キャリア・職場

上質な会話に変えるには

レス6

リッツ

働く

職場の先輩と2人でお昼をとることが多いOLです。
先輩は明るい方ですが、少々口が悪く、休憩室のテレビを見ていても、出てくる芸能人や一般の主婦の悪口が多いのです(根拠はないようでストレス発散のようです)。
相槌のうちかたも賛同しないよう、でも無視にはならないよう、していますが、正直同じ部屋で聞きつづけるのはしんどく、うっかり「そうですね」とペースにのまれてしまった時は自分も後味が悪い、嫌な気持ちになります。
この悪口で発散の空気を、お互いに気持ちの良い上質な会話に少しでも近づけていく努力がしたいのですが、上手な話題の振り方、変え方ありませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 芸術系

映画やお芝居、音楽、本や、インテリアの話題かな〜。かっこいい男の子の話も、どこがたまらん〜とか、極めていくと高尚な域に…っ!
    昼間の普通のテレビって、見てると自然と文句ばっかりになります。ゴシップネタ多いし…。
    休日にビデオでもいいから映画見ましょう。映画って気楽に見れて、心洗われるモノですよ。話題をふっていけば、周りも感化されていきす。

• 横?

TVを教育TVとかNHK総合にしておくと少し気分は落ち着くかな?悪口言いたくならない雰囲気の番組。それ以外のとこでも清々しい気分の番組もありそうかもしれないけれど。ってTVの責任じゃなかったりするのか。先輩のストレス発散の道具を奪うのも悪かったりして?こちらはこちらなりのよさそうな爽やかな応対を続ければ?ってそれがうまくいかないから困っているのか。良寛さん気分になって先輩を見守りつつも、機会があったら爽やか気分の発言を主さんがしてみる、とか?

でも主さんがストレスになっちゃったらちゃんと発散させてくださいね。無責任レスでごめんなさいね。

• 本当にご苦労様です

そういう人は、変わらないと思いますよ。
    あなたが、悪口ばかりの会話に興味が沸かないのと同じで、その人たちは、そんな上質な会話は興味ないんじゃないのかな?
    私の周りにも、そういう人がいますけど、会話の流れをどう持っていっても、見事なほどに自分のペースにしてくれます。
    同じ人種に思われないように、うっかり「そうですよね」とか言わない事だけを念頭において、会話しています。

• 「肯定してるものは?」

私はうっかりすると、悪口に乗ってしまうタイプなので
    悪口や毒舌で盛り上がりそう…と感じたら
    タイトルの内容をを笑顔で問いかけるようにしてます。

例えば。先輩がテレビに出てる女優さんを「この人って別に美人でもないよね〜」
    と始めたら、「じゃあ、逆に先輩が美人って思う女優って誰ですか?」など
    ふと興味を持ったように、楽しげな口調で尋ねてみるんです。

先輩が誰か名前を挙げて、トピ主さんもそう思うなら「ああ〜!確かにあの人は美人!」でいいし
    共感できない、もしくは「女優で美人なんていないわよ!」なんて意地悪発言の応酬なら
    「そうなんですか〜」で。
    真っ向から「ええ?私そう思わないな〜」とか、からかうような返事はしない。
    先輩お得意の毒舌に勢いがついちゃいます。

先輩のストレス発散って、悪口そのものではなく
    自分の意見に共感して受け入れてもらうことだけなのかも。

だとすれば「肯定してること」に話題を変えて、興味を持って聞けば
    ラクだし楽しいし、そんなやりとりはたとえ話題がどんなことでも
    トピ主さんに何かしら、上質なものをもたらしてくれるかもと思いました。

• 何をもって上質とするのか?

その人たちにとってはもしかして「上質かどうか」など関係無いのでは?
    それでストレスが発散されて仮に仕事にも張りが出るのであれば、それはそれでいいんじゃないでしょうか?
    別に「上質でなければいけない」わけでもないのですから。

聞きたくなければ別に席を外してもいいわけですし。

そして「何をもって上質とするか」というのも人それぞれですしね。
    その点で彼女らと感覚が違うのであれば、それを「自分の上質と思う話題にしたい」というのはトピ主さんのひとりよがりでしかないでしょう。

• 適当に流す。 お互いの時もある。 ではだめ?

そのような話題の時は、そこそこに 応対し 自分の中で聞き流してみてはどうですか? 後味が悪くなるとのことですが・・・・ もともと根拠のない話とのことなので 気持ちの切り替えがなりより必要です。
    必ずどこにでも 話が自分の価値観と違う方はおります、もちろん自分の話が相手にとって どうでもいい話の時があるのだろうしね。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧