「愛してる」という言葉に違和感

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

トモ

付き合って1年8ヶ月になる彼氏が居ます。
3、4ヶ月ほど前から「好きだよ」とか「愛してるよ」といった言葉をいきなり言ってくるようになりました。
それまではメールで言いこそすれ、実際にいってくることはほとんどありませんでした。
それなのにいったい何があったんだろうと戸惑いました。
また、「愛してる」という言葉も、だいぶ前に彼は「俺は愛してる、なんて言葉は絶対言えない」と言っていたのに、なぜ言うようになったのか疑問に思ってます。

言ってもらうのはすごく嬉しいのですが、なぜいきなり?という想いと、正直、「愛してる」という言葉を言われるのには違和感を抱いています。
「愛してる」と言われても、それと同じような想いを私は相手に対して持てているか不安です。
正直「愛してる」ということがどういうことか分からずにいます。
「好き」という感情は確かにあるのですが・・・。

このような思いを持つのはおかしいのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごーく良く判ります

おっしゃること、すごーく良く判ります。
    以前つきあってた方から「愛してる」と言われても、なんとも言えない違和感があり、こちらからは「大好き」としか伝えようがなかったです。
    ちょっと恋愛ドラマで「愛してる」と言い過ぎでは?とか思ってしまってます。

今は別の方と結婚して、夫を愛してるかと聞かれると、「愛というか、楽」と思ってます。愛って、ワタシの中では無償の愛とつながってしまい、それってどうしても子供に対してだけ持つ感情なのですよねー。

なんの意見になってなくて、すみません。
    でも同じように思う人がいるということだけ、お伝えしたかったもので。

• 違和感もちますねー。

「愛してるんだ」そして必ず「男はこんなこと絶対に言わないぜ」と付け加えられます。・・実は3人の男性から(同時じゃありません)言われたことあります。
    最初に言われたときは、さすがにビックリしてボーっとなりましたが、「普通に好きって言ってほしかったな」と思いました、彼がだいすきだったんですけどね。3人目の時には「結構みんな言うんだな」とおもいましたが、どうなんでしょう。
    普段着の言葉で伝えてほしい、そのほうが(私の好きな)あなたらしさが見えるから、ってことではないですか。
    ちなみに私はぜんぜん美人でもモテルタイプでもなく、今は愛してるどころか好きとも言わない旦那と暮らしてます。

• 愛は説明できない

愛は言葉ではわかりません。体験すればわかります。
    いくら説明してもわからないと思います。

彼はその体験をどこかでしたのだと思います。トモさんに対して愛を自覚した。そしたら、伝えたくなった。あなたが、いとおしいと。大事に思っていると。失いたくないと。

その体験は特別なことではありません。日常に転がっているようなことなのです。
    そして、愛していると伝える事は彼にとって大事なことになったのでしょう。トモさんに喜んでもらえる何かをすることが、彼にとっても喜びなのです。

疑問なら、一度聞いてみたらいいです。愛がわかっていない方には、理解できないと思いますが、その疑問を持つ事は、おかしいことではありません。愛していると伝えることが恥ずかしくないという事は、愛を理解したことです。トモさんはその感情を知らないのですから、彼を愛してません。または、彼を愛している事を自覚していません。

どんどん深みにはまりそうなので、この辺で。

• 私もそうでしたよ

私も彼(今の夫)から「好きだよ」とか「愛してる」と言われるのが嫌でした。
    彼の事を同じように愛しているかわからなかったので、「愛してる」と言われても返事に困ったんです。どこか冷静でした。
    だから彼と結婚するまでの数年間、いつも「愛してるって言わないでね」と冷たい台詞を吐いていました(笑)

でも彼と結婚して、今では私の方が頻繁に彼に「愛してる」と言うようになりました。
    自分でもすごく不思議です。でも彼と出会って10年以上経って、その言葉が自然に出てくるようになったんです。

トピ主さんは変じゃないと思いますよ?
    私のように彼と結婚して幸せにしている者もいますので、「彼を愛していない」と決めつけないで下さいね。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    私と同じように思ってらっしゃる方も居る、ということに正直ホッとしてしまいました。
    友人に相談しても「ノロケ話?」と言って茶化して真面目に聞いてもらえなかったので・・・。

ホッとしたと同時に、やっぱり彼にどうしてそう思うようになったのか、という事を聞いてみようと思いました。
    あせってるわけではないですが、私も同じように彼のことを「愛したい」という思いはあるのです。
    愛したい、と思って愛せるものではないとは思いますが・・・。
    とりあえず聞いてみたいとおもいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 違和感ありますよ

夫は外国人なのですが、あまりにも「I love You」の言い過ぎで信用性もありません。かなり安売りしています。
    私は殆ど言い返さないので「何で言わないんだ」って怒ります。でも「愛している」って言われる割には手伝ってほしい時に当てにならなかったり、別にどうでも良い時に恩を着せるしでこっちの方がうんざりしています。
    「愛してる」って言わなくても相手を思いやったりする事は出来ますよね?逆に言わないと信用がないのかな?と思っても見たり、こっちのテレビ番組でも頻繁に言っていますけど結構深い意味は無いのかな?私は「好き」って言われる方がうれしいのですが「I like you」って言われると間が抜ける感じもするし、、日本人は確かに感情を外に出さない人が多いので口で言わなくってもわかるだろ〜って暗黙の了解タイプですよね。まあ「大嫌い」って言われるよりは良いと思うので言いたい人にはどんどん安売り?をしてもらっても良いのではないでしょうか?どう思いますか。

• トピ主です

ご意見ありごとうございます。
    ここ2日ほど考えてみたところ、私が「愛してる」という言葉に違和感を感じるのは、別の要素もあるのでは、と思いました。
    というのも私は中学校・高校とキリスト教系の学校に通っていて、その教えの中で「愛」というのはとても重要で、無償の愛、というイメージがあったのです。

そんな重要な感情を自分に対して向けられることに違和感を感じますし、自分自身がそんな感情に値するものなのだろうか、と思ってしまうのです。

自己卑下してるつもりはないのですが・・・。
    どう思われるでしょうか?

• なんとなく分かります

「愛してる」は私も違和感感じます。
    「スキ」のほうがうれしい感じです。

「キレイ」より「かわいい」の
    ほうが女性としてうれしいという気分と
    ほんの少し似た感覚というか。

ただ、私の場合つきあって2回目のデートで
    言われました。「愛」って何なんだろう。
    と思ったのは確かで、疑問に感じました。
    でも、言われているうちに、
    少し感化されてきたのか、少しだけスキになりました。最近ではいわれない期間が長いと
    不安を覚えます。

• 英語だとね〜

そんなに違和感がないと思います。前の彼氏がアメリカ人で電話の会話の最後には必ず言ってくれました。そんで、私の愛情がある時は私もI love you, too.って決まり文句でしたね。別れてからも(私はそのつもりで新しい彼氏がいます)時々未練かなんかしらんけど、I love youって言ってくるけど、私はThank youで終わってます。I love youって家族間や友人の間でも使われてるけど、ニュアンスが違うし、本当にそう思ってないと、夫婦間でも言わないですよ。ちなみに、私の犬にはしょちゅうI love you!って言ってますね。

その前の彼氏は日本人でしたけど、よく愛してるって言ってくれました。嬉しかったけど、大阪人なので、”めっちゃ好きやで”って言われる方がしっくり来たな〜。でも、これも慣れで、愛してるっていう言葉に馴染んでいきましたね。私も愛してるよって言うのに抵抗なくなったし。

まあ、ようは慣れだと思います。その言葉がしっくり心に響くようになると思いますよ、慣れれば。変な慣れ方は禁物ですが。気持ちのこもってない言葉はすぐに分かりますよね?

• なにかきっかけがあったんでしょう

トピ主さんは気がついていなくても、彼がそう思うようなきっかけがあったんじゃないでしょうか?
    たとえば自分は意識していないけれど彼にとっては『ああ、俺はこいつに愛されているんだなぁ』と感じた みたいな。
    男と女にというのは感覚がかなり違うので、そのきっかけはトピ主さんにしてみたら『え?なんで?』という事かも知れません

どちらにしても、彼がとんでもない方向(隠し事ができたとか)に行ってしまっているのでなければその状況は喜んでもいいんじゃないかと思いますが。
    昔の彼に『お前のことを愛してるって思ったことない』といわれた事のある私にとってはとてもうらやましい状況ですが…どうでしょう?

• 私と同じだ〜

「愛してる」と言われると(気安く愛してるなんて、なんて軽い男なんでしょ!)と嬉しさよりも不信感を抱いてましたねえ。「今まで何人の女の人に言ってきたの?」なんて言って。そんなこと言い合う家庭で育ってなかったので。
     私の中では『愛』っていうのは長年連れ添って、酸いも甘いも経験して、いっしょにいるのが自然になった年寄り夫婦のものっていう感覚がを持っていたので、つきあい始めたばっかりのころは「嘘やん」と思ってました。

でも彼と結婚して15年。40歳超えても毎日「愛してるよ」と言われ続けてる今は、何にも言ってくれない人じゃなくてほんとによかったと思いますよ。「気持ちが溢れてきて自然に言葉になるんだよ」って夫は言います。「私も愛してる」と返事すると、夫婦円満でとても幸せ。
     違和感は単に慣れてないだけのことです。慣れればぜったい言いあいした方がいいですよ。

• 分かります

私もトピ主さんの感覚、分かります。親が子に注ぐような、長年連れ添った夫婦がお互いに感じるような。愛というとそういうイメージがわきます。恋人同士の情熱は、私には愛というより好きという方がしっくりくるんですよね。

昔旦那と付き合っていた頃「愛してる」を使っていた時期がありましたが、一時別れ再び付き合い結婚するという流れを経て「愛」ということばは二人とも全くつかわなくなりました。この人以外には考えられないというぐらい好きですが、でも愛かというと「自分にはまだ愛は難しいかな」というようなあやふやな感じ。

お互いの感覚や経験の違いからくる多少の違和感は仕方がないかもしれませんね。例え彼の言葉がトピ主さんの思うところの好きであっても、彼は自分の思うイメージでトピ主さんに精一杯の気持ちを伝えているのですから、優しく受け止めてあげてください。

• わかります

私もカトリック系の学校で長く学びました。「無償の愛」のイメージ、よくわかります。愛というのは特定の人だけに一途に与えるものではない、という感じで。
    私も今まで付合ってきた方に「愛してる」と言われても、私からはせいぜい「大好き」止まりでした。なぜそう簡単に言えるのか本当に不思議でした。私はそれほどの人間ではないと。

でもですね!
    今結婚を約束している彼に対しては、心から「愛してる」と思えますし、言えます。昔の私には想像もつかなかった感情です。宗教の愛云々とはまた別のものだと感じています。

• 信頼関係が出来たんじゃないかな

私も、なかなか愛してるなんて事は言えませんよ。
    でも、トピ主さんが書いておられるように
    ある日突然言い出しました。
    その前は「愛してるなんて言えないよ」って言う人間でした。

自分で、なぜ言えるようになったのか考えたところ
    パートナーを信頼できるようになったからだと思います。
    たぶん、彼はそういう気持ちになったのではないかな。
    最初から愛してるという人間は、私個人的には信頼できませんね。

• 私も「愛してる」は苦手です!

独身の頃に友人とその彼氏の喧嘩の愚痴を聞いたとき、友人が喧嘩の中で彼氏に「私のこと愛してるの?」と聞いたら彼氏は「愛してる」と答えたとかどうとか。

当時この話を聞いていて、すごいなぁ「愛してる」を理解してるんだ、と思いました。

私は、今でも愛してる、という言葉で感情表現はしてません。
    夫のことをは「好き!」という言葉で四六時中表現しています。
    愛してるってどうしても違和感があるんですよね・・・

時々、夫や子供が寝ている時、一人で眺めながらじゅわーっっと「愛してる」という感情のようなものを感じるコトはありますが、口に出すとなんかうそ臭い。

頭では理解してるんですけどね。好きのもっともっと深いもの、というもんなんですよね。

「愛してる」というのは「I love you」を無理やり翻訳した日本語と聞いたことがあります。
    日本人には「愛」よりも「情」だそうです。

ま、「情」で片付けちゃうのも寂しいですが、最近は映画でもドラマでも頻繁に聞くセリフなのでなじみのある方も多いのかと・・・

けど私は「めっちゃ好き!!!」だなぁ。

• 私もキリスト教徒ですが

トピ主さんと同様、幼稚園から高校までミッションスクール、3代前から一族郎党キリスト教徒の者です。
    夫と出会う前は私も同じように「愛してる」なんて軽々しく口にしない、と思っていました。
    でも今の夫に22才で出会い、ものすごく自然に「愛してる」と言い合えるようになりました。
    自分でも本当に不思議です。

そして出会ってからもう16年経ちますが、未だに「愛してる」と言い合う、バカップルです(笑)。
    もうこればかりはどうしようもないです。だって愛してるもの。

余談ですが実家では何かしてもらうと「ありがと〜!あいしてる!」と言うのがお決まりでした(笑)
    お風呂を掃除してくれた娘に母が、犬の散歩を代わってくれた姉に妹が、お茶を入れてくれた娘に父が・・・
    でもその「あいしてる」と、夫への「愛してる」は違うんだなぁ。

• とても興味深いですね!

ここまで読んできて、「愛してる」の言葉一つにも本当にいろいろな意見を持つ方がいらっしゃるんだなーと思いました。

私は今彼、元彼ともに外国人なのですが、"Ilove you"に対する認識が全然違うように感じます。

元彼には"I like you"は言われたことありますが、Loveのほうはありません。理由を聞くと、「これはとても大切な言葉だから。今までに一度しか言ったことない」と。私もそんなに愛してるほど好きではなかったので、特に気にしませんでした。

今彼には付き合って1ヶ月するかしないかでI love youを言われました。そのときは素直にすごーーーく嬉しかったです。それからは一日に何度も言い合っています。今は遠距離ですが、メールや電話のたびに絶対に言います。彼はお母様と話すときにも最後に"Love you"と言っています。今は彼と婚約中で、来年結婚します。

「愛」や"Love"って、いろいろな意味を持ってると思います。恋愛、家族愛、無償の愛・・・どれも共通していることは、本当に大切に想う人や動物に対して持つ感情を表していることだと思います。

私はこの言葉、大好きです!