これって離婚できる要素ですよね

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ねこ

結婚4年目、完全同居の34歳のねこです。
実は今まで1度も給料を渡してもらったことないんです。私は自治体の臨時職員として働いていますが、給料は少なくおこづかい程度です。その中から月々の保険代や習い事の月謝、携帯代、ガソリン代等払っています。貯金なんてできるわけもなく、結婚前にあった貯金はもう全て解約して使いました。これじゃ生活できないよと何度も言ってますが、返事だけはするけど結局持ってきません。

また主人はパチンコ・競馬のギャンブルもします。子どもも欲しいですが夫婦としての生活もほどんどありません。話をするにも気に入らないことがあると怒鳴り散らします。今まで何度も出ていこうかと思いましたが、今一歩のところで踏みとどまってきました。
このまま我慢して生活していくか、それとも別れて新しい生活をするか悩んでいます。これくらいのことで離婚を考える私は我慢が足りないのでしょうか。うちのような夫婦ってたくさんいるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人は、トピ主さんがもらうお給料の中から
    夫婦としての貯金をしろと言ってるのですか?

それであればまずじっくり話し合うことをお薦めします。それも冷静に淡々と。
    ひがみっぽくというかこちらも頭きた状態で話すと聞いてくれるものも聞いてくれなくなってしまうと思いますので・・・具体的な金額も交えて「こうだから難しい」というのをきちんと伝えた方がいいでしょう。

私の観点からすれば、トピ主さんの給料の中から貯金をし、自分の給料は自分の好きなように使うというのはズルイです。これが話し合いをしても妥協点が見つからないのであれば離婚を念頭に置くでしょう。

ただ離婚する場合、トピ主さんもご自分の仕事先を再検討する必要もあると思います。今のままで住居を含めた生活費全てをまかなうのは文面からすると難しそうに思います。

• 皆さん同意見とおもいますが

さっさと離婚したほうがいいです。
    その男性はギャンブル代を確保したいがために給料を渡さないのです。
    いまは給料内で納まっているかもしれませんが、ダメになったら借金する可能性もあります。

まだお若いですし、さっさと別れてつぎの生活を立て直したほうがよいです。バツ一女性はもてますよ。

• 何故結婚したの?

トピ主さんが何故結婚に踏み切ったのかが非常に疑問です。
    今踏みとどまってる理由も無いと思うのですが…未来が見えますか?
    夫婦での話し合いは必要です、
    その状態に持っていけないのなら離婚の選択肢もありだと思いますよ。

• それは典型的なモラルハラスメントでは。。

そういう人と一緒に暮らした事がありますが。。
    このままずっと吸い取られるだけです。
    生活費を入れないだけでも離婚の理由になったと思います
    よく調べてみてはいかがでしょうか

また予断かもしれませんが旦那さんが使っているのは本当にギャンブルだけでしょうか?浮気の可能性はありませんか?
     恐ろしいことに生活費という基本的な責任を果たさない男性はいろんな面でルーズです。
     私も浮気だけは絶対にしないと信じ込んでいて、別れた後に彼の実態を知り大変なショックを受けました。
     離れてみて冷静に考えると何故言葉と行動があんなにも一致しない相手なのに、浮気はしないと信じていたんだろうと思います。
     念の為探りは入れていた方がいいと思います。余計なお世話になる事を願ってますが。。

• 不思議

何故その状況で離婚しないのでしょう?
    それ以前に何故結婚したのでしょう??

早急に離婚して新たな人生をスタートしてください。
    頑張れ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何のための結婚??

一度も生活費を入れたことがなく
    夫婦生活もないのになぜ結婚生活を維持する必要があるのか疑問です。

生活費を入れないことが離婚の理由になるかとの質問ですがなりますよ。
    即刻離婚を求めましょう。

応じなければ家庭裁判所に行けば調停してくれますよ。
    私には、信じられません。

• それは・・・

それはもうDVでしょ。生活費を入れてくれないなんて。
    しかも今まで一度も給料をもらったことないって・・・。(唖然)
    確か、DVの定義?の中にそういう項目があった気がします。

今までの食費とか家賃とか税金の類も、もしかして一円もお給料から入れてもらわずにトピ主さんの貯金やお給料でまかなってきたのでしょうか?

もしそうだとしたら迷うことなく離婚してもいいと思いますよ。
    お子さんが出来る前に。
    私だったら、四年なんて経過するまえに身近な誰かに相談して、離婚します。

• ちょっと状況がわかりずらい

給料は食費など最低限の生活費も渡してもらえないということでしょうか?
    トピ主さんの給料から払っているのはご主人の携帯・ガソリン代も含めてでしょうか?

上記なら離婚も考える余地はありますが
    トピ主さんの分だけの負担であれば
    習い事を辞めるなどの対策もあるのではないでしょうか?

• アリエナイ!

そのような状況で
    >これくらいのことで離婚を考える私は我慢が足りないのでしょうか。

なんて・・・・!あなたはなんて我慢強いの!
    そこまでヒドイ男はなかなかいませんよ!

たぶん治らないでしょう、期待しても無駄です。
    ソッコーで離婚して、次はちゃんとした人を見つけてくださいね。

• 悪意の遺棄ですよ

そんな夫婦たくさんいたとしたって
    質問者さんが我慢できないんだったら解決するように動いたほうがいいです。

離婚のサイト検索してみてください。
    離婚事由のところに「悪意の遺棄」とあります。
    収入があるのに生活費を入れない等、生活を維持する努力を怠ったということで
    ご質問の内容は悪意の遺棄になると思います。

我慢しても始まらない。
    質問者さんが意識を変えたり行動しないと
    今の状況は何も変わらないですヨ。

離婚することは確かに慎重にしたほうがいいけど
    離婚は「悪いこと」ではなく、ご自分が選べる道と思ってください。
    旦那さんの意識が改善出来るように協力して結婚を継続するのを選んでも、
    離婚を選んでも、
    貴方が自分で選んだ道だったなら腹括って生きていけるのではないでしょうか。

我慢できるかできないかじゃなく、ご自分がどんな人生を歩みたいか
    考えてみると答えが出てくるような気がします。

• はて、結婚続ける意味は?

彼の言い分もあるかもしれませんが・・・

まあ、そんな言い分どうでもいいデス

結婚生活を続ける意味はないと思います。

• 信じられないー

結婚して4年、一度も給料をもらったことがない。こうかいてありましたよね。
    それって、なんなんですか、少しふざけていませんか?即刻離婚だと思いますが
    そんな人となぜ4年も一緒にいたのか、信じられません。離婚するときには、自分の貯金を使ってきたのだから、慰謝料ぐらいもらったほうがいいんじゃないですか。我慢強いというより、結婚の意味がわかっていないのではないでしょうか
    経済的に、自立すること、夫婦で家族を形成し、子孫を教育し、立派に社会に送り出すこと。もっと良い人を早く見つけることが、今できる最善の道かと思います。

• 男です。

離婚を本気で考えたほうがトピ主さんの幸せのためだと思います。ご主人のなさっていることはおかしいです。
    トピ主さんには他にもそのような人もいるだろうから、とか、自分の我慢ややりくりが足りないという考えが多少なりともあるのでは、と考えますが、基本的にあなたに非はなく、例えば習い事をやめてなんとかしようとしても根本的には変わらないのでは?頭のなかを整理してみてください。
    「家庭生活がなりたたなくなっても自分はパチンコ、競馬を続け、妻に一方的に負担を押しつけて、改善の話し合いさえしようとしない男」
    ですよね?少し形態が違うだけで、パチ中毒で家庭崩壊状態を招く男と、なんら変わるとこはありません。子供さんがおられないうちに、今こそご自身の今後の幸せのために行動をおこすべきだと思いますよ。

• 有り得ない

トピ主さん、ずっとおかしな生活を続けるうちに
    正しい判断が出来なくなったんじゃないのかなぁ。

いいですか?
    ご主人の行動は有り得ないんです。
    あなたもそのような人の為に身を削る事はない。
    トピ主さんの方がご主人の事を好きだという気持ちが強いの?
    もしかしたら「結婚してもらった」の?
    それでトピ主さんがどうしても立場が弱いの?

いずれにしてもそんな生活、おかしいですよ。
    あなたはそれに早く気づく事が大事ですよ。
    お子さんがいないのが幸いです。

あなたが離婚を切り出せばご主人はやり直しを求めてくるかもしれません。
    でもそれは「自分のお小遣いが減ってしまうから。」というだけの理由ですよ。
    そこまで自己中心的な人は一生変わりません。
    早く逃げないと一生このままですよ。

• トピ主様が全生活費を賄っているのでしょうか?

義両親と同居されているということは、生活費は義母か義父に渡されているんですか?

二世帯住宅でなく各種公共料金の支払などが一緒になっているとか?
    共働きなら、様々な食料品や日用雑貨は義母さまがされているとか?

だとすると、ご主人は残りの細かい支出はトピ主さんの収入で充分賄え
    ていると思っているのかもしれません。

お子さんもおられないので習い事はご自分の…ですよね。
    それに携帯代等一体どれほど使っているのか、支出内容が不明すぎます。

同居状態で生活費の基本的な部分がトピ主様を経由せずとも支払を
    無事済ませている状態なら、正直言うとご自分の収入をお小遣いとして
    全部使い切ってそれで足りない…と言っている様にも勘ぐれます。

ご主人への批難レスばかりですが、お金の動きが不明すぎて
    ちょっとまだご主人を私には批難できません。

状況説明の追加レスを期待します。

• 状況が分かりにくい・・・

完全同居・・・両親からは生活費を貰っているのでしょうか?それとも、ご両親側に生活費を渡しているのでしょうか?
    月々の保険代や習い事の月謝、携帯代、ガソリン代等・・・トピ主さんの分だけ?食費などの生活部分が書かれていないのですが、食費などはどうされているのですか?トピ主さんの分だけなら小遣いの範囲に収まるようにするだけですよね。
    パチンコも競馬も小遣いの範囲で収まるなら良いと思います。でも、その支出がかなりの割合を占め、夫婦生活も殆どなく・・・なら、こちらが離婚理由として当てはまりそう。

ちなみに、私は夫の給料を渡されてません。家のローン・固定資産税と子供の給食費、光熱費、夫の車の維持費、夫婦保険は夫の口座から引き落とし。高額な海外旅行、車の購入は夫も出してくれます。でも、それ以外の2台分の自動車税、私の車の維持費、子供の習い事、食費、生活雑貨費、携帯(夫婦分)など生活費は全て私のお給料です。夫より給料は少ないです。互いの給料は共有という認識でいるし、互いの金銭感覚を信用しているから問題ありません。そういう夫婦もいます・・・

• 判断できかねます

世間には夫が家計を管理する家庭もありますからね。
    トピ主さんが「受け取った」ことがないだけで
    給料をすべてギャンブル等に使っているとは限りません。
    トピ主さんが自分のお給料から出しているものは
    自分で使っているものであって、生活費ではありませんよね。
    「離婚するべきだ!」と、言って欲しいために
    あえて詳細を書いていないのでしょうか?
    (違っていたら申し訳ありません)

たとえばご家庭の食費などはどこからでているのでしょうか?
    現在の情報量ではなんとも言いがたく
    簡単に「悪意の遺棄」と言っている方たちは早計ではないかと思います。
    是非、詳しい事情をもう一度お伺いしたいと思います。

• 詳細がわからない・・・

えとさんと同じなんですが、
    習い事→トピ主さんのですよね。。。
    携帯代、保険代、ガソリン代って、誰のでしょうか?
    それによると思うんですよね・・・。
    「食費」が出てないところを見ると、食費は親御さんが
    出しておられるか、旦那さんが親御さんに渡してるかですよね?
    うちは、子供が出来て、私が仕事を辞めるまでは完全折半でしたよ。。。 
    (私が食費と雑費と外食代、旦那が家賃と光熱費と通信費)旦那は直接引き落としだったので給料をもらったことはないです。
    足りないんなら、転職してはどうでしょう?
    今のままで離婚して生活していけるのでしょうか?
    子供に対する価値観が違うなら離婚を考える気持ちは分かります。
    給料を渡さないというより、ギャンブル癖の方が問題では?
    子供が出来たとして、子供にかかる費用は出してくれそうですか?
    子供にかかる費用さえ出さず、ギャンブルにつぎ込むような人であれば
    離婚した方がいいと思います。
    あと、旦那さんが親御さんに食費を渡してないなら
    一番、親御さんに金銭負担がかかってると思うのですが。

• 離婚した方がいいです。

自分の父親にも少しそういう部分があります。
    優しい時は凄く優しげなのですが、
    時折見せる険しい顔があります。
    ギャンブルが大好きで、人との約束よりもギャンブルが大切という感じです。
    そして暴力的。
    少し嘘つきです。
    私だったらそういう男性は夫には絶対したくはありません。
    我慢が足りないとは思いません。
    早いうちに離れた方が、トピ主さんに取っていいと思われます。

• ちょっと待って

夫婦生活を拒否でも離婚の理由にはなるとは思いますが
    一度も給料を渡されてないって
    単に夫が生活費を管理してるってだけじゃないんですか?
    そしてトピ主さんはお小遣い「0」
    それだったら「生活費を一切負担してくれない」とは全然違いますよ。
    共働き夫婦だったら生活費も妻が負担なんて珍しくもなんともないですし
    お小遣い程度の給料じゃ好きに生活できないからってバリバリ働く奥さんもいまどき珍しくないですよね?
    そっちでは離婚に理由にならないと思うんですが
    実際はどっち?

• それって・・・・・

失礼ですが、結婚という形態はとっておられるかもしれないけど、ご主人とは呼べないと思う。「ヒモ」以外の何者でもないと思うのですが・・・。

知り合いに居ましたけどね。子供3人も居て、死ぬまで家には一銭も入れず、自分の稼ぎは全て賭け事に使ってしまい、奥様が実家からの仕送りだけで暮しておりました。まあ、二昔も三昔も前の事ですので、離婚するなんて考えは全くなかったのでしょうが。

仕事仲間は分からなかったようですが、他人の方が微妙にわかるものですよ。そこそこ仕事はしていたのですが、結局「空働き」なわけですからあんまり良くは思われていなかったな。

トピ主さん、目を覚ましましょうよ。そんな生活破綻しますよ。言葉は悪いですが単なるいい「カモ」、「食い物」にされているだけですよ。

• 子供が出来る前に

答えは簡単で、即離婚・・・・ギャンブルはなかなか、直らないでしょうから・・子供が出来てからでは遅い気が

• トピ主です

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました。
    そして返事遅くなってすみませんでした。

前回の投稿で書ききれなかった部分のご説明をします。
    月々の保険代や習い事、携帯代、ガソリン代は全て私の分です。
    主人の携帯代、ガソリン代は会社負担です。
    ただ私は車通勤している上、私の契約では交通費がでないので、月1万円くらいかかります。
    私の住んでいるところは田舎なので、車がないと生活できません。
    食費だけは義母からもらっています。
    あと日々使う細かなもの(例えばシャンプーや掃除洗剤、クリーニングなど)は私が支払います。

では何のお金が足りないのかと言うと、車の保険料や税金、車検などがある時には給料だけでは無理なので貯金を下ろして支払います。

確かに私が習い事を辞めもっと節約して倹約して、微々たるお金でも貯金すればいいのかもしれません。もっとやり繰り上手な人だったら、今の生活で困ることはないのかもしれません。

でも自分の中で何かが納得できない、何かが違うような気がして、最近悶々と生活しています。