• ホーム
  • 働く
  • 職場でイジメっ子の幸せをどうしても祝福できません

職場でイジメっ子の幸せをどうしても祝福できません

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

りんこ

派遣として配属され3年になります。
正社員、パートの方々と別の仕事をしていますが次々と辞めていった派遣のイジメの的が居なくなり、今度は私にきていましまいました。
彼女たちに勤務時間内に話しかけても無視され、目の前で見せ付けるように騒いだり大声ではしゃいだりされます。
午前と午後に2時間ずつの休憩があるようです。
15時くらいから仕事に向かい、当然のように残業し、朝から黙々と仕事をこなす私が定時で帰ると聞こえるように「毎日大〜変」嫌味を言います。
その中の一人が今月、懐妊・ハワイ挙式をするらしく
相手は次男で高収入。義親とは別居。義家族からも相当可愛がられてるようです。
義親同居で5年不妊の私、嫉妬しているのかもしれません。
辞めていった子の中には彼女のイジメで心療内科に通っている子も居ます。
「世の中こんなもの」と気持ちの整理をつけようとしていますが
皆さんはこういう時、どのように気持ちの切り替えをしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配せずとも

貴方が心配することなく
    自分のしたことのツケは必ずやってきます。

• う〜ん

気持ち分かる!
    私も職場でパートのおばさんたちをアゴで使い挨拶もしない高慢な小娘が、出来ちゃった結婚をした時は全く祝う気になれませんでしたもん。
    でもそうやって大人になっても大人な対応が出来ない、しかもイジメまでしちゃう人ような人が本当に幸せだと思いますか?
    幸せじゃない、どこか満たされないところがあるから、人をいじめてみたり「次男」だとか「高収入」なんていう形にとらわれた見方でしか結婚相手を選ぶことが出来ないんです。
    義父母だって旦那だってそういう歪んだ性格はそのうち見破りますよ。

私も不妊。作ろうとも思ってないのに妊婦になっちゃって舞い上がってる人が鼻につく気持ち、ホントに分かります!でも私の人生は別なんだ、私には別の幸せがあると思ってその意地悪娘の事をいつまでも考えるのは止めましょうよ。私だったら「あぁ…私はあの子じゃなくてよかった」と思っちゃいます。

• 因果応報

りんこさん、はじめまして。お気持ちお察しします。ご自分がつらい目に遭わされたり、周囲にたくさんの犠牲者?がでているのを目の当たりにして、相手の幸せを祝福できない・・・そのお気持ち、いたって当然のことと私は思います。
    でも、そのいじめっ子だって、実際のところ、本当に幸せかどうか、真実は本人にしかわからないと思います。
    そして、何十年という長い目で人生を見たとき、自分が他人にした仕打ちは、良くも悪くも自分に返ってくる、そう思います。そして、いつまでも得意の絶頂にいられるわけでもない。因果応報、栄枯盛衰。人生、案外平等にできていると思います。
    正社員・派遣の立場の違いは「会社の中」だけで通用する「名札」のようなもの。りんこさんのお心の中に、もし「いじめっ子>りんこさん」という図式があるなら、それは違うと思います。
    どうか、ご自分に自信を持ち、いじめっこのことなんか、心から追い払って、日々を心穏やかに過ごしてほしいと思います。応援しています。

• 大丈夫!!

私は正社員のエンジニアで毎日とても忙しく、夜中まで働いていました。
    ですが、庶務をしている女性達は、午前中と正午、午後に一時間ずつ休憩をとり定時で
    帰っているくせにいばっていました。トイレや廊下でも人の悪口を長時間。。
    きっと、私の事も言われてたのではないかと思います。仕事のメールも無視されてましたし。。私が仕事の忙しさにまいってしまって会社を辞める時、円満退社を願ったので予定もないのに「寿退社」を理由にしました。すると、「夫の給料がよっぽどいいのね〜」と嫌味を言われました。
    こういう人はどこにでもいるし、大抵が暇な人!自分が一番じゃないと嫌っていう女性なんだと思います。みなさんが書いている通り、いつかその人達は痛い目に合うと思います。そして性格が悪いので、年をとるにつれて顕著に顔に出てきますよ!!(ブルドックみたいな顔に〜〜)
    そんな相手の幸せなんて祝福しないでいいですよ!
    意地悪なことを人にしないトピ主さんが人間的に上って事です。

• 気持ちの切り替え方法のひとつとして

先日、某新聞の相談コーナーでこんな回答を見つけました。略しますが、曰く
    『クソーックソーッと自分があまり繰り返すものだから、とぐろ状の物体を頭にのせた天使がやってきた』
    『天使曰く「他人がどうしようとあんたはそれを受け取るな。どうしても我慢できない時は、これ(とぐろ状の物体)を相手の頭にのせたところを想像してみなさい。結構笑えるぞ」』

私はこれで、かなりのことが笑い飛ばせるようになりました。
    そのイジメ彼女、結婚相手やその身内にはともかく、いままでいじめてきた相手からは、さぞ特大のとぐろ状物体を頭上に進呈されているのではないでしょうか。そんなものを頭上にのせて、バージンロードを歩くんですね。ハワイの青空の下を。…そう考えると、かなり笑えませんか?
    自分ではどうしようもない事に対する気持ちの切り替え方のひとつとして、ご参考までに…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私なら

やっぱり許せないと思う
    けど、自分の今後を考えて、逆に下でに出ると思います。
    つまり、その人に直接おめでとうございますっていいます。ハワイですか〜いいですね〜
    とか素敵ですね〜とか
    でも○さんておきれいだから・・とか
    一番喜んでいる人間に最大限のお世辞を送ります
    フンってされても露骨に「うわーすごい!おめでとうございますっ」みたいな。
    流れをこっちに寄せるというか、私も祝ってますよマンマンで。
    心のなかで舌出してますが、言われて悪い気はしないでしょう。いつか、いつかですが、こうやってしたでに出ていていつか仲良くなるそぶりを見せてきたらちゃっかり仲良くなり、仲良くなってから仕返しにいじめる(嫌味をいったり)かも・・
    長い道のりですが、江戸の仇は長崎で討つぐらいの覚悟が私にはあります・・
    あなたはできますか?

• みんな祝福してるの?

職場に出来ちゃった婚、相手は高収入、ハワイ挙式、の人おりましたが全く羨ましくなかった。
    そりゃ本人の学歴や職歴から見たらいい人つかまえたって思うけど、それだけのこと。周囲が口にしないだけで上には上がいるという事を分からないでいるのだと思う。
    ハワイ挙式も、日本より安くつくからじゃない?
    何より出来婚するような娘は周囲の信用を失っていますよ。

• 自然な気持ちでしょ

祝福する必要なんかまったくないですよ。
    うわべだけ口先で「おめでとうございます」って言えばいいんですよ。
    大人なんですからね。
    そんなどうしようもない人が恵まれた結婚をすると聞けば
    誰だって嫉妬のような釈然としない感情は湧くでしょうね。
    世の中不公平に出来てるのは世の常ですしね。
    でも、いつかその人自身、何らかの形で人生のツケは
    払う事になるでしょう。
    例えば、職場の人が誰も心の底から祝ってくれないのは
    言葉にせずとも、気づかないふりをしていても、
    本人が一番感じてると思いますよ。

• 自分は自分の幸せを

私の職場に、義実家の家業が倒産してから旦那さんが保証人になっていたのを知った人がいます。独身時代の彼女の貯金はすべて肩代わりで消えました。お腹に子供がいたからです。
    半年前なら別れていたって言ってましたよ。

また、彼女は仕事ができるのでとても評価されていて社員も一目置いていますが(契約社員です)、私たちパートはその労働に見合った賃金を彼女がもらえているとは思えないし、
    貰ったものも働かない旦那さんの為に蓄えるでもなく消えていってるのを知っています。

小さい子供さえいなければ正社員で働いてバリバリ稼げるスキルのある彼女。
    契約社員でパートに毛が生えた程度の賃金で、パートよりはるかに重い仕事を任されている?
    それともやらされている?
    何にしても受け取り方次第だと思うのです。
    皆できるだけ、自分に見合った居場所を見つける事が幸せを感じられる方法かもしれないですね

トピ主さんの職場のいじめっ子も、そうせずにはいられない何かをすでに抱えているのか、
    それともこれから帳尻が合うのかもしれませんよ。
    嫌な事をすれば嫌われる。この事は変わりません。

• お気持ち、わかります。

りんこさんのお気持ち、よくわかりますよ。
    職場でいじめを繰り返す「根性悪女」ってどこの世界にもいて、周りもよくそれをわかっているのに、改善されないという悪循環スパイラルに苦しんでいる人っているんですよ。

わたしもそういう「根性悪女」の術中にはまって、陰湿な嫌がらせを受けましたし、そのストレスが元で大病もしましたが、結局、その女性、因果応報なのか、現在、家族ともども大変な状況ですよ。

今思うと、あんな非生産的な状況に多くの時間を費やさなくてはならなかったことに、悔しさを覚えますが、自分の仕事をきっちりやって、自分の自由な時間を有意義に使うようにしましょう。なんでも前向きに、行きましょうよ。

• 皆様、レスありがとうございます。

相談する人が居なくて経験のない夫に言っても「気にするな」でした。
    皆様の一つ一つの温かいレスに勇気付けられ、孤独感が和らぎました。
    何度も何度も読ませて頂きました。
    涙が出そうです。

職場では大声での騒ぎ声・彼女の幸せそうな笑い声が響き渡る中で
    私は相手にされてませんが祝福をしているフリはしています。
    不妊の私の前だから周りも大袈裟に盛り上げているのかもしれません。
    (仕事をしている私の目前で騒ぐからです)

レスの中の百舌様のお話には笑えました。明日、職場で試してみます。
    皆様、誠に有難うございます。

• 頑張って下さい!!

私もほぼ,同じ状態です。
    散々悩みましたし,鬱状態にもなりました。私の場合,後輩による陰湿いじめです。
    そのおかげでいろんな言われない,誹謗・中傷を受けました。・・・現在進行形ですね。

京セラの稲盛和夫さんの「生き方」という本の一節です。
    「二十年,三十年といった長い単位で見れば,きちんと因果の帳尻は合っているものです。長い目で見れば,誠実で善行を惜しまない人物がいつまでも不遇にとどまることはないし,怠け者でいい加減な生き方をしている人がずっと栄えていることもありません。因果応報するには時間がかかる。このことを心して,結果を焦らず,日ごろから倦まず弛まず,地道に善行を積み重ねるよう努めることが大切なのです。」

抜粋させていただきましたが,ツライことがあると,この本を取り出し,何度も読んでいます。

イヤな人・ことで悩むなんて馬鹿らしいと思いませんか??その悩むパワーをもっと有意義なことに使って,人生楽しんじゃいましょうね!!
    仕事はお金儲けの手段と割りきって。そして,よく頑張っていると,ご自身をいたわってあげて下さいね!!