酒を飲むと喧嘩っ早くなる兄。家族全員で悩んでいます。

レス2
トピ主のみ0

ねこやまにゃんこ

ひと

30歳を超える兄の酒癖が悪すぎて悩んでいます。ビールが大好きな兄は、お酒に強くないのに大量に飲み、すぐにほろ酔い、そこで止めれば良いのにさらに飲み、喧嘩っ早くなってしまうのです。

何度も路上などで人と喧嘩になり、怪我をして帰ってきたことも。次の日になると本人は全く覚えてません。

両親はもちろん厳しく叱りますし、その時は本人もすごく反省し、数週間はお酒を飲まないのですが、時間が経つとまた会社の取引先の付き合いやなんやらで飲み始め、同じ過ちを繰り返します。

そしてつい先日、ついに警察沙汰になる喧嘩を起こしてしまいました。私は現在一人暮らしで、母は私に心配かけまいと黙っていたようなのですが、父から話を聞き、とても優しくて尊敬している両親にここまで苦労をかける兄が情けなく、悲しくなりました。

本人が意識して飲まないようにするのがベストなのは分かっていますが、何か他に、カウンセリングなどでお酒を断ち切れた方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。兄は平日は真面目に働くごく一般のサラリーマンです。

お酒さえ入らなければ、妹の私にも優しいので、なんとしてでもお酒を彼の前から無くしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ビデオ映像を見せました

会社の同僚に酒を飲むと目が据わり凶暴になる先輩が居ました。本人は全く記憶がないため酒を控えることをしません、何度言っても自分の怖い状態を理解しませんでした。
    一泊社員旅行の際に、飲み始めの楽しそうな映像から豹変した姿を録画して、ダビングを本人に渡しました。 翌週の月曜日に彼は宣言しました「酒を止める」。 彼は本当に酒を止めました。

• 殺されるまで気付かない?

お兄さんは「飲まない様に気を付けなければいけない人」ではなく「絶対飲んではいけない人」なのです。

今お酒をきっぱりやめない限り、仕事も家族も失うことになると忠告してあげて下さい。お酒を飲む時こそ普段よりもきちんとしていなければいけないのです。

飲んで他人に対して思いやりの増さない人は飲むべきではありません。「酒の上の話だ」「酔って覚えていない」は被害者にとって落としどころの無い最悪の言い訳なのですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧