親戚のみの結婚式&披露宴、引出物の相場は?(長文です)

レス8

名無しのえりりん

男女

親戚のみで結婚式と披露宴をします。
遠方の親戚が多いので引出物はカタログに決めました。

見積書では1人4500円で計算されていました。(引菓子別)
私は1家族2人の出席なら4500円×2、または9000円近く×1が妥当と考えました。

しかし彼の父親は彼を通して「人数ではなく1家族で4500円」と伝えてきました。
その理由は
「出席する人数で引出物に差をつけてはいけない」
「誰がいくら出すのか人数では分からない」
「そんな披露宴に出席したことはない」
と言うのです。

しかし私は2年前に福岡で従兄弟が結婚式をした際、家族4人で出席しましたが、1人1人カタログをもらった経験があります。
それに私個人の感想ですが、1家族に4500円ではあまりにも少なすぎるように感じます。彼の父親の理論は、金額が多ければ納得できるものなのですが。
私の親戚は4人で出席する家族もあるのです。

思わず「私はそんなの恥ずかしい!!」と言ってしまいました。

先方があまりにも世間の常識のように言うのですが、私が贅沢なのでしょうか?
どうか、ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

本日、アップしたのを確認しましたら、
    同様のトピが複数あることが分かりました。
    (検索したつもりが上手くできなかったようで申し訳ありません。)

同様のトピを参考にして判断します!
    本当にご迷惑をおかけしました。

• 私の時は家族単位に一つの引き出物でした。

ご結婚おめでとうございます。

私は広島出身、夫は東京出身、そして夫の家族関係で従業員割引が利く、静岡県の施設を利用して披露宴を開催しました。

両家とも遠方から招待客の皆様には、静岡県に集まっていただきました。

ただし、私のサイドの招待客は全員を貸し切りバスで運び、夫サイドの招待客は自家用車で集まって下さいました。

なので「引き出物」は特にカタログである必要が無かったため、「引き菓子+お皿」を各家族単位に一つずつ用意しました。

父、義父にも相談した所「一家族に一つでいいよ」との事だったので。

引き菓子=1500円
    お皿1枚=6300円

です。

一家族に引き出物一つで良いと思いますが、4500円は安すぎでしょう。

• 常識って難しいですよね。

親から、引き出物は人数単位ではなくて、ご祝儀単位、家族単位だと聞いて育った者です。

地域によってもちろん違うと思います。でも、少なくとも私の住んでる地域では、彼の父親の言うことが常識になります。恥ずかしくはありません。

だからと言って、トピ主さんの考えが常識ないわけではないですからね。
    やっぱり生まれ育った地域によって常識って全然違うものです。私も結婚を控えてそれを痛感しております。

だから、もしトピ主さんがどうしても自分のやり方でやりたいのならば、結婚式では家族単位、その後トピ主さん側の参列者だけでも追加として郵送、なんて手もありかな?なんて思います。

私の住んでいる地域では、前述のとおりご祝儀単位ですから、もし当日、ご家族がそれぞれ包んできてくださった場合(まぁ、それはさすがにないでしょうが)は、後からいただきすぎてしまってということでお礼と共にプラス分を送ると思います。

決して彼の父親が非常識・ケチなことを言ってるわけではない、場所によってはそれも常識だということを理解してあげてください。その上で、ご両家で納得できる方法を探してくださいね。

• トピ主です。レスありがとうございます。

レスをいただきまして、本当にありがとうございます。

式は都内ホテルです。
    彼は山梨出身のため、親戚も山梨中心です。
    私は神奈川ですが、両親が鹿児島出身のため、親戚は九州中心です。

>家族単位に一つさん
    具体的に金額も教えてくださってありがとうございます。
    参考になりました。
    カタログは便利で重たくないのが利点ですが、
    安いものだとあからさまに先方に分かってしまうのが怖いです。
    しかも親戚ですし…。
    かといって高すぎるものを差し上げれば、今後のお付き合いで
    先方に”合わせないといけない”と思わせてしまいます。
    もうワンランクくらい引き上げることは可能か、彼によく相談してみたいと思います。

>大変だよねさん
    ご結婚、おめでとうございます!
    彼の父親がいう『常識』も実際に存在するのですね。
    そして後から郵送というのもひとつの方法なのですね。
    勉強になります。
    前述の従兄弟の式では、ご祝儀を渡すのに私の家族は
    両親、兄、私とそれぞれで包んで渡しました。
    従兄弟はそうなると見込んで、それぞれ用意してくれていたのかもしれませんね。

• 私のケース

本来引き出物はひと家族単位と思います。例えば、引き出物によくあるお盆や食器などのものは人数分戴いてもね、という感じですよね?

でも私たちは引き出物の一部として、それぞれのお名前を彫ったグラスもしくはお湯のみを用意して、それを席札として使う、という形にしました。(彫るのにグラスかお湯のみか、ローマ字・ひらがな・漢字などのリクエストも前もっておひとりずつ伺いました<この連絡は結構大変でした(笑))
    なのでこれは「おひとりに一つ」です。あと、お見送りのプチギフトやドラジェもおひとりひとつずつです。
    そして他の引き菓子などはひと家族ひとつにしました。
    こんなケースもあるということで。

• 追加です。

ひと家族ひとつと言っても、例えばですが、叔父・叔母夫婦、その長女が結婚していてご夫婦、次女、という組み合わせでしたら、叔父夫婦と次女でひと家族、長女夫婦は別にひと家族、と考えます。もう所帯が別ですし、ご祝儀も別に下さると思います。叔父夫婦宅の次女(従妹ですね)が叔父一家のご祝儀とは別に個人で品物などのお祝いを下さるケースはそれへの内祝いをお送りします。

• 私の場合

トピ主さま、ご結婚おめでとうございます。
    私も2年前に親族のみ40名ほどの披露宴を行いました。
    そのときのことをお話させていただきます。
    親族ということで友人や会社関係の方よりも多いご祝儀を想定し
    のちのお付き合いもあることから精一杯のおもてなしをと考えました。
    食事は最高ランクのものを用意し交通費は全額負担。
    引き出物は1万円のカタログを家族単位で。
    引き菓子は一人一つ3000円程度のものを好みに合わせて用意。
    他に鰹節を付けました。
    演出等はケーキカットと各家親族代表の方にスピーチいただいただけ。
    引き菓子をお一人ずつ手渡しさせていただき言葉を交わし写真撮影。
    これだけしても残念ながら黒字になってしまいました。
    それぞれの家庭に常識とされる相場があるかと思います。
    新郎さま家と差があるようでしたらカタログの金額を別にされてはいかが?
    悪い印象は後々まで語り草になりますよ。

• トピ主です。レスありがとうございます。2

レスがまた!本当にありがとうございます。

>にゃさん
    なるほど!
    上手にご家族あてと個人あての引出物を用意されたのですね。
    しかも素敵な方法ですね。
    こういうのはアイデア次第なのだなーと、にゃさんのような知恵が
    自分にもまわっていれば、今回もめずに済んだのになーと、思います…。
    お見送りのプチギフトは確かにおひとりひとつ。そうですね!

>aoiさん
    aoiさんがされた披露宴は、まさに私の理想です。
    普段会えない親戚が、遠くからせっかく集まってきてくださるの
    ですから、赤字になろうがなんだろうが、お礼の気持ちも含め、
    最高のおもてなしを…と私は考えていたのです。

スピーチも任された方はゆったりできないでしょうから最低限にとどめ、
    お食事と会話を楽しんでいただきたいという気持ちです。
    久々に会う親戚同士。お食事と会話だけでも2時間半はあっという間
    なのではと想像しています。

4500円という金額については「合わせて欲しい」というのを
    前提に帰省先から電話をしてきたので、電話口でとはいえ、
    その場でかなり困り果てました…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧