男性から選ばれない自分が苦しい

レス48
(トピ主0

心や体の悩み

かなこ

はじめまして、かなこと申します。宜しくお願い致します。

私は現在27歳女性、田舎に住んでいます。今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。結婚して子供を産んで家庭を作り、自分達なりの豊かな人生を送りたいのですが、実現できそうになく悩んでいます。

まず、今自分が置かれている状況を少しでも好転させ毎日を活き活きとさせる努力をしようと思いました。例えば、笑顔を意識したり少しでも魅力的に見せようと外見を研究したり、習い事をしたりです。

また、結婚相談所に入会し数年経ちましたが、男性から会いたいという希望はなく、こちらが希望しても断られます。

なぜ自分は男性から選ばれないんだろうと苦しい日々で、そんなことを考えている自分もとても情けないと思って、結局余計自分自身を苦しめてしまっています。

私は結婚する人生を希望していますが、男性と縁がないのであれば、生涯独身で生きることや子供を産まない人生を受け入れる覚悟をしなくてはならないのかと思うと、また悲しくなってきてしまい辛いです。

八方塞がりです。アドバイスをお願いしたいです。心を元気にしたいです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場はどうですか?

かなこさんはどのような職場で働いていますか?というのも、私も私の友人も職場恋愛・職場結婚が本当に多いのです。お見合いや相談所だと、会うまでに時間がかかったり会っても相手のことを知るのに時間がかかりますよね。出会いのために転職しろとは言いませんが、もし職場に男性が数人いるのならその方々に目をむけるか、紹介していただくというのはどうでしょうか?かなこさんのことをよく知っている方に紹介してもらえばうまくいく確立も高いと思いますよ。応援しています!

• 周りにもてる女友達はいますか?

はじめまして。25歳です。

周りに相談できる、刺激になるような流行に敏感な女友達はいますか?
    いつもきれいにメイクして、お肌のケアをして、きれいな格好して。そんな友達いるといい刺激になりますよ。

わたしは20歳まで付き合ったことがありませんでした。
    「なんでわたしばっかり?」とあせってました。
    「いい服(高い服)きたらもてるのかな?」とか「ブランドバッグもってたらもてるのかな?」とか、すごい勘違いしてました(笑)
    一重だから?歯並び悪いのでそれが原因かな?と美容整形考えたり。フェロモン香水買おうかと思ったり(爆)
    でもそんなの関係ないみたい。
    あせらないで、自分のスタイルを見つけていくことが大事なのではないでしょうか?
    「自分にベスト!自分が一番輝いて見える」を見つけることが大事。

かなこさんは笑顔の練習とか頑張ってらしゃるようですね!すごいじゃないですか!
    外見の研究もとても大切!
    あせらずに続けることが大事なのではないでしょうか?
    男性でもそうですけど、あきらめたら終わりだと思う。

• いったん忘れること

こんにちは、私は28歳女です。
    一応、過去に男性とお付き合いをしたことはあるのですが、全て私の方から告白して、お願いして、付き合ってもらったという感じです。
    男性の方から進んで私を選んでくれたことはありません。

私もトピ主さんと同じように、結婚して家庭を持ちたいと思っています。
    で、そのために何をしたらよいのか、ずっとずっと考えてきました。就職活動のように自己分析して、ノートに書いてみたりもしました。

そんな私が言うのも何ですが、いったん考えるのをやめてみてはどうでしょうか。
    というのは、人と人との縁って、努力だけではどうにもならない部分がありますよね?
    どうにもならないことを一生懸命考え過ぎても、疲れて、周囲の幸せそうな人に嫉妬して、自分自身を苦しめるだけのような気がするのです。

そんなわけで、今は彼氏を探しつつも「今を楽しく心地よく」ということを意識しながら過ごしています。状況は変わらなくても、気が楽になりました。

27歳なんて、まだまだこれからだと思いますよ〜。
    お互い、いい人見つけましょうね!

• 女性からは、選ばれていますか?

食事会の約束が重なった場合など、
    「かなこさんと約束しているから」と、優先される方ですか?
    「外せない用事が出来たから、また今度ね」と、後回しにされる方ですか?

前者なら、交友関係は良好なので、
    「今は、ちょっと縁がないだけ」とも考えられます。

後者なら、
    「異性だけでなく、同性からも選ばれていない」という事になり、
    「人間関係の築き方」から始める必要があるかもしれません。

>男性と縁がないのであれば、生涯独身で生きることや子供を産まない人生を受け入れる覚悟をしなくてはならない

こんな考え方をする人の中には、
    「早く結婚して、夫の収入に縋って生活したい」と目論んでいる人がいるのですが、
    そういう邪心は、すぐにバレるものです。

「結婚の有無に関係なく、精神的にも経済的にも、自律した一人の人間でいたい」
    と考えている人にこそ、
    人は魅力を感じるように思えます。

付け焼刃の「笑顔」よりも、
    「私という人間は、どんな人生を送りたいのか」を、
    「夫や子ども」抜きで、
    「一人の人間」として、
    明確にしてみてください。

• 紹介したい

信じられない、あなたが選ばれないなんて。縁がないだけでしょう。
    ああ、もったいない。わたしの知り合いには独身男性がたくさんいます。
    もちろん皆様結婚を希望しておられる方ばかりです、性質は真面目で温厚で
    大手企業にお勤めしています。

もしもよろしければ紹介させていただきたいくらいです。
    わたしは既婚者ですから、彼らのお嫁さんにはなってさしあげられないし、
    女性に縁のない男性って沢山いるんです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今を楽しもう!

27歳とのこと、まだ焦らなくても大丈夫と思いますよ。
    私も主人と出会うまでは男性とは「交際」という形になりませんでした。
    (出会ったのは34歳です)

今の生活は楽しいですか?
    結婚相手が見つかるまでは、独身でないと楽しめないことをめいいっぱい楽しんでみては?
    本を読むことが好きなら沢山本を読むのもよし、友人たちと旅行に行くのもよし、寝るのが好きなら惰眠をむさぼるもよし。
    (結婚して、子育てをし始めたら、いつも寝不足・・・)
    そのことで、自分の知識が増えたり、ストレスが減ったり、それがきっといいイメージとなって他の人にも伝わっていくと思いますよ。

あとは、自分が求める男性のイメージを箇条書きにして書いてみるのもいいかも?(スタイル、性格など)
    自分の好みを把握しておくのも、「ビビビッ」と感じるのにいいですよ!

「かなこさんが結婚をあきらめちゃうと、世界の中に結婚できない男性が一人増えちゃう」ことになるので、あきらめないで素敵な男性を見つけてくださいね。
    先輩より。

• 明るいほうへ

何があっても明るいほうへ考えて下さいね。
    私は10代から「早く結婚したい!」と思っていましたが
    なかなか出会いがありませんでした。

35歳を迎えた去年、結婚紹介所でパートナーを見つける事ができ
    今年結婚する予定です。自分から動いて正解だったと思います。
    出会いは結婚紹介所による部分もありますから
    違うところではさっと見つかったりするかもしれませんね。

かなこさんはご自分で努力されていて、それだけでも立派ですよ。
    ただ、自分が選んでいる手段がうまくいってるかどうか
    客観的にこまめに見直す必要はあるかもしれませんね。

これだけやってるのになんで受け入れてくれないの?と考えると
    ご自分が苦しくなると思うので、「これがだめだったらあれはどうか」
    と切り替えて次々トライしてみると悩む時間も減って
    一石二鳥かもしれませんね。

少なくとも私はあなたのことが好きだし応援しています。
    貴方を好きになる人は必ずいますから、思考はできるだけ明るいほうへ。

私は遅い春を迎えましたが、去年までは考えられなかったくらい幸せです。

• お気持ちわかります

昔の私かと思いました。

ずっと彼氏もできず、親はお前は愛嬌があるし話も面白いから大丈夫と言っていましたが、何分器量が悪くて・・・

正直元が悪いとどう努力しても(服やお化粧、知性等内面も)無駄なんですよね。
    知性がなくても器量がよければ結婚できますし。
    親は違うといいますが、それは建前だと思います。

そんな私は一大決心をして、一重を二重に整形しました。
    すると、急にもてもてになって困る程になりました。
    内面は何も変わってないのに・・人は結局まずは見た目なんですよね。
    実感しました。

まず見た目でクリアしないとそれ以上の関係にはならないのです。
    トピ主さんももし男性受けしない顔立ちでしたら、美容整形などもお考えになったらいかがでしょう。

私は高い結婚相談所代より、10万円の二重整形の方がよっぽど結婚につながりました。
    夫も見た目が良ければ整形なんて気にしないと言ってくれています。過去の写真は笑い話にすらなっています。

• がんばって!

トピ主様は田舎にお住まいとの事ですが、どのくらい田舎なのでしょうか?結婚相談所の男性に断られるのは田舎すぎるからではないですか? あまりにも住まいが遠いと面倒くさいとかあると思います。
    近くに独身男性はいますか?身近な方にアプローチをかけた方がうまくいきそうな気がしますが。。
    もしくは大変だとは思うけど都会に出てきて生活を思いっきり変えてみるのも良いかもしれません。本気で頑張れば絶対に見つかると思いますよ!

• 結婚だけが人生じゃないよ

>男性と縁がないのであれば、生涯独身で生きることや
    >子供を産まない人生を受け入れる覚悟をしなくてはならないのかと思うと、
    >また悲しくなってきてしまい辛いです。

縁あって一度は結婚をしても、離婚や死別で一人の老後を覚悟しなければならない人もいます。
    子供との楽しい生活を思い描いて結婚しても、不妊に悩まされて子供のない人生を覚悟しなければならない人もいます。

トピ主さんが今抱いていらっしゃる不安は、結婚したところで何ら解決しません。
    結婚に期待しすぎです。
    結婚すればすべてオーライというその姿勢が、男性には重く感じられて敬遠されるのではないでしょうか。

毎日を活き活きとさせる努力をなさっているそうですが、お洒落や習い事を本気で楽しんでいらっしゃいますか?
    結婚のための手段にしかなっていないのではないですか?

トピの文章を読む限り、結婚願望以外でトピ主さんの生活を為す物が、何一つ見えません。
    仕事は?友達は?

結婚願望しかない人間なんて、女であろうと男であろうと魅力ありません。
    とりあえず結婚はおいておいて、仕事に打ち込んでみる事を薦めます。

• マイナス思考はダメ

26歳男です。

辛口ですが、真剣に書きます。
    文章を読んでいて思ったのですが、かなこさんは被害者意識が強いように思われます。
    男の立場から言わせて頂くと、敬遠したくなる女性は『マイナス思考』の女性です。
    当たり前の話かもしれませんが、暗い人とは付き合うどころか
    友達にもなりたくありません。

変な例えかもしれませんが、
    男「女優の●●ってカワイイよね〜」って言ったとき
    彼女が『彼は●●が好きなんだ。。。私のことは嫌いなんだ』って思うよりも
    女「私の方がカワイイじゃん」とか言ってくれた方がいいです。

開き直るとかではなく、物事を楽しく考えて下さい。
    応援しています!

• 結婚の文字を消す

結婚の結婚による結婚のための・・・という言葉がふと浮かんでしまいました。

結婚したいという気持ちはよくわかりますが、とにかく結婚というものをしたいという目的だけだと重い雰囲気になると思います。

全部結婚するために・・・ということですが、楽しんでそれらをやってますか?

結婚すれば退屈な自分から暮らしから逃げられる(失礼なのは重々承知ですが)と思うかもですが、結婚生活って派手なものではないと思います。

まずトピ主さんが結婚する為という打算からからじゃなくて心から楽しいことをしてみる、そこからいったらいいと思います。

頭の中を結婚の文字でいっぱいにするのではなくて、他のことをたくさんやってみるといいと思います。

(お見合いに限らず)目の前に、「結婚だけが目的、楽しいことは特にありません」という人がいたらどうでしょうか?

まだ若いし、あせりを消してからの方が楽だと思います。

• 男性に選ばれないって、そんなにツライことかな?

私も田舎歴40年です。結婚するまで恋愛したことなかったですよ。縁は確かにあると思うけど、まだ27歳じゃない?まだまだ友達同士で楽しんだ方が絶対いいって!ちょっと気になるのは、「選ばれない」って自分を受身にしてるし、男主体に考えてないかな?それって違うと思うな。人生って自分が主人公なんだよ、それなのに「男に選ばれない」からって卑屈になって、馬鹿らしいじゃん。逆に「私が男を選んでやる」ぐらい思ってもいいじゃないかな?自分の中でイジイジしてると、顔だって可愛くなくなっちゃうよ!がんばれ。自分を否定しちゃだめだよ!

• まだまだこれから

27歳ということで、まだまだこれからだと思いますよ!
    かなこさんの、よさを理解してくれる人が年齢が行くことによって
    わかってくる人が増えてくるような気がします。

若い男性は、女の人の見る目がちょっと偏ってしまう傾向があると思うのですが、(スタイルがいいとか見た目にこだわったり)

年齢がいって、ある程度落ち着いてくると、女の人の見る目が変わってくると思うのです。

焦って変な男の人に引っかからないように・・・
    変な男と結婚するくらいなら、一人でいたほうがずっとまし!!

努力より、もっともっと好きなことや楽しいこと自分のために、やって良いと思います。そうしたら自然に笑顔の女性になれると思います。。

• 選ばれる女性になる為に その1

私も28歳から30歳すぎまで辛かったです。正直、結構モテましたので学生時代ボーイフレンド作りに困った事はなかったのですが(もちろん好きな人に既にガールフレンドがいたり、振られたり等はイッパイありましたが)そろそろ結婚願望ちらほらの27歳の頃大学時代からの彼と別離。その頃からさっぱり良い出会いがなくなって。あせれば焦るほどくだらない男性、実は彼女がいるとか結婚したくないけど付き合いたいとか、そんな人ばかり寄ってきて。

結局そんな男性達しか近づかない自分自身がほとほと嫌になり、結婚の夢はとりあえず保留に、以前から実現したかった目標に向かい努力を開始。とその頃から必死にがんばる私を真剣に思ってくれる人達が現れはじめました。しっかり選び、焦らず良いおつきあいを経て今の主人とやっとこさ結婚しました(笑)幸せです。
    トピ主さんは自分の人生どうしたい?結婚以外の目標あるかしら? 続きます。

• ヒントは、関連トピックスにあります

身も蓋もなくて申し訳ないのですが、トピ主さんから提示された情報だけを元に考えますと、やはりルックスを磨くことがもっともトピ主さんの状況を「良い方に変える」ことになると思います。たまたま私の周りにはキレイな女性が多いですが、やはり客観的に見て幸福な生き方が出来ている場合が多いです。

えてしてそういう女性は自分がキレイな事をよく知っていて、それを決して鼻にかけず、むしろ「自分が幸福なのは自分の努力ではなく天が与えてくれた美貌のおかげ」と謙虚です(これは傲慢ではなく、客観的な物の見方です)。だからより魅力的に見えます。もちろん整形は魔法ではありませんが、ルックスが磨かれてかつ謙虚な気持ちを忘れなければ、人生が大きく変わる可能性が一番高くなるのではないか、と思います。

「自然が良い」とか「内面が大事」と言う人もいます。もちろん、それで幸福をつかんだ人はそれで良いでしょう。でも、全ての人に当てはまることではありません。自分が輝くひとつの方法として考えてみませんか。

• 選ばれる女性になる為に その2

まじめで良い人ならどなたでも結婚したいと思ってもその人にだって条件ってあるんです。
    トピ主さんが外見に自信がないならおしゃれやダイエットも良いでしょう、でも美人なら絶対選ばれるかな?断言しますが結婚は別だと思う。美人なだけじゃ選ばれないよ。人生のパートナーに選ばれる為に一番大事なののは中身。

目標に向かって努力してる姿、一生懸命に勉強したり仕事してる姿、平凡みたいだけど実は趣味がプロ並だとか何でもいいからあなたが夢中で努力し輝いてる、自分に満足して頑張っていると誰かが絶対見てるんです。自分自身がしっかりないと例え出会いが有ってもつまらない男性しか寄って来ない&そんな男性しか選べないと思う。
    私も頑張り始めた頃から真剣交際を求めて来る人が増えてきましたよ。

• かなこさんへ。

逆に、かなこさんは、魅力が無い人間、つまらない人間ではなくて、
    とても優秀か、美人なのではと思います。
    (決して天然系とかではない。)

男性が近づきにくい(話し掛けづらい)タイプの人は、
    格好いい女性か綺麗な女性とも言われています。

かなこさんはきっと、
    大人っぽくて知的で美形であって、
    同じ女性が羨むような、同じ女性が女性として
    憧れを抱くような
    タイプだと想像されます。

下手な男性、自分がタイプではない男性に付きまとわれたり、「この女なら落とせるな。」と計算をされたり、変ないたずらをされたり、なめられるということがないと思われますので、その点に於いては、そういうことが無くていいと思われます。

余り自分を追い詰めないように、かなこさん自身の魅力を大切にしてください。

• お見合いは?

私の周りの人のケースですが、「結婚願望」が強い人は、遅い早いは問わず必ず結婚しています。
    結婚するための努力をしてるからです。
    それは「自分をいい女にするための自分磨き」と言う意味でなく、あくまでも結婚をするための縁結び活動(紹介所登録やお見合い)を積極的にしている、と言うことです。
    トピ主さんは、結婚相談所に登録してらっしゃるそうですが、そのシステムは、互いに希望する諸条件がある程度一致してないと、紹介自体してもらえなかったり、お互いの顔合わせ自体ができない、というものなのでしょうか。
    それだったら、なかなかご縁が出てこないのも当然だと思います。人は会ってみないと分からないので。
    私は、お見合いをお勧めします。多少趣味に食い違いなどがあっても、とりあえず会う段階までには進むことはできますし。
    知り合いの世話焼きのおじさんおばさんとか、顔の広いお知り合いとかに広く頼んで見られたらいかがでしょうか。
    因みに、お稽古事に励んでたりスキルを沢山持ってる人、いわゆる「もてるタイプ」がお見合いに有利かどうかは関係ありません。あくまでも相性の問題ですから。

• そーそーまだまだ

トピ主さんより5年も長く独身やってる女です。
    それでも堂々と我が物顔で生きています(笑)。

トピ主さん、まだまだ全然余裕です。
    その余裕たっぷりの魅惑の微笑みに男どもは落ちるでしょう・・・

• 私の場合受動的な自分を変えました

トピ主さん、いろいろ努力されててえらいです。
    別の結婚相談所に入ってみるというのもいいかもしれませんよ。
    一社では登録してる人材にも限りがあると思いますので。
    既婚友人にご主人の同僚を紹介してもらうのも有効だと思います。

私は20代前半までいい恋愛ができず
    『愛されない』『選ばれない』という不満を抱いていました。
    自分磨きはおろそかなのに男性に条件ばかり求めて・・・
    彼氏ができてもデートの内容やプレゼントを友達と比べて「劣ってる」と不満を持ったり。
    そんなわたしなので、やっぱり交際も上手くいかず破局してました。

自分が変わらなきゃいけないんだと気が付いて、
    相手から与えられる幸せより、自分が好きな人に何を与えられるか、
    どう相手を幸せにできるか、を考えるようになりました。
    少しずつ自信が持てる様になってきて、
    好きな人には「わたしと一緒にいると楽しいよっ!」と言えるよう
    頑張りたいと思ってます。
    いい恋愛をするのは、まずは自分を愛して、自分に自信を持つことだなぁとしみじみ思います。
    お互い幸せになれるようがんばりましょう〜

• 私もでしたよ!

はじめまして。
    私はかなこさんより1つ下ですが、少し前まで全く同じ状況でした。

私も田舎の実家暮らしで、会社は大阪ですが期待した出会いもなく。
    私はあんまり恋愛に頓着していなかったので、合コンに行って
    男の方からアプローチがなくてもそんなに気にしていませんでした。

このまま独身かもね〜と友達と旅行に行ったり、おいしいものを食べて
    1人の時間を楽しんでいました。
    そんな時小学校の幼馴染と偶然再会し、その子とよく遊ぶようになったところから、状況は変わっていきました。

その子が開いた飲み会で出会った人と、今年結婚する事になりました。
    私としては結婚や恋愛なんて全く意識していなかったのに決まる時は早いもんだと思いました。

日々の生活で無理して楽しくしようと思わないで、自然体でいてたらいいんじゃないかと思います。
    少し焦りが周りに伝わっているんじゃないかな?
    また、旧友との親交を復活させるのも良いかもしれません。
    結婚しない人生もアリ!位の気持ちの方が周りも安定したかなこさんを
    見て魅力的に感じるんじゃないかな?

• なんと勿体ない!

私はかなこさんより歳上で、33歳の独身ですが、
    独身の知り合い男性を、是非紹介してあげたいくらいです。

私も、歳もありここ数年は良い出会いがありません。
    お見合いパーティとかに参加していましたが、さっぱり。
    紹介はちょっと、なんてプライドの高さ?が
    邪魔していましたが、このままでは本当出会いなんて
    無いんだ、と思い、最近勇気をもって友人などに紹介を
    試みました。そしたら、「こんな人いるんだけど、どう?」
    と、話がわんさか来るようになりました。

まだまだご縁を求めて活動中ですが、
    思い切って周りにひと声かけるだけで、こんなに
    状況が変わってしまうものか、と思います。
    かなこさんも、友人・親戚・両親など、
    誰か紹介を頂けないか、声をかけられて
    みてはいかがですか? 最初は抵抗あるかもしれませんが、
    ひと声かければ、沢山紹介がくるかもしれませんよ。
    駄目もと! と思って、頑張ってみられては?
    相談所、も良いですが、こういうきっかけ作りも
    良いのでは、と投稿させて頂きました。

• ルックスは?

失礼なんですが、トピ主さんは、もしかして、写真の段階でお断りされているってことですか?

だとすると、見た目を磨くことに重点を置かれた方が良いと思います。太っているのならダイエットして痩せた方が良いし、お化粧やヘアスタイル全般をセンスアップするとか。

また、写真写りは大丈夫ですか?
    明るい雰囲気で写っていますか?写真写りが悪いと台無しですよ。お金を掛けても評判の良い写真館で撮ってください。スナップ写真の場合も、写りの良い物を厳選してください。
    暗い格好は絶対アウトだと思って良いと思います。

私の経験では、見た目の雰囲気はとても大事です。一番大事と言っても良いくらいです。
    いろんな服で写真を撮って、どこが良くて、どこがおかしいか、じっくり研究することも必要かと思います。
    自分をどうやって魅力的に見せるか、その辺も研究してくださいね。

頑張って!!

• まだまだ若い

27歳。まだまだ若いじゃないですか。私が結婚したのは34歳。結婚した相手は職場で前の机に座っていた人。10年前から知っていて、同じ部署になてからも付き合うまで2年ありました。何も男性として意識してませんでした。そういうこともあります。普段の生活を大事にしてくださいね。

• 全く声がかからない、というのは確かにおかしいですね

いきなり辛口ですが、全く男性から声がかからないのであれば、トピ主さんの登録内容に何らかの問題があると考えた方が自然に思えるのですが、登録内容はどうなっていますか。特に、トピ主さんは容姿の方はどうですか。そこそこの容姿をしていれば、女性側でよほどの高望みとか、両親との同居や扶養義務者がいるなどの条件がない限り、男性側から声がかかるはずなんですが…。あなたの最終学歴はどうですか。田舎に居住の人でもある程度の学歴があれば、それに見合った男性を紹介してくれるはずですが、向こうから断られてばかりなら、男性側が嫌うような、何らかの問題があると考えられた方が良いかもしれないですね。
    現時点でのトピ主さんの投稿内容では、資料が少なすぎて判断できません。もう少し詳しく書いていただければ、あるいは何らかのアドバイスができるかもしれません。
    自分がお見合いで敬遠されている原因が何かを、本当に探る勇気があるのなら、ある程度ご自身のことを正直に書かれないと、意見を求めるのは無理ではないでしょうか。

• こんな例もある その1

トピ主さん、苦しい心中お察しします。
    私はずっと女らしさのカケラもなく、自他共に認めるブサイク(今も造りは変わらないけどメイク、ファッション、雰囲気でごまかせるようになりました)なうえ、性格も曲がっていました。だから合コンに出て電話番号も聞かれない、どころか合コンに誘われすらしませんでした。でも素敵な男性に出会って結婚しましたよ!
    普通キレイとか輝くものがあって選ばれるのでしょうが、私の場合、選ばれてからキレイに、性格も少しはまともになって、幸せになりました(自分で言うか?)
    なぜ選ばれたのか今でも謎です。夫の目にはかわいく見えたそうです。強いて言えば仕事を頑張っていたかな。恋愛は玉砕直後でした。男性ときちんとつき合ったことはもちろんありませんでしたし、告白されたことも小学生の頃だけとか、そんなもんです。
    よく自分を磨いていれば、とか、いったん恋愛や結婚のことから離れてなどと言いますが、私の場合はどちらもあてはまりません。

あまり参考にならないかも?ごめんなさい。

• ありがとうございます

トピ主のかなこです。
    遅くなりました。
    会社でインフルエンザが流行っており、どうも社内感染しているようで早い時間に寝てしまっています…。
    お一人お一人にお礼を言いたいのですが、そんな理由でこのレスですみません。

皆様、ありがとうございます。
    私の悩みを気に留めてくれた方々、気に留めただけでなく書き込みをして頂いた方々が、こんなにもたくさんいらっしゃったことが、
    本当に嬉しいです。ありがとうございます!
    今までは何かに付けて、独りよがりで周りのせいにして鬱々としながら悩んでいました。
    でも真剣に私の悩みを聞いてくれる方々がいて、勇気付けられました。
    鬱々とした気分が晴れてきそうな気がします。
    皆様の言葉を励みに、また気をつける点として心にとめて
    自分を見つめ直せるようなきがします。
    結婚だけが目的にならないよう、自分の生き方を考えていきたいです。
    そうしたらきっと、無理矢理(?)練習した笑顔ではなく自然な笑顔が出てきたり、もっと魅力的になれるのだろうと思います。
    ありがとうございました!!

• こんな例もある その2

今度は私の姉の例です。姉は私より性格はいいけれど、髪はボサボサ(本人は外国人ふうクシュクシュと言いはってたけど)、かなり太目でファッションにもあまり気をつかわず、友達とご飯を食べに行ってもその友達だけ声をかけられると悲しんでいました。
    それがたまたま私が行けなくなったツアー旅行に参加し、今の旦那様に出会い、とても幸せに暮らしています。姉も彼に出会ってからどんどんキレイになりましたよ。

姉の場合は私と違って趣味の世界に生きていて、恋愛以外は毎日の生活をとても楽しんでいたので、そこが魅力だったのかもしれません。

これもあまり参考にならないかな?
    とにかく今のご自分を、選ばれない存在と決め付けないで下さい。将来あなたを選ぶであろう男性に失礼ですよ〜(これはよく夫がふざけて言います。俺の趣味が悪いみたいじゃないかって。)

ひとつ言えるのは、男性がいる環境に身を置くことは必須ではないでしょうか?(姉みたいに偶然そういう環境になる場合もあります)

• 受け身ってことはないですか?

恋愛や人生に対して受け身ってところはないですか?
    なんか「選ばれない」という表現が気になりました。
    たまたま縁がなく、付き合ったことがない人って、たしかにいます。
    でも、恋愛も結婚も「選んで」もらうもんじゃないと思うのですよね。
    いままで、好きになった人っていました? なんらかのアプローチや告白ってしたことがありますか?
    「この人大好き〜」って思って片思いでもいい恋をしているときって、
    すっごくいい表情が出てたりするんですよ。ラブオーラ(フェロモンとは違う)のようなものが出てたりして、
    それが新しい恋をよんだりもします。
    結婚する人生に縛られすぎて、逆にご縁をなくしているってことはないでしょうか?
    幸せの形にこだわりすぎというか。
    人生に悲観的になっている人って、やはり魅力を感じないですよね?
    とくに結婚相談所のようなところでは、印象の暗い女性を未来の奥さん候補にはしないと思いません?
    写真であっても、そういうのって出ますよ〜。
    でも、まだ27歳、これからですよ! モテ期はこれから来る!ぐらいに思って、
    一度気持ちを切り替えてみませんか?