妊娠・出産・育児

つわりのひどい方 ひどかった方

レス12

マーライオン

子供

第二子を妊娠中ですが、つわりに苦しんでいます。一人目の時もひどかったのですが、今回も負けていません。

食べづわりと吐きつわりの両方みたいで、空腹だと吐き、かといって食べても吐きます。。吐いて胃が空っぽになったら、食べ物を押し込んでしのぐといった日々です。

食べられるものも限られていて白米、玄米はだめ、しょうゆもだめ、肉・魚類は時々大丈夫(塩こしょうの味付けのみ)、玉ねぎや大蒜、ねぎ類はもちろんほとんどの野菜もだめ。

受け付けるものはバナナ、キュウリ、レタス、ジャガイモ(ゆでたものだけ)、スパゲッティ(パスタだけ)です。水もコップ一杯飲むと吐くので半分だけです。

食べる量が減ったので、パワーも出ず子供と遊ぶことも難しいです。

薄皮をはぐように軽減されてはいるし体重管理は問題なさそうですが、一日中気持ちが悪くて夜になるとなんだか悲しくなります。

まわりに共感できる人がいないので、小町で仲間を募集します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • つらいですよねー

私はまだ1人しか子供がおりませんが、つわりきつかったです。
    すさまじく吐くでもなく、食欲旺盛になるわけでもなく、ただ気持ちが悪く、動けず、食べられず、においにも警察犬並みに敏感になり、ひたすら横になって耐えた2ヶ月でした。
    体重は8kg落ち、尿検査ではケトンや糖なども出て、栄養失調と脱水と言われましたが、海外在住のため、吐き気止めを処方されただけで点滴も入院もさせてもらえませんでした。
    その後も調子の良い時は少なく、産むまで食欲不振とだるさに悩まされました。
    それでも産むまでに体重は5kg増え、産まれた子供も3000gで元気でした。
    いつかは終わると言われるけれど、渦中は出口の見えないトンネルのようですよね。
    上のお子さんのお世話も大変だと思いますけれど、がんばってください。
    親御さんの協力は頼めませんか?
    私は次妊娠したら、子供をつれて里帰りする覚悟です。
    でも、正直、つわりがきついので、もう妊娠はしたくないと思ってしまっています。

• ひどかったです・・・

現在1歳になる娘の親ですが、私はこの子を妊娠した際、つわりを通り越した「重症妊娠悪阻」という病気で入院しました。
    辛いなんていう言葉では言い表せない程の体験・・・
    「一分一秒が過ぎるのをただ耐える」ことしか出来ず、私の場合は何も体が受け付けず、水を少し飲むと空っぽの胃から胃液と血液(胃液の出し過ぎによる食道の炎症による)を嘔吐していました。起き上がることも出来ず、実家のせんべい布団に横たわる毎日でした。
    従ってつわりの期間は病院で点滴を受ける生活で、「生きていること自体が拷問」でした。
    余りに症状が酷く、この状態にあとどのくらい耐えられるか分からず、家族との間で「堕胎」も検討しましたが、苦しみぬき、なんとか「息を吸って生きている」ことに耐えました。
    共感できる人は誰もおらず、母と二人三脚でつわりを乗り切りました。母には本当に感謝しています。
    本当に、本当に、辛いですよね!こういうつわりの辛さは「なった人にしか分からない」ので、これを読んで、マーライオンさんのつわり中の気が一瞬でも紛れることを祈ります。頑張って耐えてください!

• 同じく、でした

臨月の妊婦です。わたしもトピ主さんと同じく、食べつわり&吐きつわりでした。初期から中期、中期にほんの一時期治まりかけたのですが、2,3週間でもっとひどいつわりが復活しました。食べられるものがコロコロ変わるので、自分が食べられるものを探す毎日でした。地味な和食しか食べられないかと思えば、急にフライドポテトだけが食べられるようになったり・・。グレープフルーツがいいかと思えば、柑橘系は一切ダメで吐きまくるようになったり。。
    初期は特に吐いた直後には食べられたので、吐いては食べ、食べては吐きでした。せめて気持ちよく吐けるように、トイレ掃除は丁寧にしていました(笑)。山の方で汲んでくるおいしい湧き水以外は、水でも吐くことが多かったし、ジュースなど甘いものはてきめんにダメだったので、夏は道端でもしょっちゅう吐いてて、ひとりの時は恥ずかしかったな・・。わたしは、初期のつわりはまだ楽な方で、中期以降のつわりがほんとにしんどかったです。身体がだるくて、力が出ずにぐったり。
    妊婦OKな骨盤矯正整体の先生の施術を受けたとたんにつわりが治ってしまい、以来食べられるようになりました。不思議です。

• つらいですよね・・・。

わかる・・・。私は、もともと体格のよいほうでしたが、つわりで5キロ痩せてしまいました・・・。米・肉・魚・油もの・臭いの強いものはすべて駄目!レタスとトマトばかり食べていたような気がします。気になるたんぱく質は大豆食品でまかない、葉酸はほうれん草の塩茹ででカバー。
    果たしてこれでよかったのかはまだ実証できていませんが・・・結局、妊娠7ヶ月後半でようやくもとの体重を越し、臨月には妊娠前よりプラス6キロでした。・・・ということは、やせてしまった時点から起算すると11キロ増・・・。(でも、ちょうどいいね!と褒めてくれるお医者さんがほとんどでしたよ。)感想としては、蓄えがあってよかった☆ですかね?!妊娠している季節にもよりますが、水分を取れているうちはあんまりナーバスにならず、つわりをクリアしたら食べてやる!と気合を充電しておくといいですよね。(笑)
    私はまだ一人目なのでマーライオンさんの苦しみがわからないのが残念でならないのですが、あの恐怖のつわり時期の状態で上の子のオムツを替えてください!っていわれたら泣いちゃう!!!
    何もしてあげられないけど・・・頑張って下さい!それだけ言いたくて。

• 私もきつかったです

私も二人目妊娠中つわりきつかったです なんせ入院したぐらいですから
    食べても飲んでも吐くので体重激減 検診にいったら入院させられました
    でも入院中はわりと食べれたので入院してよかったです 上の子の世話(特に食事の支度)が本当にきつくて私も泣いてました 天気がいいのに外に連れていってあげることができなくて可哀相でした でもそれも4ヶ月に入ったら楽になりそのまま安定期にはいり普通に食事できるようになりました 先日出産したのですが妊娠が終わってみるとあっという間でしたよ とぴ主さんもあと少しの我慢 必ず終わりがきます 頑張ってください

• ひどかったです

3回の妊娠とも、つわりは酷かったです。

とにかく食べ物すべてを受け付けない。
    でも、吐くんですよね。
    点滴だけで生きていた感じでした。

年子で妊娠もあったので、家事と赤ちゃんの世話もあるし
    寝ていられず、本当に辛かった。

ベビーカーを押して歩いていても、何度倒れそうになったことか・・・

子供は4人欲しかったけど、私のつわりの酷さでは
    30代になっての妊娠は無理だと判断しました。

生理が遅れる前につわりが始まり、5ヶ月終わりまで続きましたが
    その間減った体重6キロは、1週間もかからず戻りました。
    次の週には増えている状態・・・
    つわりの反動か、出産までに15キロ以上増加しました。

「辛いけど、ずっと続くわけじゃない!」
    「赤ちゃんが元気な証拠だ!」
    と、それをずっと考え耐えてきました。
    もう少しの辛抱です。がんばってください。

• わかります〜

本当につらいですよね、つわり。
    私も初期はフルーツ少しとポカリで生きていました。
    吐きつわりで、食べようが食べまいがずーっと船酔い状態。
    においにも敏感になって無臭の世界に行きたい〜って思いながらただつわり期が過ぎ去るのをじーっと待っていましたねぇ。

自分の口に溜まる唾液も飲み込めず、しょっちゅう出しに行ったりして本当にきつかったです。
    でも、病院では水分が自力で取れているから大丈夫!と言われ、悪阻で入院する人の苦しみはどれほどなんだろうと思い、「まだまだ軽いほう!」って自己暗示かけていました。

主人も吐きまくっている私を見て、もらいづわりで食欲を無くし2人で体重を減らしていました(笑)

子供によってつわりがない場合もある。って言われるけど、まだまだ手のかかる1歳児を抱えて、またひどいつわりだったら?と思うとなかなか2人目に踏み切れません…。
    もう、年齢的にもきついので、早く欲しいなぁ、とも思うんですけどね。

• 私も辛かったです。

入院はいませんでしたが、点滴経験者です。3人生みましたがすべて違うつわりです。飲み物も受け付けなかったり、食べられるものというものもなく大変でした。気温の変化にも敏感で部屋から移動するだけで吐き、家から車・車から家に移動するだけで吐きます。最悪なのは食べ悪阻。

どんどん太り産後は体重がかなり増えて今でもその影響が残ってます。あとは、よだれ悪阻。唾液が飲めずにペットボトルに唾液を履きます。

車もベッドでもどこでも持ち歩き。これはかなりしんどかったです。冷蔵庫も開けられず、台所も立つとすぐトイレに行くため毎日コンビにか外食。子どもがいるため食べさせないわけにも行かずお弁当もあって、よく生きてこれたと思います。私は出産当日まで悪阻があるので嫌でした。

ただ、8ヶ月くらいから吐かなくはなるので、これでだいぶ救われました。4ヶ月くらいから悪阻も収まるという言葉を3回信じて3回裏切られました。

ここまで来ると、悪阻がなくなる瞬間「赤ちゃん元気?」とかえって心配になったものです。
    元気な赤ちゃんに会える日が楽しみですね。お体お大事になさってくださいね。

• 元気出して!

私もつわりがひどかったので、分かります。
    1ヶ月で10kg落ちました。
    何も口を通らないばかりか、唾液も飲み込めませんでした。
    ずーっと気持ち悪くって、吐いた瞬間だけスッとするという、
    まさに地獄だったな〜。
    眠れば気持ち悪さを忘れるかもと思いきや、
    眠っていても、気持ち悪くて目が覚めちゃうし。

あのときの、つわり友達はね〜
    「鮭」なんです。
    夜中、気持ち悪くてテレビを見ていたら、
    川を上って卵を産む魚を、ずーっとやってたんですよ。
    体が半分くらい出ちゃうような所を、傷だらけで泳いだり、
    高い関や滝に、何度もジャンプしては、落ちながらも
    あきらめないで、泳いでいったり。
    卵を産むための穴を、
    これまた、傷だらけになりながら、
    全身を使って開けるんですよ。
    それで、皆死んでしまうんです。

「えらいな〜」と涙を流しながら感動してました。
    鮭よりは、ラクなのか?と思ったり、
    鮭もがんばってたしと思って、乗り切りました。

ある日いきなり、直るんですよね。
    そこまで先の見えないトンネルですが。
    産まれるまでの辛抱です。
    がんばれ!

• 私も今つわり中です・・・

こんにちは!
    マーライオンさんの症状よりは遥かに軽いと思いますし、第1子なのでプラス育児のつらさは理解して差し上げられないのですが、私も今つわりに耐えている1人です。

食べる量が減ってパワーが出ない・・・確かにそうなんですよね。
    私はもうすぐ辞めますが仕事に行っているので、今まで平気だった長時間の残業どころか、定時内の勤務すら毎日続けられずに息も絶え絶えな今の自分に、驚きと動揺が隠せないです。とてもストレスになっています。

私自身初めての経験で、経験者の皆さんから「もうすぐ終わるから、楽になるから頑張ってね」と励まされて、その時を待っている状態です。
    夜になると悲しくなってしまうお気持ち、おこがましいですがとてもよくわかる気がします。

小町で偶然目にした、トピ名は失念しましたが、つわりがつらいと訴える方に、どなたかの「本人がつらいと言えばつらいんだ。つらいと言っていいんだ」というような意味合いのレス(細かくは覚えていないので違っているかも知れませんが)があり、私はこれにとても力づけられました。
    月並みですが、お互いに頑張りましょう。

• つらい

私もヒドいです。
    1人目もひどかったけど、2人目はもっとひどい!
    154cm、46kgが1ヶ月で10kg減って36kgになってしまいました。
    グレープフルーツジュースを毎日ちょっとだけ飲んでました。
    フルで仕事をしながら、上の子の育児・・・もうヘロヘロ。
    歩いていても突然吐くので、いつも吐き用袋持参。

つわり中はグルメ本を買ってきて「つわりがなくなったら食べたいもの」に○を付けてました・・ますます気持ち悪くなるんだけど・・(アホです)

で、もうすぐ出産ですが・・・まだたまに吐きます。
    早く出してラクになりたいよ〜〜〜〜。

マーライオンさん、他のみなさん、がんばりましょう!!

• ありがとうございます

きのこのこ様まで読ませていただきました。

昨日も4時まで吐き続けて眠れませんでした。
    双方の実家が遠いのですが
    幸いにも主人は料理が私よりも得意なので
    食事作りをお願いしています。(主人とこどもの分)
    料理以外でも買い物、子供の遊び相手も主人がしてくれるので
    両実家のヘルプなしでも何とかなっています。

一人目のときも「もう子供はいい」と思っていましたが
    出産後しばらくして、まわりが二人目妊娠になったりすると
    理屈とかじゃなくもう一度妊娠したいと思うようになりました。

上の子の面倒を見ながらの妊娠はきついですが
    (でも不思議とオムツ替えなどで吐き気はありません)
    それでも上の子で赤ちゃんに出会える喜びを教えて貰ったので
    つわりがひどくてもその価値はあると強く思います。

それでもひとつの新しい生命が作られていくことって
    本当に大変なことなんだなぁと思わされます。

皆さんの体験談をシェアしてくださりありがとうございます。
    勇気付けられます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧