掃除機をかけていい時間

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

働くOL

マンションで一人暮らしをしているOLです。 毎朝8時に出勤して、帰宅は21時半から22時頃になります。22時過ぎてからの掃除機はやっぱり迷惑でしょうか? 多少過ぎた位ならいいかなと掃除機をかけてしまうことがあります。洗濯もちょっとためらいます。朝も7時位だと、掃除機をかけるには勇気がいりますし。。。 ご意見をお聞かせください。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「かけない」に一票

隣近所の家族構成にもよるんじゃないでしょうか?
    シングルの人だったら22時でもそんなに気にならないかもしれないし。
    お子さんがいる場合は7時でも平気そうですよね。

ただ一人暮らしのそんなに大きくない部屋でしたら私は平日はワイパーのみで埃をとって、掃除機は休日にかけると思います。

• 周辺住民の家族構成は?

普通なら迷惑と言われても反論できない時間だとは思います。
    許されるとしたら、単身者専用マンションで、皆生活時間帯が似てる時かな?
    でも、怒られる可能性も考えつつ行動しないといけないと思う。
    クイックルとか静かな掃除道具なら私も使います。
    洗濯は、静かな機種もありますが、それによりますよね。

• 多分大丈夫

勿論、周囲の住民構成にもよりますが、ギリギリ許容範囲かなと思います。
    周りが夜が早そうなら気をつけるべきですが、独身所帯や若夫婦が多いなら数分程度なら大丈夫じゃないですかね。

• 「お互い様」ということも考えられます。

私も、出来る限りは日中に済ませたいとは思いますが、
    7時代に洗濯機を動かす事もあります。

しかし、6時頃に洗濯機を動かしたり、掃除機を掛ける人もいます。

一度、「掃除機の音が煩い」と文句を言い出した人がいて、
    「皆も煩いと思っているはずだ」と、意見を求められて、
    言い争いの中に、巻き込まれかけた事があります。

でも、「煩い」と言って騒いでいる当人は、
    毎朝7時から、8時近くまで、何種類もの目覚ましを鳴らし続ける人でした。
    (ベルの音、携帯音、電子音…一つ消しては5分後にまた鳴っている状態です)
    それに、夜中の0時過ぎにブーツの音を響かせて帰ってくる人でもありました。

「6時に洗濯機の音なんて、煩さ過ぎるわよね?」
    と言われたけれど、
    6時には目覚めている私には、何の騒音とも感じません。

「騒音で不眠になったって、傷害罪で訴えるわよ」の言葉には、
    「洗濯機の音で眼が覚めるなら、目覚ましは要らないんじゃないの?」
    と、笑ってしまいました。

結局は、「お互い様」で終わりました。

• 絶対やめてください

22時過ぎの掃除機、ましてや集合住宅でなんて絶対ありえません。やめてください。朝の7時も同様です。
     きっとトラブルの元になりますよ。
     平日はモップなどで我慢し、お休みの日の昼間に掃除機をかけてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 22時過ぎてたらちょっと嫌かも

私の場合ですが。
    出来れば普段の日はフロアリングならクイ○クルワイパーみたいなもので、カーペットならコロコロ程度でこまめにホコリとり掃除をして、思いっきり掃除は休みの日にやってもらえると嬉しいです。ただでさえ夜は音が響き易いと感じるので。
    もし掃除機をどうしてもかけたいのであれば朝のほうがまだ良いかと思います。
    平日の7時過ぎなら全然OKです。それこそ出掛ける前に掃除して行ってるなんて偉いなぁって思います。
    夜どうしてもというのなら、一人暮らしで恐ろしく汚れる事もないと思うので始めに書いたように音のしないお掃除でお願いしたいです。

洗濯の方は何時でもあまり気になりません。

• どんなマンションか?

家族向けマンションで22時なら、苦情がきてもおかしくないと思います。ワンルームならOKかなぁ?

今日は徹夜明けで、昼から寝ました。ちょうど、眠ろうとした時に頭の上から掃除機の音がしたのですが・・・22時ならムカつくんだろうな、って思いましたよ。勿論昼だから全然怒りませんけど。

あと掃除機より床ワイパーのほうが埃は取れる、とテレビで言ってましたよ。掃除機の排気で舞い上がった埃は数時間降りてこないからだそうです。

• 朝8時まえ夜9時以降はキツイかも

以前マンション管理組合理事長の経験から記憶をたどると…。

どういうマンションかにもよるでしょうけれど、ファミリータイプなら掃除機は最大午前8時〜午後8時まででしょうか。
    シングル世帯混合だと午前9時〜午後9時までかな。
    都心部繁華街ど真ん中だともう少しゆるいかもしれないですが…。

夕方5時帰宅6時夕食8時にはすべての用事が終わり後は寝るだけという生活の人も多くいますから、午後10時以降の掃除機や洗濯機はかなり顰蹙かと。静かな状態だと一層響きますしね。
    とくに掃除機は洗濯機と違い、部屋のあちこちで使用するので、真下や真上ですでに寝ている人もいるかもしれないです。
    私なら、掃除機は週末の昼間、洗濯機はタイマーで夕方から夜7時くらいにタイマーをかけるかな。

• できればやめてほしいけど

でも、(想像で失礼ですが)豪邸で、何時間も掃除機を使うというわけではないのですよね。30分以内なら夜遅い時間でも我慢できます。

どちらかというと、私は朝のほうが有難いですが(6時前には起きているので)、夜遅く帰り、朝はゆっくり寝たい人だったら、朝の掃除機音は辛いでしょうね。結局は、上下の人次第ということでしょうか。

• 聞こえません

マンション住まいの専業主婦です。
    日中静かな家で1人ぼーっと過ごしていますが
    掃除機・洗濯機の音が近所から聞こえたことって一度もありません。

夜も子供たちの寝る時間が早いため、21時には静かになりますが
    近所のシャワー音も聞こえません。

近所の音が聞こえるようなら気をつけて、聞こえないようなら
    朝7時台や、夜22時前でも大丈夫な気もします。

• 微妙ですね。

私の中でのマナー意識としては、
    朝8時〜夜9時頃までくらい・・というイメージなのですが

でも・・・
    私自身はご近所さんの掃除機の音なんて、そんなに気にならないです。
    寝入りばなとかだと、「お?こんな時間に掃除か。」とは思うけど
    それがうるさくて眠れないというほど、繊細じゃないので(笑)

掃除機って、扱い方で音も随分変わるものですよ。
    床をゴロゴロ引きずったり、壁にガンガンと当てながら掛けないで
    本体部分を持ち上げて、吸い口を静かに動かせば、
    下にもそんなに響かないのではないかと思うのですが・・・・
    でも、心配しながらかけるよりも、
    平日はモップ式のワイパーなどで掃除をして
    休日に思いっきり掃除機かけたほうが精神衛生上良さそうですよね。

• うーん。

うちは、掃除機は朝8時半頃かけてますね。
    夜は基本的にかけません。
    (どうしてもの時は弱にして音がなるべく出ないようにします。
    一階なので階下への振動はあまり関係ありません。)

でも洗濯機はそれこそ0時過ぎでもかけることがあります。
    もっと安アパートの頃でも壁にかなり耳を近づけないと洗濯機の音は
    聞こえませんでした。
    間取り的に、洗濯機の壁の向こうはお隣のキッチンのガス台なので
    壁に近づくことはないかな、と。
    (隣は足の悪い老人の一人暮らしなのでそもそもそんな時間に台所に近づくこともないでしょうし)

それよりも最近いただいた食器洗い機の音の方が気になります。
    機種によるのでしょうか、かなりの騒音なのですが・・。
    テレビを見るにも支障があるくらいです。
    でも、性質上夕食の後に使わないと意味ないし。
    朝という手もありますが、セットし忘れた場合のショックが大きそうですね。
    台所側の隣の間取りも調べてみます・・。

• 絶対にやめましょう

私は集合住宅に住んでおり上の階の人が夜(だいたい11時以降)に掃除機をかけることがありとても音が響きうるさく耳障りで仕方ありません。
    一戸建ての家ならまだしも集合住宅となると壁を通じて他人が住んでいるわけですからやはり他の人に迷惑をかけることをあえてするのはどうかと思います。ましてフローリングですと掃除機の音は相当響くと思うので夜にどうしても今でないと!というような状況でなければかけないで下さい。 これ以上このような不愉快な思いをされる方を増やしたくありませんので。
    自分が逆の立場でされて不愉快なことはやはり他人にもするべきではないと思います。 よろしくお願いします。

• いつでもOK

築20年のマンションに住んでいます。以前は夜9時、10時以降は音を出さないという暗黙の了解があったように思いますが、いつのまにかそんな規則は崩れました。今は夜10時、深夜0時に掃除機をかける家庭があります。立派な建物ではありませんが、ほとんど騒音が響かないから可能なのかもしれません。労働時間が長くなって、平日の帰宅時刻が遅くなっていることも関係しているかもしれません。

• きいてみたらどうでしょう

下の階の方とお隣の方に、帰宅時間を告げて、この時間に掃除機を掛けたいんですけどやはりご迷惑でしょうか?って聞くのが一番ですよ。ここで「絶対やめて!」という人や「大丈夫」って言う人の意見を読んでも仕方ないですよ。
    住んでいるところの構造によって全然音の響き方とか違いますから。
    ちなみに・・・うちのマンションのように、お昼時だからという理由で12時〜13時は掃除をしないというルールがあるところもあります。イロイロですよ。