ノートPCでVistaは買い?

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

のりまき

Windows Vistaって興味はあるんですが,マシンパワーがものすごく必要とのこと以外,ハード要件の詳しい情報がよくわかりません.

ノートPCってそれほどパワーのあるマシンではないと思うので,まだVistaは導入を控えたほうがよいでしょうか.Vistaを載せたノートPCの発売状況や見込みを教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• VISTA

同じ相談を同級生20人ほどから受けています。

答えは「NO」少なくとも6ヶ月は待って、出来れば1年ほど、改良版(仮にSP1)が出るまで待つ。
    ノートはペケ。(セカンドマシンなら)

OSはultimateでcore2Duo、athlon64×2、メモリーは2GBに、必ずVGAカードを。
    動画を扱うならHDは最低でも250GBから320GB。

ハードの部品の相性がシビアーなのでPC専門ショップで買う。

検証したら、microsoftの言うハード構成ではまともに動きませんでした。

ノートはVISTA Basicかbuisinessで仕事に使うなら、動きが遅くても良いのならと言う事。メインには??です。

IE2007もoffice2007もハードがプアーならまともに動かないと思うのでね。

• ノートPCも十分レベルアップしてます。

今現在、電気店の店頭で新品として売られているノートPCなら、Vistaでも十分使えると思いますよ。
     ハードディスクの容量、メモリ、CPU、などの条件がありますが、新品は大抵満たしているようです。
     新しいものは、搭載済みで販売されていたり、XP→Vistaに無料アップグレードできます。そういう製品は、当然、Vistaが使えます。

一部、オーダーメイド(カスタムメイド)や、数年以上前のものだと、苦しいかもしれませんね。
     少し電気店に通って、Vista搭載のデモ機をいじってみてはどうでしょう?

• VAIO使ってます。

VAIOノート FS92SとType G を使っています。CPUは1.xGHz台の代物です。
    Vista Ultimateを入れて遊んでいますが、そこそこ使えます。3D表示もAeroグラスも十分実用的な速度で使えます。

ただメモリは1GB必要なようです。ほとんどソフトを使っていない状態でもメモリを700MB弱使っていますので、WordやExcelを使うと1GBは欲しいところです。

• 必要性を感じない。

Vistaの度重なる発売延期に翻弄された、元販社勤務です。
    β版からずっと検証を行なってきましたが、
    欲しいと思えるほどの魅力を感じませんでした。

chomicatさんが書かれているように、VistaCapableを謳っていても、
    満足に動作するとは限りません。

また、新規OSには、怒涛のセキュリティパッチリリースが控えているのが
    Microsoftの常套手段です。

個人的には、XPのサポート期間も延長されましたし、
    Vista発売を機に値下がりしているXP搭載の最終期のPCを買う方が、
    ずっと賢いと思っています。

• 一年ほど待つことをお勧めします

Vistaには価格別にいろいろなエディションがありますが、家庭向けに適しているといわれるのはHome Premiumと呼ばれているものです。
    現在市販されているノートPCの大半はHome Basicと呼ばれる廉価版を搭載していますが、これはあまりにも機能を削りすぎていてVistaにする意味が半減どころか一割程度しかないと言って良いくらいで、とてもお勧めできません。

自作PCをいろいろ組替えてHome Premiumを動かしてみて感じるのは、一般的に言われる
    1) CPU デュアルコア
    2) メモリ 最低1GB、動作が引っかかったりしない普通の状態で動かすのには2GB
    3) ビデオボード ウィンドウの切り替えにも3D表示をしているので、3D表示性能の高いビデオボードを積んでいること
    の三条件のうち二つは確保しておきたいということです。これがそろうのはハイエンドの機種に限られます。

PCのパーツは時間がたてば高性能化します。今の最高スペックは、だいたい一年後には最廉価の価格帯で入手できます。買うべきなのはその時期でしょう。今買うならXPを積んだ旧最上級機種です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 今は仕事で使えないVISTA

ソフトや周辺機器の互換性に問題が多く、仕事で使えません。 この事は、家庭で使う場合も同様です。互換性問題やバグなどの問題が解決されるのは1年かかります。
    今すぐにノートPCが必要なら在庫一掃セールで安価なXPを買いましょう。
    私なら安定して使いやすいMac OSXを選びますけど。

• 答えはNo!

メモリーが足りません。専門的な話ですが、ノートパソコンは(スリムタイプのデスクトップも)、画面を表示するメモリー(ビデオメモリー)をメインメモリーから消費します。
    つまり、1Gのメモリーを入れても、実際には768M程度で動いてる場合もあります。ノートの場合はメモリースロットが少ないので、今後、ソフトによっては、メモリー不足の可能性もあります。
    少し、入りにくいですが、近所にパソコンの専門店(パ○コン工房)みたいな店があれば、高性能なXPノートも安価で販売しています。どうしてもVISTAがほしいのでしたら、デスクトップで高性能なビデオカード(ビデオメモリー512M)+メインメモリー2Gぐらいついてるマシーンが必要とおもいます。XPでしたら、512Mでも快適に動きますよ。

• メモリを2GB搭載するなら使えるようです。

先日、2GBのメモリを搭載したPanasonicのLet's noteT7(最新機)を触る機会がありましたが、1GBのメモリを搭載したIBM(Lenove)のThinkPadX60s(Vista)よりも遥かにキビキビ動いていました。

Lets'snoteの春モデルのように、3月末までの期限付きでXPへのダウングレードメディアを提供するVista搭載機もあるので、あえてその機種を買い、メモリを2GBを搭載した上で、XPにダウングレードして使う、というのもいいかもしれません。

いづれにせよ、Vistaを使うなら、2GBのメモリは必須です。

• ブルースクリーン

メインメモリー2GB搭載のノートパソコンでもVistaは一日に一回はブルースクリーンになります。
     お金を貯めてWindowsSevenを買おうかと思っています。
     ノートPCだけでなくデスクトップ用としてもVistaはお勧めできません。

• ダウングレードするつもりです

どうしてもパソコンが必要で,
    Vistaがのっているものを買いましたが初期不良で返品になり,
    違うノートパソコンを買うのですが,
    Vistaを触ってみてこれは我慢できないと思ったのでダウングレードするつもりでいます。

• 横ですがchomicatさん…

私は私用及び職場でVISTA(ノート)を複数台使用しています。

正直VISTAに魅力も必要性もまーったく感じませんが…

chomicatさんに相談した20人の同級生が
    なんだかかわいそうです(真に受けてたらの話ですが)。
    ノートはペケ?いったいVISTAをどれだけいじったの?
    普及価格帯のマシンで十分サクサク動きますよ
    (ただしメモリーはいずれも2G)。

ハードがプアーというプアーがどの程度まで指すのか不明ですが
    (10年前の中古?)
    春モデルからはメモリー2G搭載が当たり前になってきてるようですし、
    ベクトルが1方向にしか向いてないような回答こそ
    あまりにも??です。

• PCマニアの悪い癖です

>chomicatさん
    どのような要求があるのかも分からないのに、どうしてultimateを勧めるのですか?
    コスト無視のオーバースペックのものを勧めるのは、PCマニアに良くある悪い癖だと思いますよ。

ノートPCと書いてあるのにVGAカードだとか、ハードの相性?
    単に自分の満足行くものを書いているだけにしか見えないんですけど・・・。

それにIE2007って何ですか?

• PC性能と、OSグレード選択は慎重にした方が良さそうです

グラフィック性能を要求されるので、モバイルPCだと少し厳しいかも?と思います。自分は、A3サイズ?(17インチ液晶)のノートで使っています。スペックは、
    ・Vista Ultimate
    ・Core2Duo 2.2GHz
    ・2047MB
    ・GeForce 8600MGT
    で、パフォーマンスの評価スコアは4.5です。
    (プリインストールPCの場合、OSグレードの低いものは、グラフィック性能が最低ラインだったりするので注意が必要と思います)

半年ほど使ってますが安定性は良いです。軽微な内部エラー(?)は気づかないうちに自動復旧しますし、アプリ等のインストールで起動しなくなった時など、復元ポイントで楽にインストール前に戻せるのも好感です。ただ、既存アプリとの互換性がイマイチで、「XPで動いても、Vistaだと動かないアプリがあります(特にマイナーなソフト)」。あと、セキュリティ強化の影響で、Windowsフォルダ配下の直接操作は、アクセス設定を変更が必要で面倒です。

個人的には、プログラミングや文書作成が主用途ですが、メリットは、OS安定性と多国語文字の表示くらいかなと思います。

• あらら

答えようと思ったら、chomicat様が完答されていらっしゃいました(笑)

とにかくメモリに負荷がかかるのと、必然性がないですね。
    メモリ増設したり、カードを変えたりもしましたが、
    周りは皆XPに戻しています。

• 大丈夫ですよ

否定的な意見が続いていたので、Vistaユーザーからの意見を。

私はVista発売直後にVista Home Premium搭載のノートPCを買いましたが、全く問題ありません。
    以前持っていたXPが4年ものであまりの遅さにストレスたまりまくりだったので、新PCがフリーズしない&スピードが速くて満足しています。

もちろん快適な動作にはある程度のスペックが必要ですので、以下のポイントをクリアしているか確認してから買ってくださいね。

(1)OS:Vista Home Premium (Home Basicじゃだめですよ)
    (2)CPU:Core 2 Duo
    (3)メモリ:2GB以上(1.5GBでも一応動作しますけど、ちょっともたつきます)

Vistaが出た当初は、これに加えてCPUは2GHz以上じゃなきゃだめだとか、専用のグラフィックボードがいるだとか言われていましたが、もう気にしなくていいです。

ドライバやソフトも大体Vistaで使えるようになってきていますし、正直パソコンにあまり詳しくない方がいまさらXPを買うのはオススメできません。

• 無理

core2Duoの2GHz以上、メモリ2G以上(個人的には4G欲しい)搭載なら可
    一般的な家電ノートでは30万円以上のものでボーダーぎりぎり?
    CPUに廉価版のCeleron使ってたりする広告ノートでは
    奮発してメモリ2G搭載しても期待したほどの効果は望めません。
    のんびりネット閲覧する程度にしか使えません。
    それでも常時ジレンマに苛まれることでしょう。
    仕事に使うことがメインなので私は
    ここ暫くVISTAノートは購入予定なしです。
    (タワー13万円程度のスペックをノートで実現すると50万円は掛かるので)

• vista

パソコンの修理を生業としておりますんで、どのOS(WINDOWSのみですが)も万遍なく触っています。

感想としては、メモリ512Mは論外、メモリ1Gなら悪くはない、メモリ2Gでさくさく。そんな感じ。

あとは用途次第でしょうか。オンラインゲームはVISTA対応していないものが多く、注意。インストールする場合は、パソコンのデータがこれが原因で飛んでしまってもかわないという覚悟がないとダメ。

chomicatさんの意見はスペック的なものは、高負荷必要ならば参考に。
    ただしSP1(サービスパック1)を待つのは
    待てるなら全面的に賛成します。
    さらにSP1が出た、期の次期(春ならば夏)を待ちましょう。
    SP1投入直後モデルは何か起こる危険性は高いです。
    同じく、SP1以前モデルで、SP1インストールする場合は、必ずメーカーのサポートページにいって、アップの際の注意がないか、よく確認してからにされることをお勧めします。

• やまさん、私もHome Premium楽しんでます。

私も「やまさん」と同じスペックのPCでVista Home Premiumを楽しんでます。

会社のPCはXPです。世界展開の会社なのでVistaへの切り替えはまだ先になりそうです。

仕事のストレス解消に、家で「ウッヒッヒ」とV.H.P. を楽しんでます。

起動時のサウンドとか、初期画面の色合いとかが気に入っています。これでいいんじゃないですかね。