• ホーム
  • 話題
  • 図書館内での携帯電話の使用(通話・メール以外)

図書館内での携帯電話の使用(通話・メール以外)

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

あらべすく

以前から思う事ですが、最近は、携帯電話であっても、スマートフォンと言われる、PCのワード・エクセル同様の文書・書類作成・編集を行えるものが普及し始めています。
図書館によっては、自分のPCを持ち込んで利用出来るスペースを設けていますが、携帯電話というだけで、こうしたスペースでスマートフォンが使用出来ないのはやはり不公平だと思います。

確かに、携帯の場合着信音がなるなどの問題がありますが、マナーモードにしている事を前もってチェックするとか、またその他、メールやゲーム等に使用しないかについても、常駐の警備員がいるわけですから、頻繁に警備員が見まわることで防げると考えます。

そもそも、私は出先近くの図書館で資料収集することがあるのですが、図書館によって、携帯の使用自体が禁止されている場合とマナーモードで使える場合と対応が分かれていて、その点も非常に不便に思います。

多少の煩雑な手続きが必要になるとしても、それでも私は、図書館でスマートフォンを使用したいと思います。PCと違い、スペースも電源も必要がないのですから、図書館にとってもPCより負担が少ないはずです。皆さん如何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わがまま

>皆さん如何でしょうか。

わがままだと思います。

>携帯の場合着信音がなるなどの問題がありますが、マナーモードにしている事を前もってチェックするとか、またその他、メールやゲーム等に使用しないかについても、常駐の警備員がいるわけですから、頻繁に警備員が見まわることで防げると考えます。

と仰っていながら。

>PCと違い、スペースも電源も必要がないのですから、図書館にとってもPCより負担が少ないはずです。

これは矛盾していますよね?負担であることとないことの基準はなんですか?

スマートフォンはまだ世間にあまり認知、普及していないので、
    PCは良くてもスマートフォンは使用できないのではないでしょうか。
    携帯と混同してのトラブルもありそうですし、
    そういった点から見てもすぐすぐ使えるようにしろ。
    と言うのは難しいのではないでしょうか。
    なんと言うか、文章から溢れ出る傲慢さが苦手です。

• レスです。

反対意見は覚悟していましたが・・・・
    >これは矛盾していますよね?負担であることとないことの基準はなんですか?

最近の図書館の設備をご存知でしょうか?図書館によっては、PC専用のコーナーには、多数のコンセントを装備したデスク新たにを導入している所もあり、その場合、消費される電力料金は、は図書館が負担(要は税金ですけど、)しているわけで、そこまでして、PC利用者に便宜をはかっているわけです。
    また、警備を強化する必要があるといっても、本来PCコーナーも含めて巡回はされているわけですし、その巡回をより注意深く行うとか、多少頻度を増やす必要があるかもという事ぐらいが私が思うスマートフォンの利用可能にする場合の図書館の負担(というか負担とも言えないレベルだと思うのですが。)です。
    ご理解頂けたでしょうか。これでも矛盾しているでしょうか?

また、スマートフォンが普及しているか?ついては、主観が入るでしょうから言及しませんが、現に持っている人がいて、あくまでPCと同様に使いたいと言っているだけで、何ら図書館に迷惑をかける気はないのですが、それが傲慢ですか?

• 予想されるやり取り

携帯電話に何か打ち込んでいる人を見かけたとして、ワープロで原稿を書いているのか、メールを打っているのかなんて、他人にはまず区別がつきません。携帯を取り上げて内容を見るまでは確認が取れないですよね。

トピ主さんが図書館内で携帯電話を使うと、その”何かを打ち込んでいる”姿に誘発されてメールを使い始める人が出てきてしまうことは十分予想されます。

そうすると、それを見つけた館員や警備員は、まず確認のため「その携帯電話で何をしているのですか」と尋ねたり「何を打っているのか見せてください」と頼んだりしなくてはならなくなります。その後「PC機能はいいがメールはいけない」と説明して、メール使用を控えてもらうわけです。
    静かに図書館を利用したい第三者にとってはこのやり取りだけでも十分迷惑ですが、注意された人が納得しないと、さらに揉める可能性だってあります。

こうしたトラブルは「携帯電話の使用は一切禁止」としておけば、とりあえず防げます。
    トピ主さんは、ご自分が携帯を使用することで生じ得るこうしたトラブルを防ぐために、どんな対策をお考えですか?

• 的外れだったらゴメンナサイ

カメラ機能も、問題なのではないでしょうか?

図書館によって、或いは閲覧資料の種類によって異なるのかも知れませんが、私の利用する図書館は、基本的にコピー禁止です。必要な場合は申請書を記入し、係りの方にコピーして頂く決まりです。書き写すのはOKですし、外に借り出せば勝手にコピーすることも可能なので、あまり著作権は保護されていないとは思いますが。

カメラ付き携帯が普及し始めた頃、書店でこっそり撮影する被害が増えていると新聞で読んだのをふと思い出しました。

とりあえず、問題ある使い方はしないから許可してもらえないか?とかけあってみたらいかがでしょう?例外を設けると管理が大変になるので、なかなか認められないでしょうが、要望がたくさん集まれば道は開かれるかもしれませんよ。

• 横で失礼

猫アイコンの「図書館大好き」です。
    笑顔マークの「図書館大好き」さんとは別人です。念のため。

(アイコン不要と思ってましたけど、こういう時は便利ですね。奇しくもアイコンまで被ったらオドロキですけど。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 図書館で働いていた者です。

投稿のご趣旨に対して、私が勤務していた某市立図書館での方針をご説明します。

まず、原則として、携帯は音が出ますがPCは音が出ません。この違いはご理解いただけるでしょう。
    また、携帯には、カメラ機能による盗撮という問題もあります。各雑誌の最新号は貸出・コピーが禁じられていますので、これを保護する意味もありますし、猥褻目的の盗撮もあります。

警備員が使用法を見まわればよい、というご意見ですが、これは不可能です。
    原則として、図書館では、明らかに周囲に迷惑をかけない限り、利用者が何をしているかをチェックする権利も義務も有しません。プライバシーの侵害になるからです。
    警備員にいちいち作業の内容をチェックされながら、スマートフォンでデータを作成するのは、あまりいい気分ではないでしょう?

おそらく、多くの自治体の図書館の考え方はこれに近いのではないかと思います。

ただ、もしどうしても仕事上スマートフォンでの作業が必要であれば、図書館員に状況を説明して許可を求めて下さい。そういう要望が増えれば、図書館の考え方も変わるはずです。

• そもそも

ここへ投稿する前に直接、近くの図書館に問い合わせはしたのでしょうか?ここで聞くより的確な答えが聞けると思うのですが…。
    図書館は公共の場ですので、先に書いた方が仰るように、ある程度の普及と認知をされないと導入って無理ではないのでしょうか?
    スマートフォンって何?と、このトピ見た時、思いました。スライドしたらキーボードが出てくる携帯型のPCみたいなのですよね。
    使ってる人は確かにいますけど、まだまだ知らない人の方が多いと思います。
    今、仮にトピ主さんの要望を聞いたとしても、設備にかかる費用が利用者数に反映されるか疑問です。警備強化に際しての費用もかかりますね。割に合うと思いますか?
    それにスマートフォンは、ぱっと見で携帯電話やPCより、携帯ゲーム機に見えます。
    判別が難しいものを、「使いたいから」だけの理由で図書館側に押し付けて、「警備員さんが注意すればいい」は無責任だと思いますよ。

• 問題のクリアの仕方が難しすぎですね。

私の住む自治体では、経費削減のため常駐の警備員はいません。
    ついでにいえば、図書館勤務だからといって警備員の仕事のなかには、資料利用についての指導は入ってません。それは司書の仕事です。
    PCの利用スペースもありますが、自主電源でとなってます。
    トピ主さんのいうような所の方がまだまだ少ないですよ。
    その段階ですので掲示板で相談されてもそりゃ反対意見がついて当たり前です。そこに不快感を感じられても……。
    ですから、そういう提案はトピ主さんの利用されている図書館に直接提言、というのは確かにいい方法だと思います。
    しかし、そんなにたくさん条件のついた利用方法を、全利用者に理解してもらうのはかなり大変そうです。あまり現実的でありません。

なぜコピーに制限があるのか、なぜ家族といえど利用状況を教えられないのか、いくら説明しても納得しない人はしないのです。する気がないから。
    しかし、そうは言ってられないわけで、結局「全部出来ないことにする」か「もう法律も宣言も無視でやってしまえ」のどちらになるかは、そのときの管理職次第です。前者の方がまだしも正しいと思いませんか?

• 普及って言っているけど

まだ携帯電話ほど誰もが知っている、気軽に持てる、持っているものではないですよね?
    私も含めここで「スマートフォン」という単語を見て疑問に思い、
    調べている人がけっこういると思いますよ。

携帯電話も今みたいに誰もが持っているものになる前は
    マナー、マナーって言われていなかったと思うんです。
    それがみんな持ち始めて公私の区別ができない人が多くなって、
    あれこれ決まりができたのだと思っています。

だからそのスマートフォンの知名度が上がればいつか使える日がくるのではないのでしょうか?
    ただそのためにはスマートフォンの端末自体も、
    ExcelやWordとして使っている時に電話機能、カメラ機能が遮断できるような
    機能をつけないと難しいと思いますが。
    いくらマナーモードにしていも机の上でブルブル鳴るでしょう。

それからPCを持ち込んで使う場合、図書館側の費用(税金)がかかるので、
    スマートフォンだったら削減になるというのは屁理屈にきこえますよ。

• トピ主です。

>紙魚さん・薪さん
    スマートフォンなら外見ですぐ判断できると思いますけど。
    テンキーの他に、キーボードがついてますし、またスタイラスによる入力も必要になってきますので、明らかに携帯電話とは動作が違うはずです。
    また、第三者が携帯を乱用してるからといって、それがなぜ私の責任になるのでしょうか?それこそ逆恨みでは。
    >活字フェチさん
    良く読んで下さい。着信音については最初に書いています。また、私が行った事のある図書館で、館内に警備員がいない図書館はありませんでした。警備員がいるのはもはやあたりまえだと思いますが。
    また、私個人は作業の内容をチェックされても一向にかまいませんよ。
    だって、見られ困るような事を入力するつもりはないですから。
    最初にも書いていますけど、そういう厳しいチェックが事前・作業中必要でも是非、使用させてほしいというのが正直な気持ちです。
    それと、よく自習スペースみたいな場所で、手紙?私信?を書いている人がいますけど、だったらなぜメールがだめなのって話ですよね。

• トピ主です。2

>薪さん
    スマートフォンを使用可にしても、何ら新たな設備は必要ないと書いているはずです。警備員を増やす必要もありません。
    特定の図書館にも問い合わせを出しています。ただ、図書館でスマートフォンを使用することが一般的になってほしいと思うので、特定の図書館に問い合わせるだけでは意味がないのです。

• ダメですね

まず、トピ主さんのように、自分の立場のみを強行に主張するようであれば、
    まず認められないでしょう。
    必要なのは「みんなが必要と思っているんだ」と思わせることではないですか?

警備員を増やす必要があるかないかは、トピ主さんが判断するわけではなく、
    図書館側がするものです。
    見わけが付くか付かないかも、「普及度合い」によって明確に変わります。
    図書館側が携帯とスマートフォンの見わけがつかない、と判断すれば、
    それは無理です。
    図書館でスマートフォンの使用が一般的に認められるようになるためには、
    やはり、スマートフォン自体の普及が鍵では無いですか?
    まずは、普及に努められることをお勧めします。

ちなみに、スマートフォンの普及率、あるいは台数ってどれぐらいですか?
    街中や電車の中で見る限り、PCを使っている人に比べてせいぜい1/100ぐらいにしか見えませんが。
    どうも「みんなのために働きかけているんだ」と言うよりも、
    「自分が使いたいから働きかけている」にしか見えないんですが。

• 図書館には仕事をしにくる人が優先されるのですか?

>また、第三者が携帯を乱用してるからといって、それがなぜ私の責任になるのでしょうか?それこそ逆恨みでは。
    >また、私個人は作業の内容をチェックされても一向にかまいませんよ。

トピ主さんはそうでしょうけど、大半の図書館利用者は嫌がるでしょうね。
    何かしているたびに、トントン肩をたたかれるのですか?
    そして見回りの人が交代したらまた同じことをされるのですか?
    それとも、ひとりひとり、くる人くる人全て、そこまで管理しろというのでしょうか。
    一度許可したら、なし崩しに沢山の負担を負うことになりそうですね。

図書館には、お仕事しに来ている人ばかりではありませんよ。

私は、図書館を読書以外で利用出来ることを、図書館側の配慮として受け止めてほしいと思います。
    携帯電話やPCが使えるほうがありがたいのだと思っていただきたい。

あと、非常に個人的な意見で申し訳ございませんが、
    トピ主さんの言葉の端々から、
    俺さえよければいいという雰囲気と、
    自分が納得する答えがもらえないといつまでも追及しつづける、
    そんな感覚が伝わってきます。

• 想像力を働かせよう!

既にいろいろ意見が出ていますが、まず教えてください。
    そこまでして「スマートフォン」に拘るのは何故ですか?
    図書館側で禁止しているという現状ならば、どうにかしてPCを持ち歩くことはできないのでしょうか?
    もしや「PCは重いからイヤ。見た目も格好悪い」というだけとか?

思うに、PCは許可されているのにSP(勝手に略させていただきます)がダメなのは不公平!もっと融通きかせろよ!という意見を持つのは自由なんです。ただ「あくまでもSPに拘りPCは使わない」という選択をしたのだとすれば、それは向こうの知ったことではない。わかります?だって代替手段はあるわけだから。

こんな感じかな。「私の住む町では市バスの運行が1時間に一本。移動手段は車という人が多いのですが、私は不便で仕方ありません。市に苦情言ってもいいですか?ちなみに免許は持っていますが運転したくないのです」という人がいたら?「バスはあきらめて自分で運転しろよ」と思いません?
    どうも、自分の拘りを他人に押し付けてゴネてるように見えます。SPが本当に便利なツールならいずれ市民権を得ると思いますので、それまで待ちましょう。

• お気持ちはわかります

批判的なレスが多いですね。私も仕事で図書館をよく利用します。貴重書が多いので、制約が厳しいです。利用規約はそれぞれ異なるので、重要な仕事の時は、パソコン、デジカメ、紙のカードなどを揃えて持って行きます。とても重いです。長距離移動の時は着くまでにへとへとです。
    筆記用具は鉛筆のみのところが多いです。シャープペンシル・消しゴムも禁止です。パソコンは限られた場所しか使えません。デジカメは許可されなければ使えません。携帯電話は電源を切ります。
    そんな状態なので、確かに便利で使えたらよいと思いますが、貴重な資料を扱ったり、他の利用者の迷惑を考えると、やはり図書館では使わない方がいいですね。それに、その資料についてのいろいろの権利は図書館にあるので、利用者は見せて頂いている立場なのです。
    仕事で使うのだったら、普通の公立図書館にあるくらいの本は買っています。それ以上の価値のある本は、図書館側からいえば、保存用で、できれば見せたくないのです。

• トピ主です・3

>しおさん・sakiさん
    別に、反対意見は大いに結構ですし、議論ですから当然だと思います。また少なからず、真剣に考えて下さる方がいることもありがたく思います。
    ただ、図書館に関して、スマートフォン・携帯電話の利用に関してなど、議論以前にあまりにも、現状認識が不充分なのにも関わらず、反論される方が結構いるので、それに対して強く反論してるだけです。最低限私が書いたことをきちんと
    読んで欲しいと言っているまでです。それを傲慢だの自分勝手というのであれば
    もう私はお手上げです。

それから、しおさんに限らず、なし崩しになるという意見がありますけど、そうでしょうか?だって、メールやゲームなどをしたいのなら、なにも図書館内に拘る必要はないでしょう。外に出て存分にやればいい。これも最初に書いていますけど、館内の資料を利用して、文書・資料をスマートフォンで作成するという行為は館内でなければできません。借りると言う手もありますけど、持ち出し禁止のものもありますし、出張先だと借りるということはしたくないと思うものじゃないでしょうか。

• トピ主です・4

>sakiさん
    方法についてですけど、たとえばですけど、スマートフォン利用前に、職員に本体を提示して、許可をもらい、PC利用コーナーの席を指定してもらうというやり方はどうでしょう。
    sakiさんに限りませんけど、なんかものの考え方がネガティブというか、最初っからだめと決めてかかってように感じます。あーだからだめ、こーだからだめと言う前に、双方が納得できる方法がないか考えてみて、それでないから、始めてだめというなら分かるのですが。
    >硯子さん
    まったく愚問だと思います。
    便利なものがあれば、より便利な方を利用したいと思うのは当然の方向じゃないですか。私は、あくまで提案しているのです。相応の理由があれば、提案するのはむしろ当然だと私は思います。 受け入れられる・られないは別次元の話です。不便だからこうして欲しいという提案自体は別に、自治体だって迷惑じゃないでしょうし、場合によっては検討のきっかけになるかもしれません。

• これが提案とか議論の姿勢かなぁ。

>現状認識が不充分なのにも関わらず、反論される方が結構いるので、それに対して強く反論してるだけです。最低限私が書いたことをきちんと
    読んで欲しいと言っているまでです。それを傲慢だの自分勝手というのであればもう私はお手上げです。

“図書館”という場について言えば、トピ主さんにこそこれが言えるのですよ。現状認識なんていっても自分の知る範囲以外のことを、どう客観的に把握するのか。それには人の意見・所感を真摯に受け入れる。
    その上で、不快感を与えない表現で自分の意見を書く。時には認識を改める。
    その覚悟があってこその掲示板でのトピ立てではないでしょうか?

私の書き込みでは“なし崩しうんぬん”は書いてませんから、「あぁ、この人はちょっと感情的になってるのかな?冷静になって欲しいなぁ」と思いました。
    提案したと言われるご利用の図書館で、拒否されたんですか?
    それだけの理由が今の時点では確かにあるんですよ。実際、トピ主さん自身も色んな問題点をあげて、それをどうすればいいか書いてらっしゃいますよね。問題点は正しいけど、どうすればいいかについては解決案としては苦しいです。

• 道のりは遠そうですね

> 私は、あくまで提案しているのです。
    ここは意見を聞くには適当ですが、提案にはふさわしいとは思えません。

> ただ、図書館でスマートフォンを使用することが一般的になってほしいと思うので
    それには、まずスマートフォンの利用者を増やすことが前提だと思いますが?
    また、トピ主さんのおっしゃる利便性・優位性が他の方に実感として伝わらない状況では、あまり有意義な議論になっていないように感じます。

> 不便だからこうして欲しいという提案自体は別に、自治体だって迷惑じゃないでしょうし
    提案の仕方にもよると思いますが、提案すること自体は悪い事ではないと思います。
    本当に、一般の利用者の方も便利になるなら喜ばしいことです。

ただ、老婆心ながら書かせていただくと、「わたしにとって便利」と「わたしの現状認識」は他の方の「便利」や「現状認識」とは異なります。他の方との意見の相違を受け入れたうえで提案されないと通すことは困難だと思います
    基本的に行政は行政なりの「現状認識」の下「みんなにとって便利」なものかどうか+予算 などを勘案して判断しますから。

• 疑問(PC:OK,携帯:NG)

活字フェチさん
     タイトルの通りです。PCも携帯も設定により音を出したり、無音にしたりできます。PCの一部の機種はカメラを内蔵しています。notePCの全ての機種はカメラを外付けできます。はっきり言って、今の携帯でできることはほとんど全てPCでできます。メールしかり、ゲームしかり、通話も可能です。なぜ、PCがOKで携帯はNGなのですか。理由がまったく判りません。
     基本は、他の利用者に迷惑を掛けない、でしょう。ならば、通話を禁止し、着信音は、マナーモードへで十分ではありませんか。

• 2度目です

>また、スマートフォンが普及しているか?ついては、主観が入るでしょうから言及しませんが、現に持っている人がいて、あくまでPCと同様に使いたいと言っているだけで、何ら図書館に迷惑をかける気はないのですが、それが傲慢ですか?

スマートフォンを使いたいという意見ではなくて、文章全体から傲慢さが感じられました。
    全てのレス拝見しましたが、私以外の皆さんもその様に感じられているようですし、レスを貰ったことへのお礼も無しに

>まったく愚問だと思います。

なんてどうしたらその様な酷いことができるのですか?議論以前の問題は皆さんでなくあなた方にあると思います。
    図書館に対する認識不足とも仰っていますが、あなたがたの通っている図書館のことは分かりませんよ。

• 提案?

単なる「文句言い」だと思ってしまいました。
    他人の意見を受け付けないで、自分の意見を受け付けない人を攻撃することは、
    単に「自分本位」「わがまま」としか取れません。
    いいですか?あなたは相手(図書館を含む)を「説得」しなければいけないんですよ?
    キリキリに眉毛吊り上げて文句言っても単なる「クレーマー」扱いです。

正直言って、スマートフォンを図書館で使えるようになったところで、
    利益を得る人は「極少数」です。
    その極少数の方のために、図書館での作業を煩雑化するのは、
    図書館の利益にはなりません。
    「大した作業ではない」はトピ主さんの主観でしかありません。
    今はどこの「公立」施設は、予算削減のために、ギリギリまで人を削っています。
    PCも、使わせてもらってラッキー、ぐらいに思った方が良いと思います。
    また、チェックが増えてもうっとおしくてたまりません。

なお、スマートフォンから「電話」や「Web」「メール」の機能を殺すことができれば、
    使えるようになるかもしれませんね。
    まずは、メーカー側に提案されることが先ではないですか?

• 提案はOK、ただ、許可が出るかどうかは相手次第

トピ主さんの主張と、みなさんのレスを拝見させて頂きました。
    もちろん、トピ主さんの仰るように、提案することはOKだと思います。
    その提案により、利用者にプラス面が増えるのなら、良いことだと思います。

ただ、スマートフォン、まだ普及率が低いのではないでしょうか?
    トピ主さんの周りでは、もう随分普及しているかもしれませんが、図書館利用者の何割がそれを知っており、かつ、図書館で使いたいと思っているか・・ということも重要かと思います。

普及率が低い、ということは、やはり、必要性をを認めにくいのではないかな?と。
    スマートフォンを許可するメリットと、許可することで考えられるデメリット(手間隙も含む)を天秤にかけた場合、ある程度のデメリットが考えられるうえ、実際に使用する人数がそんなに見込めないとなれば、やはり「OK」は出にくいのでは?

トピ主さんなりに、デメリットに対し「こうすれば良い」という提案があるでしょうが、それを実際にやるのは図書館側ですし。

もっと利用者が増え、要望が多く挙がれば、許可されるのでは?と思います。

• トピ主です・5

>しおさん
    他にも不快だと言われる方がいますけど、要は、私が皆さんから意見を頂く立場だから本来なら謙虚な姿勢であるべきだということでしょうか?
    それならば、レスを下さった方の中に、明かに"ご自分の知る範囲ではないこと"であったはずなのに、「私は館内でスマートフォンを使われることが不快だから反対だ」ではなく、駄目だ、不可能だと自身の判断を書かれていることは議論として正しいことでしょうか?
    私にも是非を決めるの権限がない様に、レスを下さる方にも是非を決める権限はありませんよね。
    それから、私はここ10年以上、週に1,2回は、図書館を利用しています。それも特定の図書館に限らず、首都圏にある様々な図書館を見て知っています。
    それ故、職員の方には敵わないかもしれませんが、それでも現在の図書館の事情に少なからず通じている自負があります。そういったことを踏まえての今回の提案であり、意見だということです。私は何ら私の提案を図書館側に拒否される理由はないと思っています。

• トピ主です・6

>しおさん
    それとも、私が、図書館に、自分勝手な要求をしている行為自体が不快ということでしょうか。確かに私は自分の利益のために提案を出しました。でもそれのどこが問題なのか私には今もって分かりません。また前に書いていますけど、他のスマートフォンユーザーのためでもあります。
    本当に自分勝手な人なら、別に規則など気にせずスマートフォンを館内で使うでしょうし、こんな所で皆さんの意見を求めたりしませんよ。
    >“なし崩しうんぬん”は書いてませんから・・・
    「もう法律も宣言も無視でやってしまえ」は正に、なし崩しということではないのですか?少なくとも私はそのように取りましたが。まあ完全イコールではないかもしれませんが。

• 要は

求める人が増えれば、図書館も対応しようという事になるのでしょう?
    今はその時期ではないから、(レスを観ただけですが、対応を是非とも
    求める人がすくない)図書館も対応していないだけでしょ?
    ここでレスする人に噛み付いても仕方ないのでは。
    どなたか買い照らしたように、スマートフォンが普及するように
    活動されたほうがなんぼか有益では。
    それともこれって、愚痴なのかな?

• なにが貴方をそう頑なにさせてるのかわかりませんが…

場所とらないなら図書館でやる必要ある?喫茶店じゃダメ?
    私はむか〜しむかし、まだノートPCがこんなに普及する前、仕事でノートPCを持ち歩き、電車内、図書館、喫茶店など、内臓バッテリーでところかまわず使用した経験がある者です。
    今でこそ「PCスペース」ができ、バッテリーを気にせず図書館での使用できるようになりましたが、一昔前までは図書館でのノートPCの使用はNGでした。あのキーボードを叩く「パチパチ」という音がなんとも図書館に響くんですよね(笑)
    「1時間程度だし、シャーペンでノートに書く【カリカリ】音と、キーボードの音にそれほど音量差があるとは思えないけど?」と思いましたが、そういう問題ではなく、他の利用者がどう思うのか、が図書館にとっては重要だったようです。理解を得ようともせず、図書館が「ダメ」といってる物を使ったわたしのわがままですね(笑)
    今はまだ「そもそもスマートフォンってなに?」という人がいる時代ですから、トピ主さんの主張を理解してもらえないのは仕方ないことだと思います。理解を得られるまで図書館に訴え続ければ「メディアスペース」ができるかも知れませんね。がんばってね〜

• だめだこりゃ

トピ主さんは鈍感なのか、なんなのか。
    「傲慢」とは、スマートフォンを図書館で使えるように提案すること、
    ではなく、トピ主さん自身の言動にある、と皆さんはおっしゃっています。
    「何でこんな傲慢な奴の意見を通さないかんのだ」が皆さんの本音。
    受け答えしてくれているだけ「ありがたい」と思われた方が良いですよ。
    正直私も「スマートフォンなんて図書館で使わせてたまるか」と、
    理不尽な思いがもたげてきます。

その上で、大方の傾向として、
    スマートフォンの「認知度」と「普及率」が上がらないことには、
    図書館ではどうにも対応しようがないし、
    業務が増えることに対して、使用者の利便性向上が小さすぎる、
    と言う意見ですね。

ちなみに、スマートフォンは何台ぐらい普及しているのですか?
    最低でも図書館に提案するにしても、世の中でどれぐらい普及しているか、
    が無ければ、「個人的わがまま」=「クレーマー」から脱せませんよ。

• 図書館による

トピ主さんが「傲慢」な方か否か他人の人格について判断する自信はありませんし、また図書館という環境に於いてスマートフォンという機器の使用が認められるべきかという主題にはあまり関係がないように思います。

多くの利用者はその図書館にどのような目的や蔵書を求め来館するのか、というのが重要だと思います。

仕事をする人が頻繁に利用し、スマートフォンの普及率が高くなるような図書館であれば、図書館側も使用を認めるのではないでしょうか。

院生なので、データ等を常に携帯できるノート型パソコンは不可欠です。文献を読むために行く大学図書館や古文書館はパソコン使用が当たり前という認識が利用者・図書館両側にあります。

地方自治体による住民サービスの一環である図書館の場合は利用者が多様のため、できるだけ皆が不快にならず来館できるようにしていると思います。そのためのルールとして携帯電話の使用禁止があります。スマートフォンは携帯電話のように見え、主に携帯電話としての役割を果たし、パソコン機能は脇役だと思われている現状では難しいでしょう。

多くの図書館の場合は普及率上昇と意識変化を待つしかないのでは。

• トピ主です・7

>よりさん
    >レスを貰ったことへのお礼も無しに
    個別には書きませんでしたが、4度目のレスでレスを下さった方に対する感謝の気持ちは書いたつもりです。レスを頂ける事自体はありがたいと思います。
    ただ、丁寧過ぎるやり取りは返って、社交事例的になって、本音の議論が出来ないという思いもありました。
    >まったく愚問だと思います。なんてどうしたらその様な酷いことができるので すか?
    分かって下さる人は分かって下さっていると思うのですけど、愚問じゃなかったらでは何と言えば良かったのですか? 私はただ、図書館でスマートフォンをPCの代わりに使えれば便利だと思ったので、それを提案したまでです。それなのに、PCじゃだめなのかって・・・ それは無関係でしょう? 試しにやってみようという気持ちまで否定することではないですか?