衝動買いを克服するには

レス9
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

猿の惑星

みなさんどんな工夫をされていますか?私はもともと買い物好きで、暇になると出かけて買い物したり、家にいてもオンラインでショッピングしてしまいます。

使う額はそれほどでもありませんが、洋服、靴、カバンなど、できれば衝動買いを止めたいと思っています。

「欲しい!」と思った時、掃除力に関する本を読んで思い出した「必要なものは与えられる」という言葉を念仏のように唱えて頑張っていますが、もうすこしストレスなしでこの目標を達成できないかとトピしました。

いいアイディアありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私の場合は、
    「購買意欲より大きな目標を持つ」
    ことです。

これを買わなければ、他のものが買える。

応用で、
    これを食べなければやせられる(かもしれない)
    これを食べなければもっとおいしいものが食べられる

などと自分を納得させています。
    失敗することもありますけどね。

• 「見飽きるまで眺める」と「クローゼットの整理」

私も買い物大好きで困ります。
    それで、気をつけていることは
    ・初対面で買わない、最低でも1日待つ
    ・何度も眺めに行く(見飽きるまで)
    ・クローゼットの整理をする

などです。
    最初は「売り切れたらどうしよう」などと考えてしまい一目ぼれしたものは買ってしまったりしていましたが、夫から「みんなが好きな商品や人気の商品、売れ筋のものはお店側が放っておかない、絶対に追加販売や追加生産する」といわれて売る方側からの視点で考えるヒントをもらいました。(一点ものとか期間限定という言葉にも注意)

その他、クローゼットの整理、お片づけをします。
    使っていない服やバッグ、大興奮して購入したのに出番のない物達を再点検しつつ猛省します。(要するに私が買ってしまったことでその「物」たちは、活躍の場を奪われているので)
    さらに買おうとしている物と似たようなものはないかというチェックもします。(これが、結構ある。いつも同じような物を欲しがっている自分が嫌になったり…)

これだけやっても欲しいときは買ってしまう…のでひとさまにアドバイスしている場合ではないかもしれません。

• まず、欲しいを書き出してみては?

私も、気分で衝動買いしがちです。
    似たものを買ったり、安物買い・・・。

そこで欲しい物をノート書き出しました。(欲しい理由、値段など)

書いているうちに、「これは手持とダブっている」「もっと良い商品ないか探してみようと」と無意識に慎重になります。

これが結構楽しいんです。調べているだけで買ったような気になるし(単純)。別商品と比較したり、カタログを集めたり、ネットで調べたり。

この方法で、私は衝動買いと、買物で後悔が減りました。

「我慢」するより、「買うまでを楽しんで比較検討」してみては、いかがでしょう。

• 満足する買い物をしていない

衝動買いを回避するには、買い物に出ない(ネットショップを開かない)が一番だとは思いますが。

高額ではないものを衝動的に買う、というのは、本当にそれが欲しかったわけではないと思います。

例えば洋服なら、手持ちに似たようなのがないか、トップスなら、それに合わせられるボトムスがどれだけあるか、バッグならどこへ持っていくときに使う予定か、アクセサリーなら、5回買うのを控えて少し高価で価値のあるものを買いたいと思うか・・・。

そういうことを考えていると、踏みとどまることができると思います。また高額なものではなく、比較的買えるものを買うというのは、別の欲求の捌け口にしていることもあります。

実は私も似た感じでしたが、衝動買いはなくなりました。
    まずバーゲンでそのシーズン終りのものを買うのをやめることが最初の一歩でした。
    今だと冬物が安いですよね。でも暦の上では春ですから、今年の冬物はもうあと何回も着られないかもしれません。
    欲しい物があったら、徹底的に調べてどれだけ欲しいか自分の中で突き詰めるようにします。
    そうして満足な買い物ができれば衝動買いは減ります。

• 猶予を

私は衝動買いということをほとんどしません。もともと臆病な方だし、物を即決で買うことがありません。買う前には必ずなんらかの迷いを覚えます。本当に必要なものかな、同じようなのを持ってるんじゃなかったかな、同じ物がよその店でもっと安く買えるんじゃないかな…迷いの種は尽きません。

ひとつアドバイスをするとすれば、欲しいと思った時に少し時間的に猶予を与えることです。「一週間経ってまだ欲しかったら買おう」とか「ひととおり買い物を済ませて戻って来た時にまだ欲しかったら買おう」とか。
    たいていのものは考えてるうちに冷めてしまったり忘れてしまったりします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 今なき母の言葉

「買わないのが一番安い」

これに尽きます。今年のセールでは狙ってたセーター1枚のみ。

但し、私は超寒がりなので、靴下、ホッカイロ、スリッパについてはこの限りではありません。

• とりあえず

一晩寝て考えよう。 明日になっても欲しい気持ちが変わらず、商品がまだそこにあったら買おう、と思って、その場では買わないようにつとめます。 これが、くだらない衝動買いが多い私の作戦です。

• 私もです

オンラインショッピングが好きで、届いて満足、あとは放っておくことも多く、買い物依存気味っぽいところもあります。でも、買い物は趣味と割り切って、オークションに出品したり、まあ自分なりに楽しんでいるつもりです。
    トピ主さんももともとお買い物好きなのだから、アフリエイトを兼ねたブログでも書かれたらいかがですか。ご自分で買われているから、けっこう説得力のある記事になるのでは。グルメでもコスメでもファッションでも、ランキング上位のブロガーさんは、ほんとにびっくりするくらいあれこれお金を使っていますよね。きっと楽しいブログになると思います!

• 結婚してから衝動買いはなくなりました

結婚前は衝動買いばかりでしたね〜。
    今は例えば可愛い洋服、どうしても欲しい洋服を
    見つけたとしますよね、そんな時には他の店舗を見て回り、
    元のお店にまた見に行ってみたりしてみます、
    そして自分の頭の中にいろんな洋服を着た自分がイメージできます。
    そうするとなんだか欲しくなくなるのです、もう着ちゃったからいいか、みたいな。
    ちなみに今冬は何も買いませんでした。
    そんな私も若かりし頃は母にあなた洋服屋開けるわよ!と言われるくらい
    クローゼットから溢れるくらいの洋服持ちでした。