妻の事、人と話す時なんて呼びますか?

レス84
(トピ主0

男性から発信するトピ

チム兄

レス

• 相手によってはわざと愛妻と呼ぶことも

こんにちは。
    40代結婚7年目の男性です。
    私は話す相手に拠って適宜呼び変えています。
    奥様ご当人の、こう呼ばれたい、その呼び方は好かんというお好みもあ
    るとは思いますが、社会では基本的に話す相手に不快感を与えないよう
    にするのが大事ですね。
    要は、相手に拠るって事です。

例えば、会社の上司に対しては「妻(今は"つま"が普通かな?)」。
    同僚で目上・先輩には、「家内、うちの(妻)」。
    同僚で同輩・後輩の男性には、「奥さん、奥、うちの恐妻、連れ合い、相方」。
    同僚で同輩・後輩の女性には、「奥さん、うちの恐妻、うちの愛妻」。
    仕事上のお客様には、「家内、妻」。
    友人には、「うちの奥様、うちの、ワイフ、(本名)ちゃん」。
    妻の勤務先、妻の知り合いの方には、「(本名)」。

日ごろから夫婦関係もご円満でいれば、ご当人のいない場合にどう呼ぶ
    かは、どうか一任いただいて上手にTPOで呼び分けましょう。
    夫婦円満な印象を相手に与え、あなたの人物評価もアップすること間違い
    無し。

• うわーん!全部呼ばれたくない〜〜

結婚半年子供なしの女性ですが、ぶっちゃけ全部呼ばれたくありません・・・!

百歩譲って、「うちの」かなぁ。

画期的な呼び名が出現しないものか。。。

• 女房です

これ以外はほとんど使ったことがありません。最も抵抗なく言ってしまえる言葉です。
    目上の人にも使ってしまいます。ちょっとマズイとは思っていますが。ちなみに女房
    は私のことをあらたまった場所では主人、親しい人にはパパなんて言ってます。どち
    らも気にいってます。

• 訊いてみました

夫に訊いてみたところ、圧倒的に"妻"の使用頻度が高いようです。
    友人に対してや、blogでは"相方"を使っています。
    私も、一般的には"夫"、友人やmixiは"相方"です。

夫によると、"こんなに家に居ないヤツを「家内」とは呼べない"んだとか。
    確かに、自宅滞在時間は夫より短いので、逆らえません。

"妻"及び"夫"。
    的確でシンプルで照れも誇張もない。
    この表現、気に入っています。
    多分、これからもそうすると思います。
    (いつか、"亭主"と呼んでみたいとも思いますが)

• うちは

主人が私の事を同僚さんたちの前では‘うちの母ちゃん’って言ってたから笑っちゃいました。
    人それぞれですね〜♪

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 夫は妻と言っています

私自身はあんまりこだわりはないのですが、以前保育園で働いていた頃に保護者の方から「言いにくいのですが・・・今は家内、ご主人という呼び方を不快に思われる方もおられます。そのような呼び方は出来たら控えて下されば嬉しいです」と言われました。
    もちろん、家内・ご主人という言葉に、その言葉の由来、当時の言葉の意味をつなげて使ってはいなかったのですが、不快に思われる方もおられるのならと思いそれからは使っていません。実際その後もそのようなことを言われる保護者の方を見たので・・(親同士話しておられたり、違う保育士に話しておられた)

私の夫は妻と言っているようです!

• ヨコですが、「私はなんでもいい」様

「家内、ご主人という呼び方を不快に思われる方もおられます。」と言われて、どのように言い換えられましたか?私は業務上、健康保険や年金などの説明をする機会が多いのですが、今どきはこだわる人もいるだろうから「ご主人」「奥様」はなるべく使いたくないと思っています。が、他に言い方を思いつかないんです!せいぜい「配偶者のかた」とか、名前がわかっていればなるべくお名前を言うとかしていますが難しいです。ぜひお知恵を拝借したいです。

以上トピ主さまヨコで失礼しました。

ちなみに私は夫のことは「夫」と呼びたいし、夫には「妻」と言ってほしいですが、「夫」って書き言葉ならいいけど話し言葉ではなかなか言いづらく(カタイ感じがするのかな〜)、場の雰囲気に合わせて「主人」か「ダンナ」と言うことが多いです。「夫」は意外に登場回数少ない。
    夫は私のことを結婚当初は「奥さん」と言っていました(目上の人には「妻」か「家内」)が、最近「カミさん」がしっくりきているようです。
    おっさんくさくてヤダ〜と思いますが、目くじらたてるほどのことでもないので、彼の判断にまかせています。

• 「家内」です

言葉では「家内」、文章では「妻」ですね。
    かみさん、奥さんは他人が使う言葉のはずです。
    家内と呼んで何が悪い?というか家内と呼ぶのが正式なはず。
    男性優位?家内と呼ぶことのどこが男性優位なのかと思います。
    妻は納得してますよ。

• 訛る訛る

宮城県北出身の夫(39歳)は、友達の前や二人でいるときにはこう呼びかけてきます。
    「おい、がが!」、
    「これ、ががこ!」

恐らく、「かかあ」が訛ったものではないかと思われますが、定かではありません。

ちなみに、私は「なんだ、おやんず!」と返事します。

もう少し、公の場だと女房ですかね。でも、訛って「にょんぼ」になってます。

…方言トピではなかったですね、ごめんなさい。

• 尊敬している先輩ですが「うちの鬼が」といつも言っています。(笑)

ちなみに奥様は、とてもお綺麗で家庭的な方で、我が子に手作りの服とかを頂いたこともあります。だんなさんも愛妻家です。

• おもしろい話題だったので

だいぶ前のトピックですが書き込ませてください。

私(男・40歳)の場合
    ・本人に向かっては・・・旧姓呼び捨てで「鈴木(仮)」みたいに。(学生の頃から変わらず)
    ・親、親戚には・・・名前+ちゃん 「加奈子ちゃん(仮)」みたいに。
    ・改まった場では・・・妻
    ・自分の友人や同僚には・・・うちの奥さん
    という感じです。

妻は私のことは
    ・外では「旦那」「主人」などを使い分けているようです。
    ・私に向かってと高校からの友人には、名前+君 「雄くん(仮)」のように呼びます。

「うちの奥さん」という呼び方が正しくないのは分かっていますが
    それが一番しっくり来るので変えるつもりはありません。
    (本当に分からないの?さんの意見を支持)
    ちなみに奥さんと呼んでますが、自分よりよっぽど外に出てますよ。

「うちの・女房・かみさん」× 自分のキャラに合わな過ぎ。
    「嫁」× 本人が嫌がる。
    「お母さん・ママ」× 子供はいないので。
    「連れ合い」× もう少し年輪を重ねて味のある良い夫婦になれたら検討します。

• 奥さん!

30代既婚女性です。
    この話題、会社に勤めているときみんなでしたことあります。
    私は関東在住なのですが、会社には関西出身者も多くて、
    その男性が「うちのヨメが」と良く言っていました。
    「そのヨメって言い方イヤ〜」と関東の女性たち。
    関西の男性は「ほかに呼び方がない」というので、
    みんな「奥さん♪がいいよね〜」と言っていました。
    もちろん私も、私がいないところで他の人に言うときに「ヨメ」って
    言われてたらイヤです。「奥さんが」って言われたいです!
    私の旦那さんも関西人ですが、「ヨメ」⇒「奥さん」というように
    直してもらいましたよ。

• ほんとやめて欲しいんですが。。

うちの場合、夫婦そろってダウンタウンが大好きで、関西の方は彼女の
    ことをそう呼ぶのか分からないのですが、、

「うちのタレが・・・」と言います
    タレって!!!
    はずかしまぎれに言ってるみたいなのですが、会社の人とかには
    苦笑いされるみたいです。。。

笑っちゃうのですが、「母ちゃん」とか「かみさん」とかの方に
    あこがれます・・・!!

• うちの場合 

夫は会社の上司や先輩の前では「妻」、同僚や後輩の前では「嫁さん」、友人の前や自分の両親、私の両親の前では「伊織」と呼んでいます。

「相方」という書き込みが多いのですが、私はそういう呼ばれ方は嫌な上に違和感を感じるので(配偶者に対する呼び方というよりもお笑いタレントのそれとしか思えないので)、それ以外だったら特に不満はないのが正直な所です。

• 『愚妻」だけはやめましょう。

「家内」か『妻」でしょうね。いいかげん『愚妻」だけはもうやめましょう。時代錯誤もはなはだしい。

• 「嫁さん」は間違いでは?

不思議だな、と思うのが最近自分の妻のことを「うちの嫁が・・・」と言う夫側の男のこと。
    これって舅や姑が自分達の息子に嫁いできたお嫁さんのことを他人に言う場合に使うのではなかったかしら。特に同居している場合などによく使います。夫も舅も同じように「うちの嫁が・・・」なんて言ったらお笑いです。
    聞いていてすごく違和感を覚えます。
    普通は、家内か妻。気の置けない相手なら、カミサンでもオクサンでも良いと思います。
    某特殊な世界では、もっぱらXと呼んだりもします。

• コロンボ

こんばんは。

ウチの人は、くだけた場所では私の事を「ウチのかみさんがね」と話します。

刑事コロンボ(日本語吹き替え)を意識しているんです。
    その度「あーこの人おバカで可愛いなぁ」と思います。

改まった席では「妻」「つれあい」でしたかね・・・。

• カミサン

と呼ぶのが夫の憧れだったそうです。

私は独身時代、既婚の知り合いが奥様のことを「彼女」と呼ぶことに
    結婚しても恋愛感情を大事にしているんだ!!と思い結婚しても「彼女」と呼ばれたらステキとか思っていました。

結婚して夫は最初は周りに合わせて「嫁」と呼んでいたようですが(夫は関西人です)、やっぱりしっくりこないらしく自分のあこがれていた
    「カミサン」と呼ぶことにしたとテレながら私に許可を求めてきました。
    そんなテレ具合が妙にかわいくて「好きに呼びなよ(笑)」と言ったのでした。

まぁ結婚してみるとなんて呼ばれようとどうでもよくなりますね。
    問題は生活の中身なんだなぁと実感しています。

• わ〜ん(涙)

夫に聞いたら、
    「・・親分・・・。」だって。

• にょーぼ

くだけた席では、「にょーぼ」
    改まった席では「妻」
    です。

• 統計とってみたい

関西在住です。
    どうやら「ヨメ」とか「ヨメさん」と言われているようです。
    私は夫を「ダンナ」と言います。親しい間柄以外の相手には「夫」と言うことにしてます。
    「ヨメさん」のヨメは「花嫁さん」のヨメ、と勝手に解釈しているので(笑)あまり抵抗ありませんが、夫を「主人」と言うのは抵抗を感じます。
    でも辞書見ると「旦那」って結局「主人」っていう意味みたいですね。まあいいか。

周囲でも「ヨメ」「ヨメさん」が多いですね。他には「うちの奥さん」。
    年配の人は「ウチの家内」「カミさん」「ウチの女房」が多いです。
    個人的には「妻」と言われてみたい…でも想像すると照れます。

• 妻の事、人と話す時なんて呼びますか?

初めて書き込みさせていただきます。
     普通、女房とかかみさんと呼びますね。最近「連れ合い」と
     言う人がいました。なるほど、人生の連れ合い、いろんな事の
     連れ合いですね。

• ありますよ

私は[wife]と人前で言ってます。理由として1 大学時代ゼミの先生が同じように言ってました。良い印象を持ちました。2私のアメリカ駐在が長く、wifeは何の抵抗もないです。

• 「嫁」の使い分け

関西です。
    夫が言う「嫁」は、子供の有無や年齢に関係なく「おれの彼女」の延長というニュアンスで言われる方もOKです。
    でも、夫の家族が言う「嫁」は全国に通用する「○○家の嫁」なのでNGです。

昔の小説では「細君」というのもよく出てきましたが、今は通用しないだろうなぁ(笑)