母親に”お願い”ができない

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

オキナ

似たような体験をお持ちの方のご意見をお待ちしています。
すみませんが、それ以外の方の意見は必要じゃないのです。

私は高校生です。ちょっとした事(教科書を買う、修学旅行、部活など)などでお金が必要な時、どんな風にお願いしてますか?私は母親が怖くて”お金を下さい”とどうしても言えません。
お小遣いから出したり、お年玉から出したり、悪い事とは分かっているのですがたまに母のお財布から持っていったりしています。
「母親は必要なものがあったらあげる」とは言うのですが、「こないだだってあげたのに、何で毎年いるの??」とか「何よ?だから??ご飯食べさせてあげてんの誰よ?」とかそういう言葉遣いで、”お願い”することが悪い事のように感じます。説明しても結局お金を貰っても、「お金ばっかり持ってって・・・」とブツクサ文句を言われるので、怖くてたまりません。
アルバイトはしていましたが、母親に「夜遅い!」とかブツクサ言われて辞めるはめになりました。
ですが、お金は必要ですし、かといってお願いもできないし、どうしたらいいのかジレンマです。
こういう気持ちってどうやって乗り越えられましたか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書面にできませんか?

私も母親に「お金を下さい」と言えずにきたので、つらいお気持ちがよくわかります。ユニフォームや遠征費用が必要になる部活は母に叱られるだろうと思い、入部したくてもできませんでしたから。

私は、教科書購入や修学旅行の費用など、学校のオフィシャルな費用の場合は先生に事情を話し、書面にしてもらいました。口で言うよりわかりやすいですし、何より「先生が持って来いとおっしゃっているのなら仕方ない」と納得してもらい易かったです。
    プリントを見せて「これ・・・お願いします」と自分で「お金を下さい」と言わずに済んだというメリットもありました。

先生に頼めないようでしたら、今ならパソコンで自作とかできそうですが・・・それっぽく作らないとね。
    がんばってくださいね。

• 親からお金を「とる」のは難しい。

わたしもそうでした。おかげで給食費などの提出が遅れて先生からそっと「督促メモ」をもらうことが多かったです。ほんと、迷惑かけました。結論ですが自分で働き出すまで乗り越えることはできませんでした。トピ主さん、思い切ってお母さんに打ち明けてみたらどうでしょう。わたしはトピ主さんみたいに自分の気持ちを客観視できなかったので「ああ、お金もらわなくちゃだけど言うのはいやだな」ともんもんと悩むだけでした。

ちなみにうちのハハは私が小さいころから「金がない」ということを正直に言うオナゴでしたが。そのせいかな。

• つらいね。負けないでね。

家の母も同じでした。
    多分母も、頭では必要経費だとわかっているんです。それでも目の前のお金が減るのがイヤだったんだと思います。

現実的にはネムネムさんのコメントの通り、学校から書面にしてもらうしかないですね。
    私が高校生の時は教科書はプリントが出たし、修学旅行は引き落としでした。部活と行事毎に作るTシャツは書面がなかったので親に頼めなかった。部活は辞めて、Tシャツは貯金を崩して買ってました。

気になったのはお母さんのお財布からお金を抜き出していること。
    そうした勇気があるのなら、手紙を書いてください。
    「私がお母さんに頼むのは、高校生活でどうしても必要なものだけです。」ってね。

お金が掛かるのは貴方のせいじゃない。
    貴方は何にも悪くないので、必要以上に萎縮しないでね。
    親だって貴方が高校に行ってくれないと困るはずです。

そんな偉そうに言っても、私も就職するまで母の呪縛から逃れられませんでした。お金を使う罪悪感を植えつけられたというか。
    でも自分で稼いだお金を自由に使える感動は大きかったし、金銭感覚も養えたので悪くなかったと思ってます。

• 稼いで自分を支えよう。

お金の要る事って、だいたい学校から通知が出ていませんか?
    それを見せても出してもらえないなら、もう仕方がありません。
    学校で何か言われたら「家には先生から連絡してください」の
    一点張りでいいでしょう。
    心を許せる先生だったら、事情を話すのもありかも知れません。

トピ主さんのお母さんはすごく「支配的」な感じなので、
    今も、恐らく生活全般に文句をつけていると思います。
    だから例えアルバイトを辞めた所で、小言が止まるとは考えにくいです。
    何故こんな風になったのか、今までの経緯がわかりませんが
    例え文句を言われようと、バイトをしていればお金が手元に残りますが、
    言う事聞いてバイトを辞めたってお金がなくて困るだけで、何も残りません。

学校は辞めちゃダメですが、自分で出来る限り稼ぎましょう。
    お金を稼ぐことで経済的に自分を支え、
    貯金して「これで家を出るんだ」と考えることが、私の心の支えでした。

• 私の母もキツかったよ〜

うちの母も学校に必要な費用を出してと頼むたびに「金、金って、あんたは金のことしか言わない」と言う人でした。
    しかも、私は病弱だったので「働いて病院代を返してもらう」とまで言われてました。

だから、学校以外の費用については口に出すこともできません。
    何も買えないし、何か興味を持つことができても動けないので、うちにいるしかなく、暗い日々でした。

うちの経済状態の問題というより、母の性格の問題だったように思います。うちよりずっと貧乏でも親子なかよく楽しく暮らしている人は大勢いましたから。

アルバイトを始めてからは行動範囲も広がって楽しかったですが、やはり最初は反対されました。
    でも、自分の周囲の友人がどれだけおこづかいをもらっているか(私がもらっていた額の5倍〜10倍)、普通に生活するにはお金がかかり、今までお金がないために行動が制限されてつらかったことなど話し、むりやり納得してもらいました。
    学校が休みの期間でもアルバイトはダメですか。
    私もアルバイトを始めたのは結局高校を卒業してからでしたが。
    つらいけど、あと少しだからがんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の大人を巻き込む

お願いと思うから嫌なのでは?それは、単に必要なものなのだし、あなたがお願いしなきゃいけないようなものでないです。ただ報告すればいいと思う。なぜ毎年いるかとの、お母さんの質問には「自分にもわからない、先生に直接聞いてくれる?」もしくは「先生に母が質問していたと伝えておく」と言ってみては?
    文句を言われるって嫌ですよね。自分が悪いわけじゃないのに。
    ところで、お父様がおそらくいると思うのですが、先生に言う前に父親に言うのもいいかと思います。
    他の大人を巻き込むのがいいと思いますよ。
    多分自分の子供から言われた事には、甘えられてるような気持ちになっているのかと思うので。