子供を持つ不安

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊娠恐怖症

37歳、既婚です。主人が待望している事、私の年齢の事もあり子作りを検討中ですが、来年、来年と先送りしています。

というのも、実は私は子供嫌いなのです。泣き声、ダダをこねる、走り回る、言うことを聞かない、、、理由をあげればキリがありません。
また、海外在住で産後助けてくれる人も周りにいません。ノイローゼになってしまうのではないかと作る前から懸念しています。

子供嫌いでも、人の子はダメだけど自分の子は可愛いとか言いますが、そんなに急に変われるものなのでしょうか?
実際生まれてみなければ分からないし、生まれてもし愛情を感じる事が出来なかったら、、、
更には子供が出来れば成人するまでは責任もあるし、時間も拘束されるし、お金もかかる。また最近の幼児虐待、いじめ、環境破壊、高齢化社会などのニュースを見るたび恐ろしくなり増々気持ちが引いていきます。

そんな事を考えていると、どうしても親になる決心がつかないのです。
どうしたら子供を持つ勇気を持てるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育てに必要なこと

自分は男ですが、息子が産まれるまで、トピ主さんと同じ『子供嫌い』でした。ですので、トピ主さんの気持ちが良く分かります。子育てに必要なことは、いくつかありますが。もっとも基本的で、もっとも大切なことは、『好き嫌い』では無く、『育児環境』だと思います。子どもが産まれる前に、いかに『ストレス無く子育てが出来る環境』を構築できるかで、その後の子供に対する気持ちがまったく変ります。トピ主さんが心配していらっしゃる、幼児虐待やいじめも、『育児環境』が整わず、親にストレスが溜まってしまったのが原因の場合が多いと思います。『親のストレス=子供のストレス』ですから。自分が思う『理想的な育児環境』とは・・・○近くに、子供を預けられる人がいること。○育てる方の親に、時間的・精神的余裕があること。○働いている方の親が、親身になって何でも話しを聞いてくれること。もし理想的な『育児環境』が構築できなければ、『一か八か』の出産は控えるべきかもしれませんし。『育児環境』を苦労して整えようと思う気持ちは、すでに『子供を大切にする』気持ちとイコールだと思いますので。

• 専業主夫さんに賛同

私も子供嫌いで出産した者です。

なのに子作りの方向へ気持ちが動いたのは、
    周りの知り合いがみんな子持ちになり、自分だけ取り残されたように感じて・・・。
    (今思えば、本当に無謀です。)

いざ妊娠すると、少々母性本能が刺激され、お腹の子供を大切にしようという気持ちが湧きましたが、育児本番になれば話はまた別。
    現代の大人は、自分自身の環境が劣悪だと子供に愛情を向けられないということも珍しくないと思います。
    子育てでは、母親の気持ちにゆとりがあるかないかがとても重要になりますので、ご主人が頼れる方かどうかがポイントです。

何かあったときにどうするか、相談したいときは誰を頼るか、などなど、ご主人とじっくり話し合われるべきです。
    今もっている不安をご主人と一緒にひとつひとつ取り除いていくことが出来れば、子供を産んでもいいかなぁ、という気持ちも湧いてくるのではないでしょうか。

子育てには、苦労もつきものですが、気持ちにわずかのゆとりさえ持てれば、自分の分身の成長を見るのは楽しいものですよ。

• 授かりものですから

まず、たとえ心待ちにしていたとしても迷っているとしても、授かるかどうかは神様次第です。

子供を産むと、まず授かることが有難い事だったんだと実感します。
    子供を産んで育てるという行為しか想像できないうちは、愛せるかどうかなんてわかるはずがありません。
    またそういうふうに子供を授かり育てられることを幸せだと感じられる人かどうかもわかりませんから。

自分に産まないことで迷いがないのであれば、それもありだと思います。

• ありがとうございます(トピ主です)

専業主夫様、chocolat様、まっちゃん様
    ありがとうございます。皆様からのコメントありがたく何度も繰り返し読ませて頂いております。

おっしゃる通り、本当に『育児環境』は大事ですね。
    まづそこが根本的に欠けているのは確かです。

主人の仕事関係で海外を渡り歩く生活で、一箇所に定住はできません。単身赴任は考えておらず、助けてもらえる人は周りにはおりません。

最近また別の国に越して来たばかりで、現在専業主婦なので時間はあるのですが、自分自身が新しい環境に順応する事に精一杯で精神的余裕がありません。ここが最大の問題かもしれません。

主人は私を気遣い家事含め何でも協力的なので、子供が出来ればそれはもう子煩悩な父親になることは間違いなしです。

そんな主人に子供の顔を見せてあげたい気持ちはいっぱいなのに、もともとの子供嫌いに加え、そんな環境下での育児不安の方が勝ってしまう現状ですが、かといえ産まない決心もつかない。

私のわがままですね、きっと。

• 変わりますよ

私も出産するまで子供が嫌いでした。
    だけど、本当に変わります!
    もともとが嫌いだったから、一緒に遊んであげる姿はぎこちないですが、
    子供を思う気持ちは負けてません。
    初めて寝返りした日、お座りした日、立ち上がった日、後追いした日、
    かわいいですよ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わがままじゃないですよ(2度目です)

トピ主さんの状況なら、子供を持つ勇気が出ないのは無理もないです。わがままとは思いません。

無責任に出産をお勧めすることは出来ないし、この間とは違うことを言うようですが・・・

子供が生まれるということは、良い意味でも悪い意味でも、親の環境や価値観が否応無しに変わることであり、現在の環境と価値観からだけで、子供の産まれた未来を予測することは難しいのです。
    つまり、赤ちゃんがその握った小さな手の中に運んでくるものは、マイナス要素ばかりではないということ。
    ご主人のお仕事に対する姿勢や考え方も、時期が来れば変わらざるを得ない筈ですし、トピ主さんだって想像できない強い女に変わるのかもしれません。
    子供は生命力とパワーのかたまりです。
    そして、守るものが出来た人間は強いのです。

不確定要素が多すぎて不安が募るのは当然です。
    でも、案ずるより産むが安しという言葉はまんざら嘘でもありません。
    心配なのは、真面目すぎるあまり自分に義務を負わせすぎる考え方です。ご主人も生まれてくる子供も、家族としてお互いの役割を助け合う同志だと私は思います。

• 私の友人

同じ2歳の子どもをもつ友人と、次の子の話をしていたときのことです。
    「主人が子どもが欲しいって言ったから作ったけど、私はべつに子どもが好きじゃないから、2人目はもういい。子育てはやっぱり時間的に拘束されるし、好きなことが出来ない」
    といっていました。その彼女は、子どもを1歳半から保育所に預けて、お稽古ごとをしたり、いろいろとアクティブに動いています。私の目からは決して子ども嫌いに見えず、ちゃんとお母さんをしています。

よくご主人と、将来どういう生活をしたいか、話し合われてはいかがでしょうか。定住が難しい環境にあるようですが、一生国内だろうな、という私からすると、子どもにいろいろな体験をさせられるだろうなと、羨ましく思います。

自分の子どもを愛せるか、愛せないか、自分の余裕が一番大きいのかなと思います。子ども好きな私でさえ、面倒だな、と感じることもあります。
    100%子どもにつきっきりになると、だれでもノイローゼになります。
    たまには、子どもをご主人に押しつけて、一人買い物に出たり、1日だらだら寝たりして、頑張らない日を作ることは、子育てにおいてとても重要だと思っています。

• こういうトピ多いですね

産んで良かったレスを読んでも、あなたがそうなるとは限らないし、産んだ方がいいよというレスもある意味無責任です。自分は良かった、でもトピ主さんはどうかな?というのが本音であり真実なのです。

私の近所に不妊治療の末、待望の子供に恵まれた夫婦がいました。一生懸命育てていたのですが、残念な事に夫婦でノイローゼになり、育児放棄してしまいました。今は奥さんの実家が育てています。悲しいなと思いました。

産みたいって思うまで待ってみてはどうですか?それでタイムリミットになっても自己責任。人に頼らずご夫婦でじっくり相談されるといいですよ。

• 私も

専業主夫さんの意見に同感です。
    育児環境でだいぶ違いますよ

私も子供嫌いでした。
    でも本能で産みました。自分の子は別物だということは本能でわかってたからです。私には10はなれた兄弟がいて子供の頃をみてるからかもしれません。

あと産む決め手となったのは夫と実家の育児協力が望めそうだと解ったから。やはり協力してくれる人がいないと息が詰まります。

産む・産まないと悩んでいられる時間も少ないですよ。
    女性はトシをとるごとに妊娠しずらくなりますから。

確かに大変だけど子供をもって世界が変わったかのような感じです
    あらゆる物事をみる目が変わりました。
    そして色々なことに気付かされます。貴重な経験させてもらってます。

妊娠・出産は簡単なことではないので推奨はしませんが
    子供を作らずにいて何年かたって閉経がきたときに後悔しなければ
    それはそれでいいんじゃないでしょうか?極論かもしれませんが。

• 彼の子は私しか産めない幸せ!

私は今でも他人の子供は大嫌いです。あー、スッキリ!
    トピ様みたいに色々なことを真剣に考えもせず、躾も
    出来ないくせに出産している大人も嫌い。

でも自分の子は本当に可愛いし大事です。で、他人と
    いうものは、よその子を厳しい目で見ていることも了
    解していますから、我が家はマナーに非常に厳しいで
    す。挨拶一つから感情の出し方まで・・・。

それはさておき、子供嫌いな私が出産したのは、何と
    いっても彼の存在ですね。今まで交際してきた人の中
    では何も感じなかったのに、この人の子は産みたい!
    って思いましたし、彼の子を産めた自分が今はすごく
    誇らしくもあります。他の女性が絶対に出来ない資格
    を与えられた気分が最高です!

• 産まなくてもいいですよ♪

・・だって自分の1回しかない人生だし、産んで後悔するよりはいいですもの。

私自身は娘がひとりいます。

子供に対する考え方は、妊娠恐怖症さんと一緒で、産む気はありませんでした。しかし、避妊に失敗し、できてしまった時、夫の説得もあり、産んでしまいました(笑)

産んでみて変わるか・・・?変わる人もいるんでしょうが、私は変わりませんでしたね〜。もう二度と産む気も育てる気もないです。母性本能などないんではないか?とも思いますね。
    とにかく、責任上産んでしまった娘は成人するまで責任を持って育てるつもりでいますが。

ただし、産んでみてわかったことは、私は「子供」が嫌いなんじゃなく、「手の掛かる赤ちゃん、わけのわからない幼児が嫌いなんだ」ということでした。
    ・・・なので、現在小1の、言葉の通じるようになった娘は面白くて人間的に好きです(笑)
    妊娠恐怖症さんももしかしたらそのタイプかも・・・?

海外に住んだこともありますが、比べると特に日本は「生まないほうがラクな国」ですね。

私のような考えは少数派なのかも?

• ありがとうございます−2(トピ主です)

>さちか様

きっといいお母さんなのでしょうね〜。
    お子さん可愛がってる姿が目に浮かびます。
    いつか私もそうなれたらいいなと思います。

>chocolat様

2度もコメントありがとうございます。
    案ずるより産むが易し、本当にそうなのかもしれません。
    未来の事なんて誰にも予想できないですものね。
    お蔭様で少し気楽になれました。

>tomo様

海外を渡り歩く生活は子供にとって可愛そうな事だとマイナス思考で捕らえていましたが、
    プラス方向に考えれば色々な体験となるのですよね。
    まづは私自身の意識改革ができるよう頑張ります。

>はらり様

本当に育児関係のトピ多いですね。読む度に色々考えさせられます。
    おっしゃる通り、主人&タイムリミットと相談しつつ、
    産もうと決心できるまで待つ事も大事ですよね。

>うに様

私は別の意味で(色んな国を転々とし)世界が変わっていきますが、
    いつかうに様のように、子供を持って変わる世界を是非体験してみたいです。

>皆様へ
    心のこもったアドバイス本当にありがとうございます。
    ひとつひとつじっくり考えてみたいと思います。

• ありがとうございます−3(トピ主です)

>ぷよぷよぷー様

いいお母さんをお持ちで、お子さんきっととってもいい子に育っていらっしゃることでしょうね〜。
    彼の存在、そうですね!私も主人に子供の顔を見せてあげたいです。そしてその子供がどんな子なのか見てみたいです。
    後はもうちょっとの勇気です!

>あーす様

なるほど〜、『子供嫌い』ではなく『赤ちゃん嫌い』ですか。新しい発想でした!
    ひょっとしたら私もそういう事もあるかもしれませんね。
    産んでどうなるかは本当に人それぞれですもんね。

>皆様

皆様の色々な実体験、様々な視点からのお考え、本当に参考になります。
    よーく、よーーく考えて、主人とも話し合いたいと思います。
    どうもありがとうございました。