結婚相手の見つけ方

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みう

皆さんに質問したいです。
どうしてその人と結婚したのか。どうしてその人と結婚しようと思ったのか、知りたいのです。
私はどうしても彼氏と結婚を考える事ができません。今までのどの彼氏ともです。彼のことが大好きで、愛してると思ったこともあるくらいです。でも分からない。
永遠に終わらない恋なんてないと思いますし、愛なんて一時の気の迷いかもしれない。
皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハッキリ言って「打算」です。

愛情の深さからすれば、
    学生時代に付き合っていた彼氏の方が、もっともっと好きでした。
    でも、彼は就職浪人となり、私が地元で就職先を見つけて帰省したのを機に、自然消滅しました。

プロポーズしてくれた彼は、
    元カレよりも背が低いし、小太り体型だったけれど、
    公務員で、収入は安定していて、
    同じ市内に持ち家があり、
    お母様が亡くなっていたので、嫁姑問題がない。

「この先待ったとしても、これ以上の好条件は無いかも知れない」
    そう思ったのは、事実です。

でも、「どうしようもないくらいに愛してる」という熱も無かった分、
    冷める「愛情」というものも無く、
    結婚生活が長くなればなるほど、「愛着」が湧いてきて、
    私も、小太りオバサンになってしまった今では、
    「似たもの夫婦」で、仲良く過ごしています。

結局のところ、
    私にとっての「結婚の条件」とは、
    「愛情」などではなく、
    「経済性」や「嫁姑問題」だったのでしょう。

• 親友として

一生【親友】で居られそうだったから、ですね。死ぬまで楽しく暮らせていけそうだったので。
     そう思える男性は、夫だけでした。

それに・・、
     次男・車の運転が上手い・楽天的・頭の回転が速い・多趣味・実家は遠距離・転勤無しの会社勤務・・
    と私の思っていた条件がほぼ一致していたからかな。

妥協・我慢は絶対に無理。夫に逢えていなかったら一生独身の覚悟でした。

• 絶対この人じゃなきゃ嫌!!

死ぬ時に後悔しない
    死ぬ時一緒にいたい人
    ずっと一緒にいたい
    自分に必要な人
    ・・・こんな風に結婚直前に思いました。

主人と出会った時、恋愛対象外だったのに
    何故か「あ、この人と結婚するわ」とわかりました。
    あと「(今まで誰にも感じたことがない)この居心地の良さはなに??」と疑問に思いました。

長く付き合って「経済性や嫁姑問題もなさそうだ」と思えたことも大きいです(苦笑)

• 貴女の求めているものが・・・

「愛」ではなく「ときめき」だからです。
    「本当の愛」をまだ知らないからだと思います。

• 空気のような?存在

結婚して20年になります。

初めて会ったとき「あ〜この人と結婚するんだ?」と漠然と感じました。
    当時、結婚を前提に付き合ってる人がいたのですが…。それからいろいろなことがあリましたが、特に愛しているとか、条件が良いからとか言う理由ではなく一緒にいることがすご〜〜く自然だったのです。

空気って普段は何も感じないけど、無くなると「あ、やっぱり必要って思いますよね?」そんな存在の人だったので結婚しました。

そんな感じの人なら自分を飾ることなく一生幸せに、一緒に暮らせるのではないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 思える人が現れるのを待つか探す♪

私はお付き合いするごとに「この人と結婚するのかな。みんなこれぐらいの気持ちで結婚しているのかな。」
    と思っていました。
    でも今の主人に出会ったときに、「結婚してないのがおかしい!」
    と初めてとても強い気持ちを感じました。
    そして、他のどんなことも気にならず、
    この先にどんな問題が起きようと、この人といっしょにいる、ということに
    勝る事柄はありえない、と思い結婚しました。
    今5年です。ずっと気持ちは変わっていないし、
    その前に適当に結婚してなくて本当によかったと思っています。

• なぜ結婚したのか=寂しがり屋だから

幼稚で恥ずかしいですが、私は極度のさみしんぼです。
    とにかく独りが嫌いで、彼と一緒に食事したり、テレビ見たり、
    一緒に出かけて一緒に帰ってきたりしたいと思って結婚しました。
    彼も私もお互い実家暮らしだったので、
    一緒に暮らすためには自然に結婚という流れになりました。
    何人かと交際しましたが、自然体でいられるのが夫でした。

私も結婚とか愛とか深く考えるとよく分からないです。
    別の人と結婚していたら・・・と考える事もあります。
    結婚生活もいいことばかりではないし、
    喧嘩の勢いで「リコンだぁ〜」と口走ったこともあります。
    昔と違って離婚も珍しくない今ですから、ダメになったら別れるのもアリ、
    とも思ってます。

• 答にはならないと思いますが

トピ主さんはもてるタイプの方ですか?まっとうな答にならないと思いますが、思ったことは多分今がそれなりに充実してるんじゃないかな、ってことです。私は「自分の人生で彼以上の人はもう現われないな」と思ったので結婚しました。仕事も辞めたし実家からもほど遠いところで今は生活してます。結婚で私は捨てたものが多かったかも知れないけど全然後悔してないですね。長男だし両親もいるし転勤もあるので条件的には全っ然良くないけど私には公務員を辞めることも彼の背景もあんまり気になりませんでした。経済的にはまあ大きいだろうけどお金なんて働けばいつだって入るし生きていくのにお金なんかよりは「この人が」必要と思ったので結婚しました。私の場合も結構、打算的でしたよ。姑問題とかは「あたしには関係ない」としか思ってなくて(それはあんまり大きな問題ではなかったんです)まあ「この人となら結婚をぜひしたい!」と思ったからかなあ・・・。今はあれから数年経ちお互いに本性を見せ合う某プロレスラー系の家になりきっていますが結婚して良かったと思っています。喧嘩はしょっちゅうですがね。

• ビビビ婚ではありませんが・・・

既婚子持ちの者です。夫のことが人間的に尊敬でき、ありのままの自分をさらけ出すことができ、一緒にいて楽だから結婚しました。結婚前は何人かの男性とお付き合いしましたが、結婚生活や老後が考えられたのは夫だけでした。付けたしではありますが、私の親の条件(誠実さ、学歴、収入など)もクリアしていました。だからなのか、両親はとても夫のことを気に入っています。「好き」という気持ちだけで言うと、正直今の夫よりももっと好きだった人は2人ほどいましたが、なぜか結婚生活を想像できなかったのです。好きすぎて相手のことを信用できなかったのかもしれません(実際彼らに浮気されたし)。夫のことは「好き」よりも「愛している」という表現の方が正しいのかな。
    今の彼と結婚生活を想像できないようですが、そういう人とは結婚しない方がいいのでは・・・?

• 個々の価値観があるよね

私の場合は、
    愛情だけでもボツ、打算だけでもボツ。
    両方が必要。

恋愛は流れだけでもできるけど、
    結婚は覚悟がいる。

恋愛だけなら、未来や将来なんて考えなくても、その時の感情に浸っていれば成り立つけれど、
    結婚は、お互いの生活や人生がかかってくるから、慎重にならざるを得ないというか。

恋愛は、とてもシンプル。
    自分が相手を好きであること。
    (片思い)
    相手も自分を好きであること。
    (両思い)
    それだけ。

結婚は、一緒に生きていくパートナーを決める事だと思うので、
    好きであること。
    (好きな人でないと、一緒になど暮らせない)
    誠実であること。
    (誠実な人でないと信頼などできない)
    基本的な価値観が合うこと。
    (合わない人だと余計な葛藤や困難が増える)
    相手を幸せにしたいと思うこと。
    自分を幸せにしたいと思ってくれていると感じること。
    それが最低条件。

• 変わってるかもしれないけど

私の場合は・・・
    主人が、あり得ないくらいのイケメンだったから。
    「この顔を毎日見て暮らせるなら私、1年後に死んでもかまわない。」
    本気でそう思いました。
    私って実は面食いだったの!?と自分で自分にびっくり。
    私が養ってもいいと思ってました。

幸い主人は働き者、そして子煩悩なマイホームパパタイプだったので、家庭は今でも円満です。
    でもどんなに苦労してもいいし不幸になってもいい、ボロボロになってもかまわないと思って結婚したので
    その情熱が決め手だったんだと思います。
    惚れこんでたんでしょうね、私。
    結婚とは「この人とだったらどんなに苦労してもかまわない」と腹をくくってのぞんだ人ほどあっけなく幸せになれる、と聞いた事があります。
    毎日彼の美しい寝顔を見ているだけで幸せです。

• 父親のようにすごく愛情を注いでくれるから

恥ずかしい話ですが、父親の代わりを見つけた!と思いました。
    自分の父親の愛ように、命を懸けても私を守ってくれる愛というものが、赤の他人から与えられるとは・・・彼に出会うまで、信じていなかったのです。
    ファーザーコンプレックスの私ですが、今では父親よりも、やっぱり彼が大切です。
    お父さん・・・ごめんね☆
    (でも父もやっと肩の荷がおりたと思います)

• 愛情と打算の中間?

私と彼(とは婚約中)は、あるサイトで知り合いました。
    元彼と別れ、ムシャクシャしていた時期に興味本位で始めたのですが、会ってみようと思ったのは今の彼一人だけ。
    相手はこういうメールに慣れてないようで、誠実な印象を受けました。携帯のメールアドレスを教え合い、やがて彼自身に興味を持つように(当時お互い大学4年の終わり)。
    初めて会った時スラリと背が高くて好青年風で、すぐに一目惚れ。

私はおしゃれに敏感ですが普通の容姿なので、その時気に入られたかはわからないけど・・。それから何度かドライブしたりカラオケ行くだけの手も繋がない微妙過ぎる関係が続き、3ヵ月後ようやく告白され交際開始。

すぐ遠距離恋愛になったけど1年半乗り切りました。電話も欠かさずくれ、車で6時間だけど会いに来てくれる、約束は守り通す誠実さが決め手だったかな?

元彼は、スマートにプレゼントをくれるような男だったけど。今でも夢に出てくることあるけど。あの時はお互い若すぎた。年齢とタイミングもありますね。
    そして何より、国立大出てて超安定企業に勤めてる、てのが大きなポイントでした(笑

• maxさんに賛成

『分からない』のは、まだ運命の人が現れてないからだと思いますよ。分かるときになって初めて分かるので、『分からない』うちはまだ結婚しない方がいいかと思われます。

わたしは主人の前にも何人かお付き合いしましたが、『誰かに依存しない確固とした自分を気付きたい!妥協しないで、この人という人が現れるまではもう付き合わない』と決めて、自分のやりたいことに集中するようになってしばらくして、その道の上で今の主人と出会いました。
     あった瞬間にものすごいインパクトがあったし、結婚を決めた時はお互いに『あっ』という感じで分かりました。

うちもでんさんと似ていて、『こんなに美しい人といられるのならどんな苦労もいとわない』と思いました。結婚して海外まで来ちゃったけど、彼と二人で助け合って幸せに暮らしています。

• 私の場合

理由は、

1.初めて会った時に、昔から知っているかのような、
     不思議な親近感があった。

2.今までお付き合いした方の中で、初めて両親が
     賛成してくれた。

ということです。私は、お付き合いをした男性も数人
    おりましたが、どの方も、結婚をすると、苦労しそうな
    タイプでした。
    年頃になり、両親のすすめで、何度もお見合いを続け
    るも、上手くいかず、もうお見合いはやめようかと考え
    ていた矢先に、夫と知り合いました。夫には、今までお会
    いした方々とは全く違う何かを感じ、また、育ってきた
    環境も似ておりましたので、一緒にいて楽でした。経済的
    な心配もないため、両親も応援してくれ、みんなに祝福
    されて結婚にいたることが出来ました。夫に決めて、全く
    後悔しておりません。

• とにかく楽しかった

でんさんのいう通りかも?
    私もそう思って結婚しました。現実は全く幸せそのものです。

私の場合は、昔好きだったアニメ、愛読書、趣味、好きなスポーツ(マイナー系)が殆ど同じで、国際情勢・経済問題にもリベラルでオープンな会話ができ、何より自然科学に対するアプローチが一緒で、自分の思ったことすべてをそのまま話せる人に初めて出会ったのです。
    今までは、興味の対象分野(宇宙・科学)なんて友人・彼氏と話せませんでしたから。

こんなに楽しい会話が出来る人はもういないと確信!
    どんな苦労があっても結婚したい!と思いました。
    結婚4年目(実感としてはもっと経っているような)ですが
    相変わらず、国際情勢からアニメの話まで、毎日楽しく会話をしています。
    旦那も仕事で疲れて帰ってきても、私と話すとストレスが抜けるそうです。

普段の私は非常に優柔不断で、服や食器を買うのでさえ悩みいつまでも決断できなかったり、後悔したりしていますが、
    結婚の決断だけは、あっけなくできましたし、全く後悔していません。

• 結婚なんてららら・・・

どっかにいく、誰と行く。遠くて何日もかかるかもしれない。
    不安なとき一緒に考えてくれて、同じ話し合いができる人が、
    いれば、勇気百倍、苦労も乗り越えられるでしょう。
    だから、まず、一緒にいて気楽な人。話をしても、一緒になって
    考えてくれる人が自分に合う人なのではないですか?
    なんか、そんな感じの人と出会うと、この人かって思うんじゃないかな。
    私は、結婚25年目を迎えますが、よくしゃべるし、うるさいし、でも
    寂しくないし、一緒にあちこち旅行するし、疲れない。文句は言う
    お互いに、けんかもする。一週間ぐらい口を利かないこともある。
    でも、夫婦は良いもんですよ。人生のパートナーなのだから
    子供二人、中学生。子供の成長にお互いに責任を持って育てる。
    そういう責任感があるか、経済的にしっかりしているか、飲む打つ買う
    の道楽はないか、付き合っているときによくチェックすること。
    人生楽しく生きるために、誰とがんばっていくか?子孫を残すのも
    大人の役割、がんばって良い男を見つけてください。

• 太陽の下へ誘ってくれる人

私も結婚前は,何人かとお付き合いしたり,お見合いしました。
    プロポーズされた事も有ります。

夫の第一印象は,真面目で無口な人だなぁ〜でした。
    その頃は,切実に相手を探してて自分の経験や直感を総動員し,
    条件も頭に描いて会ってました。

初めはパッとしない感じの夫でしたが,不思議な事に周りから薦められたり親が
    写真だけで好感を持ったり障害が有りませんでした。
    (別口で紹介された方は親が良い顔をしませんでした)

夫は誠実で高学歴,高収入,長身なのですが(惚気でスミマセン)
    一番の決め手は性格がおおらかで,私の身体的なコンプレックス〜毛深いとか声が低い
    その他セコイ考え方等を,魅力として受け入れてくれる所。
    暗がりから太陽のあたる場所に引っ張って,一緒に居てくれる感じ

ありのままで居られますが,更に努力して良い妻に成りたい!と思えます。

夫と巡り会えたのは,全身全霊で呼び寄せた!のでは?
    と本当に思ってます。

主さんも真剣に結婚相手(将来のビジョン)を考えて見てはいかがですか?
    自分の幸せを考えると,周りの景色が変わりますよ。