男性から発信するトピ

理想のプロポーズの時の姿勢(かがむ?)

レス14

ポーズ

男性発

プロポーズを近々しようと思っています。
外国では、男性が膝を付いて、手を伸ばして結婚してください、
というのが多いと聞きました。

彼女とは、付き合って長くないですが、色々話は進んでいるので、
しっかりと言葉で意思を伝えたいと思っています。
皆さん、どういうプロポーズの姿勢が理想ですか?

ロマンチックにしてあげたいし、感動的に出来たらいいな、
とも考えています。面と向き合って、両手を取って言えばいいのかな?
場所は屋外などを予定してます。

返事を下さる方々、前もってで恐縮ですが、
どうも有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合・・。

夫は私との旅行中に夜景が綺麗なところでプロポーズ&指輪を渡したかったようです。なぜ分かったかというと、その旅行中にちょっとしたことから夫のバックに指輪の箱があるのを私は見てしまったので(笑)

夜、ライトアップされた観覧車に乗ろうと夫が突然言い出しました。「いよいよか?」と思う私は高所恐怖症。ついでに夫もやや高所恐怖症気味。私が高いところ大嫌いなのは知っていたはずなのに・・。でも、観覧車でプロポーズなんて素敵!とも思い私は勇気を振り絞りましたが、やはり足が震えてしまいました。30分程であきらめてホテルに戻り、部屋で指輪をもらいました。

高いところ大好きな彼女になら、夜の観覧車はどうでしょうか?私も昔は高いところ好きだったはずなんだけどなぁ。トピ主さん、頑張ってプロポーズ決めてくださいね!

• 姿勢はどんなんでも

ポーズさん、姿勢やシチュエーションはそんなにこだわりありません。
    そりゃひざまずかれたら嬉しいですけどね!(笑)
    よく、海外ではサプライズでプロポーズしますよね。

それよりも大事なのは気持ちと言葉。

私はまだプロポーズされた経験はないのですが、嬉しいだろうなと思うのは、
    「幸せにするよ」とか「俺と結婚するとこんなにいいこと(得なこと)があるよ」風なポジティブな言葉がいいと思っています。

逆にありえない、と思うのは、「苦労をかけると思うけど」というネガティブな前置きが付くプロポーズ。
    最初から苦労をかけられるとわかってて、結婚したくありません(笑)

• お幸せに

30年前に、友達の紹介で行った小汚いけど美味しい店で、「農家の長男だからなかなか相手がいない」とぼやいていた彼に「農家だけど何もしなくていいから..とだましちゃえ」と助言した私に「その話にのらない?」と言われたロマンチックじゃないプロポーズでしたから、なんの参考にもなりませんが、お幸せを祈ります。
    同じ会社の人で、1年半の交際でしたが、彼が3歳下で、結婚は無理だと思っていたので嬉しいビックリでした。

• 真剣に普通で

レスを貰う前からお礼を言っている文面が微笑ましいです(笑)

プロポーズ時の姿勢との事、あくまで私の場合ですが、屋外で外国風に男性が
    膝を付いて、なんてやられたら、周囲の目が恥ずかしくて逃げ出してしまいそう(汗)
    または、人目のない所でも、その芝居がかった態度に吹き出してしまうかも(笑)
    あのお、あくまでも普通に、真面目な話をする時の態度(姿勢)でいいと思います。
    トピ主さんも「しっかりと言葉で意思を伝えたい」とおっしゃっていますし、姿勢より、
    言葉と真剣な眼差しでお伝えすれば十分では。
    目と目を合わせる正面からの正しい姿勢は基本だと思いますが、それ以外は芝居っ気は
    出さない方が。ドラマのようには行かないですよ(笑)
    今の時期は屋外はまだ寒いですし、春一番も吹く季節ですから風の音で聞きづらくない
    ように・・など、姿勢より気を配る事がありそうです。外で女性を冷やさないで下さいね(笑)
    ロマンチックに感動的になら、セリフや姿勢はオーソドックスでも、ロマンチックな
    場所を選べば良いです。幻想的な照明の素敵な建物内で行うといいかもしれませんね。
    頑張って下さい!

• どんな形でもOK!

私の夫は外国人なのでトピ主さんの仰る通りプロポーズはひざまずき、私の手を取って、でした。桜が満開のお寺の裏庭で。

「ちゃんと聞いてね」と最初から最後までつたない日本語で一生懸命言ってくれました。当時我々は貯金が少なく婚約指輪も結婚指輪も安価でしたが今でも大切に使っています。人それぞれどんな形でも心がこもっていればOKです。

高価な指輪でも心が入ってなければ一瞬の喜びだけですぐに忘れてしまうと思います。ご自分のお気持ちを照れずに必ず相手に言葉でハッキリと伝えて下さいね。遠まわしな言い方はせずに。

もし照れる様であればあらかじめ手紙に書いて、それを読んでもらうのも良いと思います。ちなみに私達は結婚当初、慣れない土地で本当に辛い時期が有りましたが二人で力を合わせて頑張っってきました。結婚して良かったな、とつくづく思います。トピ主さんにもそう思える結婚、ぜひして欲しいです。上手くいくと良いですね!陰ながら成功をお祈りしています。

• ポーズは…

ポーズはどうでもいいです(笑)
    でも「目」だけはしっかり見て言って欲しいかな…
    彼女が照れて目を背けようものなら「ちゃんとオレを見て!」って
    あ〜あと手も握って欲しいかも…
    夜景が綺麗に見える所もポイント高いな〜
    満月の夜の海っていうのも海面が月の光でキラキラしていて綺麗ですよ〜

人の事なのに想像(妄想)が膨らんでしまいました…失礼。
    幸せなのはいいことです。周りも幸せな気持ちになれます。

一番大切なのは「男らしく」だと思いますよ。
    一生この人に付いて行くって決める時に、照れてモジモジされたんじゃ
    先行き不安になっちゃいます。

がんばってください。お幸せに。

• いや〜いいなぁ!

プロポーズ、ドキドキですね〜!!
    そうやって、一生懸命に演出を考えていらっしゃるトピ主さん、素敵です!

「外国では、男性が膝を付いて…」って、確かによく聞きますし、映画なんかでも
    目にしますよね。あれに憧れる若い女の子もいっぱいいるのかな?
    実は、私自自身国際結婚をしているのですが、夫からのプロポーズの際、残念ながら(?)膝を付いて、ということはありませんでした。
    (夕日の見える高台で…と、シチュエーションには気を使ってくれていましたが)

結婚してしばらく経ってから、「西洋の男性はみんな膝を付いてプロポーズするのかと思ってたよ〜」と夫に言ったら、「ハリウッド映画の見過ぎ!」と笑われてしまいました。(話が逸れてしまってごめんなさい)

私自身は、「膝付き」よりも何よりも、トピ主さんの「言葉」と、そしてその場のシチュエーションが大事なんじゃないかなぁと思います。あ、あと、どなたかも仰っていますが、手を握って、というのも大事だと思います。

何にせよ、ロマンチックに決めてあげて下さい!お幸せに!

• いいなあ。うちの夫にも説教してください

我が家は遠距離恋愛でしたからプロポーズらしいものは何と、某駅構内のバッチイ喫茶店で「私と結婚する気があるんですかっ?」でした。それじゃあ高校の赤点とった生物の口頭試問だろう・・・・。就職の面接ではあるまいに・・・・。緊張して「はい」と答えましたがトピ主さんのこのトピを見せてやりたいです。しかも「あれは正確にはプロポーズではなかった」とかグチグチ言うし、じゃあそれに代わって何か言ったのかよと、と思うけど記憶にないしなあ。羨ましいです。

聞いた話では北海道在住の友人の主人がクリスマスイブにスキー場で、というのがありました。また去年のクリスマスの日にあるレストランでプロポーズをしてる場面をモロお店の人がビデオに撮っていて照明とか派手な演出で・・・・。みていた私たちの方がちょっとと言うか「かなり」ひきました。トピ主さんの彼女が喜びそうな場面でというのが一番いいと思いますよ。どうぞお幸せに。

• いいなあ

プロポーズ…いいなあ。ドキドキですね。

ちなみに私は、夜ごはんを食べた後ドライブして、車の中でギュ〜されている時に
    「本当に結婚しようよ。」
    でした。
    「うれしい!」
    と私が言ったら
    「本当に!?俺でいいの?マジで!?」
    と喜んでいました。
    とてもとても嬉しかったです。
    なんの設定も飾り付けもなかったですが、とても愛を感じました。
    彼は恋愛に関して不器用でロマンチックではないので、ストレートな彼らしいプロポーズでした。

飾らないあなたの言葉が一番伝わるのではないでしょうか?
    あなたらしいプロポーズで頑張ってください!
    あ〜私ももう一回言われたい〜。

• 男らしくやればそれでOK!

私自身は、付き合って5年目に電車の中で『結婚しよか?』と突然口に出した。
    当然彼女は、『???嘘ばっかし』との返答。
    私は、『それならええわ』
    彼女『本当やったん?』
    私『.....』

6年目、同じく電車の中で私『結婚しよか?』
    彼女『.....(1分後)、良いよ』
    私『返事が遅いな〜。やめとこ。今度聞いたときは直ぐに返答する事!』

7年目、同じく電車の中で私『結婚しよ〜か?』
    彼女『するする! 絶対する! 直ぐにする!』

その翌年、3月の彼女の誕生日前に結婚しました。

いつもは車で遊びに行っていた2人ですが、電車の中から外の風景を見るたびに私からプロポーズらしきものを行なっておりました。
    でも、今では笑い話です。

カッコ付けを重要視して女性受けを狙うより、いつもと違う場面の中で貴方の思う気持ちをぶつけた方が良いと思う。

私は単純に電車の中でしたが、3度目に必死に返事を繰り返す彼女(今の奥さん)の姿が愛おしく、まるで昨日の出来事のように楽しく思い出せます。 追伸−当然今もより愛おしいですよ。

• やめてーー

ひざまづいてのプロポーズなんてされたら、
    きっとすっごく引いてしまうか、笑っちゃうか、おちょくられてると勘違いしてしまうかも…
    あくまでも私の場合は、ですが。
    トピ主さん、お相手の性格をよーく考慮なさってね。

それで、私の場合は、
    二人でお泊りした、古都の格式ある宿のお部屋で、
    お酒を呑みながら、お互いのことを色々はなしてて、
    夫が「僕のところへおいでよ〜寂しいんだよ〜」(彼は一人暮らし歴が長く、私たちは遠恋でしたので)
    「幸せにするから」「心配しないで、僕について来なさい」って、ぽつりぽつりと言ってくれました。
    どの言葉が、決定打になったか自分でもよく分かりませんが、
    気負うことなく、飾らない彼の言葉に胸を打たれました。

ロマンチックに盛り上げたい気持ちも分かりますが、
    気負いすぎないようお気をつけなさいね。
    そして大事なのは、しっかりお相手の目を見ることくらいかしら。

• 理想と現実

うちの夫も外国人で、膝をついてのプロポーズでした。でも私自信は、膝をつくのはくさい芝居みたいで好きではありませんでした。自然に出来る人ならまだしも、うちの夫は演出家とはほど遠く、かなり緊張して無理してました。(正直言うと、彼の態度で事前にプロポーズの気配がわかってしまいました。)

場所が、正装して高級な食事に出かけた後に寄った彼のボロアパートというのもまずかった。どうせならレストランで、もしくは帰り道を一緒に散歩してるときの方が良かったなぁ。多分彼は緊張しすぎてタイミングを逃したんだとおもう。

私の希望としてはサプライズが欲しかった。結婚話はすでに出てたので、プロポーズは時間の問題だと思ってました。何も特別なデートを計画した日でなくとも、ごく普通のデートの時に思いがけなく言われたらうれしかったんだけどなぁ。場所の設定は私だったら外(自然の中で、とか)が好きですね。

夫のプロポーズに文句つけてますが、10年たった今でも最愛の夫です!トピ主さんもお幸せに!

• どうでしたか

トピ主さ〜ん
    プロポーズ成功しましたか?

オバちゃん、他人事なんだけどずっと気になってました。
    どんなプロポーズしたのかしら…
    彼女は喜んでくれたのかしら…
    ご報告待ってます。

• 私なら気球の上がいいけど。。。

彼女幸せ者ですね。こんなに貴方を悩ましてしまって。。。
    個人的には気球の上とかつり橋の上と命も少し懸かっていて心臓のどきどきと恋のどきどきがよく混ざって区別のつかないところが理想です。二人の長いこと続けた趣味(ハイキング、スキー、ダイビング、茶道など)の最中なんかも素敵ですね。
    私の場合は式場予約の紙をみせびらかされるというなんともお粗末なプロポーズでしたね。そして婚約には媒酌人にお茶を点てて頂きました。彼女の理想のプロポーズも彼女の友達に相談して演出するもの素敵な感じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧