DVDが見られない 教えてください

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

Minnie

今回日本のデジタルテレビで収録したDVDが私の住んでいるヨ−ロッパの国で見る事ができませんでした。勿論DVDの機種は日本とヨ−ロッパの両方で使えるものです。以前の普通のテレビからの録画は全く問題がありませんでした。見る側のテレビもデジタルでないとだめなのでしょうか。それとも他に何か見る方法があるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVD

平たく言うとDVDメディア(DVDのディスク)と再生用の機器、再生用のソフト等の相性には結構シビアーなものがあります。
    同じ条件で録画したDVDでも2度目には再生され無かったなどの報告もあります。
    再生用のソフトのバージョンやDVDの規格(たとえば-か+RWなのかなどの)をお調べになって対処なさってください。
    TVのDVDPlayerで駄目でもPCのそれでも見られないのでしょうか?

• TV方式の違い

一番考えられる事はTVの方式が違う事だと思います。
    日本はアメリカと同じNTSCという方式を採用しています。
    ヨーロッパの各国はPALが多いです。
    この方式の違いが考えられます。
    アナログ時代はmpeg(DVD)のフォーマットで再生時に変換されていたのかも知れません。(アジア生産のDVDには多々見られます)
    DVDの機種は日本とヨ−ロッパの両方で使えるものを用意されていますので、リージョン等も考えられますね。(再生出来る国が限定される)
    もし、PCで見る事が出来ても数回見ているうちにどちらかの国のフォーマットに固定されます。(通常3〜5回再生時)

最後に番組制作者として一つだけ注意させて下さい。
    海外にTV番組を出す事は著作権に抵触する可能性があります。
    個人利用もダメと聞いています。
    文面からではご自分で収録した物を自分で楽しむようですので大丈夫だと思いますが、他人等に貸し出しをした場合は抵触する可能性があります。

• コピーワンス

私も欧州在住で、トピ主さんとまったく同じ問題で悩んでいます。この場合、NTSCとPALの違いが理由ではありません。日本のデジタルテレビから録画したとのことですので、そのDVD(+-R,RWフォーマットはいろいろありますが〕はCPRM〔コピーワンスといわれているもの〕というコピーガードの信号が入っているとおもいます。したがってCPRMに対応しているDVDプレーヤーかレコーダーでしか再生ができません。お手持ちのDVDのレーベル面をご覧ください。おそらくCPRM対応とか何とか記入されていると思います。
    欧州では、国にもよりますが日本ほどまだデジタル放送が普及していないため、CPRM対応のDVDプレーヤー、レコーダーがあまり生産されていないようです。ただ、PioneerはいちおうCPRM対応と謳っているようですので、お手持ちのDVDをもって、電気屋さんで事情を話して店頭で再生できるかどうかをテストしてもらってから新たにDVDプレーヤーかレコーダーを購入するしか手はないかと思います。

• 追加

トピ主さんがヨーロッパのどちらに御住まいかが書かれていないのではっきりはわかりませんが、もしロシアなどの東ヨーロッパ方面でなければリージョンコードは日本と同じ2ですので、リージョンが原因の再生不能ではないと思います。〔東方面は確か違うリージョンコードだったとおもいます。)あと、DVDレコーダーで録画したDVDにはリージョンコードはかからないと聞きました。

• ファイナライズしてないでしょう

テレビ方式やDVDの規格問題でなく「ファイナライズ」と呼ばれる作業をしてないのが原因です。
    この手順を済ませないと録画したDVDレコーダー以外で正しく再生できません。
    このトピとレスで知らない人が多いことを知りました。カタカナ英語の弊害ですね。
    DVDレコーダーを買い替えると見られなくなる可能性があります。ファイナライズしましょう。
    下記のホームページに判りやすい説明があります。
    http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/03/111/index.html
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナライズ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本と欧州はテレビの規格が違うのです

日本とヨーロッパはテレビの表示の規格が違うので、日本で録画したものはヨーロッパ製のTVではうつりません。これはビデオでも同じです。

ついでですが、ビデオに関してはアメリカと日本ではビデオは互換性がありますが、DVDはありません。日本で取ったビデオはアメリカでも見れます。でも日本で取ったDVDはアメリカでは見れません。せこれはたぶんにに政治的な話です(技術的には互換製があるのですが)。装置を改造すれば両方見れます。

ット言うことで、日本製のTVをお住まいの欧州に持っていかれることをお奨めします。

• DVDプレイヤー次第です。

私も詳しくは分からないのですが今まで持っていたプレイヤーでは見られなくて北米在住ですがDVDを持って店に行き見られる物を探して購入しました。
    会社名を出して構わないのか分からないのですがP会社のプレイп[だけが見る事が出来ました。  最初、店の人が面倒がって試しにプレーをしてくれませんでしたが比較的親切な方を探し暇そうな時間帯にお願いしました。
    箱に書いてある事を信じないで実際に視聴してから購入して下さい。
    コンピューターでも見られませんでしたから嬉しかったです。

• 再レス。規格

再度レスします。TVの規格の違いについてですが、確かに、・[ロッパはPAL,日本はNTSCで規格は違うのですが、日本からわざわざTVを持っていかなくても、ヨーロッパで販売されているTVのかなりのものがNTSCに対応しています。

DVDプレーヤー、レコーダーについてもNTSC簡易再生に対応しており、仮にTVがNTSCに対応していなくても、DVDプレーヤーによってはセットアップで出力をPALにセットすることでNTSCのDVDをPALのみ対応のTVで視聴することもできます。〔実際に実施、経験済み〕。

主さんの今回のケースの場合、 >>以前の普通のテレビからの録画は全く問題がありませんでした    とかかれていますので、これが日本のデジタルではない通常のTV番組を録画したものとすると、ファイナライズもきちんと行われたDVDであると思います。

おそらく日本でご家族の方がDVDレコーダーで主さんのために録画されたのだと思いますが、これまでに普通のTV番組(デジタルでないもの)を録画して大丈夫だったということは、今回もご家族の方はファイナライズをきちんと行われたものと考えました。続きます

• 再レス。規格2

そうであれば、やはりNTSC,PAL、リージョンコード、ファイナライズの問題ではなく、コピーワンスが原因の再生不能かと思います。ちなみにコピーワンスのかかったDVDですが、私もPCで各種ソフトウェア上で再生を試みましたが、不可能でした。

ちなみに、横ですが電気屋さんのおっしゃる 日本で取ったDVDはアメリカでは見れません につきましては、日本で販売されているDVDはアメリカでは通常見ることはできませんが(リージョンコードが違うため)、DVDレコーダーで録画されたDVDにはコードが付かないため、日本でDVDレコーダーで録画したDVDをアメリカで見ることは基本的には可能です。(メーカーに確認しました.実際にそうした人を知っています)。ただしDVDプレーヤーがフォーマット(+,-R,RW,RAM)に対応していなければいけませんが。