• ホーム
  • ひと
  • 悪いことは何でもかんでも私のせいにして怒鳴る夫

悪いことは何でもかんでも私のせいにして怒鳴る夫

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ニニクソさん

厳しい母親に事あるごとに責められて育った夫は、連鎖断ち切ると子供には怒らないようにしています。

しかし、私に対して親にやられたことをそっくりやります。いやなことうまくいかないことがあるとすべてを私のせいにして怒鳴りまくります。リストラに遭ったのですが、それも私のせいで、その後の自営業がイマイチうまくいかないのも私が足を引っ張っていることになります。

いろいろと仕事の相談をするので私なりに答えているのですが、そのときのアドバイスがこういう結果を招いたそうです・・。

最近、子供が中学受験に失敗しがっかりしていたのですが、その落ちた中学の文化祭に私が連れて行ったことで、「受かっていたらどんなに楽しかっただろう〜」と、画像がいつまでも浮かんで来るだろうから、きっと立ち直りに時間がかかるだろう。

いつもお前のやることは裏目裏目に出ると怒鳴ります。子供は高校受験でまたがんばるとリセットしています。暴力は振るいませんが、言葉の暴力でへとへとになってきました。
いつもびくびくして暮らしているのでおかしくなりそうです。

どう対処すればいいでしょうか?何かいい案がありましたらお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びくびくしないことじゃない?

怖いのは分かりますが、そこで従っていれば何も変わりませんよ。
    モラハラっぽい感じがしますが、モラハラやDV男っていうのは所詮
    家の中で家族(恋人)相手にしかいばれないからでしょう?

私が反抗期の時、母親がとった手段は私を思い切りバカにすること
    でした。暴言を吐けば「わー、こわいこわい」「へー、あんたって
    エライんだねー」「そんな言葉がかっこいいと思ってるの?」等々。
    今なら「イタイね」もいいかもしれませんね。

ただ、本当にモラハラなら本質的に治ることはないと思います。

• モラハラでは?

気付いていらっしゃると思いますが、モラハラ(モラルハラスメント)で、検索してみて下さい。小町内でも、一般のサイトでも、多数ヒットすると思います。

>厳しい母親に事あるごとに責められて育った夫は、連鎖断ち切ると子供には怒らないようにしています。しかし、私に対して親にやられたことをそっくりやります。いやなことうまくいかないことがあるとすべてを私のせいにして怒鳴りまくります。

ご主人本人も、本当は内心、気付いていらっしゃるのではないでしょうか? おそらく昔、耐えに耐えていた感情の澱がよみがえり、抑制が効かない状態になるのでしょう。
    ご主人自身が、カウンセリングなどに通い、自分の中にある“母とのモラハラ”を解決しなければ、いくらニニクソさんが夫婦間の現状を取り繕っても、一時しのぎにしかならないと思います。
    また、「子供には怒らないようにしています」とありますが、お子さんは、ご主人がニニクソさんに理不尽に八つ当たりする様子を、何回も見ているはずです。
    お子さん本人に怒らなくても、十分、精神的な影響はあると思いますが・・・?

• お気の毒ですが・・・・

治らないと思います・・・・
    どんなに貴女が正しくても、決して認めないご主人だと思います。認めてもらおうと努力すれば、返って虚しさと、惨めさが残るだけだと思います。
    お子さんの為に、家庭を維持する事だけを考えてください。
    自分が惨めにならないよう、後悔しないよう、ご自分の趣味とか、生きがい、心の持って行き方とか勉強したりして、ご主人とは別の貴女だけの心の世界を持ったら、如何でしょうか?
    トピ主さんなら、それが出来るような気がします。だって、大変な中にも、ご主人へのうらみつらみとか、書いてありませんので、偉いなと、トピ主さんの人柄を想像しながら読ませてもらった私です。

• 妻には怒鳴り、両親の前ではニコニコDVな夫

私の夫も怒鳴ります。私のしゃべり方が気に入らない、と我を忘れて大声で怒鳴り散らし、壁を叩いたり物を破壊します。胸倉をつかんで、『いつかお前をやってやる』といわれました。幼い子供の目の前で、です。普段は優しい普通の夫なんです。2週間おきに怒鳴り、半年くらい続いています。夫は、自分の両親には『良い息子』です。両親のいいなりです。妻の前では鬼のように怒鳴るのに両親の前ではニコニコご機嫌です。
    離婚は子供たちが成長してからしようと思っています。夫に対して愛情は薄れていますが、私には頼れる肉親がいないので離婚した後、私にもしもの事があったら、子供達が路頭に迷ってしまうからです。対応策としては、顔をあわせる時間を減らす事。本気で相手にしないことですね。こういう人と結婚してしまったので仕方がありません。あきらめました。
    愛情深い夫婦を見ると悲しくなりますが、子供たちを守るために割り切ります。夫が怒鳴らないように尽くしています。(泣)もし夫が子供に暴力を振るうようなら即刻別居しますが。
    夫のように怒鳴る人は、診療内科や精神科を受診すれば直るのでしょうか?私も教えてほしいです。