• ホーム
  • ひと
  • 弟のことで悩んでいます。助けてください。

弟のことで悩んでいます。助けてください。

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

namida

私は四人兄妹(弟二人妹一人)ですがの二番目の弟(現高卒)は小学校のころから荒っぽく兄弟のお年玉や母のおさいふからお金を盗み、最近では母や私のブランド品を勝手に盗みインターネットのオークションに出品し知らない内に思い出のこもったカバンなどが売買され弟の金銭になっていたのです。

それに私と一番目の弟は幼い時から歯列矯正をしていたのですが、一番下の妹(小学生)も矯正をはじめることで自分の歯はスキッパだからなんで次は俺が矯正をする番だといいはり母をどなりつけ暴力をふるい、先日の私の成人式の時の母の写真をめちゃくちゃに破り捨ててありました。

二十歳のお祝いをしてもらった母の写真を破るなんて悲しいにも程があります。去年はどうしても大学へ行きたいからと予備校代(一浪)を父に払ってもらったのに一年間に授業に出席したのは五回ほどでした。

携帯代も一ヶ月に13万も使った人間です。私や父母、弟妹はこんな弟のことで悩み疲れきっています。どなたかどうかアドバイスをお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門家に相談されてはいかがですか?

弟さんは精神疾患か薬物かなんらかの問題を抱えておられるのではないかと思います。一番苦しいのは弟さんではないでしょうか。
    自治体の精神保健センター等の相談窓口か医療機関に相談されてはいかがでしょうか。
    簡単には解決しないと思いますが頑張ってください。

• 問題は愛を求めている心

弟さんは「愛情が欲しい」ようです。。とても愛に飢えているように思えます。こんな俺を愛して欲しい、という幼子のような感情なのです。
    「母親が自分をさしおいて妹に歯科矯正をさせようとした、どうしてなのか、次は俺の番じゃないか、またこいつらは俺をのけ者にしようとしている。俺が小さい頃から、こいつらは俺を虫けらを見るような目つきで見ていた。ブランド品を愛する暇があるなら俺を愛して欲しい、ブランド品などオークションで売却してやる、ざっまあみろ俺をのけ者にするからだ。」

愛が欲しい、俺の良いところも悪いところも愛してほしい、許して欲しい、
    素直になれない、甘えられない、だからお金を盗む、母親からお金を盗むのは愛情を盗んでいるのです。なかなかと時間がかかりそうですが、愛情に飢えていらっしゃるようです。

弟さんの表面の言動だけを見ていては解決しません、なぜなら問題は愛情を求めている心にあるからです。根気良くその心を満たしてあげてください、少しずつではありますが良い子に変わると思われます。いつのときも、どんなときもお前を愛しているんだよと愛を示してあげてください。

• あまり困らずに、笑って!!

弟さんに、子供らしい子供時代はありましたか?
    言動が「こんな悪い子でも、ママ、ボクのことを愛してる?」とわざと親を困らせる幼児(失礼ですみません)を連想させます。
    時間を遡って、この段階を満たしてやることが一番大切かと想像します。その次に、「困ることは困る、これ以上は面倒を見れない」と甘えを断ち切らせるのがいいと思います。もう成人なさったようですし。

• 大変な思いをされましたね

namidaさん、ご家族共々今まで苦しかっただろうとお察しします。
    私個人の考えですが。甘えとか愛情ということも無関係ではないとは思うのですが、
    DVと変わらないように思います。
    身内の大切にしてきた物を勝手に売り払うことは精神的な暴力であり、
    お母さまに対しての行為は立派な暴力です。
    暴力は振るう側が悪いのです。
    暴力の問題があると、被害を受けている側に変わることを要求されることが
    あると思うのですが、私は加害者側が完全に悪いと考えています。
    弟さんがご家族にしている行為を家の外で他人に対して行ったら、
    完全に刑法犯になりますよね。
    それが家族間だと許されると言うことはおかしいと私は思います。
    加害者は暴力を振るうという行為を相手をみて、あえて選択していると思うのです。

namidaさん、今まで大変な思いをなさいましたね。
    素人考えなのであくまでもご参考程度になさって欲しいと思いますが、
    家庭の中だけで問題を抱えることには限界があると思います。
    警察、行政機関等への外部への協力をお願いすることも一つの方法だと思いまます。

• みなみさんWさんありがとうございます(namidaから改名)

みなみさん、Wさんアドバイスありがとうございます。

客観的に見ると弟は家族に暴力や暴言をふるい結果的に家族の中で孤立する状況をつくりあげてしまったように思います。

みなみさん 
    精神病かとも考え家庭の医学に載っている統合失調症という病気ではないかとも家族で話していたのですが、もしそうだとしても弟に自覚がある訳ではないのでどのように病院に行けばいいのかも心配です....          

Wさん
    そうですね。弟が十歳のときに妹が生まれたのですがそれまでは一番末っ子でした。いつまでも母に甘えていたいという気持ちもあるのでしょうが愛情の飢えが暴力や暴言、盗癖につながるとしたらどのように接すればいいでしょうか。急に接近しても気持ち悪いでしょうし。やっぱりおだてるしか方法がないのでしょうか。                                  

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • えいぷりるさん なぎささん ありがとうございます。

えいぷりるさんアドバイスありがとうございます。困るのは困るとはっきり言いたいのですが、弟は暴言や暴力で解決する人間なので目で威圧してくるのです。終いにはお腹をサッカーで鍛えた太い足で蹴り、私のラジカセを投げてきたこともありました。いつまでも自立できないマザコンのようなものなのでしょうか??30歳40にもなっても治らないとしたら困ります(泣)どうでしょうか?

なぎささん 本当に辛い思いでいっぱいです。自分のお気に入りの物があるはずなのに消えていたことに気がついたときの悲しみと怒りもう言葉では現せません。父や祖母は母に対して甘やかして育てたからと話になりません。私は同じ母から生まれ弟と同じ家庭環境にいたはずですが暴力や盗みなど決してしません。祖母に話すと私や妹もう一人の弟は特別だから、普通は問題の弟のよう育つというのです弟は感情の起伏が激しいです。例えば何かモメゴトで弟が自分の正等性を唱えているかと思うとだんだん涙をこぼして泣きはじめるのです。私の留守の間には弟の部屋が隣なので何かないかと物色しているようです。父に私の私物が盗まれたと話しても「またか」と笑って相手にしてくれません。

• うちの弟も

弟は、中学校でひきこもりになり、家庭内暴力状態でした。

トピ主さんと同じなのは、
    ・男であること
    (私や姉は、全く普通に育った)
    ・父親が育児不参加
    (弟の不祥事に、顔をしかめるだけ。母にすべて任せる。弟は父を軽んじバカにしていた)

結局、男って暴力的なところが多々ありますから、力を持った父親がでんと存在していないと、そういうことになりがちだと思うのです。

でも、うちは乗り越えました。

高校は、全寮制施設に入れました。
    甘やかす親・威張り散らすことのできる相手のいない場所で、がつんとやられたようです。
    そういう子を常時相手にしてる強力な男教師の存在も大きかったようです。

弟をそのまま部屋に住まわせて置いて、「いつか良くなる」と信じても望みは薄いです。
    ひきこもりを何年も続ける人間は、周囲が「いつかきっと…」と願い、自立の機会を奪っているのです。

私は、
    ・父親の意識改革(トピ主さんが死ぬ気で訴える)
    ・弟を家から追い出す。
    これをしないと、治らないと思います。

無理なら、早く家を出ましょう。産み育てた両親の責任ですから。

• 暴力を受けていい人間なんていません

Gingerさん、あなたには暴力を受けずに生きていく権利があります。
    殴られて当然という人間は誰もいません。暴力は振るう側が悪いんです。
    日本では近年になって夫婦、恋人間の暴力は犯罪とするDV法が成立しました。
    しかし、それ以外の家族間ではまだまだ認識は低いのが現状です。
    家族はいつも仲良く我慢しあってというのは素晴らしいのですが、
    それはお互いが尊重しあって生活している場合に限ると思います。
    弟さんはあなたの尊厳を侵害していますよね。
    弟さんに対して寛容になる必要はないと思います。

ネット上で無責任なことは言えませんし見当はずれな意見でしたらごめんなさいね。
    あなたは家族の犠牲にならずにあなた自身の幸せを得る権利が当然にあります。
    自立することが可能でしたら、家族から独立するという方法もあると思います。
    色々事情があって、それを選択できない場合にはご自分の身に危険が生じたら
    警察に相談、通報も一つの方法だと思います。
    今まで大切な物を奪われて、暴力を受けてきた生活は本当に苦しかったでしょう。
    どうかあなた自身の人生を大切になさって欲しいと思います。

• 経験から。

こういう場合、遡って原因を突き止める必要があるのではないでしょうか。
    小学校の頃から少しずつ悪い行動を起こすように、なったんですよね。
    その時期になにかあったはずです。妹が生まれて愛情が自分の方に向かなくなったとか、
    他の兄弟よりも可愛がられなかったとか、深い傷となって残っているんじゃないでしょうか。
    その事はまだ解決していないので、いつまでもあばれたり暴力振るったりするんだと思います。
    弟さんの不満を全部吐き出してあげて、聞いてあげる何も言わずただ聞いてあげる。
    そんな事はありましたか?暴れる前になんらかの意思表示があった筈です。ご両親が見逃してしまったのだと思います。
    加害者はかつては被害者だった、という言葉があります。
    物を盗みながら、暴力を振るいながら、叫んでいるんだと思います。「たすけて・・・」と。

• 専門の相談窓口

namidaさん。ご心中お察し申し上げます。

自治体に精神保健福祉センター(名称は自治体により違いますが)があると思います。そこに相談窓口あると思いますので弟さんへのアプローチ方法をnamidaさんが相談されてはと思います。弟さんが十代なら児童相談所でしょうか?あと、保健所にもPSW(精神保健相談員?)さんがいらっしゃるところがあるのでお住まいの地域の保健所にお尋ねになってみてはどうでしょう?いきなり医療機関はしんどいかなという気もします。自助グループの相談窓口とかもあるかもしれません。ネットに情報あるのでは?

相談を受けるに際して相談員さんっていろいろな方がいると思います。
    いろいろなところに聞いて見られてはって思います。

• ありがとうございます。三十路ママN子さん なぎささん 渚さん

三十路ママN子さん
    家を出る事を考えましたが弟の問題以外ただ不自由はないのです。実は弟も中学までは全寮制の学校に行っていました。ガツンと言ってくれる先生にあわなかったようです。どちらかというとフレンドリーな教師だったようで。あ〜父も弟に関わりたくないようで丸くおさめようとお金を請求されてもすぐ与えてしまいます。(私や妹弟にはおこずかいもくれないです)何か弟を追い出す方法はないでしょうか??個人的には私のへやの隣部屋が弟の部屋なのでアメリカよりも治安が悪いと思っています。
    なぎささん
    暖かいお言葉ありがとうございます。今は自立できませんがお金を貯めて将来のためにも自立したいと思います。大変なことになる前に家族だからではなく厳しい目で警察や団体に相談しようと思います。
    渚さん
    そうですね。たすけてという気持ちは分かりますがその感情が暴力や暴言になるというのがどう対処しようか考えてしまいます。何度か弟が本音をはきだす機会はありましたが聞いていると弟自身みじめだと思い込みだんだん泣きだすのです。怒ったり泣いたり..

• 息子さんの心

>携帯代も一ヶ月に13万も使った人間
    >成人式の時の母親の写真を破った
    >物を盗みながら、暴力を振るいながら、「たすけて・・・」と訴える。
    >小学生の時から、だんだん悪い事をする様になってきた。

以上の事から、息子さん自身に幼い頃(兄弟ができた位から)
    の、息子さんが言葉では言い表せない、
    深い心の傷ができてしまって、
    歯止めが利かなくなっているのだと思います。

兄弟間で比べられ、妹ばかりがかわいがられて、
    自分はないがしろにされてしまったと思い、
    愛情がもっと欲しかった。愛情を盗みたいと思った。

その様に思った結果が、
    暴力と盗みになっているのだと思います。

家族では、父親の存在が、余り濃くはないように思います
    同性で一番じっくり話せそうな父親が、
    仕事などで忙しくて、家にいる時間も余り多くなくて、
    息子さんの変化や、
    心のサインを見逃していた事がきっとあったのだと思います。