悪気はないのはわかっているけど苦手な人

レス10

モノノケヒメ

ひと

私は週に1,2回、ある趣味のサークルで同じことに興味のある人同士で楽しく勉強になる時間を過ごしていますが、一人とても苦手な年下の女性がいます。

その女性は私と親しくなりたいようで、頻繁に話しかけたり、名字にさんつけではなく、親しい極一部の他の趣味仲間と同じようにあだ名で私を呼んだり、なにかにつけて、大丈夫? とか元気?とか、私にとっては馴れ馴れしさとしつこさが混じったような態度で、私はいらいらしてしまいます。

悪気はないどころか、私に好意を抱いているがゆえの態度だとわかってはいても、私にとって彼女はほんとに興味がない人間で、親しくなりたいという気持ちは皆無で、挨拶以外は言葉をかわしたくないし、彼女にいらいらするのが嫌なので、なにげに避けていても、モノノケヒメちゃん、ゲンキー?

というような口調で機会を見つけ次第話しかけてくるので、最近はそれがちょっとストレス気味です。たいした悩みではないのですが、同じような経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ苦手なんですか?

来るもの拒まずで仲良くすればいいのにと思ったんですが、
    なぜ苦手なんでしょうか?
    何か嫌なことされたんでしょうか?
    最初から苦手と決め付けずに、他の人と同じように接してみれば、新たな発見があって、
    楽しいと思います。
    偏見で人を見ないほうがいいと思いますが。

• サークルを変える

サークルを変えるしかないような気がします。

悪気がないだけに困りますよね。
    私の習い事の場にもおられます。

幸い、あと3回で終了なのですが
    アドレス等聞かれたらどうしようかと悩んでいます。

何というか、ものすごく干渉したがるんです。
    持ち物は見たがる、ホワイトボードをうつすのは邪魔する、
    一体何しにここに来てるの?と言いたいんですが
    年齢が20歳も下の子なので
    怒るのも大人気ないし・・

あと3回、キレずに済むか心配です。
    軽く、あまり他人に干渉しないように言ったんですが
    たぶんお家で”変人”と噂されているんじゃないかと思ったり、
    また次の講習でその話をわざわざするんじゃないかと思ったり・・

早く講習が終わって欲しい。

• 親しくない相手から、ニックネームで呼ばれると、

何か、背筋がゾクッとしたりしますよね。

私は、友人の店(喫茶店)に手伝いに行ってる時に、
    別の従業員から、やたらに親しげにされました。

「パーコ。レジお願い」などと、友人が言うのを聞いて、
    「パーコぉ。次、5番テーブルぅ」と呼ばれた時は、
    お冷の乗せたトレイを落としそうになりました。

10歳くらい年下でしたが、悪気も無く、仲間気分になりたかったのか、
    私が、「その呼び方は止めて欲しい」と言っても、
    「でもぉ。店長も、パーコって呼んでるしぃ。パーコで、良いじゃん」と、馬耳東風でした。

私は、店長である友人とは、ニックネームで呼び合い、
    彼女には、先輩だという敬意を表して、苗字にさん付けの敬語。
    普通の人なら、その慇懃無礼な態度に何か違和感を抱くと思うのですが、
    彼女は、私を「パーコ」と呼び続け、タメ口のままでした。

「メルアド教えて」と言われた時は、断る理由が無くて教えましたが、
    「私は、自宅では、ずっと電源を切ってますから」と言って、
    一度も返信しませんでした。

鈍い人は、本当に何も気付かないのですね。
    ビックリしました。

• 大丈夫です

今の態度を続けてれば、そのうち彼女の方から声をかけてくる事はなくなると思います。

• わかるような気がします

要するに、あまり親しくもないのに馴れ馴れしくしてくる人ってことですよね。
    私もそういう人は苦手です。
    親しき仲にも礼儀あり、親しくないのならなおさらだと思いますが、あまり親しくない故の礼儀をすっ飛ばして、いきなり親しい人なら許せるという範囲にまで進入してくる人。
    ホントに「この人はなに?」と思っちゃいます。
    そういう人とは価値観や生き方が合わないのだろうと思い、話しかけられないかぎりこちらからは話さないなど、私も防衛策を取ります。

• 淡々と接する

そのサークル自体は楽しくて続けていきたいんですよね。

でしたら、波風立てない程度に冷たく接しましょう。話しかけられたら笑顔で応対、ただし絶対に敬語を崩さず、相手が「モノノケヒメちゃん」と読んでもトピ主さんは「相手の名字+さん」で。そして会話は投げ返さない。

二人で話してる雰囲気にならないよう、他の仲良くなれそうな人も会話に巻き込み、徐々に会話を他の人にシフトしていくって感じで。なんだか気の無い男性の交わし方のようですが、そのうち「モノノケヒメさんは自分と仲良くなる気はない」ってわかってくれると思います。

• 反対の立場なら?

ピグさんに賛成です。 どんどん仲間に入れてあげればいいのに? その人だってお友達を作りたくてがんばっているんじゃないんですか? ムシがすかないだけで仲良くしないってなんか虐めみたいで私は嫌です。

• 仲良くしたいだけではないですか?

トピを読んでて思ったのですが、トピ主さんもレスされている方も馴れ馴れしくされるのが嫌というのを書いている人はパターンが一緒ですね。
    年下から馴れ馴れしくされるのが嫌。

私は年下の側ですが、パートや習い事で感じるのは私より年上の人の多くは年下をはなっから相手にしていないというか、もしかしてバカにしてる?と思うことがあります。
    なんか感じ悪いなと思いますが、向こうが年下を受け入れたくない、仲良くなりたいと思っているなら仕方ないので、私も距離をおいて接しています。

もちろん、トピ主さんの言うように、親しくもないのにあだ名で呼ばれたり、とかは私も引きますが・・

でも学生じゃあるまいし、社会に出てまで習い事やパート(年下が先輩だった場合など)に年上も年下も関係あるんですか?
    年が下だからではなく、個人を見る必要がありませんか?
    あまり自分の世界を狭めず、色々な人と接すると得るものもありませんか?

年下が生意気な事言っているかもしれませんが、私のように思っている年下もいる事分かってほしくレスしました。

• なんで?

ずいぶんと心が狭いようにお見受けするのですが。もしあなたが「仲良くしたい」と思っている相手から虫が好かないからといってイラつかれたら悲しくないですか?「私って友達になりたいと思われるような人間だったんだ」と思うとその人のことが逆に有り難く思えてきませんかね。

• 「嫌ポイント」を説明しにくいお人柄

トピを読んで、思い浮かぶ人がいました。

「仲良くすれば」というレスも付いていますが、
    トピ主さんは自分の範囲ではそれなりに「仲良く」してるのではと想像しました。
    相手が同性でも、片思いってありますよね。
    こちらの距離感を無視して踏み込んでくる人、意外と厄介だと思います。
    (その場限りなら「和」を重んじ、流して終わりですが)

相手に悪気がなく、その言葉が一見ポジティブだと、
    本人の態度を知らない人には説明しても理解されにくいです。
    という私も実体験に基づく想像ですけど。

サークルの他のメンバーはどんな受け取り方なんでしょうか。
    「馴れ馴れしさOK、そんなこというなんて水臭い」という雰囲気の人が多いなら、
    さりげなくそちらに振っちゃう。

他の人もどうも煙たがってる様子なら
    本当は本人に「こういう所が違和感がある」と言うのがいいと思うんですが
    そういう方だと最初はきょとんとされてしまうだろうし、
    ガッツリ関わると逆に喜んじゃいそうな雰囲気に満ち溢れているんですよね、、、。
    同性の場合「告白」っていう過程がないので、余計難しいと思います。

提案らしい提案がなくてスミマセン。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧