• ホーム
  • 学ぶ
  • あなたの好きな現代アートの美術館を教えて

あなたの好きな現代アートの美術館を教えて

レス11
(トピ主4

趣味・教育・教養

amie

こんにちは。
20代女性、海外に留学しています。
それまで美術館に足を運ぶことが少なかったのですが、留学先に来てから、現代アートを観賞するのが大きな楽しみのひとつになりました。

夏季休暇に日本に一時帰国する予定なのですが、この機会を利用して日本にある現代アート美術館を訪れたいと思っています。

(貧乏自費留学生のため)滞在中はバイトに明け暮れるつもりなので、あまり時間もお金もかけられないのですが、自分の実家から遠い場所でも、一人旅がてら訪れてみたいと思っています。ですので、地方などは限定いたしません。

みなさまのお気に入りの現代アート美術館や、これまでに行ってきてよかった美術館があれば教えていただけませんか?現代アート以外でも、お奨めがあればぜひお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原美術館はどうでしょう。

最近全然行っていませんが、品川の原美術館が好きです。
    住宅地の中の「え〜こんな所にあるの?」というような場所にあるのですが、
    とっても雰囲気のいい美術館で、落ち着いて美術鑑賞が出来ますよ。
    ついでに「こんな所でアートを見ている私って素敵!」と
    自己満足(笑)にも浸れてしまいます。
    昔は軽食の取れるおしゃれなテラス席のカフェが併設されてたけど、今はどうかな?

メジャーなとこでは、1度しか行ったことがありませんが、
    木場にある東京現代美術館(正式名称これで良かったかな?)も、いい美術館だなと思いました。

地方では、大分の湯布院に、結構面白い美術館が色々あると思います。
    検索してみてください。

• 日本は難しいですが

トピ主様、初めまして。日本のお国柄と言おうか、好みと言おうか、どうも現代美術には力が入っていないと感じています。私はいつの時代の美術も好きですが、昔からどうにも印象派が好きだなあというのが私の個人的な印象です(洒落ではありません)。
    近代〜現代の日本の美術なら竹橋の「東京国立近代美術館」がお奨めです。常設展示で明治から現代までの日本の美術作品が見られるので興味深いです。あとは上野の「東京都現代美術館」でしょうか。現代美術がお好きならば銀座の画廊巡りが良いかもしれません。「ぴあ」等の情報誌をお買いになり興味のありそうな画廊へ行かれるのも面白いと思います。結構作家の人もいたりして直接話せる事も多いです。ご参考になれば幸いです。

• 金沢21世紀美術館

昨年秋に行きました。超、おすすめです。
    この美術館を観るために金沢に行く価値ありです。
    建物も素敵ですし、作品も素敵です。(ボキャブラリーが貧困ですみません)
    「タレルの部屋」って作品があるんですが、空が見えるんです。
    空をみてぼんやり〜めちゃめちゃ気持ちいいですよ!
    そして、館内に置いている休憩用の椅子もすごくかわいくて、売ってれば買うのにと思ったくらいです。
    後日、近所のお店で見つけて購入しちゃいました。
    うさぎの耳のかたちの椅子でホントめちゃめちゃかわいいんです。
    そのうさぎちゃんがあるときは1匹であるときは大勢で、美術館のいたるところにいるの。。ラブリー。
    購入したうさぎちゃん椅子は、現在、我が家の玄関で私を送り迎えしてくれてま〜す。

• 地中美術館

瀬戸内海の直島という島にあります。
    名前の通り地中に造られた他に類を見ない美術館で、建物そのものがアートです。
    設計は建築界の巨匠、安藤忠雄氏です。

お勧めはクロード・モネ室です。
    真っ白な空間にモネの「睡蓮」が4枚飾ってあるのですが、何とも神聖な気分になります。
    他、デ・マリア、ジェームズ・タレルのアート空間がありますが、現代アートが好きな方でしたらこちらもお勧めです。

一人旅がてらということであれば、この辺りは倉敷などの観光地が近いのでお勧めですよ。
    フェリーで香川に渡ることもできますし。
    こちらはイサムノグチ美術館が有名ですね。
    うどんも美味しいですし(笑)アートもグルメも楽しますよ!

• わたしも金沢21世紀美術館

2度行きましたが、だーいすきです!
    はじめは好きな小谷元彦さんの作品が収蔵されていて興味を持ちましたが、
    何ていうかとっても風通しのよい、明るい美術館、という感じです。

順路などもなく、自由に立ち止まったりイスに座ってみたり、
    スナフキンさんも書かれてますが、タレルの部屋はいいですね。
    無料ゾーンなので、近隣の方だと美術館外の公園〜タレルで散歩コースにできますね。
    羨ましい・・・。
    あとは、プールじゃないけどプールに見える部屋で、水の中にいるような不思議な感覚を味わったり。
    実際に作品を体感できるものも多いので、子供たちも楽しそう。
    いつも五感を刺激されて帰ってきます。

ほんと、ここへ行くために金沢に行く価値あり、ですね。
    逆に金沢にあるから余計にのんびりできるのかも。
    美術館行って美味しいお寿司を食べて帰ってくる、なんてどうですか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 東京近郊なら

現代美術が好きで良くでかけるのは
     ・森美術館
     ・ワタリウム美術館
     ・東京都現代美術館
    足を伸ばして
     ・横浜美術館
     ・水戸芸術館
    でしょうか。
    これらの美術館では、言葉の展覧会から、広告/ゲーム/アニメ/グラフティ(ストリートアート)など、あらゆるジャンルを取り上げてくれます。
     ・ギンザグラフィックギャラリー
     ・スパイラル(表参道)
    といった個性的やギャラリーも面白いことをやってます。
    また、ご近所を巻き込んで、お店やらお寺やらビルのロビーやらにも関連の展示をさせてもらうこともあり、よくスタンプラリーも開催されます。
    秋葉原では近年、電気屋さんのディスプレイ用テレビを使ったビデオアート展をやったりします。
    夏は子供も楽しめる企画をどこかがやってるでしょう。
    その後は芸術の秋ということで、東京デザインウィークやCETといったイベントが毎年行われます。
    お気に召す企画があるといいですね!

• 豊田美術館がおきにいりです。

名前どおり愛知県豊田市にある美術館。
    建物もすてきだし、その時々の展示にも因ると思いますが、空間の使い方が贅沢です。美術館のなか(など)で時間の流れ方が違うと、よく言われますが、緩急の変わり方にリズムがあり、楽しめます。

ランチも美味しくて、ボリュームがあり、リーズナブルだと思います。
    わざわざここに来るため・・とまでは、言い切れませんがお近くへおいでの蔡には足を運ばれるといいかも。おススメです。

• ありがとうございます。その壱

レスを下さった皆様、はじめまして、トピックを立てたamieです。

こんたんぽらん様
    原美術館のウェブサイトに行ってきましたが、素敵なところみたいですね。展示もとてもおもしろそうです。是非いってみようと思います。
    湯布院も検索してみたら個性的な美術館がいくつもあるみたいでわくわくします。旅行先の候補にいたします。ありがとうございます。

りゅうりゅう様
    私は「どの時代よりも現代のがすき」といえるほど多くのものをみてはいないので、自分で限定せずにいろんなものをみていくのがいいですよね。印象派といえば、6年ほど前東京でルノアール展をたまたまみにいきましたが、とても混んでいて「さすが東京、美術館も人がいっぱいだ」と思った記憶がございます。

旅行先のひとつとして「東京」はこれで決定いたしました。東京国立美術館も東京都現代美術館も、見ごたえがありそうで楽しみです。銀座は私には敷居が高いように思われますが・・・情報誌を利用するというのは思いつきませんでした。
    他のトピでも心のこもったレスをしていらっしゃる方として印象に残っております。レス下さってうれしかったです。

• ありがとうございます。その弐

ひきつづき、トピ主amieです。

スナフキン様
    金沢21世紀美術館は以前テレビの特集でみて、透明感のある建物が印象的で行ってみたいと思っていました。金沢には友人がいて何度か訪れていて大好きな町なので、今度は美術館にも行きたいと思います。うさぎちゃん椅子がお家でお出迎えしてくれたら嬉しくなっちゃいますね。レスありがとうございました。

しあん様
    ウェブサイトをみましたが、「こんな美術館があったなんて!」とうれしい興奮でいっぱいです。瀬戸内海を生まれてから一度もみたことがないので、行きたいです。うどん大好きです。就職したら一人旅は難しくなるので、学生の今のうちに行ってこようと思います。ありがとうございました。

皆様本当にありがとうございました。今夏に行かなかったとしても、今後も頂いたレスを参考に、訪れる場所ができたので、楽しみになりました。ひきつづき、お待ちしております。

• ありがとうございます。その参

HINA様
    金沢21世紀美術館のプールの作品は、テレビでちらっと見ました!不思議でした。五感を使って子供でも楽しめる(子供だとさらに自由に楽しめる?)作品があるということでしょうか。

>逆に金沢にあるから余計にのんびりできるのかも。

そうかもしれませんね。美術館のおかれている場所も影響を与えそうですね。レスありがとうございました。

zzz...様
    いろいろな情報とても参考になります。特にゲームやグラフィティには興味があるので(それと秋葉原!)、チャンスがあればいいな。東京に住んでいる方がうらやましいです。美術や演劇鑑賞については本当にそう思います。展示やイベントなどチェックして東京に行く日程を決めたいと思います。ありがとうございました。

• ありがとうございます。その四

さぶろく様
    >空間の使い方が贅沢です。美術館のなか(など)で時間の流れ方が違うと、よく言われますが、緩急の変わり方にリズムがあり、楽しめます。

そういった美術館の楽しみかたをされるなんて素敵です。
    豊田市には知り合いがお店をやっていて一度訪ねたことがありましたが、そのときはあまりゆっくりできなかったので、今度行くときには美術館にいく時間を絶対確保したいと思います。前は電車とタクシーだったのですが、豊田市なら車のほうがいいかなと(トヨタだからではなく、交通の便など)思いました。ありがとうございました。

皆様どうもお世話になりました。
    ひきつづき、よろしくお願いいたします。