面白くないと評価されない職場

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

猫娘

建設系の会社に勤める30代既婚女です。
職場のコミュニケーションで悩んでいます。
誰に対してもバカ話出来て、自分をネタにしても笑いを取ろうとする人っていますよね。うちの会社、そういう人が評価される職場なのです。
仕事はダラダラ遅くまでやって、ハイテンションで喋ってばかりいても笑いが取れてるからコミュニケーション能力が高いということで評価されてるんです。私は他部署とほとんど関わりのない仕事をしているのですが(経理)、明るい雰囲気作りも大事だから、他部署の方に気遣いをしたり声をかけようと心がけてはいます。
でも笑いをとったりするのは得意ではないです。会話の本を読んで勉強してみたりもしましたが常にハイテンションは無理です。
笑いを取ってる人を見てると自分はコミュニケーション能力が低いなぁと落ち込みます。
たぶん、私も頑張ってるんだから評価して欲しいという気持ちがあるのだと思います。
仕事では評価されてても、仕事より面白さに重きを置く職場なのでモヤモヤします。
同じ境遇の方や気持ちの切り替え方のアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もハイテンションは苦手です。

目指した時期もありますが疲れるし、なんだかアホらしくなったのでやめました。
    トピ主さんはお仕事で評価されているとのことなので
    笑いをとるのが苦手のなら、堂々と静かでシニカルなキャラとして貫くのはいかがでしょう。
    そうだなぁ、たとえばちびまるこちゃんの「野口さん」とか
    お笑い芸人でいうと「だいたひかるさん」とかのイメージかなぁ。
    ハイテンションで明るいお姉さんを求められたら、
    「あら?わたくしのアンニュイな魅力がわからないのね。かわいそうに。
    「お母さんと一緒」のお姉さんにでも遊んでもらいなさい、坊や」と言い放っていただきたい。
    わたしもぜひ一度言ってみたい。…できないけど。

• ふわふわサンへ

レスありがとうございます!

>「あら?わたくしのアンニュイな魅力がわからないのね。かわいそうに。
    「お母さんと一緒」のお姉さんにでも遊んでもらいなさい、坊や」と言い放っていただきたい

言ってみたいです〜!
    とっさにこれだけの台詞が思いつかない自分が悲しい(ToT)
    私もハイテンション目指すのは限界です。
    この辺で自然体に変えていけたらなと思います。
    すごく落ち込んでる時に出したトピだったので、レスいただけてとてもうれしかったです。
    ありがとうございました!

• 自分のベストを尽くす

トピ主様、初めまして。締められた後かもしれませんが御参考までに一言。確かに建設業界の場合、施主〜設計〜監督〜職人等々、様々なプロ及びクセのある人達との折衝が多い為、高いコミュニケーション能力が求められる事は確かです。

しかし笑いを取るとか面白い発言などは拡大解釈すればコミュニケーション能力の一部と言えなくは無いですが、それが全てではありません。

トピ主様の上司がたまたまそのような人を評価しがちかと思いますが、大切な事は笑いではなくお客様の要望を最大限お聞きした上で形にする事です。
    キチンと見る人は見てますので、あまり悩んだりせず常にベストを尽くせば良いかと思います。

• わかります。

うちの部署もまったく同じです。
    常にオーバーアクション&大声(ほとんどいつも絶叫)の後輩がいるのですが、「面白い」というか「相手いじり」が好きで常に周囲の人間を観察しているようです。
    全方位外交というのでしょうか、いつもキョロキョロしてますから、常に他人とコンタクトをとっていないと不安なのでしょう。誰かとチャットをしていても、
    その子だけなぜか音声で反応しちゃってますし。
    そういうハイテンションさんは、当然、手元が留守になりますから
    仕事も遅いのですが、「誰かが常に自分に注目してくれている」状態を心地よく思う人は多いので(特に、年配の男性)、そういうことをしてくれる人のことをビジネス・コミニュケーションスキルがある、と敢えて誤認して評価する上司は多いと思います。
    全員がこんな人物だったら会社は成り立ちませんが、トピ主さんのような
    人物がいてこそ、ハイテンションさんの存在価値もあるんですね。
    なんだか損をしているように感じるでしょうが、これも個性の違い、
    貴方はあなたのままで十分、評価されていると思いますよ。

• りゅうりゅうサンへ

りゅうりゅうサン、レスありがとうございます。
    確かに建設業は特殊な環境ですね。
    私は経理事務なので、施主〜設計〜監督〜職人等の流れにはほとんどいません。
    笑いはとれないけど、堅実な対応を心がけていけばいいかなと思いはじめました。
    つい先日、監督から「施主がお前の電話応対はとても感じが良かったって言ってたぞ」と言われました。素直にうれしかったです。
    りゅうりゅうサンの言うとおり、見てる人は見てるのかもしれません。
    笑いをとってる人を見てると比べて落ち込むこともあるかもしれませんが、
    それも受け入れて、自分のベストが尽くせるように努力したいです。
    ありがとうございました!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • kaiさんへ

アドバイスありがとうございます!

>、「誰かが常に自分に注目してくれている」状態を心地よく思う人は多いので(特に、年配の男性)、そういうことをしてくれる人のことをビジネス・コミニュケーションスキルがある、と敢えて誤認して評価する上司は多いと思います。

この辺がものすごく納得してしまいました。
    構ってもらいたい人はこういうテンション高の人はありがたいんでしょうね。
    kaiさんも書かれてたとおり、うちのテンション高の子は仕事が遅いです。
    昼間はしゃべってばかりで仕事をしてなくて、夜遅くまで仕事をしてるので昼間の姿を見てない人は「遅くまで頑張ってる」と思ってます。
    私は残業もしますが、雑談したりしつつも同じ仕事なら効率を考えてます。でも遅くまで仕事(22時とか)する訳ではないので「遅くまで頑張ってる」とは見てもらえてないと思います。
    そういう面でも自分は損だな〜と思うんです。
    でもマイナスな気持ちでいても駄目ですよね。
    kaiさんのアドバイスで元気がでました。ありがとうございました!

• そんな馬鹿な・・・

その男性、今はたまたま相性の良い上司に救われてるみたいだけど、別の上司に代わったら「うるさいばっかりで仕事しない奴」と評価は墜落するんじゃないですか?

おしゃべりに夢中で残業している社員なんて、評価されないでしょ。普通。

周囲の人だって内心「うるさいなぁ。」と思ってると思います。
     皆の目は節穴ではありません。
    トピ主様は、ウケ狙いに走ったりせずに、今までどおり明るく迅速に確実なお仕事を心がけましょう。

• ウケたい!人々にとってなくてはならない人に

笑い命!の人々にとって、いちばんありがたい、居て欲しい人は、大口あけて彼らのギャグに笑い、ウケてくれる人ですよ。
    彼らのギャグにくつろいで耳を傾け、遠慮無く大笑いしましょう。お笑いタレントさん(?)たちに好かれること必至。あなたはお客でいいんですからラクチン。いろんな面で協力が得やすくなり、居心地よく働けますよ、きっと。
    それにしても笑いのあふれる職場、寿命伸びそうですな〜!