雛人形の処分の仕方

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

とんきち

どなたか教えてください。

今般マンションを購入することになりました。いま住んでいるところは、3月末で引き払う予定です。
 家を片付けていたところ、妹が子供の頃(30年くらい前)の雛人形の8段飾りのセットが押入れから出てきて、どうやって処分しようかと困っております。
 古い雛人形を処分された経験のある方のアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのう

妹さんにお任せすればどうでしょう。お近くなら車で、遠くなら送る、とりあえず引き取って貰い彼女に判断して貰うのがいいと思います。彼女が要らないと言ってもその段取りは彼女にして貰ったほうがいいです。何にしろ本人が存命中の物の処分は 本人自ら行うのがベター。

• お店に相談されてはいかがですか?

8段飾りの雛人形ですか?
    懐かしいですね・・・・
    最近は住宅事情の関係で、ほとんど見かけないですよね。
     さて、本題ですが、そこらへんにゴミとして出すわけにはいかないでしょうし、誰かに譲るということも難しいでしょうから、お近くの人形店に相談されてみてはいかがですか?

• 人形供養でしょ。

神社などで人形供養してくれます。とんきちさんは男性でしょうか。これって常識的なことだと思っていました。昔から「目・鼻・口のついたものには魂が宿るから絶対にゴミとして捨ててはいけない」と教わりました。

我が家では大掃除をしたときに観光地の民芸品の人形やフランス人形と一緒に古いぬいぐるみも処分しました。UFOキャッチャーのぬいぐるみでさえ、ゴミとするには後ろめたかったので。
    人形供養で検索したり、お近くの神社で聞いてみてはいかがでしょうか。価格や出す条件(ケースは外す・重量によって価格枠があるなど)は神社によって異なりますので。

• お雛様は・・・

お雛様は一般ごみとか粗大ごみとかで処分できないですよね。経験者です。
    とりあえずは、あられさんのご意見の通り、妹さんにお送りした上で妹さんのお考えで対応して頂いたほうがいいと思います。妹さんのお雛様ですから・・・。処分するにしてもお金はかかりますから妹さんにお願いするのが一番ではないでしょうか。
    それで、処分方法ですが、やはり人形供養して下さるお寺等にお願いするのが人形に関しては一番だと思います。私は、京都にある宝鏡寺にお願いしましたが、いろんな所に人形供養しているお寺はあるようです。私の家の近くにもあったのですが、供養する日の一週間前からじゃないと受け付けられないとのことで引越し等があり急いでいた関係でいつでも受け付けている宝鏡寺にお願い致しました。確か、当時でみかん箱1つ、3,000円だったかと記憶しています。段は、粗大ごみになります。

• お炊き上げがおすすめです

もしも、引き取り手が無く、お困りでしたら、「お炊き上げ」を電話帳などで
    調べてみては如何でしょう。
    ちなみに、札幌のお炊き上げ協会というところは、宗派も何も問いませんし、
    引取りにも来てくれます。(持ち込みも可)遺品や大事にしてたお人形などは
    お炊き上げがいいと思います。探してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

トピを下さった方、ありがとうございました。
    今まで生きてきた中で、人形供養(お炊き上げ)は知らなかったなあ。
    まだまだ知らないこと、たくさんあるもんですね^^;

早速、ネットで調べてみて片づけを開始したいと思います。
    どうもお世話さまでした♪

• 勝浦市に寄付

千葉県の勝浦市では、2月24日〜「かつうらビッグひな祭り」というお祭をやっています。海に面した神社の石段に、1万体のお雛様が段飾りのように行列するんです。今年はもう締め切ったようですが、お雛様の寄付を受け付けていますよ。

ルーツは徳島の勝浦町で以前から行われていた「ビッグひな祭り」だそうで、こちらでも寄付を受け付けているかもしれません。

妹さんのお雛様であれば、処分は妹さんにお任せになるのが筋だと思いますが、ご供養以外にもこんな活かし方もありますので、ご検討くださいね。