強烈な便臭に悩んでいます。

レス5

ビーズ

健康

夫と長男(5歳)の排便(大きいほう)の際のニオイが強烈で悩んでいます。
誰でもニオイはありますが、私と二男(4歳)は、普通かと思います。
夫は、昔からそうで、交際していた頃から私はビックリしていました。
必ず窓を開けるようにしてもらいますが、しばらく、トイレの中がかなり臭いです。
「会社でするときもある?」と思わず聞いたくらいです。
きっと会社でしたときには、周りの方がビックリすると思います。
特に、お腹の調子が悪いとかではないそうです。
そして長男ですが、まだ自分で綺麗に拭けないので、出たら私が行くのですが、わが子ながら強烈で、とてもツライです。
この子は、赤ちゃんの頃から便秘体質で、毎日は出ないようです。
食の好みは、夫と二男が似ていて、私と長男が似ているので、食の問題だけではないような気がします。
しいて言えば、長男は偏食気味です。
夫は体臭は全然キツクないです。
こういうのも遺伝してしまうのでしょうか?
長男がこの先、指摘されて悩むでは?と思っています。
何かいい対策法はないでしょうか?
これも個性の1つで、仕方ないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家は手軽にできるところからやってみてます

1年前の事ですが、我が家の長男が強烈な腹痛を訴えているとの連絡で、学校に急行しました。行ってみると、海老のように体を折り曲げたまま、ベッドであぶら汗をかいてうなっているんです。すわ盲腸か!!と急いで病院に行ってみると、レントゲンに写っていたのは腸がはちきれんばかりにたまりまくった便の真っ黒い影・・・。とりあえず浣腸で排便させたのですが、その時の便臭のすごかった事!!!

それまでは我が子のものを臭いと感じた事はありませんでしたが、あの時はあまりにもすごすぎて気を失いそうになりました。
    普段はどちらかと言うと下痢の心配が多い子で、便臭もたいしてありませんでしたが、やっぱり腸内に滞った事でどんどん発酵して悪臭も増していったんでしょうね。あれ以来、食事の量はもちろんですが、内容も野菜を多めに(ジュースなども活用)して、自然な排便を心がけさせています。
    難しい事はわかりませんが、腸内細菌の種類や数も関係してるかもしれません。特保マークのヨーグルトを毎日続けてみるとか、ヤク○ト系の腸内環境を整えてくれる飲み物を接種してみるなど、有効かもしれませんよ。

• 変換を確認していませんでした!

うにゃです。
    『摂取』が『接種』になっていました。すみません!!
    ・・・予防注射じゃないんですからねぇ(大汗)

• お互い様では?

ご主人もあなたのニオイは強烈と思っていたりして・・・。
    みんな自分の臭いとはずっと付き合っていて鼻が慣れているのでしょう。

長男君には「よそで便をする時は流しながらしてね」とアドバイスすればいいでしょう。

• ご主人・長男くんは肉好きですか?

食べるものが動物性たんぱく質多めだと 比較的臭いが出ますよね?
    その昔、娘の乳児期の離乳食で食材の種類をすすめるごとに臨床試験?!のように実験をしていた私です(笑)。

離乳食前は大人のような臭いは全くなく、離乳食がすすみたんぱく質(特に動物性たんぱく質)を摂取した時に「あぁ、『人間のう○ち』だわ」と実感?した記憶があります。
    また、腸の調子が悪くても臭いがきついと思います。
    野菜中心の食生活を心がけて腸の調子を整えてみてはどうでしょう。
    是非お試しください!

• 私と父がそうです。

おはずかしながら、私もそうです。
    んで、タイトルのように、父もそうでした。
    私も父も、胃が弱く、痔体質です。腸が弱いとは実感したことはないですが、胃が弱いため消化が充分できず、本来胃で消化されるべき分や、胃で変な消化のされ方をしたものも、腸が消化しなければならなくなり、負担が大きくなるのだと思います。そのため、腸の中もおかしくなるのか、おならの回数はやたら多いし、腸内悪玉菌も多分に発生してるのでしょう。
    その結果が便のにおいだと思うのです。
    余談ですが、胃腸が弱い人は、痔になりやすいです。
    ご主人と、長男さんは、遺伝的に同じ体質だと思います。便秘がちとのことですが、腸が弱く、悪玉菌が発生してるのでは、と思いました。
    私も見てもらった医者に、「消化器系は遺伝するよ」と言われました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧