今まで世話になったお店のにいちゃんにあいさつするべきか

レス12

森人

話題

初めての土地で子育てを始めてはや5年。
お気に入りの店が何軒かあり、お気に入りの店員さんも何人かできました。

こどもにかなりきつめのアレルギーがあったので、自分なりにここまで食事づくりをよくがんばってきたなあ、と思います。

お店のお兄ちゃん達に対しては食材について教えてもらったり、アレルギー児をかかえているということを知ってもらっているという安心感があり、やさしくしてもらったことに感謝のきもちがいっぱいです。

このたび、夫の転勤がきまり、この場所を立ち去ることになるのですが、ここまでなんとかやってこれたのは、こういうお店のにいちゃんたちのおかげがかなりあるなあ、と感じるので、お店の方々と別れるのはほんとにつらいんです。

”転勤なので引越ししますが、今までありがとう!”なんていちいち客に言われると引いてしまいますかね。 言いたいなあ、と思うのですが、どうでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご挨拶

やさしい方ですね、そのような方だから皆さんが親切にして下さったのだと思います。
    そのままの気持ちで挨拶されれば、お店の方も喜んでくださると思います。
    心の温かさは伝わるのではないでしょうか。

• 是非、感謝の気持ちを伝えてください。

なれない土地で初めての子育てを体験されたトピ主さん、その育児を間接的に手助けしてくれたお店のお兄さんたち。

是非、一言でも「お兄さんたちのおかげでここまでやってくる事が出来た。心から感謝します」と伝えてください。

お兄さん達も、きっと心が温かくなると思います。

言われて悪い事ではないので、是非!

私もその様な機会があれば、きっと相手の方にお礼を述べると思います。

• 的はずれな答えだったらごめんなさいね

夫の転勤に合わせて引っ越すことたびたび の(み)です。
    私なら、行きつけのお店に限っては、最後にお買い物などに行くときにご挨拶します。
    特に薬局。
    というのは、私、持病の管理のため、長期に服薬をしているんですが、その薬がちょっと特殊で、初めて行く調剤薬局では薬を置いていないことがあるんです。そこをかかりつけ薬局にすることで、その薬をキープしてもらってる状態だったので「引っ越しするので、もう薬のキープには及びませんよ」の意味合いでご挨拶してるんです。
    ひょっとして、食品アレルギーをお持ちのお子さんがいると言うことで、何か仕入れてもらっていたりとか、しませんか?(アレルギー対応食専門店だったらそういうことはないかもしれませんが)そうしたら、一応ご挨拶しておいた方が不必要な仕入れをしなくて良いかも、って少し気が楽になりません?

• 私だったら

私が店員だったら嬉しいです!
    親切にしてくれるということはそれなりに信念をもって店頭に立たれているのでしょうから、店員さんたちも自分たちが役に立てていたんだという自信になると思う。

トピ主さんにはぜひ挨拶して欲しいです♪

• 言われたらうれしいです!

私は「お店の人」側に居ることが多かったです。
    お客様にそんなことを言っていただけたら勲章のように思えて嬉しいです!

• 言いました

転勤族です。

行きつけのお店が何軒かできました。楽しかったしお世話になったり精神的な支えになってもらったり本当に感謝したので、お礼の言葉を言いました。

言われて嫌な気持ちになる人はいないと思います。

逆に、何も言わずにそのままだったら「あの人どうして来ないのかな」と気にかかるかも、です。

トピ主さんの気持ちをそのまま言うことは、一つの区切りにもなると思います。新しい土地でもまたいい人たちに会えるといいですね。

• にいちゃん喜ぶよ!

お子さんも優しいおかあさんにご飯を作ってもらって
    幸せですね!

• 感謝の気持ちを

ぜひ、ぜひお気持ちを伝えてください。
    私は言わずに後悔したことがあります。
    そして、言って良かった〜って思ったこともあります。
    今、店員をしていますが、言われたらすごく嬉しいと思います。
    ぜひ、感謝の気持ちを伝えてくださいね♪

• 温かい人に囲まれた気分です

今回、はじめて発言小町に発信し、このように皆さんからメッセージをもらえたことがとてもありがたかったです。

兄ちゃんたちが、育児を間接的に手伝ってくれたという視点や、転勤を何度も経験された方の気配りや、お店の側の気持ちを教えてくださった方など、どれもとてもよく分かりました。それに、あたたかい気持ちになりました。

感謝の気持ちは素直に伝えればいいのですね。

アレルギー児のうちの子のために わざわざ仕入れてくれたような食材も確かにありそうです。自分が思っていた以上にお兄ちゃんたちには支えられていたような気がします。みなさんのおかげで新たに感謝の気持ちが増え、お礼は伝えていこうと思うようになりました。

また 新しい土地でも親切を受けることがあると思うのですが、そのつど、感謝の気持ちを素直に伝えていけるようにしていこうと思います。

メッセージを下さったみなさまにも、ほんとうにありがとうございました。

• 転勤族です

全国を転々としています。
    引越しのたびに、ご縁のあったお店の人など挨拶しますよ。
    近所のガソリンスタンドは、引っ越して最初に入った時から、他県ナンバーだったせいか、気軽におじさんやバイトの人に声をかけてもらい、それからちょこちょこと話すようになりました。
    なので、引っ越すときには「短い間でしたが、また次のところへ転勤が決まりました」と挨拶しました。
    子供の習い事の関係で、週に2回デパートに通っていましたが、サービスカウンターの方や(意外や意外で仲良くなりましたので)、デパ地下のお惣菜売り場のおばさんにも挨拶しました。
    友人以外でも、生活していくうえで色んな人と縁があったんだな〜と毎回思います。
    是非、感謝の気持ちを伝えてくださいね。

• それはokなのでは?

「おかげさまでxx歳を迎えられましたよ!」とかだと、「何だこいつ?」と思う人もいるかも
    しれませんが、引越しでお別れの挨拶をするのをいぶかしがる人はまずいないのではないで
    しょうか?

ただし、万人受けするためには、引越しでお別れの挨拶をメインで、ついでに感謝を、
    という体裁にしたほうが引かれないとは思います。

• 新しい土地でもがんばれそうです

自分のつぶやきに沢山のメッセージをいただき、とても嬉しかったです。

今の場所を離れることにかなりの寂しさを感じていましたが、なんとなく 新しいところで新しい人達とまた生活を始める元気が湧いてきました。

ネット上の縁ですが、いろいろと助言いただき、ほんとうにありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧