三鷹、調布、府中付近の情報お願いします

レス25

日本へ行きます

口コミ

夫の転勤で日本へ行きます。
アメリカ人です。
三鷹、調布、府中付近に住む予定です。
23区内はNYCより混雑していると聞いたので、少し離れたところに住みたいと思っています。
23区へのアクセス、住宅事情、その他の情報を教えていただきたいです。
外国人にとって住みやすい街ですか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

夫に言われて、情報が足りないことに気づきました。
    夫の勤務地は府中、私の勤務地は大手町です。
    二人が通勤しやすい住みやすい場所がありますか?

3月の初めに東京へ行きます。
    二人とも仕事を始めるまであまり時間がないので、住む所をなるべく早く見つけたいと思っています。
    Internetでもいい物件を探すことはできますか?

よろしくお願いします。

• 調布です。

実家が調布です。
    駅前はPARCO・西友・東急等があり充実してます。
    特急・準特急が10分毎に出ていて、新宿までたった15分で行けますし、地下鉄都営新宿線にもつながっているので、通勤にも便利です。
    多摩川寄りに住めば、調布市花火大会(一万発で有名)が家から見られるし、土手でジョギングしたり犬の散歩コースにもなります。
    あと、たくさん外国人の方を見かけますから、住みやすい地域なのだと思いますよ。福祉活動に力を入れている地域なので、人に優しいです。
    が、ゴミの分別はかなり大変です。
    燃える・燃えないは有料。
    その他にペットボトル・ビン・缶・紙類・新聞・プラスチック包装の6種類は資源ごみ(リサイクル)として回収されます!
    ゴミ箱が8個です!!!

• 杉並区

実家が荻窪で、父が大手町に出勤、私は調布の近くに通学していました。
    荻窪は、地下鉄(丸の内始発駅)、JR、吉祥寺(4分)か新宿(12分)に出て京王線、バスに乗ってちょっと行けば西武線もありと非常に交通の便がよく、大手町・府中どちらにも1時間以内で通勤出来ます。
    府中は特急が止まりますから、新宿から20分ぐらいですよね。
    23区でも、杉並区は緑も多く、便利で静かで外国人もそこそこいて、お勧めです。
    また荻窪周辺ですが、三鷹とか中野とか。素敵ですよ。
    JRの中央快速が新宿から止まって(荻窪は止まらない・・・)、いつも羨ましかったです。
    あと、猫とお散歩さんと同じく、自分がずっと通っていたこともあって調布周辺もお勧めです。
    成城の近くとあって、外国人の方が多いです。
    緑も多く、便利で静か。
    ただ京王線沿いは、せめて急行の止まる駅にした方がよいと思います。
    そうでないと、たまに延々と電車を待つことになります。。

• トピ主です。猫とお散歩さんに質問があります。

Informationありがとうございます。
    Recycleには大いに賛成します。
    調布はいい地域ですね。

質問があります。
    燃える・燃えないは有料。とはどういうことですか?

日本語が完璧ではないので、分かりやすく説明していただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

• トピ主です。すぎまるくんさんに質問です。

電車の駅が大事だと分かりました。
    Informationありがとうございます。

質問です。
    特急は分かります。
    中央快速、急行、準特急の違いは何ですか?
    どれが早いですか?

よろしくお願いします。

• 三鷹でしょう

奥様の勤務先が大手町なら、地下鉄東西線の始発駅である三鷹がだんぜんお勧めです。なにしろ毎日座って行けますから。眠っていけると疲労度がぜんぜん違います(笑)。
    中央線の特別快速も止まりますから東京駅にも難なく行けますし住環境が抜群です。アメリカンスクールも近いですしICUも三鷹ですからお友達もすぐにできるでしょう。
    ご主人の勤務先、府中は原付バイクで通っていただいたら如何?
    直線距離で5〜6キロですよ。
    バスだと時間が読めませんからね。

• 私もアメリカに住んでます。

燃えるゴミ用(オレンジ)・燃えないゴミ用(ブルー)のビニールのゴミ袋が売っていますので、それを買って使います。
    専用のゴミ袋を買うことで、有料となるわけです。
    缶・ビン・ペットボトルは籠などに入れて出します。
    新聞紙は新聞社が専用の袋をくれますし、包装紙や雑誌・お菓子箱等の紙リサイクル品はデパートの紙袋等に入れて出します。
    プラスチック包装類はスーパーのビニール袋に入れて出します。

特急、準特急、急行、快速、各駅停車の順に停車駅の数が増えていきます。
    例えば、特急は調布・明大前・新宿と、調布〜新宿間は1駅のみ停まり、乗車時間は約15分です。
    各駅停車は調布・布田・・・・・初台・新宿と、間15駅もあり、約40分もかかります。
    ちょうど調布で京王相模原線が合流するので、新宿都心方面へは、電車の本数も地下鉄に接続する電車の数も増えます。
    大手町まで乗り換え1回で行けるので楽ですよ。

• 質問の答え

説明が足りませんですみません。
    しかも少し間違えていました。
    JR中央線では、いわゆる普通の電車が「快速」、快速よりやや停まる駅の少ないのが「通勤快速」、一番便利で速いのが「中央特快」(これを中央快速と書いてしまいました)です。
    京王線では、特急・準特急・急行・快速・各駅停車の順に速いです。
    各路線の路線図をインターネットで見ることができますので、参考になさってみてください。

• 個人的にオススメは 1

大手町駅は東京メトロ丸の内線、千代田線、半蔵門線、東西線、都営三田線が乗り入れておりそれぞれ乗り場が結構離れていますので、大手町と一言で言っても結構範囲が広いので、どの路線の駅が一番近いかを押さえておくと良いと思います。
    JR東京駅もかなり至近距離に有るので、場所によってはJRの利用が楽だと思います。

以上をふまえまして個人的なオススメは、以下となります。
    ・勤務先が東京メトロ東西線大手町駅の近くで有れば三鷹駅(東西線の始発駅)、
    ・勤務先が東京メトロ丸の内線大手町の近くで有れば荻窪駅(東京メトロ丸の内線の始発駅)、
    ・勤務先がJR東京駅の近くで有れば武蔵小金井駅(ラッシュ時間は一時間に数本始発の電車がある)

この3駅からで有れば府中方面は基本的に下りになるはずなので、ラッシュ時のきつさはさほどでもないと思います。
    (つづきます)

• 個人的なオススメは その2

(つづきです)
    府中はJR武蔵野線、JR南武線、京王線、西武多摩川線と4路線の駅が存在します。
    JR武蔵野線は、JR中央線の西国分寺で乗り換えです。
    JR南武線は、JR武蔵野線に乗り換えて府中本町まで行き、さらに乗り換えです。
    京王線は、JR南武線に乗り換えたうえで分倍河原まで行って乗り換えです。
    西武多摩川線はJR中央線の武蔵境が始発です。
    中央線沿線の場合の欠点は、旦那様の職場が分倍河原含む京王線沿線だった場合に、ちょっと出づらいということです。

京王線沿線はとても住みやすいと思いますが、京王線の特急・準特急は8:51に府中を出る準特急からの設定なのでトピ主さんがオフピーク通勤で府中をその時間に出ても間に合うという条件で勤務するのでなければキツイと思います。
    逆に言えば、オフピーク通勤で朝も京王線の準特急・特急が利用できるなら府中駅近辺や分倍河原駅近辺がお勧めです。

都心方面への通勤は、かなり負荷が高いので、なるべく楽に通勤出来る路線を選ぶことをお勧めします。

• 世田谷住まい

府中には競馬場があります。

ニューヨークの混雑とは、電車について言っているのでしょうか、それとも街について言っているのでしょうか。電車の混雑について言えば、23区内もその周辺もあまり変わりません。同じように混んでます。街について言えば、23区内でも住宅街であれば街に人が溢れているということはありません。23区も結構広いですから。

• トピ主です。

日本へ行く日が近付いてきました。
    とてもExcitingです。

猫とお散歩さん、すぎまるくんさん、Informationありがとうございます。
    やっとWebsiteが言っていること理解できました。
    日本語のWebsiteはとても難しいです。
    特にCityのInformation。
    電車、ゴミは西海岸とSystemが違うので分かりませんでした。

調布は車があるほうがいいですか?
    24時間スーパーマーケットありますか?

みじんこさん、三鷹のInformationありがとうございます。
    原付バイクはBicycleですか?
    バスよりBicycleがいいのですか? どうしてですか?
    三鷹もゴミのRecycleしますか?

たくさん質問があります。
    よろしくお願いします。

• 京王線は

以前府中から都心へ通勤していました。

朝の通勤時間帯(8時台に新宿着)には特急がないため
    府中 ---> 新宿 約40分
    調布 ---> 新宿 約30分
    かかってしまいます。
    府中、調布からは結構混んでいるので、少なからずストレスを感じて
    しまうかな、と思います。

朝の通勤を除けば、
    伊勢丹、
    FORIS(フードコートがあります)、
    シネコン、
    大国魂神社、
    桜並木(桜の季節には通りを通行止めにして桜祭りが行われます。とても綺麗です)
    などがあり、とてもいいところなんですけどね。

• 何でも聞いてね。

お引越しの準備で大変な中、いろいろと問題や不安もあり大変でしょうね。頑張ってください。
    日本はアメリカと違い、電車もバスもタクシーもたくさんあるので、車が無くても全く問題ありません。
    週末遊びに出かけたり、スーパーで大量に買ったりすれば、車があったほうが便利ですよね。
    調布に24時間スーパーがあるかという質問ですが、ごめんなさい、わかりません。でも、駅前のスーパーは夜10時まで開いてます。
    アメリカのコンビニ(convenience store/ampm・SevenEleven)よりも便利な、24時間営業のコンビニがたくさんあるので、お買い物の心配はいらないと思います。

• がんばってください!

原付バイクはBicycleではなくて、Motorcycleに似ているけれどそれでもなくて、Vespaと言ったら分かりやすいのでしょうかね。
    英語で何ていうのか、私も知りたいです。

• 調布と三鷹に住んでいました。

それぞれ7年ほどですが。府中のことはよくわからないので省きます。

電車の乗り継ぎやその他の交通のことはとても詳しく書いている方がいらっしゃるので、私はそれぞれの雰囲気を。

調布は駅前がかなり開発されていて、比較的広々としていると思います。駅前の大型のお店などでたいていの用は済んでしまうのではないでしょうか。バスも充実しているし、街は歩きやすいです。駅前を少し離れれば住宅街ばかりですから、とても住みやすいと思います。
    京王線の沿線は緑が多くて人に優しい感じが良いです。

三鷹は調布に比べるとややこぢんまりしているイメージです。隣りが吉祥寺なので、大きなお店はあまり充実していない気がします。日常的なものは駅前(南口)の商店街で済ませ、おしゃれな物や大きな買い物は、休日に吉祥寺でお散歩ついでに、といった感じです。吉祥寺には大きな公園(井の頭公園)があるので、とても癒されます。良い街です。
    駅の北口と南口でだいぶ雰囲気が変わります。北口はあまりお店はないですが、閑静な住宅街という感じで、緑も多く落ち着きます。

少しでもご参考になれば幸いです。

• 調布と三鷹の隣人より

まずはこんな話からしましょう。三鷹駅は南口に降りるか、北口に降りるかで、「市」が異なります。南口に降りると「三鷹市」ですが、北口に降りると「武蔵野市」になります。

三鷹駅周辺に住むことを考えるのでしたら、武蔵野市のことも合わせて調べるようすると良いと思います。武蔵野市で最も買物の便利な駅は吉祥寺駅だと思います。吉祥寺駅は、北口には商店街があり、デパートもあります。でも、吉祥寺の最大の特徴は、南口のすぐのところに「井の頭公園(Inokashira Koen)」があることです。

東京では、駅前に公園があることは殆どありません。この公園は日本人の感覚だと、かなり広いものです。公園内には湧水があり、池になっています。また、調布市と府中市の境界の調布側には、アメリカンスクールがあります。

ときどき、スクールバスを見かけます。調布、府中、三鷹、武蔵野のうち、どこに住むことになってもあまり不自由を感じることはないかな、と私は思います。ただ、バスで通勤することは、お勧めできません。東京は道路が狭いので、Traffic Jamが頻発します。
    東京は異常な暖かい冬でした。トピ主さんが来てすぐ桜が咲くかも。

• トピ主です。

たくさんInformationありがとうございます。
    猫とお散歩さん、すぎまるくんさん、説明ありがとうございます。
    府中在住さん、とても分かりやすい情報をありがとうございます。
    フィッツジェラルドさん、23区内のこと教えていただいてありがとうございます。
    吉さん、調布と三鷹の雰囲気のInformationありがとうございます。

私達は23区内に住むということを考えませんでした。
    家賃が23区内は高いみたいです。
    東京、新宿、池袋、大手町に行ったことがあります。
    とても混雑していて、東京は全部混雑していると思ってました。

二人とも電車で会社に行くから、二人の職場の真ん中ぐらいがいいかと話していました。
    新米パパさんも教えてくださいましたが(ありがとうございます)、やはり私の通勤の方が困難ですか?
    たくさん電車が新宿に行きますが、みんな満員ですか?
    23区内も考えてみたほうがいいですか?

夫の会社が引越し全部してくれるみたいですが、私達は自分達で家を見つけたいので、みなさんのInformationうれしいです。
    ありがとうございます。

• 23区

家賃については調べたことはないのでわかりませんが、聞くところによれば23区は高いらしいです。しかしそれは神奈川県と比較した場合らしいです。調布、三鷹、府中との比較においてどれほど高いかどうかはわかりません。調布や三鷹も駅の周辺は高そうですね。どなたか知っている方いらっしゃいましたら代わりにお願いします。

私の住む世田谷区は大きな公園がたくさんあり、新宿や池袋とは全く違いますね。街の雰囲気は調布や府中とあまり変わりません。

しかし23区内であれば、他の候補の街よりも大手町に距離が近いので、通勤にかかる負担が減ると思います。通勤時間帯の京王線や小田急線は上り電車(新宿行き)よりも下り電車(新宿と逆方向行き)の方が空いてますから、大手町への通勤の方がどうしても苦痛が大きくなると思います。

• 調布です

基本的に日本は交通機関が充実しているので、車はなくても大丈夫です。
    まぁあれば色々と便利ですが。

私は生まれが調布、中学高校と海外でしたが、
    帰国後また調布、そして結婚後も調布にしました。
    住み慣れているというのもあるのですが、
    やはり三鷹や武蔵野は賃貸料や税金が高いため、やめました。
    中央線沿線は京王線沿線よりも賃貸料は高めと聞いています。

調布の駅前のスーパーは24時間ではないですが、深夜までやっているのはあります。
    国領(調布より2つ新宿寄り)の駅前にはあります。
    最近は23時頃までやっているスーパーも多いので、問題はないと思いますよ〜。
    コンビニも多いですから。

調布の周りは緑も多く、私のおすすめは深大寺・神代植物公園です。
    よく外国の方も見かけます。

それと、トピ主さんに必要な情報かわかりませんが、
    東府中(府中の1つ新宿寄り)の駅から歩いて5分ほどに
    東府中病院という病院があります。ここには白人の女性看護士がいます。
    内科・婦人科・産科・小児科がありますので、もしよかったら。
    外国の方の患者さんもたまに来てまーす。

• あなたのLIFE STYLEは?

アメリカの方にとって一番ショックなのは、混雑した電車だと思います。三鷹周辺から東京方面に向かう通勤時の電車は、非常に混んでいます。 Packed like sardines!です。部屋の広さ(ApartmentかHouseか?)や、Accessibilityはお家賃に比例します。生活の利便性convenienceは、ご希望の地域ならほとんど変わりませんし、急行や特急の停車する駅ならば、たいてい駅ビルがあります。

アメリカに比較すると、日本はほとんどの場所が歩いて行けるし、公共の交通機関もそれなりに発達しています。でも、会社帰りに駅前の大きなスーパーマーケットで買い物するか、週末に郊外の大型スーパーでまとめ買いをするかは、住む人の生活スタイルに依存します。After Fiveの社交的な生活を好むなら、都心に近い方が断然楽です。

外国の方が多く在住している六本木や麻布周辺は、ご主人の通勤には不便かもしれませんが、お友達が近くに住んでいるというメリットは出ます。また、外国人用の住居もこの地域には多くあります。

お二人にとって何が大切なのかを見極めて、選んでください。

• 武蔵境駅周辺はどうですか?

Los Angelesに住んでいたことがありますが、日本は車がなくてもbicycleを移動手段に使うので2−5kmの移動は便利です。武蔵野市にはJR線の3つの駅がありますが、その中で家賃が安いのは武蔵境駅(musashisakai-sta.)です。
    この駅からは西武多摩川線(seibu tamagawa line)が出ていますので府中方面でしたら朝は座って通うことが出来ます。
    武蔵境駅のとなりの三鷹(mitaka)駅は地下鉄東西線(touzai line)のterminal駅なので大手町へは座って行けます。
    三鷹駅と武蔵境駅は2〜3kmしかはなれていないので、その中間に住んではいかがでしょうか?
    両方の駅から近いところにInternational Catholic Univ.があるので外国人も多いです。
    また三鷹駅の隣の吉祥寺(kichijoji)駅は都内でも人気の町で外国食材のお店がたくさんあります。紀伊国屋やカーニバルなどなど。
    武蔵境駅の北側3kmくらいには小金井公園(koganei park)がありバーベキューもできます。都内最大の桜の木がある大きな公園です。

• 空港行きバス

あと1つ、調布の利点を。
    海外出張など成田空港を使う機会が多いのなら、調布から成田空港行きの直行バスが出ています。
    1時間に1本くらいと少ないですが、海外を行き来するにはとっても便利ですよ。

調布も、三鷹も、府中もそんなに変わらずいいとこですので、まずは住んでみて、気に入った場所が見つかったら、またお引越しされてもいいと思いますよ。

• 通勤ラッシュを考えると三鷹イチオシかなー

調布生まれで、現在三鷹市民、ちょっと前に杉並に数年住んでおりました。
    どこの町もそれぞれいい場所なのですが、
    すでに書かれてますが、トピ主さんの通勤を考えると三鷹駅近くがベストかなと思いました。
    日本の通勤ラッシュはすさまじいです。(特に京王線)なので外国暮らしの方には相当なストレスになると思います。
    その場合ダンナ様はバスか自動車の通勤になりますね。中央線は最終電車が京王線より遅いので、終電を気にせずにお酒を飲んだりできます。

三鷹も広い街ですので、駅から歩いて30分なんて場所もあるので、できれば駅に近いほうが防犯上もよいかと思います。バスも時間通りに来ませんし。三鷹のひとつ隣の「武蔵境」という駅も結構いいですよ。

あとは生活のスタイルによると思うんですね。街で遊ぶのが好きな場合は都会(23区内)も候補に入れたほうがいいかも。新宿からタクシーで気軽に帰れるって素晴らしいことです。井の頭線沿線とか。家賃は少し高めかもしれませんが。「部屋が狭くても都会、郊外でも広いとこを」家選びの基本かもしれないですねー。自然がお好きな場合は三鷹がお勧めです♪

• みなさんありがとうございました。

引越しの準備で忙しくなって、Responseが遅くなりました。

みなさん、いろいろなInformationどうもありがとうございました。
    一人一人にお礼が言えなくてごめんなさい。

あと1週間で日本です。
    日本では4,5日あるので、杉並区から調布までみてみようと思っています。
    もっと時間があればいいのですけど。

私達とても日本行きを楽しみにしています。
    みなさん、どうもありがとうございました。

またこの掲示板でお会いできるとうれしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧