• ホーム
  • 話題
  • 注意をする私が悪者 皆さんどう思います?

注意をする私が悪者 皆さんどう思います?

レス44
(トピ主4

生活・身近な話題

ハビット

先日自分で使うベッドを探しに行っていた時のことです。見たいベッドがあって、そのベッドにはちょうど小学生くらいの女の子が座って、ゲームをしていました。

私はマットの下や寝心地を確かめたかったので「ねぇ、申し訳ないんだけど少しどいてもらってもいいかな?」って言ったら「やだ!!立ってゲームするのが嫌だから」って言い返されました。私以外にもそのベッドを見たい人がいて私の様子を伺っている人もいました。

そしてすぐに彼女の母親が来ても彼女は一向にゲームを辞めないので私が「すみません、私このベッドを見たいのでお子さんのゲームを辞めて頂いてもよろしいですか?」って聞いたら娘が「このおばさんうるさいよ」って言われて母親にも「娘がゲームが飽きるまで待ってください」って言われる始末で…娘も気分を悪くしたらしく席を立ち何も言わないで行ってしまいました。

後は、電車で並んでいるのにドアが開いたら割り込む子供がいたのでたまらず注意をしたら「うちの息子に何か?」って逆に怒られ「間違っていたから注意をしたのです。」って言われて。私は子供だけではなく大人にも注意をしてしまうのです。けど注意をする私が悪者です。私が違うの?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはお気の毒

私だったら、貴方を応援しちゃいます。でも、自己中で困った人たち多いですよね。
    何で謝ってばかりなんだろうかって、私も思うことがあります。
    私も貴方に似ているタイプな気がします。

• トピ主さんえらい!

ゲーム親子はどうしようもないですね!

親がそんなんだから、娘もそうなんです。
    でもいずれ、自分勝手な行動が自分の首を絞める時が、きっと来ますよ。

子どもは親の鏡ですね。
    私も気をつけます。

• 負けないで・・・でも損なんだよね

私もトピ主さんと同じ感覚。

去年の夏休み、蛍の放流(上手く表現出来ない)が有ったので
    家族で近くの市民公園に行きました。

沢山の家族が居ましたが、私たちは時間前にいって蛍が良く見える場所で
    その時を待っていました。

さあ!まもなくその時・・・って時に後から来た親子が堂々と並んでる人垣を
    押しのけて私の子供の前に来た。

カチンときて「すみません、並んでるんですけど」って親に言ったら
    「ガタガタうるせぇっ!!」って睨まれました。

すごく悔しいけれど言い返せなかった。
    こんな事で文句言ってる自分がイケナイのか、
    こんな事を守れない他人が悪いのか。

とにかくすごく嫌な気分になったの覚えてます。

悪い事は悪いって言う事、おかしいのかしら・・・。

• トピ主さんは悪くないです

正常な神経の持ち主の母親ならば子供をベッドから降ろしますよね。
    家ではどうしようとその家の勝手ですが、
    一歩外に出たら世間一般のルールとかマナーに
    従わなくてはならないことがわからないのでしょうね。
    こんな母親に育てられている子供をお気の毒だと思ってあげてください。

でも真面目というか普通の感覚の持ち主が
    バカを見るような世の中ってイヤですよね。

• 向こうが悪者。私も一緒に冷たい視線を向けます。

次からは、対象者に恥をかかせるように
    (次からやめとこうと思わせるように)
    行動してみたらどうでしょう。

女の子の場合は、
    店のお客全員に聞こえるように、店員さんを呼びます。
    「すいませーん!!店員さん!!
    見たい商品があるのに、このお子さんが
    ゲームが終わらないからどけないって言うんですよ。
    お母さんもこの子が飽きるまで待ってくれって。
    これって休憩用の椅子なんですかー?
    どう見ても商品に見えるんですけど?」
    ハビットさんの声に、私は一緒に
    その親子へ冷たい視線を向けます。

男の子の場合は
    (これは自分の前に割り込もうとした場合ですが)
    おそらく割り込もうと狙いをつけているので、
    自分の横や後ろや前にじりじりと近寄ってきてますよね。
    電車の到着と同時に、その子供の前にさっと入り、
    自分の一番恐ろしい目つきでにらみつける。
    小さい子供なら目をそらし後ろにひきます。

『子供が迷惑をかけても謝らない親』
    本音は関わりあいたくない。
    しかし、ほおっておくと
    どうしようもない人間が増えます。
    悪の芽は迷わず踏みつけましょう!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんが悪いわけではない

人は誰でも皆、
    自分が一番いいという感情があるからだと思います。
    そして、トピ主さんの件で、逆ぎれをした人は、単に何か嫌なことがあったりして、機嫌が悪くて、トピ主さんへ八つ当たりをしただけだと思います。
    偶然の事故のようなものだと思います。余り自分のことを責めすぎない方がいいと思われます。

• トピ主さんに同意

近所のお肉屋さんに買い物にいったときに、注文した商品を待っている親子連れがいました。
    ママは携帯でメールを打つのに夢中。子供はショーウインドに土足で足をかけてはり付いている始末。あまり行儀が悪いのでムカッときて、そこの商品を見たいからちょっと見せてくれる?と子供に声をかけました。そのとたん携帯でメールを打っていたママが「○○ちゃん!何しているの。ご迷惑でしょ。そんなところに上って。申し訳ありません。」と謝ってくれました。
    でもそれならもっとはやく注意しろよ!って思いました。子供が、急に怒り出したママを見て唖然!まさにマヌケ面でした。ちょっと笑ってしまいました。
    子供がはり付いていたところにあったお肉は結構高いものだったのに、どかした勢いで買ってしまいました。ある意味お店に貢献した子供でした。

• あなたは正しい。けど・・・

結局は言い方とか態度じゃないですか?
    言われる方だって、「私が正しいのよ」オーラを出した方に
    何をどういう言い方で言われたって素直に聞けない。人間ですもん。それは
    あるんじゃないかな〜・・・。確かにあなたが正しいんだけどね。

今日も似たような事がお昼を食べたファーストフード店でありました。
    子供の遊具で私の友人が(3歳)よそのママさんに叱られていたんですね。
    「うちの子は小さいから押さないであげて。押したらだめでしょ!」
    友人は子供を叱ってはいたけど素直に謝れない感じで・・・
    確かに友人の子が悪いんだけど、頭っから叱り付けて・・・・
    私は当事者ではなかったけど我が子が言われてたら私も逆切れしてたかも、です。
    正義感有り有りの出し出しは・・・逆切れだれても仕方ないかも。

物はいいよう、ですよね。

• あなたはえらい!

トピ主さんえらい!育児に貢献してますね。子どもは両親だけではなく、あなたの様な通りすがりの大人からも色んな事を学んでいくし、そうあるべきだと考えます。

私も昔から、言ってわかる年頃の子どもには注意します。乳幼児が泣いたり奇声をあげてもなんとも思いませんし何も言いません、だってそれは自然なことだし言ってもわかんないもの彼らは。

「え、何?」と言った感じのお母様、たまにいらっしゃいますよね。もちろんきちんとしたお母様が大半です。

それにしても頭にきますねその親子は・・・私だったら「じゃああっちのベッドに座ってゲームしてみたら?」とか提案?してみるかなあ。

子どもの元の性格も多少ありますが、彼らは発展途上だし、親の教育の不備は子どもには罪がない。

「うちの子に何か?」と言われたら、私も「私は彼に言ってるのです」と言っちゃいますね。親御さんをとがめる、よりもそれは間違っていると子ども自身に教えてあげる。これが今の日本に必要な育児スタイルです。トピ主さんは正しいです。

• 本当に困ります

私も注意をします。
    本当に困っています。
    仕事の関係でHawaiiに居住して十数年が過ぎました。
    数年前からプールサイドを走ったり、レストランやバスの中でも騒ぐ子供が多くて困ります。
    私は別にホテルやレストランの従業員でもないのですが、日本語で注意して欲しいと友人から良く言われます。
    でも、せっかく楽しみにして来たのだろうからと思って優しく言ってしまう自分にも悔しさが残っています。
    まぁ今始まった事では無いのですが、若い方の喫煙マナーや公共マナーにも目に余る事が多いですね。
    こんなの輸出するな〜、と書くと何処かの大臣様みたいに謝罪をしないといけませんので、
    マナーを身につけてから遊びに来て下さい。

昔、都バスに乗った時に子供が騒いでいた事がありました。
    お母さんは、そんなに騒ぐと運転手さんに怒られますよ。と言っていました。
    それを聞いた運転手さんが、私は怒りません、叱るのは母親です。と車内アナウンスをされていました。

このレスを見て欲しい人は見ないのだろうな〜。
    見ても、うちの子は大丈夫 と思った方が注意して欲しい方かも知れません。

• どんなトーンだったのかな?

私なら我が子が他の人に注意されたら、思わず「ありがとう」って言ってしまいます。他人に言われるとハッとするんですよね。いつも親に言われているよりもずっと効き目があると思います。
    トピ主さん、子供に注意する時は下手に出る必要はないですよ。かと言って子供だっていきなり怒られたら気分も悪いでしょうから、私はなるべく明るく単刀直入に自分のして欲しいことをいうようにしてます。  トピ主さんの例なら「ちょっとこのベッドみたいから下りてくれる?」と有無を言わさないように伝えるかな。 言葉遣いは丁寧でも、こちらがお願いしているのではないというトーンで圧倒しましょう!

ただ親としての勝手な一言を付け加えさせてもらうと、日頃のストレスを他人に当たっているとしか思えないような口調の人には正直こちらもイラッとしてしまいます。

正しいことでもなるべく気持ちよく相手に伝わるといいですよね。

• 見習いたいです

私もトピ主さんのようにできれば…と思った場面が今朝ありました。
    大幅な電車遅延で大混雑の車内、気付いたら飛び出た金具にぐいぐい押されていました。小声で思わず「痛…うっ…」と唸ってしまったら、乗ってきたばかりのおばさんに「混んでんだからしょうがないだろ。唸ってんじゃねぇ。うるせぇ!」と言われました。が、その人は皆が身動き一つできず小さくなっている車内でぐいぐい回りを押しのけ、本を読み出したのです。体が痺れるほど混んだ車内でそんなことしてる人は他に一人もいません。状況が分からないまま、おばさんの肘に頭を押さえつけられ、耐えている女の子も。
    回りは信じられないという目で見ていましたが、誰も注意せず。私も「しばらく読書は遠慮して下さい」と言いたかったのですが、言えませんでした。性格が顔にも表れているその人に、そんなこと言おうものなら言い合いになるのは目に見えています。それまで激混みの中で、皆協力しあっていた車内。騒動を起こして回りに迷惑をかけることを恐れ、じっと我慢しました。
    でも本当は皆トピ主さんのような行動ができれば、日本ももう少し良くなるのにと思います。ヘタレな自分が情けないです。

• 注意は難しい

私も先日ついついやっちゃったんですけどね(苦笑)

最近、”注意される事”に馴れていないというか、
    この人大人になるまで親に叱られた事ないんだろうか?
    と思うような人をよく見かけます。
    私も若い頃はそう思われてたのかも知れませんが・・

トピ主さんのような方はすごく大切だと思う。
    でも、逆切れして殺傷事件になる可能性もあるので
    気をつけてくださいね・・

私はそれで、実家の両親に
    「どれだけ腹が立っても絶対他人に注意するな」と言い聞かせました(笑)
    かくいう自分も、たま〜にやっちゃいますが・・

• トピ主 ハビットです

皆さん意見有難うございます。
    けど、私はそういう風に言われたとき、「あなたは間違っている。非常識だ!!」って怒鳴る時もあります。後、最近自分も人の事が言えない事があって…。
    電車の中でヘットホンから音が漏れていて、見知らぬ人に「音下げてもたらってもいいですか?」って言われた時です。
    自分も意識していない時に、言われたので少し恥ずかしかったです。それからは気にしています。
    皆さんの意見に勇気付けられたので、私はめげずにドンドン注意して行きますよ。
    悪い事は悪いと言えない世の中は良くないと思うので。

• 悔しい思いをされましたね

こういう話を聞くと思い出す光景があります。

終電に乗っていた時の事。
    ある駅から外国人5,6名と日本人2名程の若者の集団が乗ってきたんです。全員が酔っていて、歌を歌ったり飛び跳ねたり大声で騒いでいました。不快に思ったものの、体格の良い外国人の若者(しかも泥酔状態)相手に注意できる人はおらず…しばらく騒ぎは続きました。
    その内とうとう一人の中年男性が注意しました。でもその連中があっさり大人しくなるはずもなく、逆に罵倒され、その男性を指差してヘラヘラと嫌な笑い方をしたりとエスカレート。
    すると今度は女性が連れの日本人に対して声を上げました。「外国じゃどうか知らないけどここは日本よ、日本人のあなたが日本で電車に乗る時のマナーを教えなさい、一緒に騒ぐなんて恥を知りなさいよ」本当は怖かったのでしょう、声が震えていました。

でもそれをきっかけに周囲の人が次々に怒りの声を上げ…殴り合いにでもなったらとヒヤッとしましたが、さすがの彼らも状況を理解したのか静かになったのです。

注意する勇気を持つトピ主さんはすごい。最低限のマナーも知らない人には罰金を課したいくらいですね。

• 頑張れ!!

>親に注意しても「娘がゲームが飽きるまで待ってください」

私なら「じゃあ私も時間が無いので、いいですよね〜」と彼女にお構いなしにベッドの
    寝心地を確かめたり、マットを持ち上げて下を見ます。

でも最初に子供に「どいてくれる?」と言って駄目だったら「私、これを買うかもしれない
    からちょっとごめんね〜」と言いながら勝手にします。嫌だったら相手がどこかへ行くでしょう。

>「うちの息子に何か?」って逆に怒られ

わが子が一緒だとわが子に言っているように大声で「降りる人が先だからね〜」
    「順番は守らないとね〜皆我慢してるんだよ」と言いたい放題です。
    (わが子にはいい迷惑)

「順番守りなさい!」より「1人なの?危ないよ〜」とか「降りる人を待たないと
    危ないよ〜」等、私単独で注意する時は良く使いました。

家で叱らない親が多すぎなのです。きっと将来彼らは互いに困るでしょう・・・

私は、理不尽な怒り以外は、ありがたく思ってます。
    親だけでは目が行き届かない事も多いですからね。

• 正しいですよ

相手は逆ギレしているだけで、あなたが悪者になっているわけではありません。

ベッドに座ってた子供も、それでどこかに行ったなら、せいせいしたって感じです。
    たまに、妙な対抗意識を見せてくる人っていますよね。

• 横ですが、

>チャーリーさん

貴方のご友人のお子さんが他人に叱られてご立腹のようですが、別に「頭ごなし」に思うような叱られ方とは思いませんが・・・。

「小さい子を押さないであげて」ってあたり前のことだし、自分の子供が小さい時に、同じようなことされたら嫌な気になるだろうし、危ないな〜!!って思うだろうし。
    自分より小さい子を労わる気持ちって大切なことですよ。3歳児なら十分理解できるはずだし、教えてあげないと。
    自分の子が悪いのに、他人に叱られたのが気に入らなくて逆ギレする親って見ていて不快だしみっともないです。他人にしかってもらうのも時には必要です。

• むっかつくー!!

しかしなんということでしょう。
    もー情けないやら、むかつくやら。
    トピ主さんは全然悪くない!!
    むしろそこで開き直れる親が正直信じられない。
    非常識な大人が子供を産み、また非常識な人間が
    作られる。おそろしい話です。

先日、某有名テーマパークで、アトラクションの前のベンチで座っていたところ、どこからともなく「ふんっ!ふんっ!」って声が・・・
    え?って思って隣を見ると4・5歳の娘があたしをみて何度もプイってやってるんです。
    なんだこいつー??(怒)と思いつつもしばらく
    ムシをきめこんでみても、辞める気配なし。
    隣の親も注意するわけでもなし。
    あまりにもむかついたので大人げないとは思いつつも「いったい何!!」って怒鳴りました。
    途端しゅーんですよ。
    きっとまわりの大人に注意されることもなく育ってきたから、大人をなめてるんでしょうね。
    そのあと偶然にもその親子にまたまた遭遇。
    親は長蛇の列のレジに買い物カゴだけおいて場所とりし、お土産を物色。
    あの親にして、この子ありです。
    しっかしにくたらしい子供だった!!

• 2度目のレスです

一度目は誤字脱字ばかりで申し訳有りません。
    3歳は友人の子供の年齢です・・・・

また花さんのレスの
    >ただ親としての勝手な一言を付け加えさせてもらうと、日頃のストレスを他人に当たっているとしか思えないような口調の人には正直こちらもイラッとしてしまいます

それ!それなんですよねぇ〜!
    何に腹が立ってるんだか、八つ当たりだかで「正義感」を振りかざして
    「注意」してくる人にはホント閉口しちゃいますね〜。

ちなみに私が書いたファーストフード店で友人の子を注意したお母さん
    「我が子かわいさ」ってのがチラ見えだったので気分が良くなかったですね・・・・

• 違わないですよ

トピ主さん、正しいですよ。
    文面から推察するに、注意の仕方も常識的だし。その2例は、あきらかに非常識な人にあたったんだと思います。

でも非常識が、言葉で切れてるくらいならいいけど、暴力になると怖いので、気をつけてくださいね。
    きちんと注意できる大人が増えないといけないと思います。昔の「ばかもーん」おじさんほどでなくとも・・・。

私も、子連れでない場合は結構注意します。子供連れているときは、子供に危害を加えられるのが怖くて言えませんが。

かつて、バス停の木のベンチにお年寄りが座っていて、その次に私が立って並びました。
    その時、祖母・母・娘の3人組がやってきて、その娘(幼稚園くらい)が、木のベンチに土足であがり、その上でポンポンとんだのです。
    びっくりして、「ここは土足であがるところではないですよ」と注意したら、お約束の「この人が怒るから止めなさい」と母親。
    挙句に、祖母が、私の手をぐいっとつかんで引っ張り、「アナタの方が先だったんでしょ、お先にどうぞ!」と。
    あきれました。そういう親子は再生産されるんです。

がんばりましょう!

• さざなみいんこさま

頭ごなし、だったんですよ・・・ごめんなさい情報後出しですが。

確かに押したんでしょうけど友人の子は実はその時「僕は押してない」って
    言ってたのにも関わらず自分の子(注意したお母さん)が泣いたから
    大声で叱ったのです。

あそこまで大声で言わなくても・・・と言う感じだったんですよね。
    他のお客さんもばーっと見たりして、あんな風に言わなくても
    と言う感じでとっても感じが悪かったのです。

我が子がかわいいのはわかるけど注意するのは気をつけたいものです。

• 何て素晴らしい・・・

「注意をする私が悪者」なんて思わないで下さい。

他のほとんどの方が書いている通り、
    あなたは何も悪くありません。

それにしても、
    「娘がゲームが飽きるまで待ってください」
    とは、どこをどう考えたら言えるのでしょう?

そんな母親でも、愛してくれる夫がいて、
    結婚して、子供を育てているというのが、
    これまた不思議です。
    (世の男も見る目がないなぁ・・・)

それに、このトピでは、
    こんなに物事の良し悪しが分かる方が多いのに、
    世の中では、何と非常識な大人(特に親!)が多いことか・・・
    本当に不思議です。

実は、私も我慢せずに言ってしまうタイプです。
    幸い(?)外見が怖そうに見えるらしく、
    目と目が合った瞬間、相手は逃げて行きます。
    (そんな見た目が怖い私も結婚しているのも不思議・・)

ただ、「逆恨み」や「逆ギレ」だけには注意しましょうね。

• 嫌な世の中ですね・・。

>何に腹が立ってるんだか、八つ当たりだかで「正義感」を振りかざして
    「注意」してくる人にはホント閉口しちゃいますね〜。

「正義感」って・・自分が悪いことをしていて注意されたという大前提はどこかへ行ってしまうものなのでしょうか。まさしく逆ギレですね。

大人がこういう感覚だから、注意されても素直に聞けない子供が増えているのですね。
    悲しいですが、こういう世の中になってしまったんだなあ・・。

• 主さんが正しいという意見が多いけど。。。

確かにその子供達のやっていることはマナー違反で、ゲームで遊んでいた子の親の発言はちょっとびっくりしてしまいますよね。

でもどんな悪人であっても人は自分が正しいと思ってしまうものです。
    価値観は人それぞれですから。

ここで自分のやった事が正しいか正しくないか?なんて聞くくらいなら、注意なんてしなければいいじゃないですか?

なかには注意されたことで自分の行動にハッと気付く人もいるでしょうが、そうじゃない人がいたっておかしくない。
    お店のベッドだって、その親子がおかしければ店員さんに言ってもらえばいいのです。

• 原因があるから「注意」されるんです

正義感の振りかざし云々を、注意された側がぎゃあぎゃあ騒ぐのは本当にみっともないですよね。
    赤の他人に注意されたら、それなりの原因が我にあるのです。
    注意を受けた側にとって不本意であったら逆に相手を罵る。
    こういう状態の方の顔をよく見ると、実に醜い顔をしてるんですよ。

ものは言いようだと仰るのなら、せめて最初にひとこと ごめんなさい・すみません を不貞腐れずに言うだけで、かなり扱いが変わるかもしれません。
    言われた側も「ものは言いよう」だと思います。

• 社会人

娘がゲームに飽きるまで待て?
    商品に居座って、尚且つその発言。
    社会人としては失格ですね、その母親。
    恐らく母親自身が厳しく怒られて育っていないか、そういう家庭で育ったかでしょう。
    そういう人は何だかんだと言って、他者を否定することで自分を肯定しますから何を言っても無駄なので、注意した後もなんともいえない気持ちになりますよね。
    相手が頭ごなしに怒っていようが、普段からのストレス発散か?と思われるような怒られかたをしても、自分や子供が悪ければそれを認めて謝りましょうよ。
    子供は親の行動を見ています。

• 向上心の欠如

>何をどういう言い方で言われたって素直に聞けない。人間ですもん。

それは 自分がいつも必ず正しいと思っているからでしょう?
    「人間だから」ではなく、自分の行いを顧みる余裕のない人だから。
    確かにそういう人は多くなりましたね。
    少なくとも日本ではそう思います。

車内で携帯電話をしている人に注意をしたら、
    なんで私だけに注意する、恥をかかせたから謝れ、
    と言ってしつこかった「おかあさん」がいました。
    恥は携帯電話を使っていた段階で発生していたのを
    このおかあさん自身が気づいていなかったということがわからないんでしょうね。

• 注意の仕方が変

>「ねぇ、申し訳ないんだけど少しどいてもらってもいいかな?」って言ったら「やだ!!立ってゲームするのが嫌だから」って言い返されました。私以外にもそのベッドを見たい人がいて私の様子を伺っている人もいました。
    すみません、何で「申し訳ない」んですか?非常識行為してる子供に対して・・。子供だって、そこでゲームしてることが「悪いこと」と意識してないから、申し訳ないどいてと言われたら、注意されたとは思わないで「なんで??」となるのでは。
    私だったら「そこで、そんな風にして遊んでいいのかな」といいます。大体の子供は「注意された」と思って、すぐにやめるか、やめないにしても罰の悪そうな顔をしますよ。

• 分かります。

ハビットさんは注意できてすごいとおもいます!!
    わたしは高校の帰りに自転車をこいでいました。
    その時にいきなり子供が飛び出したのです。
    そしてぶつかりました。
    私はゆっくり走行していたのです。
    子供の親から激怒され、わたしの住所やら電話番号を聞いてきました。
    あのときに一言、「注意してください!!」
    と親に言いたかった。