家族・友人・人間関係

親が心の負担です

レス2

ひとり娘か

ひと

47歳3人の子持ちの主婦です。10年続けたパートを昨年やめました。

私には、5歳上の兄がいますが、兄は母親と仲が悪く、高校卒業後家を出て、結婚し、もう20年ほど音信不通です。兄が親に寄りつかないので、私に両親が全て頼ってきます。2年前に父が病気になり、私の家の近くのマンションに越してきました。私も兄同様、母親が苦手で嫌いです。自己中心的でヒステリックで、老いてますます醜いです。歩けず、オムツの父を孫の前でも罵倒し、私は通院の送迎をしたり用事を頼まれると、行く前凄く憂鬱になります。なるべく顔を見たくないのです。母はトラブルメーカーなので、なるべく関わりたくないのです。ヘルパーにやってもらってますが、娘のそばに来て、面倒をみてもらおう、どこかに連れていってもらおう、がみえみえで、自分の心と足どりは、とても重いのです。3人の子育てから、ようやくホッとする時間が持てるようになったのに、やらなければ、いかなければと自分で追い込むと、逃避して鬱になります。親が生きているうちは、この重い気持ちはなくならないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お察しします

トピ主さん、お辛い状況ですね。
    3人のお子さんを育てながら、10年もの間、パートのお仕事お疲れ様です。

お母様がトラブルメーカーなのですね。お父様は調子が悪いのに、身近な方からの暴言は悲しいでしょうね。そして、それを傍で聞くトピ主さんはもっと嫌なお気持ちでしょうね。

御主人はトピ主さんの辛さを分かってくださいますか?お子様たちも少しは理解できる年齢でしょうか?
    トピ主さんの守って来られた家族の方に、常に重たい気持ちになることを伝えて、しっかり支えてもらってください。

時には、お母様に強い姿勢で、「お父さんに言いすぎです」とか「貴女の言動はまわりにかなりの不快感を与えます。お世話したくなくなるかもしれません。慎んでください!」とハッキリ伝えることも必要かもしれませんね。

周りを攻撃し放題の方は、自分が攻撃(非難)されないとたかをくくっている場合があります。わがままや甘えを誰も指摘してくれないまま、年を重ねてきたかわいそうな方なのかもしれません。愛のむちだと思って、根気よく言い聞かせてください。

• 親不孝にうつるかもしれないけれど

ここは、敢えて「ひとり娘か」さんも、お母様との距離を置いて、しばらく音信不通にしてみることをおすすめします。
    私が思うに、あなたが今一番守らなければならないのは、自分が作っている家庭です。
    あなたが精神的にダメージを受けたら、今の大切な家庭もダメになってしまうのではないでしょうか。

それでもお母様がしつこく来るようでしたら、やはり、親のいけないところ(子供として我慢できないところ)をきちんと指摘する必要があると思います。
    くれぐれも、苦手な母親のせいで、今の家庭にダメージをきたすことのないように、冷たいようですが、少し考慮してみてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧