円形脱毛症で美容院に行けない

レス21
(トピ主1

心や体の悩み

ひまわり

初めて自分の頭に円形はげを見つけてしましました。今までは他人事で、どちらかといえば、なんだ円形はげ?っていう感じで笑って済ませられるものだと思っていましたが、いざ自分がなると笑い事どころか、ショックと広がらないかという恐怖で毎日ドキドキして過ごしています。

放っておけば治ると聞いたものの、やはり完治するまでには相当かかると思います。その間、美容院にも恥ずかしくて行くにいけず、かといってこのままでは髪も伸びてくるし、同じような境遇の方がいたらどうしているのか、アドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供が抜毛症です。

トピ主さんとは年齢も症状も異なりますが、子供(中1、女子)が小学4年のころから抜毛症で頭に大きな禿ができました。
    小さいときから、ずっと理髪店でカットしてもらっていたので、迷わず相談しました。
    理髪店の方が毛髪診断など髪の毛に関するトラブルへの対処法がいいそうです。
    トピ主さんもお近くの理髪店にご相談されるのもいいかもしれませんね。

• だからこそ

だからこそ美容院へ行って相談しましょ。
    「恥ずかしいわ〜。10円禿が出来たのよ。目立たないような髪に出来るかしら?」ってね。
    だれでもなりうる事です。恥ずかしがらないで相談すれば「それは、それは。」と快くステキな髪にしてくれますよ。

• ご相談されてみては?

私も仕事のストレスからか、円形ハゲが3つぐらいできたことがあります。
    できたり治ったりの繰り返しを2年ぐらい。。。(つい年末までありました)

ハゲが治ってきたところは短い毛で周りの長い毛を変な風に浮かせたりしてしまうので、
    スタイリングがとにかく大変でした。

いっそ美容室で相談してみよう!と、お世話になっているところに行ったところ、
    きちんと浮きあがり目立たないようにカットしてくれました。

もし、行き着けの美容院や馴染みの美容師さんがいたら、相談してみた方がいいと思います。
    頭だとやはり自分の目の届かないところがあるし、悩むと余計にハゲちゃいます(経験談)
    やはりプロは違いますよー!

それと、お風呂上りの血行が良いときに
    タオルをターバン状にして、マッサージすると治り早かったです。お試しください。

長々すいません。
    トピ主さんが早く良くなりますように!!

• カットは・・・

はじめまして。
    私も去年から円形になりました。
    美容院はいけないですよね。

私が行っているのは、ウィッグを扱っているお店です。
    商品を買わないといけないかなどは問い合わせないと分かりませんが。
    (私はヘアケア製品を使わなければならないほど広がってしまったので)

あと、美容師の知人にどこかお勧めはないか?と聞いたところ
    カウンセリングをしてくれる美容院がいい、との事でした。
    検索をかけたらヒットすると思います。

良い美容院が見つかるといいですね。

• なりました。

40代の主婦ですが、二度円形脱毛になりました。
    一度目のときは髪を伸ばし、回復するまで髪をくくってやり過ごしました。かなり伸ばしっぱなしでした。
    二度目なった時は、はずかしかったけれど、思い切って美容師さんに相談し、目立たないようスタイリングしてもらいました。伸ばしっぱなしよりずっと良かったと今は思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

円形脱毛があっても美容院には普通に行ってましたよ。
    治ったり、新しくできたりの繰り返しでしたので、美容師さんに言われて気付いたことも。
    初めての担当者だとやはり恥ずかしいのですが、最初に「ちょっとココに穴があいちゃってるんですけど〜・・・」などと話してからやってもらいました。その方が、脱毛部分が目立たないように工夫してくれるからです。
    私の場合、病院にも行ったりしましたが、薬は全く効果がなく、ほおっておけば半年ぐらいで毛が生えてきて分からなくなりました。
    (薬を塗っても半年でした)
    30歳を過ぎたら全くハゲなくなりましたよ。
    美容院に行けない!なんて考えなくて大丈夫ですよ。

• 大丈夫ですよ

私も出来ました、去年の夏頃の事です。
    自分では全く気がついていませんでした。
    いつも行く美容院で美容師さんに言われて知りました。
    その時には既にふわふわといった感じの髪の毛がびっしりと数ミリ生えてきていました。
    私は「まさか自分が!?」とただただ驚くばかりでした。
    美容師さん曰く既に生えてきているので言ってくれたそうで、そうでなければ気にすると再生が遅くなるので言わないとの事。

向こうは毎日お客さんの髪を見ています。
    目にすることも珍しくないと言っていました。
    行ってすぐ「出来ちゃったんですよ〜。」と明るく自己申告してしまうと気も楽になるかもしれませんね。
    早く生えてくるといいですね。

• いつもと違う美容院へ行くのはいかが?

私も20台後半の時に悩み事があった時、
    ふと触った一部の頭皮がつっるっつるで
    三面鏡で見てみたら。。ななんと円形のハゲ!
    ショックとこのまま広がったらどうしようと
    いろいろ不安に思いました。

でも普通に美容院行きましたよ。
    ただ、いつものなじみの美容院ではなくて
    初めての美容院へ。
    クーポンもあって20パーセントオフだし
    私についてはいろいろ知らない人ばっかだし
    気楽でした。

美容師さんはいろんな人を相手にしてますので
    円形脱毛症だと思うくらいでその他には
    それ以上にもそれ以下にも何とも感想は
    持たないと思いますよ。

あまり気にせず、必ず治ると信じ普通に生活
    するのが一番です。

私は3ヶ月くらいで新たな毛が生え始めました。
    ホントにきれいな円なんだぁと
    当時、妙に感心していた自分がいました。

• 同じでした。

今は治っていますが、20歳過ぎから何度か円形脱毛症になりました。
    治るまでは、だいたい3ヶ月から半年くらいでした。
    もちろん、その間は、トピ主さんと同じく、美容院にはいけませんでした。
    しかし、調べてみると、円形脱毛症の治療をしている皮膚科で、美容院を併設していることろがありました。
    (東京都内だったはず)
    結局そこへは行きませんでしたので、雰囲気や料金は分からないのですが。
    ふつうの美容院へ行くよりも気楽なのでは、と思います。
    早く治ると良いですね。

• 私もですよ

初めて円形脱毛を発見したのは5年位前のことです。1円玉程の大きさでしたが、その時はショックですぐに皮膚科へ行きました。
    するともう産毛が生え始めてきている、つまり放っておいても治るとのこと。一応ドライアイスで刺激を与える治療(かなり痛いです)と軟膏のようなものを処方されましたが、いつの間にか完治していました。
    しかし翌年、気が付くと別の場所にまたハゲが。幸い私はロングヘアなので普通にしていれば他人にばれることもないだろうと思い、病院へは行かず放置しました。このときも自然に治ったようです。
    そして最近…円形ではないのですが、両のこめかみに小さなハゲが幾つかあることに気付いてしまいました。もう仕方ない、そういう体質なのだと諦めています。

さてトピ主様のお悩みですが、完治までの時間は人によると思いますので不安であれば皮膚科へ行ってみることをお薦めします。
    また美容院の件ですが、美容師さんは髪のプロです。ハゲなんて気にしませんよ。私は正直に「ここにハゲが出来ちゃったんで目立たないようにしてくださいね〜」とお願いしています。恥ずかしがらなくても大丈夫ですよ。

• どんどん行きましょう!

お悩みよく分かります。
    私の場合・e院で円形脱毛症を指摘されて気づきました。
    随分毛が抜けるな〜とは思っていたのですが。
    私の経験から言うと美容師さんはいろいろな髪のトラブルに慣れています。
    むしろケアの面で相談に乗ってくれると思いますので余り気にせずにいらしたらよいと思います。
    それよりも、皮膚科などにはかかりましたか?
    大きな疾病が関係しているかもしれませんので念のため医者に診ていただくことをお勧めします。
    毛は必ず生えてきますからご安心を!!

• 頭皮のケア

私の場合は円形ができると、頭皮のケアに
    普通よりマメに美容院に行きます。
    珍しいことではないと思うので、美容師さんも慣れたものですよ。

全く問題ないので行ってすっきりしてきてください。
    気持ちも楽になると思います。

• 気にしな〜い

こんにちは。
    私も秋頃に頭のてっぺんに10円玉大のハゲができました。自分の頭皮がこんなに白いのかと驚きました。

病院に行ったからといって治るかどうかは五分五分というのが通説らしいのですが、
    私の場合、病院に行かないばっかりに長引いたり、広がったりするのが心配だったので、皮膚科へ通院しました。
    3ヶ月ほど、飲み薬2種類と塗り薬を処方してもらい、抜け毛が減り、ハゲ部分に発毛を確認できた時点で治療は終わりました。4ヶ月弱でした。
    思い悩むくらいだったら、病院へ行かれたほうがいいですよ。

美容院は、私は気にせず行きました。
    オーナーさんとアシスタント2人しかいない美容院に通っていたので、恥ずかしいとかそんな考えは全く浮かびませんでした。
    最初に「ハゲできちゃって・・・シャンプーはやさしくしてね」とだけ言って、あとはお任せしました。
    美容師さんは、円形脱毛症の人なんて珍しくも何ともないそうですよ。
    カラーやパーマは避けたほうがいいかもしれませんが、ズルズルに伸びた髪をしている方が、よっぽど目立つと思います。
    続きます。

• 気にしな〜い 続き

もしどうしても隠したい状況があるようでしたら、オススメの品があります。
    スーパーミリオンヘア(レディースセット)です。
    たまにCM(男性用の)も流れてるかな?
    お試しセットは2000円くらいで購入できます。
    オークションでも売ってます。
    色が付くこともなく、うまく隠せますよ。
    (目立つ部分のハゲでなければ、使用する意味がないかもしれません。ごめんなさい。)

早く良くなるといいですね!

• 来店されてますよ

トピ主さん、お辛いですね。他人から見たら時が来れば必ず治るから気持ちを楽にね・・・なんて言われますが本人にとっては大ショックですから。

円形脱毛のお客様は比較的多く美容院に来店されてます、美容師にとっては日常的な事なので驚いたり変に思う事も無いので、気にせずカットに行ってください!

できれば、来店時カット前のカウンセリングの時などに一言「ココに円形が出来ちゃったんです」って言ってもらえると助かります。

• 参考までに

わたしも、はっちゃん2さんの娘さんと同じく抜毛症です。

トピ主さんと同じく、なるべく人に見られたくなくて美容院に行くのが嫌になりました。

勇気をだして行ってのですが、やはり聞かれましたね。
    その時は「ちょっと、ストレスで・・・」と言いました。
    誰にでも、ストレスはある物だと思うので、何か言われたらそう言う感じで答えればいいんじゃないかと思います。

私の場合は、友達の親がやっている小さいお店(美容師さんは2人だけ)に通っています。
    トピ主さんが、普段どんな美容院に通っているかは分からないですが、小さいお店もいいですよ。

他のお客さんにも、あまり見られたくないですしね

それと、円形脱毛症は皮膚科で治療できます。

• 大丈夫!

私がよく円形脱毛症になります。
    26歳、女ですが美容院行きます。
    「出来ちゃったんで、上手く隠せる髪型にしてほしいです」って頼んじゃいます。
    美容師さんから聞いた話ですが、円形脱毛症のお客さんはよくいるらしく(自分では気づいていない人が結構多いようです)その中には、じっと目を凝らさないとわからないような小さな円形脱毛が無数にあるお客さんもいたとか。

私も今また出産で円形できちゃいましたが、2ヶ月たった今5センチ程生えてきました。
    自分が思うほど他人は気にならないようです。
    もし、どうしても気になるようでしたら頭皮用のファンデーション等もありますので使ってみたらどうでしょうか。
    変な話ですが、慣れてくると芝生育ててるみたいでおもしろいですよ。

• 私もなりました。

はじめまして。
    私も、結婚して同居生活のストレスから、脱毛症になりましたよ。
    やはりしばらくの間は美容院へ行けませんでした。
    放っておいたら半年ちょっと(7〜8ヶ月)で治りましたが、
    皮膚科へ行った方がいいと友人から聞きましたよ。
    (治ってしばらく経ってから友人に話したのです)

嫌ですよね。
    鏡を見るたびにげんなりしていたのを思い出します。

私の場合は運よく放っておいて治りましたが、一度
    皮膚科へ行って相談された方がいいかと思います。
    頑張って勇気出してくださいね。

• トピ主です☆

みなさん、あたたかいレスありがとうございます☆
    書き忘れていましたが私は30の女で、やはり女性として髪が抜けた(500円玉強の大きさです)ショックはかなりのものでした。いろんなストレスに精神的に参ってしまった時期があって、体は正直だなと実感します。
    みなさんの大丈夫という言葉で、気持ちがスッと楽になりました。そうか、気楽に相談したらいいんだと。確かに、美容師さんはプロですもんね。
    ただ、まだ全く生えてこない箇所があるので、アドバイスをいただいたように、一度皮膚科か専門の美容院でカウンセリングを受けてみようと思います。
    ほんとに励ましをありがとうございます。それから今同じ境遇の方、つらいですが、一緒にがんばりましょう!

• 母がなりました

10円玉くらいのが数個できたようです。
    原因はストレスだったのですが。
    それでも美容院に行っていました。
    美容院で治してもらえるわけではないですが、
    目立たないような上方やセットの仕方を教えてもらっていたようです。
    原因がなくならないと治りにくいと思いますし、
    美容院に行かれないっていうストレスも原因のひとつになると思います。
    美容師さんはおそらく見慣れていると思うので、
    適切なアドバイスをしてくれるのでは?

• 三年前全頭型円形脱毛症でした。

こんばんは、私は3年前突然全頭型の円形脱毛症になりました。全頭なので鬘を10ヶ月ほどかぶっていました。女性で頭の8割がた抜けるのは辛いですよ。幸い私は皮膚科に通って10ヶ月ほどでショートヘア位に伸びました。単発ならあまり美容院に行っても気にならないと思いますよ。でも本人が気になるのであったら、各県に医療用の鬘を扱っている美容院があると思うので、探して行ってみるのはどうでしょうか?ただしカットの技術は保証しませんが。