餅つき機で味噌つくり

レス2
(トピ主1

生活・身近な話題

ぐるてん

先日やっと餅つき機を手に入れました。楽しいし、美味しいしで毎週の様に使っていてちょっと体重増加が心配・・・!
さて、その餅つき機に味噌つくりの羽も付いてきて、一度味噌も作ってみたいと思っているのですが、試用説明書に何も味噌つくりに関して書かれておらず、どの様、いつの段階で使ったらよいかわかりません。色々なサイトで味噌つくりを検索して、作り方はなんとかわかるのですが、餅つき機を使っての作り方ってあるのでしょうか? もしも今まで作られた方がいらっしゃれば、お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎年味噌作ってます

餅つき機は使用していないのですが、実家に餅つき機自体はあって、それに味噌羽根がついているので、多分わかります・・・

味噌を作る場合、大豆を柔らかく煮たものを潰す作業があります。その潰す作業が味噌作りで一番体力を使うといってもいいかもしれません。

潰すには「すり鉢」「ポリ袋に入れて踏む」「ミキサー」「フードプロセッサー」「餅つき機」……そうです、大豆を潰す作業の際に、味噌羽根をつけた餅つき機を使うんです。その後塩切りした麹をまぜるのにもいいかもしれませんね。

ただ、初めて味噌をお作りになるなら1月末〜2月初めの一番寒い時期に仕込んだほうが雑菌の繁殖を防いだり、味も美味しくなるみたいですので、今年チャレンジするなら急いだほうがいいかもしれませんね。

• やってみます。

有難うございます。そうですか・・・大豆を潰すのにそんなに労力がいるのですか。そこで餅つき機なんですね。まだまだ私の住んでいる所は気温が低い日が続くので、今のうちに初めての味噌作りに挑戦してみます!