帝王切開で出産後の麻酔の後遺症

レス16

ぼんたんあめ

子供

3年程前に一人目を帝王切開で出産しました。その時に麻酔の後遺症でひどい頭痛を体験。3分も起きていられず、二週間近い入院中、シャワーも一回も浴びれずご飯も人に手伝ってもらえない日は食べる事が出来ないという状態でした。

そして今、4月に二人目を出産予定なのですが、あの時の頭痛の恐怖が蘇ってきました。
そこであの頭痛の経験者の皆様にお聞きしたいです。

1・自分でした予防的な事で効果あった事。 
2・術後に気をつけて実行した事で効果あった事  
3・一回以上の帝王切開経験して、麻酔の後遺症に差があった方・・・

色々教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験はないけど

私自身の経験はありません。
    ただ、母が盲腸で入院したときに、
    麻酔は完全にさめるまでの時間に個人差があり、
    さめないうちに頭をあげると、入院が長引くので、
    翌日までは枕をせずに寝てくださいと言われました。
    参考になるかわかりませんが・・・

• 麻酔こそ、薬はさじ加減です!

辛いですよね。

私も2人を帝王切開で出産しましたが1人目の
    時は本当に辛かったです。

頭痛に加え、私の場合、3日足が動きませんでした。 それで、2人目は麻酔科医がきちんと
    麻酔をしてくれる病院で出産しました。

結果は、これなら、3人でも4人でもOKと
    思う位で、麻酔が恐怖で4年も空けたのを
    後悔した位です。

で、産婦人科医でなく、麻酔科医の居る所を探す。 あと、出産時辛くても頭を動かさない方が術後、麻酔の頭痛は減るそうです。

良い、お産となりますように。

• わかります

二人の子を帝王切開で産みました。どちらも術後、1〜2年ほど頭痛がしていましたが
    以降、すっかりとれました。

• はっきりは分かりませんが

手術の時に、上体を動かしてしまったということはなかったですか?

私は1度目の術後は大丈夫でしたが、2度目の時にトピ主さんのような頭痛になり、1日に4回ボルタレンを2錠ずつ飲んで、しのいでいました。

その時に思ったのが、私は避妊処置も同時に行ったので、手術時間がトータルで2時間弱と長くなってしまい、ずっと同じ体勢でいるのがしんどく、何回か体を動かしてしまったのです。
    麻酔科の先生からは、あまり体を動かすと術後に頭痛が起きますよと注意して頂いたんですが、腰痛と肩こりの症状に耐えられず、動いてしまっていました。

ですので、もし思い当たることがあれば、体を動かさないようになさってみてはどうでしょう?

• 言葉にならないようなひどい痛み

かなりの痛みですよね。起き上がることはもちろん、食事も会話も何も出来なくて、私は5日間ぐらいだったでしょうか、ただただ目を閉じて歯を食いしばっていたのを覚えています。この痛みが永遠に続くのではないかと悲観し、「死んだ方がマシ・・・」とまで言ってしまい、心配した看護師さんがつきっきりで看病してくれたほどです。

原因は1人目のお産が緊急手術だった為に、適正な麻酔の量ではなく、多目に注射(腰椎麻酔というのでしょうか)したゆえの副作用だったそうです。

ですが、2人目も3人目もその心配は無用でした!手術前の検査で、適正な麻酔の量を計算してくれるはずですよ!しかも1人目の時より2人目、2人目より3人目の時の方が、術後何十倍も楽に過ごせました。(1人目は14年前、2人目はその3年後、3人目は1年前です)3人目のお産を終えた後、医療技術の進歩はすごい!!とつくづく感じました。

とはいえ心配な事があれば、今のうちに主治医や助産師さんにお話ししておくことをお勧めします。大丈夫ですよ!安心して元気な赤ちゃんを生んでください。ご報告を楽しみに待ってます!

• ありがとうございます

とぴぬしのぼんたんあめです。レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    やはり一番の気をつける事は「頭を動かさない事」のようですね・・。一人目はまったく知識がなく、生まれたばかりの赤ちゃん見たさにまだ手術中にも頭を反らして目で追ったりしてました。手術が余り辛くなかったせいで、多分術後も色々不注意な動作をしていたと思います。枕も使ってました!

術後は二日程で歩くように(傷の癒着を防ぐため?)と言われて歩いていたのですが、頭を動かさない様に気をつけるのは、麻酔が切れるまでの間だけでいいのでしょうか?その後歩くのは問題なかったのでしょうか?頭痛は三日後位から始まりました・・。

引き続き、皆様の体験やアドバイスをお待ちしています。

• 頭痛について

腰椎麻酔の場合、術当日は頭を動かさずに安静にしてください。起き上がらないことが大事です。翌日、身体を起こして頭痛があればさらに安静にすることです。

腰椎麻酔後の頭痛は一定の割合で起こります。完全に防ぐことは出来ませんが、細い針を使うと起こる割合が減ります。

• 全身麻酔の場合

麻酔の種類は何だったんでしょうか?私の場合、全身麻酔でした。
    病院で「全身麻酔の場合、頭痛などの後遺症がほとんどない。」と説明され、そのとおり、後遺症はありませんでした。
    現在、産後3ヶ月ですが、これまでも体に不調はありません。

産声を聞けなかったりと(後で録音を聞きましたが)マイナス面もあるかもしれませんが、全身麻酔はおすすめです。

• 私の場合

腰椎麻酔でしたが、看護士さんに絶対に
    頭を枕からはずしちゃダメだと。
    頭を低くすると、頭痛が起きるからって
    言われました。
    でも子供生まれて自分の所に見せに来てくれた
    時は、横を向いて見ましたし。
    確か麻酔が切れるまでだったと思いますが
    私は入院中横になるときは、必ず枕に頭を
    乗せて過ごしてました。
    なので入院中も退院後も頭痛はありませんでした。
    でも他の方は、枕を使わないほうがいいとも
    書いてあるので、どうなのかわからないのですが
    私の入院した病院は、手術する人にはみんなに
    そう言ってました。

• 10数年前ですがっ。。。

私も帝王切開で出産しました。
    そこは個人病院だったので、麻酔科の専門の先生を呼ばなくては
    いけないと言われ、ちょっと包んで来てもらいました。
    麻酔は全身でマスクだったのですが、やはり目覚めた時は頭痛というか
    意識がもうろうとしてましたねー。
    でも、その日1日のみであとは3日間は寝たきりでも、特に頭痛は
    なく、初めての床ズレが辛かったのを覚えています。

3日以降は普通の状態に戻り、産後も頭痛はなかったなぁ〜
    麻酔にもよるんじゃないですかね?
    私は2週間後に退院して、家に着いた瞬間にはもう一人で
    買い物に行きましたよ。

私の周りも何人か帝王切開した人がいるけど、そんな話は聞いたことが
    ないです。(部分麻酔がほとんどでしたが)
    麻酔について先生に話を聞いてみてはいかがですか?

• 私もありましたよ。

3回経験者です。3回目のときに初めて病室に戻り吐き気に苦しみ熱が出ました。
    私は産科専門の麻酔医がいる大学病院にしました。S県にあります。やはり麻酔は怖いですからね。安心して任せられるところを選びました。本当にすばらしかったです。ですから、吐き気があったとしても2回がまったくなかったのと、先生も同じ方だったので自分の体調かな?と思ってました。
    頭はやはり振らない方が良いと思います。24時間以内歩行をしました。血栓予防です。次の日から一人で歩きます。食事も早い時期からでした。

帝切は血栓ができやすいですよね。こちらのほうが怖いことです。その時にちゃんと対応してくれるかどうか大切なんだなと思いました。同じ時に出産した人が血栓ができて大変だったようですが、病院側が冷静にすぐに対応したため大丈夫だったようです。初日は24時間足に弾性ストッキングとマッサージ機械をつけていてもなる人はなるようです。頭痛がひどい人の話は友達から聞きましたが1週間ぐらいで治ったようです。
    辛いときは母乳にも問題ない薬もあるかもしれないので相談されてはどうでしょうか?

• ほんと、つらいですよね

私も経験しました。実際、お腹の傷よりもよっぽどつらかったです。
     私も経験者さま、「死んだ方がマシ」という感想はまさに同じです。マグロのように転がったまま子供に授乳もできず(別室)、少しでも頭を上げるとあの頭痛が!
     それにしても、手術中に動いたことが原因とは知りませんでした。そういえば、頭のすぐ横まで赤ちゃんを連れてきてくれたので、首を伸ばしてよく見たりしていました。

私の場合は、担当医が「早く麻酔が抜けるように」と増血剤まで全て点滴にして本数を増やしてくれた(それはそれでキツかったけれど)ことと、実母が毎日首筋をマッサージしてくれたことがとても良かったです。意外なのが「エレキバン」。これを何粒か母が首筋に貼ってくれたのが、かなりよく効いたように思います。
     あとは、「もうすぐきっと良くなる」と信じ続けて前向きな曲をCDで聞き続け、退院直前に何とか治りましたよ。(精神療法?)

トピ主さまも、どうぞ不安を解消されて無事に可愛い赤ちゃんをご出産されますよう願っています。

• 私も痛かったです

2年前帝王切開で出産しました。
    やはり頭痛に悩まされ、食事でおきているのもつらかったり、授乳中耐えられなくてリタイヤしてベッドに戻ることもありました。退院するころには、復活しましたが、つらかった。

薬も服用しましたが、当時すすめられたのは、
    ・アイスノン等で頭を冷やして寝る
    ・カフェインを含んでいるものを飲む。コーヒーや紅茶より緑茶(1日2リットルぐらい)がお勧めだそうです。

時間があるときはひたすら氷枕をして寝ていました。確かに楽でした。
    緑茶は、薬を服用していたので効果のほどはわかりませんでしたが、せっせと飲みました。
    参考になるでしょうか。

• 脳脊髄液

腰椎麻酔の針穴から脳脊髄液が漏れ
    激しい頭痛や吐き気が起きる事があるそうです。
    私も手術で腰椎麻酔を行いましたが
    術後午後2時から翌日の午前6時まで
    起き上がる事は×。
    完全に目覚めても
    静かにベッドで寝てるように病院から指導がありました。
    しかし寝返りは打っても良いとは言われましたよ。

• 私も、辛かったです。

私も、2年前、緊急、帝王切開で出産し、一週間、頭痛に悩まされました。今度は、なにがあっても、自然分娩と思いました。8月出産予定ですが、今度も帝王切開になりそうです。頭痛は、麻酔を打つ時、髄液が、漏れて、脳圧が下がり、頭痛がするようです。水を沢山、飲めば、快復が早いそうです。友達は、出産した病院で、カフェインが効くと言われたそうです。母乳を沢山出すためにも、水分は、必要なので、今度の出産は水やお茶を沢山飲もうと思ってます。

• レスありがとうございます2

皆様からのレスをありがたく読ませて頂きました。私の周りにそんなにひどい頭痛を体験した人はいなかったので、「私だけじゃなかったんだな」と少し慰められた(?)気分です。アドバイス、ありがとうございます!
    ピップエレキバン・緑茶・氷枕・・など、教えて頂いたものは全部用意して出産に臨みたいと思います。もちろんもう頭は絶対動かしません!(枕の有無は分かれているようなので、先生に聞いてみたいと思います)

麻酔は腰椎麻酔でした。全身麻酔方が後遺症は出にくいようですが、個人病院の先生が一人で手術するので、全身麻酔は望めません。遠くても麻酔科のある病院にするべきだったか・・とレスを読んで少し後悔しましたが、分娩予約金も支払ってしまったし先生も気に入っているので、今回も皆様からのアドバイスをしっかり守って、同じ病院で腰椎麻酔に立ち向かっていこうと思います!

トピを立てる前はあの恐怖を思い出してブルーな気分になっていましたが、皆様からのレスを読んで、少しずつ前向きな気分になってきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧