義母への仕送りについて

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こぐま

結婚して7年になります。私は35歳、夫は42歳です。
子供は無し、夫婦共稼ぎです。

私たち夫婦は東京で暮らしており、義母とは別居(九州)です。
結婚当初から5万円/月の仕送り、実家で慶弔があれば追加で送り、
自動車の修理、税金、入院費用などなどいつも私たちが仕送りをして
その都度支えてきました。2年前ぐらいから仕送りが足りないと言われ、8万〜10万円/月入金することになりました。こちらはとても負担増です。私も頑張って働いていますが、義母はありがとうの言葉もありません。「少しの仕送りで頑張っている」とまで言われます。

私の実父の葬儀の際、九州からの交通費、香典まで負担させられた
時は本当にショックでした。

でも、夫の頑張って働いている姿を見ると私も頑張らなくちゃと
思いますし、同居よりマシ、、、と自分を慰めて頑張っています。

でも、だんだん義母に対して「会いたくない、話したくない」という
気持が大きくなっています。

仕送りされている方、いらっしゃったら教えてください。
私は嫌な嫁でしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会いたくないのは当然です

こぐまさん、月10万も仕送りって大丈夫なんですか? 
     こぐまさん夫婦の収入に対してどれくらいの金額なのかは分かりませんが、かなり高額ですよね。

お義母様は年金はないのですか? 
     ご主人は兄弟姉妹はいらっしゃらないのでしょうか? 

お義母様はこぐまさんたち夫婦の気持ちなんてまったく考えてないですよ。
     自分さえよければいいんです。

それに、お義母様が今おいくつなのかわかりませんが、これから先ずっと仕送りしていけますか?
     何十年もあるかもしれませんよ。

私も、一時的に義両親へ金銭援助をしていましたが、とても続けられそうにないので生活保護の申請をしてもらい、今は何とか生活しています。

ご主人とよく話し合われたほうがよいと思います。
     まずは、こぐまさん夫婦の生活が優先ですよ。

• 子供もローンもありますが要求され仕送りしてます

「結婚しても仕送りして頂戴」と夫が言われ義母に仕送りし続けてます。子供が生まれても義母から減額の話はなくこちらからお願いし、今でも年間100万以上仕送りしてます。もちろん夫が仕送りしてるため、私も働いてます。

夫へはお礼の電話があっても私には一言もありません。当然、私も義母には会いたくないですし話したくもないです。

今後子供の教育費やローンで苦しくなるのでずっと共働きです。義父は20年近く前に他界し、それ以来働かず息子(夫)の稼ぎと年金で暮らしてきた義母は、持ち家も年金もありながら仕送りも要求しており、きっと亡くなるまでこの状態でしょう。

数年前、同窓会に行く旅費や、義母にとっての姑見舞いの飛行機も無心されました。

あまりにお金がかかるので、同居しましょうと提案したら却下されました。本当はもう一人子供が欲しいけれど、仕送りを続ける以上とても産めません。

自分達の老後の貯えもできず、死ぬまであと20年以上は仕送りを要求するであろう義母に対し優しくできないどころか、早々にご主人(舅)のところにいって欲しいとたまに思ってしまう非情な私があります。トピ主さんに比べれば、私のほうがひどい嫁です。

• 頑張るしかないかも

ご主人のご両親の年齢は、察するところ60歳以上ですよね。70歳までは働けるといっても、人や職種によって差があります。私は、夫婦二人で、両方の親の生活を見ています。もちろん、年間に数百万円で、片方は扶養家族になっていませんから、税金の控除もありません。
    お金が掛かるからといって、今から他人になれるわけもなく、親である以上最後まで面倒を見る義務があるように思っています。
    でも、主人に「0百万振り込め」と言われると、やっぱり「これがあったら、住宅ローンを早期返済できるのに」と思ってしまいます。それに、もっとイヤなのはお姑から「ありがとう」の一言もないことです。夫のお金は自分のものと思っているようで、私が稼いだお金が入っていることを忘れているようです。おまけに、「節約しなさい」って言われると、「それはどっちの言うせりふだ」って心の中で叫んでいます。ですから、あなたはちっとも嫌な嫁ではなく、普通の感覚の持ち主だと思います。
    子供に生活を見てもらうのはあたり前ではなく、「ありがたいこと」なのだという意識を親が持つべきでしょうね。