自分の家に帰れない

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

ぱっち

レス

• トピ主です

みなさん、いろいろ貴重なアドバイスありがとうございます。
    警察にも何度も相談に行き、今でもパトロールをしてもらっています。
    医者からの勧めもあり、公的機関にも相談に行きました。

近所の方々もだんだんと事情が明らかになってきて、
    みなさん親切に声をかけてくれたり、情報を教えてくれたりしています。

家族がばらばらになって生活している状態ですが、
    主人も理解してくれています。

後は私が心を決めて戻るだけなのですが、
    どうしても今までやられた執拗な嫌がらせと
    恐怖心がよみがえってきて、今でも眠れないことがあります。

子供たちの為に早くもどってあげたいのですが、
    戻ってみてだめだったらまた逃げればいいかと
    気楽に考えられないのです。

でも時間って本当に薬になるのですね。
    戻ってまたやられたら今度こそ二度と帰れなくなってしまうのではと
    思うのですが、少し体験談から勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

• 時間が解決することも。。。

トピ主さん、今とてもお辛い時でしょうね。片時も心休まらず、神経が張り詰めた日・・・、私も経験があるので、心中お察し致します。
    私もひょんなことから、近所の住人の執拗な嫌がらせ、中傷で大変傷ついたことがありました。

電話の音にも怯え、家の鍵を何度も確認したり、毎日がとても苦しかったです。
    持ち家だったし、ローンもたっぷり残っているので、絶望的な気持ちになりました。
    ですが、半年ほど経った頃からでしょうか。だんだん平常心が戻ってきました。

今は、偶然会ってしまうととてもイヤですが(子どもも同じクラスだし!)、会わなければ、思い出すこともあまりありません。「時間が解決する」ってこともあります。
    しばらく辛いようでしたら、精神的に落ち着けるお薬なども処方してもらっても良いかもしれません。

私も、抗不安薬、睡眠薬などが必要でした。
    今はお辛いでしょうが、半年後、一年後には、心の傷も少しは軽くなっているかもしれません。希望は捨てないでください。。。

• 法的手段

日常生活に支障をきたすほどの精神的苦痛を受けておられるようですが、法的手段で解決できないのでしょうか?
    引越しは経済的にも負担が大きいし、トピ主さんが家に帰れず主婦業ができないとなると家庭にも支障をきたしてしまいますよ。
    市の相談窓口、警察、探偵など、いろいろ相談してみられてはいかがですか?
    防犯カメラ画像など証拠になるようなものを日頃からきちんと取って置いたほうがいいと思います。

• トピ主です

さっそくレスありがとうございます。
    勇気を出して引っ越されたのですね。

私も今はあんなに思い入れを持って建てた家なのに
    すぐにでも売って二度と嫌がらせをした人の顔を見ずに
    すむ生活がしたくてたまりません。

しかし主人は何も悪いことをしたわけじゃないんだからと
    絶対に反対です。
    でもこのままではいつになっても帰る勇気がでないのです。

嫌がらせに怯えて24時間防犯カメラに頼ってないと暮らせないなんて
    ちょっと自分の家とは程遠いと思ってしまうのです。

• わかります!

同じです。
    私も近所のボス的な存在の人にいじめられて 帽子を深くかぶるか 日傘を前に差すか 夫に付き添ってもらわないと外出できなくなってしまいました。

「絶対ここから脱出してやる」と固く心に決めて 頑張って家探しをしたおかげで とてもいい家に恵まれて 引越し 今は幸せです。
    あの人と会わなくていい生活が こんなに平和で穏やかなのだと改めて実感しました。
    前の近所には 引っ越してもう二年になりますが 全く寄り付きませんし 電車で前を通っただけでも嫌な気分になります。

私は 娘も その人に色々言いふらされて友人関係で辛い思いをしていたので 今は のびのびと毎日を楽しんでいます。
    娘を 守る事ができて本当に良かったと思っています。

家の買い替えは結構費用もかさみましたが この幸せには変えられません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧