パリ 早朝着の場合の過ごし方

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

nana

GWに初めてのパリに行きます。パリに早朝(6:00-7:00暗)に着くのですが、こういったプランの場合、チェックインの時間まではどうやってすごしたらいいのでしょうか?宿泊地はオペラ地区なのですが、カフェなんかホテルの近くにあるのでしょうか?またパリのカフェはだいたい何時くらいから営業するのでしょうか?
安いホテルに泊まる予定なのですが、荷物はチェックインの時間までは一応預かってもらえるそうです。
こういう場合は予算を1泊分多く払い、アーリーチェックインしたほうが無難でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり心配しないで大丈夫

パリに早朝着というと、AFで4:30am頃空港に着ということですよね?

まずは空港内のカフェが6時に開きます。そこで朝ご飯でも食べて下さい。
    空港からパリ市内までは決して(決して!)RERの市内に入る電車は利用しないこと。危ない地区を走っている泥棒路線として有名です。
    なのでAFの市内に入るバスを利用します。方向によりますが、6:30〜7:00am頃に一番バスが出るはず。
    市内までは混み具合により大分違いますが1時間程はかかりますから、到着は早くても8時頃になります。たいていのカフェは開いてます。

ホテルは小さい家族経営なんかの安ホテルの方が、大きい所と違い関係ない人はなかなか入れませんから、却って安心です。
    チェックインも部屋が空いていれば私の知っている所は早朝でも入れてくれます。空いてなければ荷物を預けて近くのカフェにでも行くか、そこらへんを散歩しても良いのでは?

余り細かいことまで悩まずに、何をしたいのか、そこらへんのことをしっかり決めて行けば大丈夫! 
    危険な街ではありませんが、でも貴重品等十分気を付けて下さい。楽しい旅を!

• 私もNANAです

こんにちは、NANAさん。私も奇遇にも丁度2年前の今頃、初めての一人旅でパリに行きました。シンパシーを感じてレスいたしました。私も早朝着の便でした。パリは今朝8時を過ぎるまで信じられないくらい真っ暗です。

場所によってこんなにも日の出時刻が違うことに驚き、遠い外国に来た実感がわいて感慨深かったものです。私の場合はHISでホテルと送迎のみのフリープランのパックでして、現地係員(日本人)がチェックインも手伝ってくれました。

その際、私が泊まる予定の部屋の空き状況を確認してくれて、たまたますでに使える状態だったので無料でアーリーチェックインできました。

香港からの乗換えでかなり疲れていたので、ひとまず自分の部屋で休めたのはかなりよかったです。その後午後からルーブル美術館巡りなど、無理なく時間を有効に使えました。NANAさんはオペラ地区とのことでかなり街中なので、カフェとかも朝からあいているかもしれませんね。

体力に自信があれば着いた直後から行動するのもアリだと思いますが、まだ土地勘がなくて大事をとるなら、少し余分を払ってでも早めにチェックインしたほうが良いかもしれませんね。続く

• わたしもNANAです・その2

<続き>パリの情報としてはすでにご存知かもしれませんが「ふらつー」という情報サイトがあり、かなり充実しています。私もとても役に立ちました。出発前に色々と事前にお調べすることをオススメします。オペラ地区はプランタンなどのデパートやオペラ座などが集まる中心地ですが、ちょっと外れたり路地裏にいくとホームレスがいたりします。東洋人の女一人は目立つようで、私も昼間ですら、バスを乗り待ち変えて、観光客があまりいない普通の住宅地/公官庁エリアでバス待ちしてたら背の高いホームレスに訳の分からないことを言い寄られてすごく怖かったので仕方なくその場を立ち去りタクシーを拾いました。 ぜんぜんNANAさんを怖がらせるつもりはないんですが、楽しい旅のためにも、事前の万全の準備・情報収集が不可欠ですね。 初めての土地、旅先での疲れ、暗い時刻の事を考えると、私だったら交渉して少し早めにチェックインさせてもらうかな?あ、男性とご一緒でしたら幾分安心かもしれません。長くなりまして失礼いたしました。では、良い旅を!

• カフェ空いてます

以前、パリに住んでいたものです。先ず、ホテルに行ってみて、アーリーチェックインが出来るかどうか確かめ、出来ずとも、とりあえず荷物を預かってもらい、近くのカフェ(正確なホテルの場所が分かりませんが、通常はちょっと歩けば必ずあるはずです。)で、過ごされたら如何でしょう(その日の計画でも練るとか)。朝、出勤前にクロワッサンとカフェオレで朝食をとる人が多いので大概朝から空いてます。

• 私も聞きたい!

AF(とJALの共同)の早朝便ですか?朝4時過ぎ着の。便乗させてもらいますが、私もどなたかパリに詳しい方に伺いたいです。思ったよりパリは朝、街が動き始めるのが遅くてカフェもそんな早くから開いていないし。
    市場見物も築地みたいに早朝からやるわけでもなく、ホテルに荷物を預けたあと、時間をもてあましてしまいます。パリの早朝、何か見物するところありませんか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 私も早朝着きました!

パリで早朝に着いて、荷物をホテルに預けて カフェで朝食をし、午前中の市内観光バスを予約し、
    市内観光をしました。 自分じゃ 時間を有意義に使えて上出来!と思っていましたが いざ バスに乗ったら睡魔がやって来て、観光している間中爆睡、後で友Bがビデオにとったものを見せてもらう羽目になりました。(友達はがんばって起きていた)とりあえず参考までに...

• 早朝の過ごし方

オペラ通りだったら、最近、そこに日本の漫画喫茶ができてコタツまであります。24時間営業で1時間5ユーロ。そこで昼近くまで過ごすのでも方法。なお、空港に6時だったらオペラに出て7時半頃。その頃だと早起きのカフェならやっているのでそこで時間をつぶすのも方法。あるいは、ホテルに荷物だけおいて地下鉄の1番線でブローニュの森のほうまで行って散歩するのも手かも。

• 楽しみですね

朝6時着って、CDGじゃなくパリ市内でしょうか。
    市内のカフェが開くのは私の経験では早くても7:30〜という感じなので、まずは空港内で顔を洗って、軽く朝食でもとってから市内に入った方が動きやすいと思いますよ。

市内への移動は、別の方が言うように、治安の心配なRERよりAFのリムジンバスがお勧めです。オペラ地区まで直通もありますから乗車前にご確認を。

ちなみに小さいホテルでの「荷物預かり」って個々の荷物の面倒をちゃんと見てくれるわけではなく、空きスペースに他の旅行者のとまとめ置きって感じなので、目立つ印でもつけて貴重品は自分できちんと持たないと不安かもしれません…が、服と靴くらいしか大荷物がなければ、前日からのチェックインは不要だと思います。

あとは5月なら爽やかなパリの雰囲気を味わえると思います。
    きちんと計画をたてて、油断さえしなければ危険なことはそうそうありませんのでよい旅を。
    私も行きたいです〜♪

• 移動しちゃう!

以前よくやっていたのは、飛行機が着いたその日は、
    パリ市内以外の観光に当てて、ホテルに荷物を預けたら即、移動してしまう事です。

例えばベルサイユとかシャンティイとか、電車にちょっと乗って行くような所ですね。
    そうすると、現地に着いた頃が、ちょうど観光に適した時刻になっています。
    時間が早いので、比較的行列に並ばずに見られるというメリットもあります。

午後にはゆっくりパリに戻って来て観光する時間があるし、時間を有効に使える感じです。
    1度一緒に行った友達からも、この企画で感謝されました。

ただし、電車内で寝過ごさないためにも、飛行機の中ではしっかり眠ってくださいね〜。