劣悪な環境の学童保育

レス8
(トピ主3

妊娠・出産・育児

やっぴー

来年度から、小学校と保育園に入る娘を持つ母親です。下の子は一時保育に預け、パートに出ています。今日、学童保育の申し込み用紙をもらいに、保育ルームに行って愕然としました。狭い、汚い、暗い、臭い。12畳の部屋に子ども30人すし詰めです。
 余りにも酷い環境なので、子どものためにも何とかせねばと思いました。が、しかし、小学校は未知の世界。何処にどう訴えてよいのやら、、、。そこで、皆様のお知恵を頂きたく投稿致しました。似た様な経験をお持ちの方、成功例、失敗例、体験談、何でも結構ですのでアドバイス下さい。切実にお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行政によると思います

こんにちは。新入学おめでとうございます。
    私も入学と同時に通わせました。

学童の問題や扱いは、お住まいの行政ごとにだいぶ事情が変わってくると思うのです。
    近年生徒数とともに学童希望者数が増えている地域なら、対応のため増設されることもあると思います。(うちはそうでした)
    あと、小学校敷地内に学童がある場合でも、管理・管轄は学校ではなく、役所で行っていることもあると思います。(うちはそうでした)

トピ主お子さんが入るのは、公立ではなく民間の(というのかどうか)学童保育ですか?
    その場合は私の言葉は的外れになりますが。。

上記の文が「〜と思う」なのは、トピ主さん地域情報がわからないため、このように書かせていただきました。
    お調べになる際は、子供何人に対して保育者が何人常駐、などの決まりも尋ねられたほうがいいかと思います。
    実際入った後のルーム内のほんとに細かい事などは、父母会(大抵あります)で提案後、方法がとられると思います。

大した事を書けなくて申し訳ありません。

• 民間学童はいいですよ

私の住む地域でも、小学校の学童はひどいものでした。トラブルは絶えないし、宿題をしていると嫌がらせを受けるし・・・。

たまりかねて、知育教室がやっている民間学童に替えたら、すごく良かったです。小学校まで迎えに行ってくれるし、手作りおやつに楽しい外遊び、宿題を教えてくれる職員さんも配置されていました。

ネックは費用だけです。保育園時代(6歳で4万円程度)の3割増しになりました。

• トピ主です

ヒデキカンゲキさん、民営賛成さん、レス有り難うございます。娘が通う事になる学童は、教育委員会の青少年育成課というところが運営しているみたいです。

指導員さんの話によると、最初は数人から始まった学童保育で、今のスペースで充分だったようです。しかし、年々需要が高まってきていて、現在の30人という人数になったそうです。一応は、3年生まで対象としていますが、今年は、新一年生の希望が多く、一年生と2年生のみしか見てもらう事ができず、来年度3年生になる子どもたちは、泣く泣く出されるそうです。

昨日改めて、申込書を提出しに保育ルームへ行ったのですが、やっぱりひどかった。壁一面に背の高い本棚がはり付いていて、地震対策として、ワイヤー固定などもしていなかったです(一応、地震の多い所なので心配)。

今後は、安全対策の面からも、担当の課に訴えていこうかと考えています。それと、民営学童って私の住んでいる地域では、あまり聞いた事がありませんが、探してみようと思います。学校まで、迎えにいってくれるところが良いですね。
     子どもにとって、少しでも良い環境になるよう、がんばりますね。

• 良い環境で過ごせますように

再度失礼いたします。

お話を伺うにつれ、心配ごとが増すような気がしますね。
    管理側の予算の都合も関係するでしょうから、なかなか難しいところですよね。

普段は放課後の数時間だけですが、夏休みなどの長期休みも通うことになりますよね。
    その場合は朝からたぶん夕方まで一日いるわけです。
    子供同士のケンカで泣いた泣かせた、記名済みの物でもなぜか紛失等のトラブルも起こりやすくなってきます。

保護者と指導員の互いの信頼あってこその学童なので、トピ主さんが少しでも疑問に感じることなど、遠慮せずにぶつけたほうがいいと思います。

春からお忙しいと思いますが、頑張ってくださいね。

• 大変ですね…

ヒデキカンゲキさんもおっしゃってますが、やはり行政によって違いますよね。
    ウチの地区の学童は「はっきり言って」汚い&狭いです。
    フツーの民家を開放しただけの建物で、築40年は経っているかと思われます。
    それに預かってくれる大人が市のアルバイトで、大学生とか昔々の教師を少しかじった事のある人くらい。
    なので、あまり人気がありません。(こんな待遇なのに、学童保育費が高いんです。)
    ウチは横浜市なんですが、放課後、学校内で子供を遊ばせてくれるシステムがあります。
    お隣の川崎市も、そんな感じのシステムがあります。
    季節によって、お帰りの時間が変わりますが学校内で遊んだり勉強したりできるので安心です。
    お住まいの地域でも探してみて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配ですね

学童保育って、本当に格差がすごいのですよね。うちは1年生のとき、よい先生と、公園が近くにある環境で(部屋は狭かったですが)とてもよくしていただきましたが、2年生になって転校し、別の学童になったら、狭くて、夏休みのお昼寝のときなどギュウギュウでした。さらに3年生になって先生も変わって、子供を管理する、ということが主眼のような保育になり、子供がどうしても嫌がったので、辞めてしまいました。
    保護者会もとても大変で、キャンプの引率、バザーその他いろいろ、楽しいこともありましたが、夜の10時過ぎるのは当たり前。う〜ん、結構辛かったです。
    とはいえ1年生のうちは、とても早く帰ってきますし、大人の目なしにすごさせるのはとても心配ですよね。
    環境もありますが、先生がたのやる気やお人柄、雰囲気もとても大事だと思います。一度、様子をみがてら、のぞきにいってみてはいかがでしょうか。

• トピ主です(その1)

ヒデキカンゲキさん、度々レス有り難うございます。チェリーさん、MOMOさん。学童保育に関する情報、有り難うございます。私も、同じ市内で、別の小学校に通う予定のお母さんや、実家近くにある学童(他県)の様子を、5校ぐらい聞いたりしました。

羨ましいぐらい充実しているところもあれば、狭くて今ひとつという所もあり、MOMOさんがおっしゃる通り格差が激しいですね(同じ日本国民でありながら不平等?)。でも、これって大きな問題ですよね。

放課後の数時間とはいえ、子どもにとっては安らぎの場であってほしいし、社会性を学ぶ良い機会だとも思います。宿題すらきちんと出来ないのであれば、一体何をしているのやら、、、といった感じですよね。

学童保育の充実している地域と、そうでない地域とでは、学力の格差などはないのか気になるところです。

• トピ主です(その2)

ところで昨日、学童保育の担当課に電話してみました。電話の対応をしてくれた方は、「保育を希望する人数が増えてくれば、スペースを広くする事は可能である。がしかし、来年度からは難しいので、とりあえず今のままで様子をみて欲しい。地震対策に関しては、指導員さんを通じてこちらに言ってもらえば、何とかなると思う。今まではこの様なクレームは無かった』と、言っていました。
     もう少し、他のお母さんの声を聞いたり、指導員さんから情報収集をしつつ、対策を練りたいと思います。
     少子化対策、子育て支援、政治家の方々は、選挙の度に公約を掲げていますが、母親が働きやすい環境にして頂きたいものですね。