現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に幸せになってほしいのに

りさこ
2007年2月7日 23:56

35歳、結婚10年のりさこと申します。

私の実家は何かと問題が多く、自分で食い止めるよう出来る限りの対処をしてますが、結局夫に心配・迷惑を掛け通しです。

そんな環境のせいか私も精神的に不安定な面がありましたが、夫のおかげで子供を持ち、育てたいという自信のようなものが持てるようになりました。
しかしながら妊娠が難しい体質であることが判明し、現在治療中です。
私自身は2人だけで生きていく覚悟はありますが、周囲に当たり前のように望まれることもしてあげられない自分を不甲斐なく思います。

聞き苦しいことを承知で言わせて頂くと、夫は本当にできた人です。
経済的に特に恵まれている訳ではないですが(共働きで不自由はありませんが)、質素でも堅実に心豊かに暮らす術を知っている夫のおかげでとても幸せです。

夫はこれらに関して何一つ不満を言うことなくいつも優しいですが、だからこそ私と結婚してなければこんな人生を歩むことはなかったのに…と心苦しくなります。
夫にもっとお返しがしたいです。

負担をかけるばかりの妻でもよいのでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
純愛
ココ
2007年2月8日 13:40

世の中、完全な人などいないのです。
りさこさんは夫に純愛されているんです。
りさこさんが存在してるだけで幸せなのでしょう。りさこさんが夫を思う気持ちも、とても純粋で、その気持ちは十分ご主人に伝わっていると思います。負担など掛かっていないと思いますよ、りさこさんじゃなきゃダメなんじゃないかな。ご主人にとっては、りさこさんの笑顔があれば幸せなのでは?夫への思いやりと笑顔でたくさんお返ししてあげてください。素敵なご夫婦ですね。

ココさまへ  トピ主より 
りさこ(トピ主)
2007年2月9日 23:52

ココさま、愚痴めいた投稿にもかかわらず大変暖かいメッセージをありがとうございました。

夫に直接聞いても一蹴されるのですが、もし夫がココさまの仰るように考えてくれているのであれば、このままそばにいてもいいのですね。
そう思えるだけでも心が軽くなりました。

本文には書ききれないほど至らない点だらけの私ですが、ココさまの仰る笑顔、思いやりは忘れないよう頑張ります。

ココさまはきっと周りの方にそのように接していらっしゃる方なのでしょうね。
本当にありがとうございました。

大丈夫!!
ブー
2007年2月11日 8:39

ご主人はトピ主さんのご実家の問題や、治療のことを「負担」だなんて絶対に思っていないですよ!

ご主人は「トピ主さんを愛しているから夫婦でいる」それだけのことです。生きていくうえで一番身近な存在に多少の心配や迷惑をかけるのは当然。でも、それ以上の幸せをもらえるから一緒に生きていくのです。周囲と比べて自分を責めたり、悩む必要なんてないですよ。

トピ主さんが前向きに楽しく生活することがご主人の幸せにもつながっていくと思います。元気出して頑張って下さい!

私もです
笑顔
2007年2月13日 12:51

私も状況がよく似ておりとても共感します。
私は持病があり、不可能ではないようですが、妊娠が難しい状況です。
主人は子供を欲しがっており、もし子宝に恵まれなかったらと思うと主人に本当に申し訳なく思います。主人と別れた方がいいのかもしれないと思うこともあります。

ただ非常に身勝手だと思うのですが、私は別れたくないのです。幸せな日々を送らせてもらっています。感謝感謝です。
だからこそ、私も主人を幸せにしたいと思っています。主人が毎日幸せで楽しく生きてもらえるようできる限りのことはしたいと思っています。主人を愛しみ、大切にし、最高の理解者でいようと思っています。主人のかけがえの無い存在になろうと思っています。
そうは言っても無理してではなく、お互いが幸せになれるような感じで。

将来どう変わるかなんて分かりません。運よく子宝に恵まれるかもしれませんし。
今出来ることをしようと私は思っています。

愛情のお返しを
にゃ
2007年2月13日 16:39

そう言われてみると、私も病弱ですし、実家もろくでもないし、もう子供も産めないし「負担をかけるばかりの妻」です。でもそんな事を夫に言ったら「なーに言ってるの?」と返って叱られたりガッカリさせそうです。(居るんですよね、たまにこんな「できたヒト」って!私も再婚して初めて知りました<すみません、ちゃっかりのろけて)

ご主人に「聞いても一蹴」されちゃうんなら、それはもうそれ以上くよくよ考えすぎなくていいですよ!くよくよしていると顔も暗くなっちゃうしね。
それよりももっと二人の時間を大切に、楽しく暮らせるように愛情や笑顔のお返しをたーくさんして差し上げたらご主人ももっと嬉しいでしょう。
ご主人は今でもお幸せと思います。

ステキなご夫婦ですね
いちご
2007年2月13日 16:57

思わず涙がこぼれてしまいました。
お互いを大切に思い遣る気持ちがすごくあふれていて、胸が熱くなりました。どうかご自分を責めないでください。お返しをするというより、りさこさんのその謙虚な思い、ご主人への感謝の気持ちをいつも持ちつづける事が、大切なのではないでしょうか。

私は恥ずかしながら、そんな思いを持てなかった傲慢な妻でした。元夫の優しさ、寛大さを当然の様に受け止め、甘える一方でした。離婚した今、改めて元夫への申し訳ない気持ちで一杯です。

どうぞこれからも素敵なご夫婦でいてくださいね。

私も同じです。
2007年2月13日 17:01

りさこ様へ。

年齢さえ違いますが、境遇が私と殆ど一緒です。

実家のこと、子供のこと。
夫に対する申し訳ない気持ちも一緒です。

特に子供の事に関しては、夫の同級生や同年代の親戚が続々と結婚してパパになっているのに・・・本当に申し訳なく思っています。

私は、なにもかもが嫌になって・・・いつだったか夫にこんなことを言った事がありました。
『(私を)捨ててもいいよ。』って。

その時に私の夫は言ってくれました。
『捨てないよ。勿体無い。』って。

同じ境遇の奥さん同士の気持ちが似ているんですもん。同じ境遇の旦那さん同士だって似てますよ。

お互い、頑張りましょね♪

私のことかと思いました
あさ
2007年2月13日 22:58

あまりに同じ状況で、びっくりしました。
年齢、結婚年数、実家の状況、子供のこと。
こんなことってあるんですね。
私も長い間、トピ主さんと同じようにものすごく悩んだから、
気持ちがすごくわかります。
旦那さんのことが大好きで、とっても大切なぶん、ほんとに辛いよね。
でもね、りさこさんがそんな風に思い悩み、苦悩するのは、旦那さんにとって不本意だと思うよ。
私は、マイナス条件だらけの私を選んでくれ、本当に大切にしてくれる主人の気持ちに応えたいから、
できるかぎり毎日笑顔でいるよう心がけ、
料理を工夫したり、部屋を飾ったり、
楽しいイベントをいっぱい考えるようにしてるよ。
主人は本当に幸せだと言ってくれるよ。
二人で楽しい人生を作っていけばいいって、今は思ってます。
子供がいたら幸せかな。実家がちゃんとしてたら幸せかな。
そりゃそうに越したことはないかもだけど、
それよりずっと大事なことってあると思うんです。
少なくとも、うちの夫婦には…
それをいつも忘れず前向きに、大切にしていきたいと私は思ってます。

大丈夫!!
may
2007年2月14日 9:45

我が家は、夫が病気で休職中の身です。このまま仕事に復帰できるかどうかもわかりません。具合の悪いことも多く、『楽しい会話もしてあげられなくてごめんね・・・』と言います。

彼もりさこさんと同じように、肩身の狭い思いや申し訳なさを感じていることでしょう。でも、『こんな面倒な夫と別れて他の人を探して』なんて言われたら、私はとても悲しくなると思いますよ。夫と一緒になって不幸だと思ったことはありません。りさこさんのご主人も同じ気持ちだと思います。

人生はいろんなことがあって当たり前で、順風満帆には行かないものです。それよりもお互いの愛情がいちばん大切です。

りさこさんは、とても優しくて思いやりのある方だと感じました。そんなあなたに巡り会えたご主人も幸せを感じていると思います。

元気だしてね。

ブーさまへ トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 12:36

ブーさま、温かく心強いお言葉ありがとうございます。

本来夫婦というのはブーさまの仰るような関係なのですね。
ということは、負担などと考えること自体相手を信頼していないことになりますね。
ブーさまのおかげで家族の意味を再認識できました。

「周囲と比べる必要はない」というブーさまのお言葉、本当に励まされました。
まずはアドバイスいただいたように、楽しい家庭を作るよう頑張ります。

このような相談に目を留めてくださり本当にありがとうございました。

ブーさまへ  トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 12:40

ブーさま、温かく心強いお言葉ありがとうございます。

本来夫婦というのはブーさまの仰るような関係なのですよね。
夫もきっとブーさまのような人に囲まれて育ったのだと思います。
ということは、負担などと考えること自体相手を信頼していないことになりますね。
家族の意味を再認識できました。

また、「周囲と比べる必要はない」というお言葉、本当に励まされました。
まずはアドバイスいただいたように楽しい家庭を作るよう頑張ります。

このような相談に目を留めてくださり本当にありがとうございました。

笑顔さま  トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 12:50

笑顔さま、お辛い心情を話してくださってありがとうございます。
ご主人への愛情の強さがひしひしと感じられ、心を打たれました。

みなさんのご意見を拝見し、このようなことを考えたり夫に確認したりすること自体、夫への甘えなのかもしれないと気付かされました。

私と共に送る人生が夫にとって後悔のないものになるかどうかは、私の実家や私の身体ではなく私の心構え次第なのですね。

笑顔さま夫婦程の関係になれるかは分かりませんが、精一杯頑張ります。
笑顔さまの一言一言胸に響きました。
ありがとうございました。

いちごさまへ  トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 18:16

いちごさま、お辛い経験まで話してくださりありがとうございます。

私自身は決して良い妻などではありません。
私こそお恥ずかしいことにまだ人生勉強を始めたばかりのような人間なのです。
ですからいちごさまの仰る気持ち、痛いほどよく分かります。

相談に乗っていただいている私が言うのは僭越ですが、いちごさまもご自分だけを責めないでください。
見ず知らずの私にこのような温かい言葉をかけてくださるやさしいいちごさまにさらなる幸せが訪れますよう、お祈りしています。

ご助言いただいたように感謝の気持ちを忘れないように頑張ります。

春さまへ
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 18:18

春さま、ご自身の体験を含めて話してくださりありがとうございます。

ひとつのエピソードだけで勝手なことを言うのは失礼かもしれませんが、素敵な旦那さまですね。
春さまが負担に思わないよう、かつユーモアも忘れないそのお言葉に私までうれしくなってしまいました。
そんな風に想われている春さまもきっと素敵な方なのでしょうね。

子供の件に関しては神経質にならないようにしていますが、時々夫の分身を見せてあげられないかもしれないという事実に打ちのめされそうになります。
特に、私を気遣って「2人の方が気楽よ」とまで言ってくれる義母に対しては申し訳なさでいっぱいになります。

でもまずは春さまのように感謝を忘れず、日々の生活を頑張りたいと思います。

あささまへ  トピ主です 
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 18:20

あささま、元気な気持ちになれるお話ありがとうございます。
きっとあささまの周りは笑顔が絶えない明るい雰囲気でしょうね。

本当に、同じような状況の方が沢山いらっしゃることに私も驚いています。
実生活ではこんな話をすることはありませんし、自分は人より不幸だというような自己憐憫に陥らないよう気を付けていますが、たまに何もかも投げ出したくなる時があります。
でもそんな風に考えること自体夫に対して失礼ですし、甘い考えですね。
みなさんのメッセージを読んでそう思えるようになりました。

あささまのように、自分と似た境遇でも逞しく思いやりをもって生きていらっしゃる方々のお話を聞き、自分が恥ずかしくなりました。
自分に出来ることをせずに後悔しないよう、ひとつひとつ頑張っていきます。
大切なメッセージありがとうございました。

にゃさまへ  トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 18:49

にゃさま、ご助言ありがとうございました。

私の表現で気を悪くされていたらすみません。
周囲には元気な自分しか見せたくない反面、一人の時はくよくよしがちな性格なのですが、こうして文章にしてみて改めてそれを実感しました。

にゃさま始め、みなさんが仰る幸せの定義、夫も同じことを考えているのかもしれません。
本当は自分の考え方次第なのですね。
このトピを立ててそれに気付きました。
大げさではなく、私にとっては目から鱗でした。

夫の笑顔のために、私も笑顔で頑張ります。
にゃさまもおやさしい旦那さまとお幸せに…

mayさまへ
りさこ(トピ主)
2007年2月14日 19:50

mayさま、違う立場からの貴重なご意見ありがとうございます。

“彼もりさこさんと同じように〜悲しくなると思いますよ”
“人生はいろんなことが〜”
等、mayさまのお言葉ひとつひとつに涙が出そうになり、結局は夫に甘えているばかりの自分が恥ずかしくなりました。
本当は誰よりも妻である自分が胸を張って「夫は幸せだ」と言えるようにならなければいけないですね。

ご主人もmayさまのような奥様がいらしてどんなに心強いでしょう。
ご無理だけはなさらないよう、ご自愛ください。

私もmayさまのように強くやさしい妻になれるよう頑張ります。
心に沁みるメッセージ本当にありがとうございました。

素敵なご夫婦ですね。
小姑!!
2007年2月14日 19:53

りさこさん とても優しい方ですね。でも 大切なだんなさんを想い過ぎて、心が疲れてませんか? これからはだんなさんに甘えつつ・感謝しつつ 二人で良い人生を築いていけると良いですね。

私の兄は40を過ぎて義姉と結婚しました。
共働きで、7年過ぎても 年はいってても(失礼!!)仲が良いですよ。子どもは・・・2度流産してしまい、子ども好きの兄は辛くて「彼女にかける言葉が見つからないから励ましてくれ」と。でも、私は「夫婦の問題は 二人で乗り越えていくしかないんだから、何情け無い事言ってるの!!」と兄に言いました。仲がよいから言えた事ですけど。

私たち夫婦そうやって夫婦ふたりで乗り越えてきたんです。つまずいたり 悩んだりして みんな家族を創っていくのです。

私は一番身近な肉親として兄夫婦を暖かく見守っています。夫婦ふたりでの生涯が良いものであってほしいと願っています。

りさこさんの身近な人も そしてご主人も「あなたとの生活が幸せであって欲しい」と願っていると思います。
りさこさん 自分を卑下しないで 笑顔で生活しましょ!!
笑う角には福来るですよ♪

りさこ様  いちごより
いちご
2007年2月15日 9:45

温かいお言葉ありがとうございます。最近、落込みがとまらなかったので、逆にりさこさんのお言葉に救われ元気が出てきました。

りさこさんは本当に心のお優しい方とお見受けします。そんなあなたと一緒にいる旦那様はきっととてもお幸せだと思います。

私にももしまた伴侶となってくれる人が現われたら、その人を精一杯大事にしたいと思います。
お互いに前向きに頑張っていきましょうね!

小姑!!さまへ  トピ主です
りさこ(トピ主)
2007年2月15日 22:04

小姑!!さま、お兄さまのお辛い体験まで話してくださりありがとうございます。
小姑!!さまはとてもご家族思いでいらっしゃるのですね。

くよくよしても仕方ない、笑顔が一番!ですね。
様々な人生を歩まれているみなさんが揃ってそう仰ってくださるということは、「笑顔」には私が考えている以上にパワーがあるということですね。

私も普段は割とのん気なタイプなのですが、何か壁にぶつかるとうろたえてしまいます。
そんな時夫は決まって「たいしたことじゃない、大丈夫」と言います。
私にはその言葉が他人事、もしくは途方もなく楽観的に聞こえていたのですが、みなさんのご意見を聞いてやっと夫の言う意味が分かってきました。

小姑!!さまが送ってくださったような力強いメッセージを読むと、本当に気持ちが楽になります。
卑下は出来るだけやめて、前向きな自分でいたいと思います。
ありがとうございました。
お兄さまご夫婦も末永くお幸せでありますよう…

現在位置は
です