友人を我が家にご招待するのが苦手です

レス9

みち

ひと

私は友人を我が家に
ご招待するのが苦手です。

お料理は下手ですし、
どのようなおもてなしを
したらよいのか分かりません。

そこで、質問をさせて下さい。
友人をご招待する場合、
普通はお茶だけでもよいのでしょうか?

みなさんはどのように
おもてなしをしていますか?

また、お料理をだす場合、
私でも作れそうな簡単な
おもてなし料理はありますか?

教えて下さい。
お願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理をしないのがコツです

私は本当のところ、料理が得意です。
    でも、友人が来るときは、ランチに言った気分で、ちょっと贅沢なものを出前でとります。
    たとえば、仕出屋さん上等な幕の内や松花堂弁当などです。
    お寿司の場合もありです。

おやつは、つまめるもの、ケーキ、和菓子、果物など、相手によって決めます。

せっかくお友達が来るのに、自分だけ忙しく立ち働くより、一緒に楽しく過ごすことを
    第一に考えます。
    そのほうが相手も気が楽なことが多いです。

• 私も苦手です。

ズボラな私仕様の我が家はインテリアやデザイン無視、汚れにくい・掃除が楽・が基本で実用本位なため、人様に余りお見せできないです。外食がちで食事を作る機会も少ないので料理の腕もちっともあがらないし、我ながらダメダメですね〜。

なのでお客様の時は割り切って、出前や買ってきた物に頼ります。食事時なら奮発してお寿司頼んだり、気心の知れた友達なら宅配ピザ頼んだり。近所においしい店があれば、食事だけはそこへ、という時もあります。出前は味気ないですが、私の下手くそな料理食べさせられるほうが、よっぽど気の毒だと思うので〜(笑)。

食事時以外なら、和菓子やケーキなどお茶菓子を必ず用意しますね。急なお客様に備えて、普段から近所のお店の味や営業時間のリサーチは怠りません。
    料理がダメな分、飲み物はビールも含めてしっかり用意します。コーヒー紅茶が苦手な人にも対応できるようにとか、夏場は冷たいお茶をポットにたくさん用意し、自分でも勧めるしお客様も勝手に飲めるようにしたり。チベットマサラ茶やフレーバーティー等、変わり種も用意しておけば、そういうのが苦手でない人なら話題にもなるし、いいですよ〜。

• 友達の場合

ええと、結婚されているか、一人暮らしなのか分からないのですが・・・。

新築をした友達(既婚)の家にお祝いにお邪魔したとき、駅前で落ち合ったのですが、途中スーパーにより、お惣菜とか、揚げ物とかいろいろ入っているパーティーセットみたいのを買って皆で食べました。

一人暮らしの友達の家に行くときは、彼女の家に集まってから、皆で駅ビルへ行、やはりお惣菜や、持ち帰り寿司などを買ってきて、皆でつまみます。

ちなみに私たちの場合どちらもワリカンです。

• 大丈夫!

料理が苦手でも、「私料理苦手なのよ〜!」と明るくかわしておけば。
    私も苦手ですが、唐揚げとかサラダとか野菜スティックとかクラッカーにチーズ乗せたり、手巻き寿司で自分で巻いて楽しんでもらったりと、料理が苦手でも当たり障り無くできるものでごまかしてます!
    手の込んだ料理をしなくてもお客さんだって楽しんでくれるものです。ただし毎回同じは自分でもイヤなので、それなりにアレンジはしてますが…。

• 無理しない

友達を招いたら、こうしなくてはならないとか、そういう理想がありすぎなのでは?もし私を招いてくれた人がそうだったら、息が詰まるかも・・・

自信がないなら手作りじゃなくたって平気。なぜ手作りしなきゃって思うのか不思議です。近くの美味しいお店で一緒にランチして、帰りにケーキを買って、家でコーヒーを淹れて食べる。
    ピザのデリバリーだっていいし、せっかくの楽しい時間なんだから、無理しないで過ごすのがいいと思います。

友達と会って話せれば、お茶とお菓子だけだって全然かまいません。トピ主さんはそう思いませんか?

• 無理をしない

最近結婚した男性の友人が私達夫婦を招いてくれました。
    奥様になった方はお料理するのが好きではないということで、まずは中華街で食事をしてから(結局ご馳走になってしまいました)彼らの新居にお邪魔してお茶をご馳走になり、大変楽しい時間を過ごしました。

このように割り切っておもてなしをするのもまた一つの手かもしれません。呼ばれる方にとっては手料理よりも明るく迎えて下さる奥様の気持ちの方が数段嬉しかったです。

お茶とケーキだけでも、出前でもいいではありませんか。楽しい時間が一番のごちそうです。

• 時間帯ですね。

お茶の時間ならお茶だけでいいでしょう。
    お料理は負担になるならムリしなくていいと思います。出前とかで。

ヨコですが、私は人様のお宅になんか身内でない限り絶対に行きません。(煙草を吸うので気兼ねですし、会うなら外でと思います)なのにお気軽に「今度行っていい?(しかも日にちは向こうから指定してきたり)」と色んなヒトからよく言われます。
    掃除がキライだってすんごくオープンに言ってるのになんでそゆ断りにくいコトを言うかなー??と悩みます。いや、断るんですけどね。(でも聞いてないのも居る。一度は納得してもまた次にしつこく言ったり・・・)
    外でならまだいいんですけどね・・・。

• 私もです

無理をしない・・の加減が分からなくて、結局いつもすごい無理してます。
    数日前から眠れなくなるくらい。(笑)
    海外駐在だった時は、「最初からデザートまですべて手作り」が当たり前の雰囲気だったので、
    正直辛かったです。 でも皆さん呼んで下さるので、お礼の気持ちもあり頑張ってました。

自分に合いそうなお料理の本を探して、いくつか得意レシピができると少し楽です。
    私はベターホームの「おいしいおもてなし」が役に立ちました。
    前日作りおきしておける物が多いので、当日一から全部するより、精神的に良いです。

簡単で見栄えがするお料理レシピを少しづつ増やせば、回数こなすうちに要領が分かってくると思います。
    そういう私自身、今でも緊張しますが、普段見過ごしていた所まで掃除をするし、新しい料理も覚えられる
    と思い、ちょっと無理やり(?)ですが「楽しい!うれしい!」と、思うことにしています。

• おもてなし

そうですね、手作りのお料理が得意だったらいいのですが
    あまり得意でない上にお招き中に揚げ物・・
    とかしていたらてんてこ舞いですよね。
    私はお招きするお時間がお昼時になるようでしたら
    パン屋さんのパンを数種類買ってきて、あとは市販の
    カップスープをお出ししたり、カレー屋サンの冷凍カレーを
    常備しておき、カフェ風ランチプレートに
    ご飯にカレーをかけて、フルーツやサラダをチョコット盛る程度の
    簡単なおもてなしにします。かえって手作りで口に合わないと
    申し訳ないしでこんな感じです。
    事前にじっくり準備の時間があるようなときは得意なロールキャベツや
    煮込みハンバーグを前の日に作っておいちゃいまして温めて
    お出ししますが、これは身内関係や極親しい友人のみです。
    食事時をはさまないのでしたら、日本茶、コーヒー、紅茶と
    3種類くらい用意します。小さい子がいる場合冷たいジュース。
    お菓子は初めてお呼びする場合は和洋ともに生菓子でしょうか。
    あとはあられやおせんべいのしょっぱいもの。
    何度もお茶に行き来するなかでしたら、100円のクッキーやチョコでOK。
    そんな感じ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧