生活・身近な話題

母親を残しての一人暮らし

レス1

myaaa

話題

はじめまして。26歳独身の結構忙しい会社員です。

今は都内の実家に母と二人で住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをしたいと考えています。もちろん生活が大変になるし、貯金もできなくなるけど、一人暮らしは私にとっては必要な経験のひとつと考えていて、タイミングもなんとなく今なのかな、という気がしています。

私の中で一番悩んでいるのは、母のことです。もうすぐ60歳になるのですが、幸い、特に大きな病気もなく、日々精力的に生活してくれています。だからといって全く心配がないわけでもなく、時々年齢を感じさせる言動を見ると、今から急に一人にして大丈夫だろうか、という思いが強いのです。
また、やはり母も私が心配なのか、一人暮らしには基本的に反対しています。この前なんか「そんなに私がいやなの?」などと言い出して、私は閉口してしまいました。
(母はまだ子離れができていないのだろうか、と思うことがしばしばあるのは事実です・・・)
自分の勝手だけで、母を置いて実家を出るって親不孝者ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 親不孝ではありません。

間もなく巣立つ子供を持つ親です。 私の場合は夫がいるので今のところ一人暮しにはならないと思いますが、私も、子供が家を出るという発言をすると悲しく、私を捨てるの?なんて大人気ない発言をして子供を困らせた事があり、夫に叱られました。子供は成長すれば一人暮らししたい、親から自立して自分の人生を歩みたいと思うのは、ごく自然な事なのだという事がわかり、今はその事実を静かに受け入れる事が出来そうです。
    トピ主さんが家を出て一人暮しをするのは親不孝ではありません。親はいつか子離れしなければなりません。その事実を母親に説明してわかってもらいましょう。家を出て一人暮らしは初めても連絡はまめに入れてあげて。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧