ショックな一言に落ち込んでいます

レス55
(トピ主2

キャリア・職場

はな

銀行に勤務しています。私がいる支店は忙しく人手が足りないくらいです。

今月は人事異動がある月ではありませんが、よその支店で産休に入る人がいる為、その人の補充人員を確保する為の人事異動が発表になりました。

なぜか、私の支店にいる子が異動することになり、代わりに派遣社員が私の支店に来ることになりました。支店長は日頃人手が足りないから人事課には人員を増員してほしいと頼んであるから、と言っていたのに仕事ができる子を簡単に手放し、何もわからない派遣社員を受け入れることに何にも人事課へ抗議しなかったのかと、支店長に詰め寄った所、最近忙しくイライラしていた支店長は「しょうがないだろう、嫌なら辞めてしまえ!!」と私を怒鳴りつけました。

私は辞めてもいいと思われるくらいの人材だったのかとショックを受けたのと悔しい気持ちで落ち込みました。それに、支店長に辞めてしまえと怒鳴られる筋合いはないと思いませんか?私は支店の状況を人事課へ伝えてもらいできれば仕事のできる人が来てほしいと思っただけなのに、本当に辞めてしまおうかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは大変でしたね

はなさん、こんにちは。
    それは大変でしたね。同情いたします。
    きっと大変お忙しいのでしょう。
    出来る人を手放して、不慣れな人が来るのですから不安も当然です。
    しかし会社内全て出来る人、有能な人を集めよというのも少し傲慢な話だと思います。社会には様々な方がいて、この分野には強いが他方弱い部分があるなどといったことは日常茶飯事です。又会社内での優先順位もあると思います。又派遣社員への蔑視も良くないと思います。新しく来る方も同僚社員ですよ。短いお付き合いかもしれませんが、やはり互いに切磋琢磨するべきですね。また同僚は大人で子供ではないのですから「子」というのはやめましょう。

• 辞めてもいいんじゃ

支店長の立場になって考えてみましたか?
    上からも下からも言いたいこと言われて、大変な立場なんですよ。

>仕事ができる子を簡単に手放し、何もわからない派遣社員を受け入れることに何にも人事課へ抗議しなかったのかと、支店長に詰め寄った所

何らかの形で伝えたと思いますよ。それでも通らなかったんですよ。一つの支店のことだけを考えての人事じゃないことくらいわかると思いますが・・・。
    支店長さんだって、つらい思いをしているはずです。そこで部下に「詰め寄られた」りしたら、腹が立つのも当然だと思いませんか?
    上司に詰め寄るなんて、随分アットホームな職場なんですね。
    確かに怒鳴りつけるのはよくないことです。
    でも、怒鳴りつけられる状況にしたのはトピ主様だと思います。

>支店の状況を人事課へ伝えてもらいできれば仕事のできる人が来てほしいと思っただけ

支店長さんだってそう思っていますよ。それが通らなかったんですよ。わかりませんか?
    会社はそういうところですよ。

あまりにも自己中すぎると思います。

• 上司に詰め寄ったのですよね

話し合いではなく、上司に詰め寄ったのですよね。それが上司に対する立派な行動だと言えますか?

辞めてしまえ位言われて当たり前ですよ。自分の立場や支店長の立場をじっくりと考えてみることですね。

あなたはショックを受けるのではなく、自分の行動を反省するべきです。

• ひかるさんに同意!立場をわきまえるべし。

相手(上司)にも立場や都合、プライドだってあります。
    その点の配慮はどうなっているのでしょうかね。
    たとえば貴女が後輩から突き上げられたらどう感じるでしょう?
    立場を入れ替えてみてください。
    貴女が言わせた一言かもしれませんよ。
    上司だってショックでしょうに・・・。

• それは暴言とは思えません

職種は違いますが、人事の者です。まず、職場は縦社会であり、組織であることを理解されていますか?外資・中小・家族経営など、形態は違っても、それぞれに指揮系統があります。みんなが勝手な主張をはじめたら、組織は成り立ちません。今回、自店と産休の出た支店の二店を挙げておられますが、病気・けが・一身上の都合等あなたの知らない休職や退職は日常茶飯事だと思います。人事は言うならば社員の流通部門です。個々の事情を勘案した上で、全体の業務が円滑に進むように判断するのが仕事なのです。
    今回、トピ主は人事権のない支店長に対し、人事のことで詰め寄ったとのこと、これは組織の構成員として如何なものでしょうか。ルール違反をしたのは、トピ主の側です。支店長の発言は暴言に聞こえるかも知れませんが、人事を与る者の立場から言わせていただくと、厳しい言い方かも知れませんが、当然の発言です。支店長にできるのは、部下の仕事量の調整であって、人事ではないのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 詰め寄れば改善されると思った?

優秀な方でも忙殺されるとやはり人の思考力に影響がでるのが問題の根っこにあるものでしょうね。
    支店長は部下を持つ立場として言ってはいけないことを言ってる。
    トピ主さんは支店長のキャパで解決できることか判断できず追い詰めてしまった。
    これはトピに書かれてないトピ主さんが支店長を追い詰めた言葉がキーだと思います。
    結論を先に言うと売り言葉に買い言葉ってやつで、会社にとって重要か重要じゃないかなんていう意味合いは全くないと思います。

子供のケンカで女の子の方が言葉巧みに男の子の非を指摘したとき、いたたまれなくなった男の子が「黙れブス!」というのと変わりません。
    ブスというのは対女の子のケンカに有効な言葉の一つでしょう。
    相手がその言葉を聴いて傷ついている間は自分は攻撃を免れられると思うのでしょう。
    その男の子にとって相手がブスかどうかなんてどうでもいいんですよ。
    この例で何を言っているのかお解りですよね?

理想は派遣の人の適性を私情抜きに見極め、
    大丈夫そうなら現状維持、厳しそうだと判断したら相談という形で支店長に進言するのがよかったと思います。

• 詰め寄ったのはまずかったかも

トピ主さんが考えておられることは支店長はとっくにやられていると思います。

詰め寄ったのはまずかったかもね。
    トピ主さんは支店長の部下ですよね。同じ立場もしくは支店長の上司であれば強い口調で詰め寄ることもアリかもしれないけど支店長は「自分よりうんと年下の部下に面子つぶされた」と思っているのかも。

男女平等ではあるけれど、正しければ何を言ってもいいということではないと私は思います。
    私がもしもうんと年下の後輩から強い口調で責められたら「私よりうんと年下なのにわかったようなことを言ってる」と思っちゃう。
    上手にいえないけれど、何かを言う時には適切な言い方というのはあると思ってちょっとだけ控えめにするのがいいかもしれません。

• そう?

上司は今後どうなるかわかっていながら、有能な人材の流出を阻止することもできずに送り出してしまったんですよね。部下に詰め寄られてしまっても仕方がないですよ。しかもそれを棚に上げて逆ギレし「しょうがないだろう、嫌なら辞めてしまえ!!」とは。笑うを通り越して呆れますね。
    私が同じ立場であっても詰め寄ると思いますよ。「今後どうするつもりなのか。何か策があって人材を手放したのか。」と。まさか何もわからない派遣社員の教育を自分に全て押し付けようなんて思われていたら堪りません。
    そんなだめな上司の下で仕事をしていくのは今後も苦労を味わうことになると思うので、辞めることも一案だと思います。
    本当に仕方が無い状況だとしたら、その事をきちんと上司は説明する筈です。それができない、逆ギレしているところを見ると、上から言われたまま流され、「仕方が無かったんだ」と逃げているだけに感じます。無能な上司の下で大人しく従っている必要は無いです。

• 支店長さんもはなさんからのショックな一言に落ち込んでますよ

タイトルの通りです、きっと。
    部下からの要望を汲み上げ、立場上できる限りの手を尽くすのは、想像以上に大変なことです。その結果が、部下から「詰め寄られる」では、支店長さんがあまりに不憫です。
    わかってあげましょうよ。支店長さんも辛いんです。

ただ、トピ主さんの気持ちはよくわかります。
    私も経験ありますので。
    ただでさえ激務の部署が、更なるマンパワーの削減で追い討ちをかけられるストレスは相当のものです。

おそらく、本社筋(人事部)からみると、まだまだ余力がある部署ってことになるんでしょう。でもそれって、自分の部署が必死に効率化を図った結果なのに。そうなることがわかってたら、あえて非効率に仕事したほうがよっぽど自己防衛できるような。なんて不謹慎ですが。。。

経営学のテキストでは、モチベーション理論なんて議論していても、実態は旧態依然たる低コスト経営ばかり。ドラマのような、業績優秀で仕事を早めに切り上げてプライベートを楽しむ人なんて実在するのか不思議です。だって、そういう人にさらなる仕事を割り振るのが日本企業だから。

すいません。後半は愚痴ですね。。。

• 確かに

男の人に怒鳴られるのって、それが仕方ないことでも、けっこう怖いし、ショックですよね。で、あとで落ち着いてから、腹立ってきたりするのは、私も同じです(笑)

でもこの場合、気の毒なのは支店長もだと思いませんか?
    自分の支店はいつも人手が足りないと、人事に訴え続けていたのに、それを全く受け入れてもらえず、さらに使える人材を取り上げられてしまうのです。自分の社内での影響力のなさを身にしみて感じて、普通の神経なら、かなり落ち込むと思います。

人事の問題というのは全社的なもので、いくら支店長といえども、それをどうこうするのは難しいことも多いと思います。また、支店長も支店では一番上でも、まだまだこの先会社員生活をしていかなくてはいけない身で、人事の決定に強く抗議するような賭けはできないでしょう。

そのあたりのことも考えてあげて、辞める辞めないはまた別の判断もあると思うので、じっくり冷静に考えるといいと思います。

• 「辞めてしまえ」という言葉は

感情的で、管理職が口にする台詞ではないと思います。
    たとえ、上司がかけあった結果がそういう状況になったとしても、上司はトピ主さんにその経緯を説明し、納得させればいいだけで、そういった台詞を吐く必要はないと思います。
    管理職であるなら、もう少し口の聞き方を注意したほうがいいのでは、と思ってしまいます。普通の同僚に言われるのとインパクトが違いますよね。

もやもやされるなら、「あのとき辞めてしまえ、とおっしゃられたことがひっかかっています。あれはどういうことですか?」と聞いてみてもよいと思います。

• あなたのすべき事は……

はなさんのいらつく気持ちは分かります。
    が、あなたのすべき事は、先輩として派遣社員をいかに早く使い物にするように指導することでは? それ以外のことはあなたが考えることではなく、上司が考えることだと思います。
    人手がない職場として「出来る人が来て欲しい」と望むのはどこだって同じです。ただあなたは何を基準に「仕事が出来る」と判断するのですか? 経験ですか、スピードですか、接客態度ですか? 私は「普通」なら十分基準をクリアしていると思います。そこから先は、あなたの指導力次第! 頑張って!

• そんな気にすることじゃないよ

フランクかあるいは強権的上司ならよく言うと思うよ。
    トピ主さん、猫がふーって言ったくらいだよ、忘れては。
    どっちがわるいって話でもないよ。

あなたはあなたの立場があるだろうし、
    上司は上司の立場もあるし。
    ただ、上にいくほどほんと〜に考えないけないことが
    山積みだから、下の人は顔色を伺って近づいてあげないと。

今後、上司に意見するときは、ちょっとちょっと、
    って、機嫌よく時間ありそうなときに、脇でこそっと、
    「(あくまで主語は自分で)困ってる」って伝える。
    っていうの心がければ楽だよ?

• 大人になりなさいよ

後半の文章は自己中心的としか思えない
    自分の都合だけを書き綴った内容で大人気無さすぎです

普通どこの支店も忙しいです
    今の銀行は不採算支店はどんどん統廃合で潰しています
    派遣社員という形で補充があっただけでも感謝すべき事かも
    それに他の方や他支店はあなたのように声高に訴えないだけで
    もっと忙しいのを耐えているかもしれません
    普通そういうものです

有能な社員は一人の人事で騒ぎ立てたりせず
    他の行員と話合いの時間を作り
    処理能力を上げる為
    派遣社員の方の対応も含めて対策を練るものです
    早い話が決まった人事で文句言う暇があるなら
    仕事しろって事

これから振込みシーズン到来でもっと忙しくなるのに
    些細な事でジラを言ってないで仕事しなさい!

• お気持ちわかりますよ!

私も会社で同じような状況ですよ。
    なんでこんな人を採用したんだろう?入れりゃいいってモンじゃないだろ?とか・・・あっちの部署はあんなにヒマそうでいつも定時で帰ってるじゃない!ウチの方が忙しいんだから、人を回してよね!とか・・・カリカリしながら仕事してます(笑)

もちろん上司の立場もあるでしょうし、社内での各部の位置付けなど、一社員が納得できないとしても、従わざるを得ない事ってありますよね。
    頭ではそれがわかっちゃいるけど、納得できないんです。ストレスはたまる一方。自分と仕事のやり方・考え方が違う人をいつも批判しちゃいます(笑)

私は自分では仕事熱心で真面目だって思ってるんですけど、これは独り善がりの正義感かもしれないなって、少し冷めた目で自分を見るように、心がけようと思います。難しいですけどね・・・

• 支店長という立場 銀行の世界

人件費の経費ですから、仕方がないです。
    支店長は銀行側の人間です。
    だから、人材を減らして、成績を上げてる事が支店長の仕事なんです。
    まず、独身の女性社員が辞めさせるには、もってこい。次に妊婦。
    ただ、本人に向かって「いやなら、やめてしまえ」というのは、マナー違反でしょう。
    あなたも覚えがあるでしょう。やたら、結婚はまだかと聞いてくる上司。あの手この手で女子社員を辞めさせたいのです。
    悔しければ、業績を上げるか、頭取、役員を味方のつけるくらいの、人材でないと、文句は言えません。
    銀行員でストレスを持っていない人はいませんよ。
    きっぱりやめるのも 今のうちです。

• トピ主さんは職位者ですか?

人事は各部署の思いどおりにはなりません。ましてや産休対応って突然のことも。

あと、トピ主さんの職場では、「有能な支店長の声は本部がよく聞いてくれるけど」なんていう噂話が出たりしませんか?

もし、支店長が実際には本部に人員補充を頼んでいるのに叶えられず、内心「自分の方針を本部は理解してくれない」と気に病んでいたとしたら、トピ主さんの言葉は、傷口に塩をすりこんだようなもの。

ただ、トピ主さんの職位が分からないので、この先は想像を含みますが、もし、トピ主さんが職位者ではないなら、支店長の対応は問題だったと思います。

たとえどんなに頭にきたとしても、職位者ではなく、詳しい人事事情などを知らない行員を怒鳴りつけたのはよくないです。その場は適当にかわして、後刻、トピ主さんに近い上司などから、実際の事情をトピ主さんが理解できるように説明すべきでしょう。

トピ主さんが職位者なら、支店の苦しい状況を一緒に乗り切って行く立場なので、怒鳴られても仕方ないかなと思いました。

なお、問題提起はまずは直属の上司にすべきでしょう(トピ主さんの直属の上司が支店長だったら、失礼)。

• 本当に辞表を出す!

これが一番ですよ。
    支店長さんの貴女に対する評価が一発で分かります。

「嫌ならやめろ」というのが一時の感情で口走ってしまったものなら、おそらく支店長さんは謝罪してくれるでしょう。

ただし支店長さんが、日頃から貴女の事を煙たがっていたのなら「ハイそうですか」と辞表を受理されてしまうかもしれません。

• 支店長さんがお気の毒です。

トピ主さんは、ご自分の立場しか見えてないようです。あなたの職場は忙しいかもしれませんが、他にも忙しい職場はあるのです。支店長さんだって好き好んで悪い条件を引き受けるわけではないでしょう。そんな大変な時に一緒に頑張ってほしい部下に責められたりすると、やめてしまえって言いたくなる気持ちがわかります。

もし、あえて支店長に言うなら、「なぜこんな人事になったんでしょうねえ。」とやんわり訊ねるくらいでしょう。詰め寄ったのは良くないと思います。先日は失礼なことを言ってすみませんでしたと、あなたが謝るべきだと思いますが、それが出来ないくらいの方なら本当に辞めた方がお互いのためです。でも、どこに行ってもそんな態度では同じだと思います。辛口ですみません。

• 自業自得

上司の決定に向かって文句を言うために「詰め寄り」、
    その結果、自分が怒鳴られたら落ち込んで、
    小町に投稿して、まだ自己正当化をしている。

随分と我がまま勝手な人ですね。

詰め寄るほどの度胸があるなら、怒鳴られるのも覚悟でしょう。

怒鳴られたりするのが耐えられないほど弱いのならば、上司に向かって歯向かったりしないことです。

上司の気持ちや立場をを考えたことはあるのでしょうか?

• 悪い事は言わないのであなたから支店長に謝りなさい

銀行内の人取り合戦はしょうがないよ。

私もいつも偉い人の真横で耳をダンボにして人事との交渉(電話)を聞いていたけど、なかなか思ったとおりに人をまわしてもらう事はできなかったよ。

本部の花形プロフィットセンターであっても同様だったから支店はもっと大変だろうね。

仕事が出来る子を手放したくて手放したわけではないだろうし、人事も頭数があえばいいだろうと思っているのか、新人や素人同様な人をまわしてくるし、トピ主さんの支店の件は支店長の能力のせいじゃないと思う。(どっちかっていうと運?)

同様に別にあなたが辞めてもいいと思われる人材だったわけでもないです。
    ただ支店長自身あなたに指摘されなくても、もう十分落ち込んでいたんだよ。

落ち着いたところで支店長に謝りに行くといいよ。
    あなただって支店の事を考えて熱く訴えたのでしょ?
    支店長もきっとそれを理解してあなたを許してくれるでしょう。

• ご自分の立場を分かっていますか?

派遣社員に対する偏見、同僚を「子」と表現する幼さ(先のレスでもご指摘がありましたが)、まだ社会人としての年数が浅いのでしょうか?

はっきり申し上げますが、会社が決めた人事異動が不満だと、一社員が支店長に詰め寄るなんて普通ではあり得ません。寛容な会社なんですね。

私も金融機関に勤めていましたが、人事の決定権は本社にあり、支店長クラスの意見が簡単に通るようなことではないと思います。支店長にしても、希望は本社に話していたのかもしれませんが、今回は認められなかったのでしょう。

人手不足で大変なお気持ちは分かりますが、決まってしまったことは受け入れて最善を尽くすというのが、社会人としての姿勢だと思います。
    不平不満をストレートにぶつけるのは甘えているだけだと思います。

ご自分の感情ばかり振りかざして、会社での立場を分かっていないトピ主さんは、支店長から一喝されても仕方ない人材なのかもしれません…

• ショックでしたね

仕事を出来る人を転勤させるのですし、トピ主さんも辞めても良い存在って事なんでしょうね。
    ましてや支店長相手に、人事に口出しして詰め寄る人は、辞めて欲しいと内心思ってるのでは?

どんなに重要なポストでも社長であっても、その人が居なくなっても会社は普通通りに動いて行くものです。

確かに仕事の出来る人に来て欲しいのは分かりますが、それはトピ主さんが口出しする事でしょうか?
    誰でもその方が楽だし望んでいても、人事に口出しはしない人の方が多いと思います。

ちょっとご自分の立場をわきまえられた方が、今後そんなショックな言葉を聞く事も少なくなるではないでしょうか?
    支店長の「怒鳴る」と言う行為も良くないと思いますが
    そこまででしゃばったら、やはりそう言うことも言われる可能性も増えると思います。

幾ら仕事が出来てもそう言う人材は煙たがられちゃいますよ。
    辞めても良い位の存在になってしまうと思います。

派遣の何も分からない人が来たら、周りの人もシンドイでしょう。
    会社としては、それを黙々とフォローする様な人材が「やめて欲しくない」人材なのでしょうね。

• 派遣です

銀行は、企業の中でも派遣採用が遅れていますよね。
    そのせいか、以前銀行に派遣で行った時に、
    トピ主さんそっくりの行員が一杯いて、
    最初の頃は私の採用に対して不満をぶーぶー言っていました。
    「派遣のぼんこさんなんて迷惑」てな事を四六時中言ってました。
    (壁が薄いの丸聞え)
    皆で私の小さな粗を探しては大げさに騒ぎ立てていました。

心配御無用、派遣会社はスキルのある人を現場に派遣します。
    要領を覚えてからバシバシと仕事をしたら今度は、思いっきり妬まれました(笑)

結局行員のストレスのはけ口にされていたんです。

私が辞める時、銀行は傾き行員の女性達が派遣会社に登録したいと言って来ました。
    銀行の支店勤務じゃ、PCソフトもロクに使いこなせないですし、
    電話での受答えも今ひとつ‥事務系派遣は正直厳しいです。

派遣会社のフリーダイヤルを教えましたが、あの中で何人が銀行以外に就業出来たかしら?と今でも思います。

トピ主さんは世間を知らなさ過ぎます。

• あなたには派遣の経験も必要

お子さまですねえ。

そのお子さまの下で仕事をしなくてはならない派遣社員が可哀想です。
    派遣で色々な会社を回りましたが、その職場で少し権力を持っている女性が派遣社員にとって一番の障害物です。なんでも大声で主張するひと。つまり、あなた。

あなたがどんなに恵まれた環境で仕事をしていたかを実感するため、今の職場を辞めて派遣になりましょう。

• トピ主さんは

銀行の中ではどのような立場にいるの?
    一行員ということだったらやっぱり支店長に詰め寄ったのはちょっと違うよ。
    一行員の分際で支店長と対等に話そうと思うこと自体が間違い。

派遣は何もわからない・・・そりゃはいったばかりじゃわからないでしょう。でもそれは行員でも同じことだよ。みんな最初はわからないの。
    それを先輩がおしえたり自分が努力したりで上にあがっていくんでしょう。

正しかったら何言ってもいいと思っている人もいるようだけどそれは違うよ。支店長がトピ主さんに怒鳴ったのは言い方を間違えていたからじゃないの?

組織に属していると理不尽だと思うことも多い、というよりは理不尽だと思うことがほとんどだと思う。
    理不尽だと思ったら提案はするべきだと思う。
    決定したことが自分の意見と違っていたとしても組織にとってはそれが正解。ほんと理不尽なんだけどそれが組織。
    嫌なら自分が辞めるしかないんだよ。
    そして、自分の理想に近いところをさがすしかない。

• トピ主です。

貴重なご意見をありがとうございました。あれから少し日にちが経ち、気持ちも落ち着き少し冷静になって考えると、やっぱり私が支店長に対して生意気な事を言い過ぎたなあーって思います。支店長とは普段から冗談を言ったりしていたので、私が少し調子に乗ってしまったんです。もう少し大人にならないといけませんね。反省してます。

• ショックな一言に落ち込みました

私は派遣社員をやっていますが、一生懸命やっています。
    いろいろな職種がありますが、お客様に接するときは「お客様から見たら従業員は社員も派遣も同じ」と思い、勉強もしてお客様に接しています。
    社員と違って踏み込めない部分もありますが、会社のために頑張ってきました。でも社員からは「何もわからない派遣社員」と思われているんですね。
    私自身仕事が完璧にできるというわけではありませんが、このトピを見てやる気がなくなってきました。今まで一生懸命やってきたのが何だかわからなくなりました。

• どちらも悪いのではありませんか?

みなさまが書かれているように、トピ主さんが部下の立場でありながら、上司に「詰め寄る」という態度に出てしまったこと、これはよくなかったと思います。

しかし、部下にどのような態度をとられたとしても、上司という立場の人間が、我を忘れて「やめてしまえ」という言葉を発してしまうこと、これも大きな問題だと思います。この場合、上司はここでみなさまがおっしゃっているように「トピ主さんの態度はだめだ」と指導をしなくてはいけなかったのでは?と思います。部下を指導することは上司の仕事のひとつだと思うからです。

• ぜひ、一言謝ってください

>支店長とは普段から冗談を言ったりしていたので、私が少し調子に乗ってしまったんです

そういうことでしたら、ぜひトピ主さんから一言支店長に謝ってください。
    「支店長、先日はきつい言い方をしてすみませんでした」と。詰め寄るということをトピ主さんのほうからしたのですから、謝るのもトピ主さんのほうからするのが筋だと思います。

きっと支店長は「あ、いや、僕も怒鳴りつけたりして申し訳なかった。あれは発作的に言ってしまったことで、決して本心ではないから・・ これからも気持ちよく働いて、この支店の役に立って欲しい」と言ってくれるのではないでしょうか。
     支店長という役職の人だからこそ、そう言ってくれる度量があると期待しています。