飼い猫が死にました…。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆきぽん

今日、二匹飼っている猫の一匹が死にました。夫が車の下に猫がいるのを知らずに車をバックさせたのが原因でした。その時、私は娘二人を連れて病院に行ったり、用を済ませる為家にいませんでした。口から血を流して動かなくなった姿を見て、悲しくて悲しくて娘と声を上げて泣いてしまいました。

猫たちを拾ってきたのは今から3ヶ月と少し前でした。生後2週間位だったでしょうか?
哺乳瓶でミルクを飲ませ、蚤を退治し、想像以上に手が掛かる事に戸惑いながらも、可愛い仕種に心を奪われました。

毎朝庭で洗濯物を干していると、洗濯籠に入ろうとしたり、洗濯物にジャレついたりする姿、散歩に行こうとすると後ろから追いかけて来る姿、もう一匹の猫とボールのように転がって遊ぶ姿、娘が保育園から帰って来ると駆け寄る姿…。もう一匹の猫が姿を探すように鳴いているのを聞いたり、一匹で寂しそうにエサを食べたり、日向ぼっこをしている姿を見ると胸が張り裂けそうです。

たった三ヶ月しか一緒に居られなかったけど、大好きでした。また生まれ変わったらお家に帰って来てね。いつまでも待ってます。
読んで下さった方々、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

すごく分かります。私も白血病の猫を持病とは関係ない狭心症で突然亡くしてしまいました。
    自分がもっと気をつけてやればと悔やんでも悔やみきれませんでした。
    あれから1年あの子の事を忘れる事は一日たりともありませんが、
    たぶんどんな逝かせ方をしても、どんなに手を尽くしたとしても
    後悔や悔いが残るんだろうなぁ・・と今は思っています。

あの子を逝かしてしまってから『虹の橋』と言う詩を知りました。
    この詩を読んで号泣しましたが、助けられました。一度読まれてはどうでしょうか?

そして、これは今のトピ主様にはつらい事を申し上げますが、完全室内飼での飼育を考えてもらえませんか?車の事故もそうですが、猫嫌いな人からの虐待・毒えさ・猫取り(三味線の皮にするため)・怪我・ケンカによる伝染病の罹患など怖い事が山のようにあります。他人の庭を荒らしてしまう事で、大事な猫が他の人から嫌われる事もあります。猫は家の中だけで十分に幸せにくらせます。
    今はお辛いかもしれませんが、残された猫ちゃんを穏やかに過ごさせてあげる為に完全室内飼いお考え下さい。 ごめんなさいね、こんな時にこんな事を申し上げて。

• たまらなくなりました・・・

分かります。その気持ち。私も学生時代、兄弟猫を生後1ヶ月くらいだったでしょうか、知人から譲り受け買い始めました。1匹は白地に黒の模様(お兄ちゃん)があり、もう1匹はオレンジ(弟)の可愛い猫でした。お兄ちゃんは食欲もあり、とても落ち着いた性格で、どちらかというとボスタイプだったかな。弟は、食が細く、飼ってるこっちが心配になるほどなかなか成長してくれませんでした。

ところが、3ヶ月経った頃、お兄ちゃんが急に体調を崩し、結局は黄疸にかかり、入院、点滴の毎日でしたが、3ヶ月という短い命でこの世を去りました。私はその日はあまりの悲しさに学校を休んだほどです。弟は何が起こったのか分からないようにお兄ちゃんをさがし、その姿があまりにも切なかったのを思い出します。

でも、その分弟を可愛がり(過剰??)、13年生き大往生。一昨年お兄ちゃんに会いに行きましたよ。今はまた、兄弟ではありませんが、猫2匹に囲まれ、毎日家に帰るのが楽しみな毎日です。

• 良いところに行きましたよ

悲しいお気持ちが伝わってきました。可愛がられて、亡くなった後も悼んでもらえた猫ちゃんは、良いところに行ったと思います。悲しい気持ちは少しずつ薄れますから、もう一匹の猫ちゃんを可愛がってあげてください。

私も愛猫を交通事故で亡くした事があります。それをきっかけに、猫たちを外に出すのをやめ、完全室内飼いにしました。病気や事故、心無い人の毒えさなど、外に出すと危険がいっぱいです。

もし可能なら、もう一匹の猫ちゃんを完全室内飼いされる事をおすすめします。

• 悲しいですね。1

ゆきぽんさん、泣いてやって下さい。
    不慮の事故でしたね。ご主人さんもおつらいですね。

私は2匹の猫と暮らしていますが、半年前に亡くした子が1匹います。
    若くして病気であっと言う間に亡くなってしまいました。
    泣いて泣いて悔やむ毎日でしたよ。
    病気に気付いてやれずに死なせてしまった事を今でも悔やみます。

野良猫で、家猫としては1年しか一緒に居ることが出来なくて、伝染性の
    病気を持っていたため半年は先住猫とあまり接触させず、やっと自由に
    過ごさせ始めた半年後に全く違う病気で急に亡くなってしまいました。
    それが不憫でなりませんでした。もともと幸薄い子を何故もっと愛して
    やらなかったのか自分を今でも責めています。

ゆきぽんさんと同じく、生まれ変わったら必ずこの家の子になるんだよと
    写真に語りかけた毎日でした。
    そして1ヶ月後に生後1ヶ月の仔猫を拾う事になり今2匹の猫と暮らしています。
    亡くしてしまったあの子へ今出来る事は毎日思い出す事だけです。
    こんなに愛している人間がいると言う事を天国へ伝えたいからです。

• 悲しいですね。2

私は犬や猫の保護活動を微力ながら行っていますが、たくさんの
    誰にも愛されず、必要とされず疎まれながら死んで行く子の多い事を
    目の当たりにしています。
    たった3ヶ月少しと言えども、愛して泣いてくれる家族が居るのは素晴らしい
    事だと思っています。

虹の橋と言う詩がありますが、すごく慰められました。
    きっとゆきぽんさんの猫ちゃんも、虹の橋のたもとでゆきぽんさんとの
    再会を待ってると思いますよ。
    わたしもそう信じて毎日を過ごしています。
    ゆきぽんさん、お慰めする言葉はなにも出ませんが、本当に悲しさわかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も経験しました

私も交通事故で猫をなくしたことがあります。
    その時に猫好きの母が『車に気をつけなかった猫ちゃんが悪いのよ』と赤い目で泣きながら
    言っていた事を覚えています。車をいつまでも恨んでいると猫ちゃんも成仏出来ないそうです。
    私はその時悲しくてショックで何日も泣きましたが、多分あの猫ちゃんは
    車に気を付けるとっても賢い猫に生まれ変わっていると思っています。
    そして何回かの猫生を全うした後、天国で落ち合うつもりにしています。
    きっとご主人様自身もショックを受けておられるでしょう…責めないであげて下さいね。

• 残された猫ちゃんを可愛がってください。

短い間でしたが、きっと猫ちゃんは幸せだったと思いますよ。 先立ったコの分も、残ったコを大切にしてあげてくださいね。

ただ、悲しんでいるところ申し訳ないのですが、室内飼いをオススメします。 うちにも猫がいますが、完全室内飼いです。 外に出している限りは、どんなに可愛がっていても、今回のような事故や、心無い人間によるイタズラや虐待、そしてワクチンを接種しても防ぎきれない猫エイズなどの病気をもらってくる危険性が常にあるんです。 また、よそで排泄をして迷惑をかけているかもしれません。

文面から察するに子猫ちゃんのようなので、室内暮らしのクセをつけるにはまだ間に合うと思います。 特別な事情があるなら別ですが、そうでなければ是非にと・・・。

• とてもお辛い

体験をされましたね。
    どうぞ、もう1匹の猫ちゃんがご家族の心の支えとなり、
    長く、幸せに過ごされますことを心から願っています。

それから、老婆心ながら、
    ご主人様も後悔の気持ちで一杯のことと思います。
    どうぞ、お責めになりませんように。

• トピ主です。皆さんありがとうございます。

皆さん、とても温かいレスをありがとうございます。
    あれから4日が経ち、少しずつ落ち着きを取り戻しています。もう一匹の猫は室内で飼うことにし、お天気のいい昼間だけ庭に出しています。
    お天気のいい日は、死んでしまった猫を思い出します。「今日もいい天気やね。天国でも日向ぼっこしていますか?天国で一遊びしたらまた必ず帰って来るんだよ」と心の中で空を見ながら語りかけてます。
    とても悲しい出来事でしたが、見ず知らずの車にひき逃げされたのではないこと、体が温かい内に触れることができたこと、家族でお別れができたこと、など少しでも気持ちが救われることを自分に言い聞かせることにしています。夫も最近元気が全く無く、車の運転が怖いと言っていましたが、決して責めず立ち直ってくれるのを待とうと思います。
    もう一匹の猫は、室内で子供たちと楽しそうに遊んでいます。これからおばあちゃん猫になるまで大切に飼っていこうと思います。

• ペットの死は…

純粋で可愛い分だけ、とても悲しいです。
     私は、昨年末、10年飼っていたセキセイが天国に旅立ちました。老鳥のため、温めていても冬になってからは体調が悪い日が続き、外出していて戻った時は、落鳥していました。抱き上げた時は、まだ温かく、とても柔らかい羽と体でした。もっと何とかしたあげていたらとか、外出なんてしていなければとか、数日前、無理に病院に連れて行ったからそれがいけなかったのかとか…自分や周囲を責めました。
     その他、以前、まだヨチヨチ歩きで人の後を追いかけまくるボタンちゃんを私が仕事に出ている間、娘が潰してしまったこともあります。
     どの子も、我家の家族になった期間は関係なく、その存在価値の大きさや一緒に過ごした時間、数々の思い出は私の中で薄れることなく今も生き生きとしています。夢に出てきてくれる子もいましたが、もし天国があり、私も行けるなら、また全ての子と一緒に暮らしたいです。