人間関係が元で招待客の選択が難しいんです。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Z350

レス

• 気持ちを切りかえて!

ご結婚おめでとうございます!

ご招待を断る場合は「友人の披露宴と重なりまして」など当たり障りの無い伝え方をするものなんですけどねぇ。

私だったら、断られた方には招待状を出しません。露骨に「あなたの披露宴に行きたくない」という人をお招きしても仕方がないです。
    出たくないと言う人を説得するなんてミジメだと思いませんか?
    職場の人が出席していないと体裁が悪いとも思いませんね。

世の中いろんな人がいますから、祝福してもらえて当然って期待するのもやめた方が気持ちが楽になりますよ。
    その分、心からお祝いしてくれる人たちを大切にしましょうよ。

• ひどいですね

同席したくない人がいるからって、せっかくのおめでたい席のことをそんな風に言うのはひどいですね!

うちの夫の上司も嫌われていましたが、それは関係なく同僚たちは遠くまで来て盛り上げてくれましたよ。
    そんな風に言う同僚のか方々とは普段どんな付き合いなんですか??課長の事だけで人の結婚式を台無しにするとはちょっと考えにくいのですが・・・。仲が良ければそんなこと言わないはず。呼ばなくてもいいのでは??

• 上司は主賓席にしてしまえば・・

結婚式のご準備、大変ですね。
    私の友人で同じようなケースがあり、上司は夫側妻側合わせて主賓席にまとめてしまっていた方がいましたよ。
    その上司も、夫側のえらい人(?)と知り合いになれるので、喜んでいたようです。
    まあ、夫側と妻側の会社に、だいぶ差がありましたので、正直妻側の上司は相手にされてはいませんでしたが・・

会社の同僚は、1つの席にまとめていましたが、それだけでもあの人の隣はイヤだとか、女性からは会社の人ではなく独身男性と一緒がいいとか、色々言われて大変そうでした。
    なんとか、うまく収まるといいですね。

レス求!トピ一覧