• ホーム
  • 働く
  • 未婚の40代以降の方で経験談を聞かせてください!

未婚の40代以降の方で経験談を聞かせてください!

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

いちご

いちごと申します(30才、未婚、女性)将来と仕事のことで悩んでいます。
現在は医療系専門職についており、待遇や同僚には恵まれているほうだと思います。(年収約380万)ただ仕事内容はずっと変わらず(今後も)、自分ももっと頑張ってやりがいのある仕事に挑戦したいとの想いから、現在新しい仕事への転職活動中です(苦戦中です)。ただ生涯未婚ということも念頭に入れており(あきらめた訳じゃないですが、その可能性もありということで。また結婚しても仕事は続けたい希望)そのことも含めて将来のことを考えています。

やりがいのある仕事はプレッシャーやそれに伴うストレスも多いと思います。生涯働くことを考えたとき、30代の若い頃は無理がきいても、40代、50代になったとき、やっていけるものなのか想像がつきません。現在の仕事はやりがいは低いですが体力的に定年まで続けることは可能です。自分一人で身を立てるなら途中で力尽きずに歩いて行ける道が賢いような気もします。でも一人だからこそもっと仕事に打ち込みたい!との思いもあります。

よかったら先輩方の経験談を教えてください。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは誰にもわからない

タイトルどおりです。

それは、自分ががんばっていくことでしか、解消されません。
    がんばっても、解消されないかもしれません。

私も、道の途中です。
    毎日、迷っています。
    その迷いが、いつか実を結ぶように、祈りながら過ごしています。

(答えになってなくてすみません)

• 悔いのない生き方

44歳、技術職、個人事業主です。経験談というか現状を書いてみます。
    結婚については、何度かチャンスはありましたがその気になれず見送りました。今はどっちでもいいかな〜というユルイ気持ちです。友人は30代が中心で年齢差を気にせず仲間づきあいしていますし、気持ちは年をとっていないのでヤル気も好奇心も旺盛です。自営なので収入は不安定、でも人間関係も良いし好きな仕事なので頑張っています。肉親の縁も薄く1人で生きるには辛いこともありますが、友人に恵まれていることが唯一の財産です。

これから先となると、今の仕事は好きだし長年キャリアを積んできたけど一生できる仕事ではないし、もうひとつやりたいことがあり、数年勉強を続けています。何年かかけて仕事替えをして、それで生涯現役で仕事を続けたいと思っています。

今まで失敗もバカな事もたくさんしてきましたが、少なくても自分で決断し精一杯やってきたので悔いがありません。自分らしい自由で悔いのない生き方、これが私のスタンスです。
    ご参考になりましたら幸いです。

• トピ主です。早速の書き込みありがとうございます

こんばんは。いちごです

お忙しい中アドバイスありがとうございます!

ことこさんへ

ことこさんも迷い中なんですね。お互い自分が納得できる道をみつけられるよう頑張りましょうね。

じゅりあさんへ

個人事業主としてご活躍されていることは誰にでもできることではないと思います。随分努力してこられたんでしょうね!
    また客観的にご自身を分析し、常に学び続ける姿勢は見習わなければと思いました。

引き続き先輩がたの経験談をお待ちしています。
    よろしくお願いします。

• いま出来ること、したい事を。

いちごさんは真面目な方ですね!応援したくなります。
    私の先輩は真面目に仕事をバリバリこなしていたら、30代後半で知り合った年配の男性に気に入られ、会社の後輩を紹介されて結婚。子供は持たなかったものの、二人で働いて素敵なお家に住み、定年後の世界旅行に向けて貯金したり、公私共に充実。ラブラブでうらやましいカップルです。ひょんな事から人生が一変する事もあります。
    将来は誰にも分かりませんし、先の見通しを考えるのも大切だと思いますが、やりがいのある事に挑戦してみるのもいいかも知れませんよ。どんな職業だってずっと続けられる保障はないですし、その反対に大変と思っていても案外続けられるかも。

• こんばんは。トピ主です

ミロカロスさんへ

応援ありがとうございます。あたたかいメッセージとてもうれしいです。

ミロカロスさんの先輩は仕事もバリバリこなし、すてきな伴侶にも恵まれほんとによかったですね!
    きっとご自身がその時できることを精一杯されてきた結果なんですね!

わたしは根が心配性なもので、ついつい先の心配ばかりしてしまいますが
    今、やりがいのある仕事に挑戦したいと思う気持ちを大切に、転職活動がんばってみます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自然体で

43才、未婚、一人暮らし。社員10,000人程度の企業で技術系管理職に就いています。
    いくつか恋愛もしましたが、この年になるまで、ご縁無く過ごしてきました。
    表題にあるように、何かの意志をもって職と独身を貫いてきたわけではなく、自然体で生きてきたらこうなった、というのが実情です。
    とはいっても、仕事も恋愛もその時その時一番良いと思われることをしてきたつもりなので、あのとき別の道を選んでいたら....と思うことはありますが、後悔はしていません。
    自立して生きることが学生時代の目標だったので、達成したと言えますね。
    これからも自然体で、無理せず、背伸びせず、いきていけたらな、と思います。そのうちご縁もあるかも..とも思っているんですよ。

• こんばんはトピ主です

Boobyさんへ

レスありがとうございます。
    今まで色んな経験をされながら、自分らしく生きてこられたんですね。
    管理職という責任ある立場でお仕事されていること、今のわたしからは程遠く、かっこいいなと思います。
    わたしもどんな人生が待っているかはわかりませんが、後悔のない人生を送りたいです。そのためにも今できることをがんばります!