• ホーム
  • ひと
  • シェアメート:またその質問?またお金の話?

シェアメート:またその質問?またお金の話?

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

忍忍

シェアメイト(Aさん、50代、大学講師)が短期間に何度も同じことを聞いてくるんです。

Aさんの持っているビデオが私が観たいと思っていた物だったので言うと、その日から1週間で4回も「観たか」と聞かれました。

Aさんはパンを焼くので、「ゴマを練りこんでもいいし上に載せて焼いてもいい」と言うと、2週間で3回、「ゴマはどうするの?」と聞かれました。

私が実家に長期で帰るため(飛行機使用)、それを伝えると、「いつからいつまで?」と1ヶ月半で3−4回聞かれました。

一番イヤなのがお金の話をされることです。

「他大学の修士論文を採点すると、一部につきいくら入る。先月はいくら入った。あと○部あるからいくら入る予定」と。お給料の額も昇給も自ら教えてくれました。

私の飛行機代も何度も聞かれました。

その他いろいろ日常的に。
私は学生でもう一人の学生と3人でシェアしています。私は3月いっぱいで出ようかとも考えています。

こういう人にはどう接したらいいのでしょうか?年上なだけに困ります。コミュニケーションの一環とはもう考えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適当に返事しておけば?

うちの母親がそんな感じでした。50歳過ぎた頃からひどくなりましたね。多分記憶力が低下しているんじゃないですか。何回も同じ事を聞くので、毎回適当に違うことを答えていました。で、覚えてないのでまた聞かれ、また違うことを答えても全然気が付きません。ちなみに呆けてはいないんですよ。きちんと生活できているし、町内会や役所や銀行系の用事もテキパキこなしてます。

うちの母が何回も聞いた内容は、あまり覚えていませんが、あんたの職場に何人社員がいるのか、とか給料はいくらか、とか、年末年始の休みはいつからいつか、とか数字関係が多かったような気もします。

他人様なんだし、適当に返事をしておけばいいのではないでしょうか。何か危害を加えられるのなら離れる必要があるでしょうけど。

給与額なんて聞かれるたびに違う額を言ってみては?前と違うね、なんてつっこみが(絶対入らないと思いますが)入ったら、え、勘違いじゃないですか?なんてとぼけておくとか。

• 相手は覚えていない

多分とぴぬしさんとコミュニケーションとらなければと思っていろいろ聞くのでしょうが相手も、それが義務だと思っているので、親身になっていないので、すぐに忘れてしまうのでしょうね

それと・・失礼ですが、年齢的に物忘れがひどくなっているというのは十分ありえます。

「え、?この前(昨日)言いましたけど」「この前もその話してましたよねぇ」とか・・事前に言ったということははっきりさせておくのががよいと思います

別に年上だから時にする必要ないですよ

• 奇妙な講師

そもそも講師と学生が部屋をシェアするのはまずいのではないでしょうか。
    同じ大学であればまずいでしょう。
    評価の観点から、他の人に誤解を与えかねません。

• トピ主です

記憶力のいい人さん、おばさんさん、どうもありがとうございます。

「質問に毎回違う返事をしてみようか」とも考えたことありますが、いまだ実行してません。今度やってみます。私も絶対に気づかないと思います。

「前にも(3回)言いましたよ!」のように、以前聞かれた事があるという事を何度かアピールしたことはあるんです。それでも、そのアピールごと忘れてまた同じ質問をされます。本当に本当にイライラして来て、勉強に集中できないこともあるんです。

また、お金に関する事も、「すいません。お金の話はしたくないんです。」とはっきり伝えましたが、やはり何の効果もありません。

私の両親はAさんより少し年上ですが、このようなことがまずありません。だから、「50代でこうなっちゃうの?」と失礼ながら思ってしまいます。

私が適当に流せるタイプならよかったのですが、今まで何回質問されたかきっちり覚えている性質なので、困ります。

ちなみにAさん、仕事での講義内容はほぼ全て紙に書いてそれを読んでいるそうです。それも年齢なのでしょうかねぇ...。

どうもありがとうございました。

• トピ主です(2)

>チャンドス卿さん

ごもっともな疑問です。
    私が今いる国では、このような組み合わせのシェアはたまに耳にします。相談内容と直接関係ないと思い触れませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧