夫が出張中に身内を泊めること

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴよ

夫が仕事の関係で日帰りできない場所に週末まで1週間出張に行きました。
その間小学生の息子と二人っきりです。

行く前に夫は、誰も家に泊めさすなよと言って行きました。
こんな時ではないと泊まってもらう機会もなく、二人っきりも寂しいですし・・
実家の妹、甥っ子達も泊まりに行っていい?と聞いてくるのですが、
夫が泊まらすなと言っているからなんて言えず・・
出張はまだと答えていました・・
「夫に泊まらせたくない理由は?」と聞くと「俺の家やから」と・・
「むこうの家にも泊まった事ないのに」・・とも。

でもこの出張中に夫から元気にしてるかとかの電話もかかってこず・・。
実家にも出張期間中行く事もできず・・
行っている間私らのこと気にならなかったみたいです・・
気になったのは自分の車らしいです・・
出張なんか行きたくなくおまえらのために行ってるんやと言います。
また出張はあるみたいです・・
夫が稼いだお金で払っている家には自分の身内を泊まらす事は我侭な事なのでしょうか・・・。
何だか寂しい期間でした・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泊りに行くのもダメ?

ごめんなさい、旦那さんの気持ち(誰も家に泊めさすなよ)もわからなくは
    ないです、私。もし旦那さんが私のような考え方をする人間だったと仮定すると
    「基本的に、自宅に人を招いたり泊らせたりするのはイヤ。なぜなら自宅は
    くつろぐ場であって、おもてなしの場ではないから。ましてや自分のいない状態で
    それら(自宅招待・宿泊)を行われるというのは、何をどうされるかわからないので
    絶対お断りだ。」という気持ちが強いのかもしれないです。
    しかも、まだ正式に招待(お宅拝見?)もしてない間柄であれば尚更かなあ。
    気心の知れない他人様が自分の留守宅に上がり込んで好き勝手にされるのに
    抵抗を感じてしまうのかもしれませんよ。
    こうなる前に妹さん親子を招待しておけばよかったのでしょうが、
    そういう機会を持つことは今までなかったのでしょうか?
    二人っきりで寂しいなら「息子と2人で心細いから、実家(妹宅)に
    泊りに行く。」と言ってみたらどうでしょう?それもだめなのかな?

• 寂しいね

うちの夫もたま〜に出張があります。
    期間は1週間か2週間。

子供もまだ小さいので、その期間は同じ市内にある実家に帰ってますよ。
    (夫も実家に帰ってもらってた方が安心だと言います)

ご主人が家族の為に行きたくも無い出張に行っている、、というのは確かだけど、だからと言って自分がいない間身内さえも泊めるな!というのはチョット…
    出張の間実家に帰る事も反対されるんですか?

息子さんだってそんな時くらい、従兄弟に泊まってもらえたら楽しいでしょうにね。
    息子さんからお願いしてもらうのもダメですか?

ご主人は自分が出張中にあなたや息子さんだけが楽しんでる、と思うとイヤなんでしょうね。ご主人の気持ちも分かる気はするけど、出張のときくらいいいじゃん!と思ってしまいます。

• 無視

ご主人何言っているんだかね〜

無視して、妹をよんで、お母様をよんで、
    みんなに遊びに来てもらって!!!!

「俺の家」じゃないよ、「私の家」だよ!ね〜
    子供に聞いてごらんきっとママの家って言うから(笑)

ママ側の親戚は子供にとっても安心できる二番目の家族。
    交流はたくさん持ったほうが、ぴよさんにとっていい事です。

私(水星人)の息子(木星人)も必ず、ママの家って言っていた。

• 旦那さんの気持ちも分かる

もし、自分の留守中に
    義父母や、義理兄弟が泊まったらちょっと嫌かも・・・

夫の出張時には私は実母の所に泊まりに行った事はあるけど
    泊まらしたことはないです。
    夫は別に気にしないとは思うんですけどね。

ただ、ご主人の

>出張なんか行きたくなくおまえらのために行ってるんや

こんな事言われたらムカつくかも。
    だって、仕事で行くんじゃないですか。
    トピ主さんが頼んで行って貰うわけじゃない。

じゃあご主人が独身だったら
    一体誰のために出張に行くんだと聞きたい。
    「仕事してるのはお前らのため」はひどいな。
    じゃあ独身だったら働かないのか!?

すみません。トピずれしてしまいました。

ご主人が泊まらせるのは嫌なら
    niniさんも書かれてますが、
    ご自分達が泊まりに行くのがいいかもしれませんね。

• え〜 平気なんですか〜

留守中や入院中に相手のきょうだいや子供が泊まりにくるなんて、絶対イヤだな〜
    皆さん平気なんですか〜

• 同じように

自分の両親、兄弟姉妹呼ぶから
    あなたも私が実家に帰っている時は
    義父義母義兄弟に来てもらっても
    全然平気よ
    って事にすればいいのでは?

• えええ??うちではこれが常識。

夫はたまにですが、海外出張で2週間から1ヶ月くらい留守にします。

その時は必ず私の両親を呼び寄せ、(女、子供所帯だと不安だからです)
    「これからしばらくアイスと子供達をよろしくお願いします」と挨拶してくれます。(子供がまだ、幼児と赤ちゃんのせいもあります)

もちろん、両親は留守居役はもちろん、子供の世話もみてくれますし私も安心して夫のいない家を守っていけます。

もちろんお家によって常識は違うと思いますが、トピ主さんもお金を稼いでいないなんて卑屈にならないで!!
    夫の収入は、法的にも「夫婦二人の物」ですよ!!

ダンナさんには「この間あなたが留守の時、不審な人が家の周りをうろうろしていたの」と言って、現実問題を心配させてやって下さい。

• 逆の立場なら

出張に関するセリフは暴言ですねぇ!「誰のために働いてると思ってる云々」というようなのを吐くのがたまに居ますが、だからって離婚してもおなじ職やってるのですよねぇ。自分の職じゃん、と思いました。(でも稼いでくれることへの感謝は思いますが。感謝は強要されるとひっこむのです(笑))

それは置いといて。では私がお産などで帰省している時に、義理の一族が泊まり込みで来ていたら、と想像しますと。
    なんかイヤですねぇ。その点は旦那様の言い分もわからなくもないです。

• ご主人の気持ちも分かる

自分が出張で忙しくしている中、
    自分の城で嫁子どもが身内を泊めて楽しんでいる。

おもしろくない気持ちも分かりますよ。

きっと、ご主人も家に居るときなら何も言わないのでは?
    主の居ぬ間にこそこそされるのが嫌なんでしょうね。
    ご主人が、友人と1週間海外旅行中とかなら
    文句も言わないと思います。

• それは嫌でしょう

そりゃご主人からすれば自分の留守中に他人が上がりこんでいるというのは気分が良くないでしょう。
    よく出産で入院したり、里帰りしている間に義父母が泊まりに来るのが嫌っという妻の側からの相談がありますが、そういう時は、「夫の両親が無神経。ホテル等へ泊まってもらえば?」という意見が多かったように思います。
    トピ主さんもそうしては?

• 夫婦は強い者がルールになる

>「夫に泊まらせたくない理由は?」と聞くと「俺の家やから」と・・

トピ主さんが専業主婦としてご主人を支えている以上、ご主人名義であっても、その家はトピ主さんのものでもありますよ。私ならこんなこと言われたら黙って済ませませんけど。

でも、それを言い返せないトピ主さんは弱いですね。
    トピ主さんが弱いから、ご主人も理不尽なことを平気で言えるのではないかな。

もっと強くならないと。権利は勝ち取るものですよ。
    我侭でも何でもいいんですよ。

• 男の立場から

確かに自分の留守中に親戚がとまりに来るのはちょっと嫌ですね。でも、「俺の家やから」はあまりに傲慢だと思います。そこはトピ主さん怒っていいと思いますよ。「夫が稼いだお金で払っている家」だなんて、本気でそう思ってらっしゃるわけではないでしょ?

私が長期の出張で家を空けるときは、妻と子供には妻の実家に帰っていてもらうのがいちばん安心です。それもダメなんでしょうかね・・・。

• え〜平気ですう

とんこさんのタイトルまねしてみました。

主人は出張が多く期間も長いので、兄弟どころか友人も泊めます。(親は泊める機会はないので泊めた事ないですが)もちろん彼も全然気にしてません。彼が逆の事しても気にしません。

「俺が食わせてやってるんだっ」「ここは‘俺の‘家なんだああ」ってカンジの旦那サンなのでしょうね。失礼ながら。
    「自分の城を勝手に・・」とレスに書いていらした方もいましたが、私達夫婦の考えは(専業兼業主婦・どっちがお金出したか関係なく)夫婦・家族で住む家は「夫婦(家族)の城」です。

• えーー!

全然分かりません〜。そして同じ考えの方がいることに驚いてます(もちろん人それぞれですのでどちらがおかしいとかは全く思っていません)うちの主人も出張がありますが、「寂しいだろうし実家の家族や友達に泊まりに来てもらったら?」って言ってくれます。自分が留守だから心配なようです。電話もきちんとくれます。「俺の家だから」ってひどいですよね。養ってやってるんだぞ!って思ってらっしゃるんでしょうか・・。

• うわぁ〜、出たよ、このセリフ!

>出張なんか行きたくなくおまえらのために行ってるんや

ことあるごとに「誰の金で生活してるんだ」と家族に威張り散らしていた私の父と同じような思考回路なんでしょうね…。
    (「この家は俺の家だ」というセリフもよく言ってました)

「おまえら」ということは、恩を着せる相手に子供も含まれてるってことですよね?
    いちいち恩に着せなければ扶養できないのなら、子供を作らなければいい。
    第一、扶養する家族がいたっていなくたって、その仕事をしていれば出張は避けて通れないんじゃないの?
    「出張なんか行きたくなくおまえらのために行ってる」って、じゃあ独身だったらその出張行かなくてもすむのか?って感じですよね…。

さて、本題ですが
    『自分の留守中に配偶者の身内が泊まりにくる』
    これは「気にならない」という人もいれば「いやだ」という人もいるでしょうね。
    だから基本的には「配偶者がいやがるのならやめておく」のがマナーだと思います。
    でもトピ主さんのご主人のような人って、「相手はダメでも自分はいい」という考えを持っていそうな気がする。
    「俺の家だから俺に決定権がある」みたいな…。

• 私はダメだわ、このご主人

色んな考え方の旦那様がいるんだなぁと、ビックリします。

我が家も出張の多い夫がおりますが、留守中に親戚や友人が泊まっても、
    『女性なら』全く問題なくOKです。(夫婦仲は良好です。出張中も、電話あり)

まぁ、我が家は転勤族で、実家から離れて子育てしている私を孤独に
    させないように、という気遣いなのかもしれませんが。

しかし、ご主人の『誰のために・・・』の発言はいただけませんね。
    トピ主さんは反論しないのですか?
    まさか『でも私はこの人に養ってもらってるし』なんて思ってないですよね?

夫婦の役割分担ってあると思います。
    主婦業だって立派な仕事です。
    今度言われたら、
    『誰のためって、家族みんなのために決まってるでしょ〜。
    わかりきった事を・・』
    とでも言い返してください。

• 分かりかねます。

「俺の家やから」発言はちょっと・・と思いました。
    >出張なんか行きたくなくおまえらのために行ってるんやと言います。
    このニュアンスはちょっと分かりかねます(うちの主人も家族の為にがんばってる、家族が居なかったら・って言いますので)が、上記の発言の流れから言うと、やはり
    高圧的な態度からですかね。あくまでもうちの場合ですが、主人の居ない間、友人を招いたり、実家に遊びに行ったりすることは何も言いません。逆に「家を空けている間、ヒマ〜」「また出張?」って言われなくて、楽しくやってくれている事をうれしく思っているようです。近くに住んでいるので泊まることはないのですが、もしあっても間違っても文句は言われないかと思います。ただ、俺さま発言の家でもうまくいっている家庭は多いと思いますし、そんな夫をうまく操縦?している、もしくは俺さまな夫を愛している妻も多くいるかと思います。要は夫婦間で容認・不満がなければいいのですが、トピ主さんは不満に思っているということですよね?お子さんはまだ小さいでしょうか?ご主人がいなければ心細い、手伝ってくれる?人手がないので泊めたい(行きたい)と打診はできませんか?

• ええ〜〜!

我が家ルールでは、夫の留守中に
    家族&兄弟&親戚&女友達なら、泊まってもOKです。

ただし、二人の寝室はプライベートな空間なので
    そこだけは、入らないという条件ですね!

俺の出張中に泊まるな!?
    奥様の、実の妹&甥・姪でしょ〜??

何と器の小さい人なんだろう・・。って思ってしまいました。
    むしろ、一人ぼっちにさせるよりも、
    ご家族の方がついててくださって、安心って思わないのかな。

ちょっと人間として、情が足りないというか
    心の寂しい人だなーと思います。

• 当然でしょう

当然です。逆のお立場だったらどうか考えてみましょうね。

実は私も、誘われる側でしたが、そのようなことがありました。私は三姉妹ですが、妹の旦那さんが数週間不在にするというので、「三姉妹・母で集まろう!」みたいな計画が持ち上がりました。・・・もちろん私は理由をつけてやんわりとお断りしました。母は、「(不在時に泊まりにいくことくらい)別にいいんじゃない?」ってあまりの母の無神経さにも驚きました。考えすぎなんでしょうかねー・・・。

• 泊まりOK

私もたまに出張で家を空けますが、その時には妻のママ友や妹などが泊まりにくることがあります。私は全然問題ないと思っていますが、反対意見の人がいることも何となくわかります。
    私としてはトピ主さんを応援したいと思いますが、夫婦での問題なので、うまく意見をすり合わせてくださいね。

泊めることを拒否することがさも当然と言っている人や、泊めることを「無神経」だと言う人がいますが・・・このような常識の押し売りをされるとキツイですね。

• えええ〜!?なぜダメ!?

家庭によって本当に色々なんだなあ、って・・・。
    そんなに長いこといないんだったら、
    いいじゃないですかねえ、泊めても。
    ましてや、友達とか知らない人ではなくて身内でしょう?
    それは旦那さんのこだわりがわかりません・・・。

うちは逆ですね。
    「出張で留守にしちゃうから、お義母さん(私の実母)に泊まりに来て貰うか、
    それとも実家に帰るかする?」
    って聞いてくれるくらいですよ(苦笑)
    出張先から連絡とかしてくるのが面倒で文句言われるのもいやだから
    これは主人の防衛作といえるかもしれませんが。
    なので長期出張、と聞くと、「よっしゃ!」とすぐに実家に電話しています(苦笑)
    まあ、それもどうかとは思いますが・・・。

すこし譲歩してもらえたらいいですね。
    「貴方がいないと寂しいんだもの」
    くらい言って。
    「じゃあ、ついていっちゃおうかな」
    と脅してみるとか?

自分がいないときまで妻をしばりつけないでもらいたいものですよねえ。
    トピ主さん、頑張れ!

レス求!トピ一覧