家族・友人・人間関係

養女の遺産相続って・・

レス1

ちーこ

ひと

私(60歳)は養女なのですが、4歳から
育ててきてくれた父親が2年前に他界しました際に、育ての母・姉から、何も遺産相続の話は
ありませんでした。
父は、畑・土地などかなりの遺産をもっておりました。

育ての親には、本当に可愛がってもらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。

しかし、養女の私が遺産のことなどを
請求するのはおかしいのでしょうか?

母も元気なので親戚関係までぎくしゃくするのは嫌なのですが、こういう場合は
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 現在の状況としては

銀行の口座などは、お父様が亡くなり次第凍結されますし、土地・建物(田畑等)も名義がお父様だった場合、財産を貰う貰わない関係無く、その財産をどうにかする場合(名義変更や金銭に替える場合)相続すべき人間全員の印鑑等が必要です。

こんな事を言うのは心苦しいのですが・・・
    思うに、お父様の持つ財産は生前に実の娘やその他の相続人に、分配されて居たと言う事はありませんか?

何も話が来ない場合(財産分与に関して)可能性が高いのは、すでに財産は分配済み(生前贈与済み)と言う事が多いですね・・・
    勿論、育てのお母様がお亡くなりになった場合、お母様の残された財産は、実子であるお姉様と法的には分配になりますが、上記に書かれた事が事実であった場合、残念ながら、残される財産は少ないよう思います。
    ある程度の財産があったようですので、逆にそのようにする人は多いんですよ。

少しの財産だと、贈与税等の税金問題もありますし、大抵の相続をお母様が受け(半分)その半分をお姉さまとトピ主さんが分けるのですけど・・・
    育てて貰った事実を「財産で頂いた」と思うのが、一番良いように思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧