ナンプレ得意な方教えてください。

レス2
(トピ主0

趣味・教育・教養

ミミ

去年からナンプレにはまって数々の雑誌に挑戦して難しい問題もできるようになってきたのに壁にぶち当たりました。
超々難問ってあるノーマルナンプレなんですけど、半分ぐらいとけたら後は候補2.3個で全部固まってどうしてもそこから解けないんですよね。二分の一の確率で数字をカンで選んだら解けるんですが、それじゃ本当に解けたって感じがしなくて、何か法則とかあるんですかね?
超々難問っていうのだけ起こるんですけどみなさんそんな経験ありますが?
最初からとき方が間違ってるのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょっちゅうですが

昔からパズル雑誌「ニコリ」のファンで数独(ナンプレ)も大好きです。最近は普通の数独(ナンプレ)は物足りないので「激辛数独」というのをやってます。難易度が高いものではトピ主さんのおっしゃる状況は当たり前になってきます。
    それをヤマカンや偶然にたよらず粘り強く調べていくと必ず解ける糸口がみつかります。
    あきらめず妥協せず辛抱強く論理的に解くのが論理パズルの醍醐味です。トピ主さんもがんばってください。

• はまっています

ナンプレの上級編を購入、1番から順番に真ん中まできています。 1時間以上かかる問題もありますが、勘ではなく、自分なりの論理を頭の中に入れることです。 3数字空きが出来たら、欄外に記入、並びの数字は下、順序が飛ぶ時は上とかあります。 一番の必殺技、必ず2Bのシャープ&消しゴムを使用、記入した数字で不要な箇所は消しゴムできれいに消すこと。 2,3分の少ない時間でチョコチョコすると間違いの元、10分以上の連続時間を確保のこと。  等々色々ありますが、絶対に勘ではなく、理詰めです。