保育園に通う子どもへの負担について

レス19

にょん

子供

現在、15ヶ月の娘がおります。総合職の仕事を出産を機に、辞めました。ですが、数ヶ月前から娘が2歳くらいになったら、仕事を始めたいなと考えています。

できるならば総合職の仕事に戻りたいと考えておるのですが、心配なのは子どもへの負担です。

出所を記憶していないのですが、ある保母さんが「赤ちゃんや子どもが、友達とは言えど他人と朝から晩まで過ごすのはかなり負担になっている」と書かれていました。

保育園に2歳児が通うとして、どのくらいで負担になるのでしょうか。また、その負担をできるだけ少なくするためには、どのような方法がありますでしょうか。

もちろん、私と夫ができる限りの努力をする前提です。

育児/仕事復帰されていた方、乳幼児ケアのお仕事に就かれていらっしゃる方、ご経験談やアドバイスをいただけると有難いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一例でしかないが

もう何年も前ですが,1歳児を預けて育休復帰しました。
    保育園にいたのは午前8時〜午後5時半でした。

>保育園に2歳児が通うとして、どのくらいで負担になるのでしょうか
    この質問に答えるのは難しいと思います。個人差もあるでしょうし。
    我が子の様子を見ていた限りでは,他の子達と同じくらいに迎えに行けるならそんなに嫌そうではありませんでした。
    でも,自分だけすごくお迎えが遅いなどというときは,可哀想かなと思ったこともあります。
    総合職というものがどの程度の仕事量であり仕事時間なのか,わたしにはわかりませんが,
    朝からそれこそ本当に晩まで夜遅くまでとなると,2歳児でなくても負担は大きいんじゃないかと思います。

>その負担をできるだけ少なくするためには、どのような方法がありますでしょうか。
    一緒にいる時間を充実させることかなと思います。
    きっとどんなワーキングマザーもみんな悩むところです。
    上手なマニュアルもないです。
    でもみんな乗り越えていることでもあります。
    がんばってください。

• 家庭次第ですよ。1

にょんさん 仕事復帰をお考えのようですね。
    仕事で子どもをみていましたし(現在は福祉職)モチロン自分の子どもを保育園に預けていました。

んびろぶさんが書かれているように、まず 預ける時間の長さで大きく負担は変わると思います。延長保育は仕方ないとして、保育園の子どもたちが減るにつれ 寂しさはつのります(特に 大きくなってくると周りが見えてくるので。) 

次に、保育園で頑張って帰った後の家の様子。
    今は預ける前なのであれこれ子どもに想いは行きますが、仕事が始まると自分の気持ちも体もいっぱいいっぱいになります。お利口で遊んでくれたり 早く寝てくれれば良いですが、そんな日ばかりではありません。そんな時 だんな様が手伝ってくれるか。そうでなく「あなたは良いわよね。夜遅く帰ったって、ご飯は出来てるし‥等々」口論してしまうとか。それによって 子どもの心の安定感はずいぶん違います。

私は復帰して初の給料でまず食器洗い乾燥機を買いました。
    優しい主人なので12時過ぎに帰った時 私は子どもを寝かしつけながら 疲れて眠り込み でも 起こさずに食器を洗っている音を聞いて 辛かったぁ〜。

• 家庭次第 2

そんな感じの毎日が待っていると思ってください。

それに、集団生活に入ると病気を拾ってくるのは必然です。
    有給は大切にとっておいて、いざという時にさっと迎えにいけれる体制は是非考えて置いてくださいね。同業でも(同業だから?)ずい分 いやみ言われましたよ〜。

若いお母さんの中には (土曜日も預かってくれるから・・)(お盆もいいよね)とご主人やお友達との息抜き日に 預けて行く方もいます。みんなが登園の日なら 子どもはさほど寂しさは感じないと思いますが(スキー板を付けて迎えに来たときには・・・・保育士&保護者みんなで引きましたが)でも できるなら (ご主人とのデートは時々にして、子どもも一緒に楽しめる休日を考えて欲しいなぁ)と個人的には思います。
    今 中学生になった息子たちは「いつもは忙しくても 土曜や日曜にちゃんと休んで 家族と遊べる仕事につきたい」と言っています。

まずは栄養は保育園で取っているし、掃除は1/2日でもOK 洗濯物は山からまず着る。それよりも 明るく・楽しく・元気な家族!!が子どもには一番の心の栄養ですよ♪

• ひとそれぞれ

うちの長女、10ヶ月から保育園通い。1日11時間。なぜって、9時間勤務拘束+通勤時間。母親が忙しい中を、毎日保育園でがんばってくれました。負担なのかもしれませんが、そうしなければ生活が成り立たなかったのです。むしろ、子供はペースが付いてしまえば大丈夫でないでしょうか?先取りして心配するよりも、通わせてみて、長い目でその変化を両親が見極めてはどうでしょう?いざとなれば子供のために仕事を辞めることもできるのですから。かわいそうかも...と心配することは子供のためにあまり良いことでありません。両親がその時々の子供の変化をしっかりと見て、判断することがベターだと思います。

• その負担を減らすのがプロでは?

トピ主さんの書かれていた
    >ある保母さんが「赤ちゃんや子どもが、友達とは言えど他人と朝から晩まで過ごすのはかなり負担になっている」
    に首を傾げました。

そりゃ確かに周りにいろいろな人間がいるのは負担ですよ。
    でも、お母さんとだけ100%一緒なんて時期は、2歳過ぎたら卒業してもいいのでは?
    公園に行ってお友だちと遊ぶなんてこと、専業主婦の方なら1歳過ぎだったら、大半がとっくにしてますし。

ただ、お迎えに行く時間は早めの方がどんな子どもも嬉しいですから、できるだけ早くお迎えに行くようにすることや(別に母親だけでなく、父親も)、休みの日はうんと甘えさせてあげる、など、メリハリのある生活そしてみればいいと思います。
    要は「お子さんにとって100%ママである時間」「仕事は持ち込まない時間」をプライベートタイムにできるだけ確保することではないでしょうか。

• うちの場合

息子が1歳9ヶ月の頃から保育園に預けて働き始めました。
    週4日、1日4時間のパート事務を始めました。
    通勤に50分かかりましたが、急な休みにも融通が利くため助かりました。

保育園には9時〜15時半(昼寝・おやつが終わってすぐ)の間預けていました。そして休みの水曜日は家で一緒に過ごし、土日は家族3人でお出かけしました。

うちの子は保育園に慣れるのにとても時間がかかり、朝泣かれることが多く心配しました。
    職場は女性が多く、多少面倒なこともありましたが、小さい子供を持つ私にとってはとてもよい職場でした。

今は職場を変わり、自宅・保育園に近い場所で週4日、1日6時間働いています。
    4歳になった息子は、保育園が大好きになりました。

私は多少時給は安くても、子供・家庭を第一に仕事をしています。

• あまり気にしなくても大丈夫!

はじめまして、5歳の子供を保育園に預けてフルタイム(朝9時〜5時)で働いています。(事務職です)子供が2歳の時から、保育園に預けましたが入園当初は泣いて嫌がったものの、友達ができて子供なりに毎日が楽しいみたいですよ。
    他人と一緒に長時間負担と考えるよりは、団体生活のマナーを覚えられると考えられたらいかがでしょう。2歳くらいになると【良い】【悪い】の区別が少しずつ分かるようになってきますので。我が家では、休日は子供にたくさん一緒に遊んでもらうように(遊んであげるのではなく)しています。あまり気にしなくても大丈夫だと思います。仕事復帰に向けて頑張ってください。

• 負担っていわれても・・・ねえ。

産休明けから復職した6ヶ月児ママです。
    「赤ちゃんや子どもが、友達とは言えど他人と朝から晩まで過ごすのはかなり負担になっている」って保育士さんが言うこととは思えません。
    その保育士さん「こんな幼い子を保育園に預けて働く母親はひどい」みたいなことを日ごろから思っている人なんじゃないでしょうか・・・
    働かざるを得ないママだってたくさんいるわけだし、ちょっと失礼な発言ですよね。

私の夫も保育園で育ちました。当時はワーキングママがとても少ない頃だと思います。夫に「保育園に預けられて嫌だった?」と聞いても「殆ど覚えてないけど、それなりに楽しんでたんじゃないかな」とのこと。
    むしろ小さいうちから自分以外の子供とたくさん接したことで社会性を早くから身につけられたんじゃないかと分析してました。
    子供の性格や年齢(月齢)によりますが、帰宅後や休日に思う存分遊んであげればいいんじゃないのかなと、思ったりします。

• うちの場合は

1歳11ヶ月で保育園に入園し、現在1年が経過した所です。
    やっぱり、個人差はあると思いますが、うちの場合は負担はあまりないようです。私が迎えに行っても、まだ友達と遊びたい!!って感じです。

ただ、うちの保育園は狭く思いっきり体を動かせないので、その事が負担?というか、毎日体力が有り余ってる感じです。
    なので時々は保育園の帰りに少しの時間だけでも、公園によって思いっきり
    遊ばせてます!

• それを言われるとツライ

娘が10ヶ月の時から保育園に朝7:30〜夜6:30まで預けてます。保育園大好きで毎日嫌がることなく出かけます。私も起きている時間のほとんどを保育園で過ごすことに抵抗がありました。以前保育園にお迎えに行ったら先生と娘が1人だけ。「もうみんな帰っちゃったよ」と泣きそうな娘を見た時はさすがにきつかった。

先生に言われたことは「保育園から帰った後すぐ夕飯の準備をしたいと思うけど、後回しにしてひざに抱っこし、ぎゅーっと10分でいいから抱きしめてあげて」「着替えられないとか食べさせてとか言ってきたら、自分で出来るでしょと言わずにママがやってあげて」「朝早いからって夜早く寝なさい!と急がせないで、絵本を読んだりお話したりしてあげて」

昼間は友達と遊んでいて楽しいけれど結局両親に甘えられる時間が少ないわけです。保育園では着替えや食事も1人でちゃんとやろうねって言われているので、家ではいっぱい甘えさせて我儘も受け止めてあげてって言われました。とくに娘は寂しさを我慢してしまう性格らしいので。そうは言っても我儘放題だともちろん怒りますけどね。でも復帰は3歳まで待ってもいいかなと思います。

• 親子でステップアップ

私の場合は子供が1歳半の時からパートで仕事を再開しました。

まずは、子供が3ヶ月のときから「親子教室」に通い
    1歳になったときに「育児サークル」「読み聞かせ会」に参加しました。
    また、保育所主催の「子育て支援」にも通い保母さん慣れをしました。

その時に同じように仕事復帰を考えている人と出会い
    子供同士とよく遊ばせお友達になりました。

パートの時は子供が昼寝の間だけ仕事をし、隣に住む義母にお願いしました。
    3歳になる年にそのお友達も保育所に入れると言うので私も申請し同時期に入所。これを機に私もフルタイムで仕事をはじめました。

友達もいる、知ってる保母さんもいる保育所なので一度も「嫌だ」と泣いたことはありません。

私も少しずつ社会復帰出来ているので、親子でステップアップです。

• そんなに心配しないでいいかも

子供によると思うのであまり的確にアドバイスできませんが、
    我が家の場合、結論から言うと、私と夫は特にその負担を軽減すべく特に配慮したことはありません。
    というか家の子どもにとっては、何が負担なのかわからないくらい保育園が好きだからです。

娘の場合は生後2ヶ月で母親が復職(研究職、残業有)したので、保育園=娘の生活になっている節もあり、2才から預け始める、にょんさんとはちょっと状況が違うかとも思いますが、現在4才の彼女は毎日楽しく過ごしているようです。
    私がお迎えを早くしたりすると怒るくらいです。さらに延長(夜7時まで)が入るとむしろ喜んでます。
    軽く発熱して家に居るときなど1日目は大喜びして私と遊んでますが、夜になると明日は保育園いけるかなあ、とため息ついてますからねえ。
    うちの子には、親と朝から晩までずっと過ごすほうが負担なのかと思っちゃったりして。

お子さんがハッピーな保育園ライフを過ごせるといいですね!

• 横ぎみですが、保育士の真意は・・・

>ある保母さんが「赤ちゃんや子どもが、友達とは言えど他人と朝から晩まで過ごすのはかなり負担になっている」

「だから、週末一日はお家でゆっくり過ごしてあげてくださいね。」
    と、最初の頃、保育士さんに言われました。
    つい、週末二日とも遊びに連れ出してしまい、風邪をひかせたり、睡眠が足りなくて週明けにぐずる子が多いそうです。

わが家も親子のコミュニケーションを!と、張り切って連れ出していましたが、保育士さんのアドバイスで反省しました。土曜は親子でのんびりしてます。
    2、3歳くらいまでは、まだまだ体力が出来ていないのでしょう。

家に母親と一緒にいるよりも負担になっていることは間違いないとは思います。しかし、それ以上に得るものもあるかも。
    子どもって予想以上にたくましく、柔軟に対応していきますよ。

• なんとかなる

子供2人0歳から保育園。保育時間は7時〜19時でした。
    今は8時〜18時30分。
    この春弟が小学生になり保育園通いもやっと終わりです。

2歳から預けるんでしたらまず泣かれると思います。
    あとは、病気かなあ。予防接種できるのは全種類してもやっぱりはじめの1年くらいは結構病気になります。とびひ、手足口、ヘルパンギーナとか。大きくなると集団生活のあわないこ(うちの兄のほう)はつらいことがあるようです。
    でも、保育園好きな子も結構いてお母さんがお迎えにきたら「え〜もう帰るの〜」って言うらしいです。保育園があうあわないは子供の個性によるともいます。

まあ、私だけかもしれませんが保育園って子供がつらかったより自分がつらかった思い出のほうが圧倒的に多いです。
    お熱のお迎え、子供の病気がうつった、残業できない、長期出張できない、病時の預け先探し等々。19時お迎えでまともな生活は無理ですね。

• 時短勤務してます。

娘が1歳4ヶ月で育児休職あけで復職しました。現在娘は2歳。仕事は総合職です。出産前は残業もかなりこなしてきました。
    祖父母のヘルプはありません。

私は、小学校3年生まで取得可能の一日6時間勤務で仕事を続けています。その分お給料は減りますが、やはり子供に無理はかけられないので、この選択をしました。
    そのため保育園は7:30〜4:00でお願いしています。
    この時間に帰宅だと、なんかおかしいな?と思ってもすぐに小児科や耳鼻科に行くことが出来、また、天気がいい日などはこの時期でも30分ぐらい公園で遊ぶことが出来ます。
    夜も毎日1時間ぐらい本を読んでから9時前には就寝です。
    また、4:00で帰宅なので、クラスでも早い帰宅で、友達がだんだん帰っていって寂しくならない時間帯です。朝は、一番早い登園ですが、お友達がすぐに登園してくるので、毎日楽しく遊んでいるそうです。

夫には、私が繁忙期の時期や研修等で帰宅が遅いとき、FLEXなどを使って、なるべく友達が減らない時間(5:00ごろ)の帰宅できるようにお迎えを手伝ってもらってます。

• 我が家の場合

初めまして。我が家の娘は1歳5ヶ月から、7:00〜18:00で保育園に通っています。

娘の感じとしては、頑張ってくれてるなぁって思いますが、なんとなく母親の私の心が痛む感じがします・・・。

だって、考えてみても下さい。
    自分が娘が保育園にいる時間と同じだけ働く事を考えたらどうですか!?
    まぁ、残業は別として、普通の定時がその時間だったら結構きつくないですか?

だから、私の場合、仕事に余裕が出来た時にお休みを取って早く迎えに行ってあげるとか、おうちでゆっくりと二人だけの時間を過ごすとか、『二人だけの時間』を大切にしています。

お子さんの負担を軽くするためには、ママに余裕があるときに『大好きだよ!』を伝えてあげる事だと思います。子供ってママが『好き好き!』って伝えてあげる事で結構癒されてるようなところもありますよね!

仕事復帰、最初は軌道に乗るまで大変な事もあるかと思いますが無理せずに頑張ってくださいね!

• 負担だと思うよ

自分自身が6ヶ月から保育所育ち&2歳の娘ありフルタイム正社員です。
    どのくらい負担かという定量化は難しいと思います。でも、朝8時から夕方18時まで集団生活。同じ年の友達が大量にいて、イベント盛りだくさん。←オトナでも疲れると思いませんか?エキサイティングで楽しいけど、ゆっくりしたいときもあるし、一人になりたいとき、親に甘えたいときもある。
    かといってこどもにまったく負担にならない生活がいいとも思わないです。いろんな人と会って友達がいてけんかして仲直りしてという生活も大事。

週末は家族でゆっくり過ごす、仕事のあとは話を聞く、甘えさす、疲れてそうだなと思ったら有給をとって1日こどもとすごす、そういうことが大事だと思いますよ。
    こども界にもいろいろあります。あまり神経質になる必要はないと思いますが、こどもとよく向き合う必要はあります。

ちなみに6ヶ月から保育園育ちの私ですが、保育園生活は後半しか覚えていないですが結構楽しかったですよ。今でも付き合いのある幼馴染もいます。

• 私はこう考えます

幾ら純粋な子供といえど、人と交わるのは簡単なようで難しい事。
    勝手に遊んでくれてる。ほっとした。
    なんて言葉もあるでしょうが、問題はそこでは無いと察します。
    子供でも社会は社会なんですよね、きっと。
    だからその社会へ歩みだしていく第一歩の期間がたまたま保育園からになる訳で、
    そこへ通う子は色々な経験を積んだりして人と人との繋がりを学びます。
    もちろん、良い事ばかりでは無いでしょうね。
    それを踏まえて子供の道も単純そうでいて複雑で大変なんですよ。

色々な悩みを抱えて成長していく訳だから、両親が支えなくちゃいけませんよね?
    保母さんの力はあくまでサポートな訳で話を聞いてあげるのは親です。
    ちゃんと皆で仲良くコミュニケーションを取っていけば、大丈夫ではないでしょうか?

それはもう普通の事をしていけば良いという事なんですよ。

• わが子のことですが

生後7ヶ月から後保育所に通い8ヶ月が経ちました。
    先日子どもの病気で1週間ほど保育所を休んだのですが、体調が元に持った後半辺りから、えらく機嫌が悪くなりだしました。

それまではいつも機嫌良く、1人ででも楽しく遊んだりかと思えば私にべったりくっついて遊んだりと、あまり手のかからない方だったと思います。
    それがすぐに怒るし、抱っこしても愚図るし、機嫌良くなったかなと思ったら急に泣き出すし、まるで別人になったようでした。

先日10日ぶりに保育所に行き帰ってくると、昨日までが嘘のようにまた機嫌良く甘えたり遊んだりと、すっかり元通りに。保育所で覚えた歌や振りも披露してくれます。

たとえ赤ん坊であれ個人の差があると思いますが、我が家の子は保育所に行かないとストレスがたまるみたいです。ですから、実際にその時にならないと分からないことが多いかも知れませんね。ただむやみに危惧することはないと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧