心や体の悩み

攻撃心のかたまり

レス13

瑠璃紺

健康

こんにちは。
私は常に、何か激しい衝動にかられて生きています。
衝動と言うのは、なんでしょう、攻撃心というか、破壊願望というか。
社会人なのですが、学生の時からそうでした。
恩師にも言われます。しょっちゅうかみつかれていたし、今母校を尋ねて話をしても、引っ掻かれるなあと笑いながら言われます。
衝動の背後にあるのは、弱い心を守ろうとする、防衛本能だと思うのです。
「攻撃は最大の防御」と言いますから。
ただ、我慢して、一度爆発すると、とんでもないことになるので、うまく発散する方法が知りたいのです。
心療内科で少し検査してもらったことがあるのですが、カウンセラー曰く私は「エネルギーが強い」のだそうです。
自分では負のエネルギーが強いのだと思います。
自分だけでなく、周りもひっかきまわすような状態ですので、どなたかうまい発散の仕方を教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それこそ

尋常じゃありませんね、人に迷惑を掛けていることは事実だし。
    それこそ何かに取り付かれている(=憑依)されているのではないでしょうか。
    心配ですね・・。

• ずっとそうなら側頭葉かも?

脳の側頭葉が情緒に関係しているそうです。ここが上手に働いていると、情緒が安定する。逆に生まれつき、または事故の損傷でここの活動が悪い方は攻撃的で暴力的だそうです。(「わかっているのにできない」脳/ダニエル・エイメン著)
    サプリメントのギャバを飲むと側頭葉の働きが改善されます。
    私もこの本のとおりの症状かどうかは分からないのですし、あなたほど攻撃的でもないですが、ギャバを飲み始めてから穏やかになり、悪いようにとったり、攻撃的な考え方が、思いやりや良いように考えられるように変わっていきました。

もちろんこれは私の場合の話ですよ。あなたにはあてはまらないかもしれません。
    でも、ギャバって、薬じゃなくサプリメントで、そもそも健康食品ですので、副作用がなく、気軽に試せると思います。
    一度お試しあれ☆

• 不満の塊なのね

「どうしたらいいか・・・」って、自分に満足できる様になるしかないでしょ。
    自分に満足している人は他人を攻撃する必然性がありませんからね。時間とお金使って「自己投資」するしかないと思いますよ。
    意味が解からないなら重症です。誰かの力を借りなさい。

• 弱い心を治療しては

○弱い心を守ろうとする、防衛本能だと思うのです。

自分のことが良くわかっているのであれば、その弱い心を治してください。
     攻撃心が休まるのではないでしょうか。

そのためには、自信を持つことでしょう。

自分を信じていれば、何も弱い心でいる訳がないでしょう。

一つ一つ自分に言い聞かせて、少しづづ治すことが大切だと思います。

他人に迷惑なことは、絶対にやってはいけません。

今から、治してください。

• 何か好きなことってありますか?

私は小さい頃たいそう短気だったそうです。「怒って生きても一生、笑って生きても一生」と昔叔母に言われたことがあります。
    拝見しながら思い出しました。
    スポーツでも読書でも、ご自分で「よかった」「楽しかった」と思えるようなことをされたらいいと思います。チームスポーツですと相互の信頼関係ができてくることがありますし、楽器の演奏などでも集団で行う場合は「分かち合える」よろこびってあると思います。
    また、ひとりで行う趣味、料理、あるいは工作や読書、音楽映画鑑賞などでもそれなりのよろこびがあると思います。
    そういう幸せに出会えますことを祈っていますよ。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。トピ主です。
    今のところ、攻撃欲は、おさまっています。
    gabaを飲み始めました。
    弱い心は、自覚しているんですが、なかなか治りません。
    そういえば、趣味と呼べるようなものは無いです。
    何をしても、あまり面白いと思えないのです。
    あ、鬱とかとは違います。

なににつけ、自分に自信がありません。
    人曰く、自分というものを持ってないそうです。

ごめんなさい、お礼を言うつもりでしたのに、あまりお礼を言えている感じがしません。
    でも、私のトピにレスをつけてくれた方々本当にありがとうございました。

• 自分勝手かな

同じクラスで攻撃的な女子がいました。
    きっとエネルギーが強い子だったんだと思います。
    とろい私なんかはよくいじめられましたね。
    あなたは爆発すればすっきりするかもしれない。
    でも負のエネルギーを受けた方は一生引きずる場合もあります。
    人の苦しみがわかる人になって下さい。

• 困っているなら病院へ

瑠璃紺さんの攻撃心があまりにも強くて
    周囲に迷惑をかけたり、生活に支障があるならば
    病院へ行くことをお勧めします。

これは馬鹿にして言っているのではなくて本気です。
    どんなきれいごとを言っても、心の働きというものは
    脳内物質のバランスに大きく影響されているものです。
    それを解決するには薬が最も効果的です。

精神に影響する薬を飲むことには抵抗を感じるかもしれませんが、
    攻撃心ごときに人生をめちゃくちゃにされたくはないでしょう?

いままでに攻撃心が強すぎて
    迷惑をかけたり不幸になったりしたエピソードなどを
    詳しく紙に書いて持っていくとなお良いと思います。

• うむむ

精神医療にはまったくのどしろうとですが、
    瑠璃紺さんのケースは、本人の努力というよりも、
    やはり病院で薬をもらう方がいいケースのように思います。
    「何をやっても楽しいと思えな」くて、「いつも攻撃心のかたまり」であるというなら、
    それは「楽しい気分になるホルモン」が、普通の人にくらべて足りていない…のではないでしょうか。
    うつ病に似た症状に思えます。
    ごめんなさいね。勝手に、こんな意見を言って。
    あくまで、しろうとの無責任な意見です。
    瑠璃紺さんに心の平安が訪れることを願っています。

• 後10年経ったら、、悲劇かも

いきなり大した理由もなく、キツイ言葉を掛けられて攻撃されて喜ぶ人は居ません。学校だったら そんな”変わった人間”でも、指導する義務があるから先生は見捨てないし、クラスメートも付き合ってくれます。
     ですが、会社に行って仕事のコミュニケーションを取るときに、今のまま自分の気分で、周りにストレス発散すれば、、一年経ったら、誰も仕事以外で貴方と気軽にお喋りしてくれる人は居なくなるでしょう。
    そして3年たったら、職場の”ヘンな人”として、非常にいずらくなるでしょう。
    20代 学校時代の知り合いは、友達や彼氏と楽しい時間を過ごします。そして人生の伴侶を得てドンドン結婚して行き、やがて赤ちゃんが生まれて家族を作っていきます。
    運良く貴方も結婚出来るかも知れません、ですが、いきなり攻撃気分になれば又対人関係を破滅させます。

ところでご家族、ご両親は暖かで優しくて仲の良い家庭ですか?
    常に喧嘩腰で嫌味を飛ばしあう家庭だったら、、貴方の様な人間不信の子供が出来るのかな?と思いました

• ごめんなさい。

ごめんなさい、実は、私は精神科通いです。
    診断名は、「気分循環症」という、うつとよく似た病気です。

何故最初からはっきりそう書かなかったかというと、もう長い事病院通いをしているのに、一向によくならないので、病気じゃなくても私のような人はいるのか訊いてみたかったからです。
    試して本当にごめんなさい。

家族仲は昔から悪く、私が子供の頃離婚しました。
    私は父方につき、その後父も再婚しましたが、あまりうまくいっていません。まだ、私は家族と住んでいます。

しかし、うつでこんなに攻撃的になるんでしょうか?
    穏やかな時と、攻撃的な時に分かれます。分かれるといっても乖離したりしているわけではありません。どちらも私です。
    また、胸が張り裂けそうになることもあります。

うつではないと書きましたが、苦しくなると、自殺念慮が現われるあたりやはりうつなのでしょう。もう、今年で精神科通院歴9年で疲れています。

皆さんを騙してごめんなさい。
    皆さんの善意を私は踏みにじりました。
    本当にごめんなさい。

• セカンドオピニオンor他の医者に替えることも考えて

精神科に長くかかっても改善されないようですね。
    もしかしたら、瑠璃紺さんに合った医者ではないのかもしれません。
    他の病院に行くことを考えても良いと思います。

放っておくとあなたの攻撃心がそのままあなたの本性だと
    誤解されてしまいますよ。

• いえ

「騙してごめんなさい」・・・と言うほど悪意の隠し事をされたわけではないと思いますよ。
    どなたもさほど怒ってはおられないと思います。瑠璃紺さんが本当になやんでおられることがよく伝わってきます。
    なにかと不安感がお強いのでしょうか。もし鬱だとしても症状はさまざまだと聞きますし、鬱ではなくトラウマからくる性格の症状かもしれません。
    私も前の方のレスと同じ意見で、一度お医者様を変えてみられることをおすすめします。医者にも相性ってあるのかも。
    私も短気な方ですが、自分の欠点を自覚して治そうと思えるのは、良いことです。そこがまず出発点ではないでしょうか。
    お互い気長にいきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧