他部署に移動した後輩が仕事の事で頼ってきます

レス2

たら

働く

他部署に移動した後輩が仕事の事で頼ってきます
当時一緒に仕事をしていたときは業務放棄、ミスを指摘されるとキレルなどで態度に問題がある子で結局移動になりました。
最近、その子が抱えている仕事について頻繁に質問されるようになり困っています。
多少、私のかかわっている業務に通用する部分があることなのですが、彼女には関わりたくないので「わからないので、今の上役に相談してください」と断っても「ヒントだけでもいいから教えて!」と食い下がられます。
「本当にわからないのごめんね」と逃げ切りますすがまたしばらくすると質問に来ます。
彼女の上役にあたる人に話したところ「こちらで対応しますから」と言われましたがまだたびたび来られます。きっぱり断るのも逆恨みされそうで怖いのですが・・・。いろいろなご意見を伺わせていただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 的確なアドバイスを!

「同じ社内でも、部署ごとに方針はあるもの。あなたは現在所属している部署の先輩に教えを請い、その方針に従うべき。他部署の私が教えることは、道理として間違っている。だから、申し訳ないけど直接指導はできない。」
    これで、良いんじゃないですか?

• ビシッと言わなきゃダメ!

…なのは、おわかりの上でのことなんでしょうから、ま、こちらも言いにくいんですが…。

少々執務態度に問題があった後輩さんのようですけど、仕事についての質問に来るところをみるとまるでヤル気がないわけではないみたいですね。一緒の部署でいたときの経験からあなたにとって”なるべく関わりたくない相手”と言うのも確かでしょうが、最後の親切だと思ってきっぱりと言ってあげるほうがいいと思います。その後輩さん、異動直後で仕事がよくわからないのはまだしも、それを他所の部署の人に頼るようなことをしていると早晩今の部署にもいられなくなりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧